スポンサーサイト


【パンフルート演奏】やっと出来たよ、練習譜8

やっと練習譜8が吹けるようになった・・・。(つД`)


「練習譜だから簡単だろう」
なんて甘い考えで気楽に考えていた武之介がバカでした・・・。
この程度のレベルに達するだけで3週間くらい掛かってしまいました。
毎日練習していたというわけでは無かったにせよ、練習譜もおろそかにはできないなぁと反省・・・。(--;


<本日の練習>
・2度飛び
・3度飛び
・練習譜1~8(やっと吹けたよ練習譜8Ver



























アメイジンググレイス(イマイチ音が安定してないVer)



























・新世界より
カントリーロード(最後がグダグダVer)



























君をのせて




























やっと吹けた練習譜8
これで良いのかわかりませんが、一応完走できたということで、次回からは練習9にチャンレジしようと思います。
(もちろん1~8は引き続き行いますが)
もうちょっとブレスの部分をしっかりと意識して、メロディ部分とブレス部分をきっちりとわけて、メリハリのある演奏にしたいものです。


アメイジンググレイスは吹いた時は
「ちゃんと吹けたぁ~」( ^▽^)
って喜んでいたんだけど、録音したヤツをきいてみたら全然アカン
1音の中にいろんな音が混じっているみたいで、全然音が安定していないのが一目瞭然です。
チューナーで確認しつつやっていますが、まだまだズレもあります。
途中でタンギングも忘れちゃいそう。
半音下がる(♭)傾向は序々になくなってきているのですが、まだまだです。
(ザンフィルのCDを聴いてしまっているから、余計に荒さが目立つ目立つ!)



カントリーロードはやっぱり最後の方がグダグダになってしまう~!!
長い曲をやると、どうしても曲の終わりの方で唇の形を維持するのが大変だったり、唾の処理に困ってしまったりして、演奏以外の面に意識が集中してしまうのです。
これは慣れしかないのかなぁ・・・。
あとやっぱり一音一音の音の出し方が雑。
特に
「どんな寂しい時だって~」
辺りの部分からの演奏は、特に目立ちます。
なんとか上手く処理したいんだけど、どんな風に演奏したら良いのか分からないんですよね。
4分音符を単純にトゥ・トゥ・トゥ・トゥと出しているだけだと、吹いていて何か味気ない気がします。


君をのせては、テンポを遅くしてみました。
こちらも多少はミスが減ったものの、まだまだといった所です。
実はこの曲、吹いていて一番楽しいんですよね。
特に
「父さんが~残した~熱い思い~!!」ヽ(`Д´)ノ
っていう所は、パンフルートを吹いているこちらもまさに熱唱!!というくらいに力を込めて吹いてしまいます。
ゆえに、この部分を失敗すると
「 ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! 」
っという感じでショックを受けてしまうわけですが・・・一日も早く、気持ちよい演奏を出来るようにしたいものです。



全体的に、まだまだ一音一音の音が安定していません
(C(ド)を出していたのに、中にC#が混じっている・・・みたいな)
こういったものは、やはり基本の2度飛び、3度飛びなどを練習して、しっかりとした音だしをマスターしない事には駄目なのでしょうね。
もうちょっと音を安定して出せるよう、練習譜の時から意識してやってみるか。
スポンサーサイト

Comment

[2238] すばらしい

おひさしぶりです。
お聞きするときれいな音になっているように感じられます。

当方、ドゥドゥクはなんとかリードが鳴るようになってきました。
リードを湿らせないといけないのは調べて知ってましたが、どうもその日の湿度と関係あるらしく、湿らせるために水につける時間を調節しないとだめみたいです。
それとリードの隙間を調節する必要があるようです。
もちろん本当に正しいかはわかりません。ほとんど独学ですから。

また覗かせてください。

[2239] ドゥドゥク

■ T.Y殿
ありがとうございます。
今後も精進し続け、より良い演奏が出来るようにしたいものですね。


>ドゥドゥク
ご報告、待ってました!!
鳴るようになってきましたか~!
音が出せないとやっぱり楽器って面白くないわけですから、いよいよ少しずつ練習にも身が入ってきたのではないでしょうか?
少しずつ音が鳴ってくれば
「あの曲を吹いてみたい!」
といった目標意識がわいてきますからね。
情報がかぎりなく少ないドゥドゥクを独学で・・・というのは非常に苦労されることが想像できますが、ぜひとも
「楽器未経験でもこれだけやれる!」
という所をみせて欲しいです!!頑張って下さい!
超期待しております!
(毎回聴いちゃっておりますが、練習内容のアップ等はされないのでしょうか?かなり興味があるので、やっていただけると凄く嬉しいのですが・・・)


リードというものについてはよく分からないのですが、湿らせて・・・というのは、そういえば「のだめカンタービレ」でオーボエ奏者の人がやっていたなぁ。
あれと同じような事なのかな?と思ったりしております。


お互い大変でしょうけど、めげずに頑張りましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1016-98960ec1

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

