パンフルートのCDと教科書を見つけたよ!( ^▽^)

チューニングメーターによる音ズレの件はちょっと残念でしたが、今日はパンフルートがらみで嬉しい事が2つほどあったのです!!ヽ(^∀^ )ノ


今日は午前中に合唱教室があったのですが、その帰りに立ち寄ったCDショップで何と
『ザンフィルのCD』
を見つけてしまいました!!
しかも「パンフルート」として独立して1ジャンルとして棚が分けられてます!
うひょーー!!ヽ(^∀^ )ノ

もう見た瞬間から
「このCD買う」
と決めたわけですが、さすがに全てのCDを全部一気に大人買い・・・となると、武之介の財政状況に大いなる楔が打ち込まれてしまう事に。
合唱教室がある度にこのCDショップに立ち寄って、1枚ずつ少しずつ買っていこうという事にいたしました。


今日購入したのは、こちら!!


「哀愁のパン・フルート ザンフィル」

世界的パンフルート奏者ゲオルグ・ザンフィルのCDです!
全20曲ほど収録されている中で特に嬉しかったのは
「アメイジング・グレイスが収録曲の中にある」
という事!
アメイジング・グレイスはもっとも練習に力を入れている曲。
誠に恐れ多い事ではありますが
「自分の演奏曲とザンフィルの演奏曲を聞き比べてみたい」
という思いがムクムクと・・・(笑)

すんげーーーー!!Σ(゚Д゚)

一音一音がしっかりと出ているにもかかわらず、かすれた感じをわざと出した上、クレシェンド・デクレシェンドによる力の出し入れが完璧すぎる・・・。
凄く滑らかなで優しく、聴いているだけで演奏に酔いしれそう・・・これこそパンフルートの音色の真骨頂!!ともいうべき音色の魅力が遺憾なく発揮されてる。
「どうやったらこんな音を出すことができるのだろう?」
と何回思った事やら。この1曲だけが再生数が群を抜いてます。(^^;

これ以外にも魅力的な曲が一杯。
今聴いているパンフルートCDにこれらの曲も追加して、私の通勤時間内におけるパンフルートライフが更に充実しそうです!

*** *** ***

そして、もう一つ。
合唱教室が行われている上野楽器さんで楽譜を眺めていたら・・・こんな本を発見しちゃいました!!!ヽ(^∀^ )ノ



「初心者のためのサンポーニャ教本」(高橋直敏)

サンポーニャとはパンフルートの事です。
今まで教本といえば中村先生のパンフルート入門だけでしたが、まさかもう一冊見つけることが出来るとは!!
こちらの構成も基本的には同じなのですが、
「サンポーニャの調律について」
「サンポーニャの音色について」
(私が良くいっていた「かすれ音」についての事が書いてあった)
「吹く時の注意」
(脇を締める・アゴをあげない・背中をまっすぐに等といった顔以外に関する姿勢について)
「ペンディング」
(まさに今コレに悩んでいる所です!!!)
「タンギングについて」
といった事が書かれており、パンフルート入門と合わせて読むことにより、更に理解を深めることができます!

図解入りで説明書きもしっかり書かれており、大変読みやすい一冊。
値段も1000円ととても手頃でありました。
練習曲も簡単な曲が15曲ほど収録されていることでもあり、こちらにもチャレンジしがいがあります。



そんなこんなで、パンフルートCDとパンフルート教科書を一度に2つみつけてしまいました!
流石はジャズの街として有名な宇都宮。
音楽面に抜かりはなしですね!!( ^▽^)

スポンサーサイト

Comment

[2230] 購入

私もまねをして教科書をアマゾンに注文しました

[2232] 教本

■ mmbannbuu殿
購入したサンポーニャ教本にも書かれていましたが
「一人での練習では難しい事が多いため、出来るだけ他人と一緒に演奏するように」
って書かれているんですよね。

そうですよね、一人で練習するのもありですけど、他人と合わせて演奏するという事はまた違った難しさがあるはずですから。
自分では気付かない点についても指摘してもらえるだろうし・・・ああ、誰が一緒にやってくれないかなぁ~と願うばかりですよ、トホホ。


「パンフルート入門」と一緒に読んでみると、より理解が深められる内容になっているのが嬉しかったかも。
これ以外にも、あと何冊か教本が出ているみたいなので、可能であればそちらも入手してみたいものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1013-f2d61f2d

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する