スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【パンフルート演奏】ラピュタへの道は果てしなく遠い・・・

今日もいつもの広場で練習してきました。


まだまだラピュタへの道は遠いようです・・・(つД`)
ラピュタのロボット達からブーイングが来そうだよ、コレ。


本日の練習曲
・2度飛び
・3度飛び
・練習譜7
・練習譜8
・半音
アメイジンググレイス(3連符改変中Ver)



























・新世界より
・カントリーロード
君をのせて(ゆっくり吹いたけど駄目だったVer)






























中村先生に吹いていただいたアメイジンググレイスのお手本を参考に、ただ今アメイジンググレイスの3連符箇所を改変中です。
今までの演奏してきたのを聴くとわかるのですが、冒頭の箇所を
「レソソ~、シ~ラソシ~♪」
と、3連符にもかかわらず、シ~ラソとシの部分を伸ばしちゃっているんですよね。
楽譜通りにするとすれば、ここは
「レソソ~、シラソシ~♪」
となるはずなんです。
中村先生の演奏したアメイジンググレイスを聞き比べていて、
「これって違うんじゃね?」(゚Д゚)
とやっと本日気が付いた次第でして・・・。
とはいえ、一度慣れてしまったものを直すのはなかなか大変。
この部分ばかりに集中したものだから、他の部分がグダグダになっちゃいました。
たった一音修正しただけでこれほど崩れてしまうとは・・・難しいねぇ、演奏って本当に難しいや。(つД`)



ラピュタは・・・とりあえずテンポを遅くしてみて何とかここまで吹けたという所。(゚Д゚;)
本当に『何とか』と表現せざるを得ないヘボ演奏ですが、これでも
「ラピュタの曲だね」
と言ってもらえるだけ、まだマシということなのかも。(^^;

また前回のハ長調Verから、ヘ長調Verへとスイッチしました。
B♭で吹かなければならない(Bの管を傾ける)難しさはありますが、高音領域を吹くよりは簡単なはず。
カントリーロードと同じ調子で吹けば良いわけですからね。
今後はこちらの調で続けていきたいと思います。



しかし、調を変えてみるだけで曲の雰囲気って結構変わるものなんだね~。
アメイジンググレイスはいつもト長調で吹いているのですが、これをハ長調で吹くと1オクターブ下のソから始まることになります。
すると、凄く落ち着いた鈍い(?)アメイジンググレイスになるわけです。
「アメイジンググレイスの雰囲気に合うのはこのハ長調Verの方かなぁ~」
なんて思ってたりしてます。
演奏してみるまでは調なんて意識することが無かったわけですけど、こうやって聞き比べてみるとなかなか面白いなぁって思えてきました。

演奏できるか?となると、また別問題なんですけどね。
また引き続き、がんばります。
スポンサーサイト

Comment

[2225] すごい進歩してますね

進歩してますね、若いから早い上達しますね。
ところで、練習は伴奏を聴かないでやられていますか、私は伴奏音源を聞きながら練習します、そして半音の入るキーも自然に出来るように練習します、できれば楽譜も見ながらがいいような、きがします、最終的には音階を手と指に記憶させるイメージをします、ハイキングなど歩きながら吹くと、手のイメージが進歩します。

[2227] 一歩進んで二歩下がるみ

■ mmbannbuu殿
進歩・・・しているんですかね~。(^^;
一歩進んで二歩下がるみたいなことを繰り返しているのかも?なんて思ったりもしています。
まぁそういった間違いも多いにしていった方が楽しい(?)と思いますので、今後もいろいろやっていきたいですね。

伴奏っ!!(゚Д゚;)
そういえば確かに上手い人の演奏を聴きながらやってはいますけど、伴奏にしてやったことはあまりなかったです。(ためしに吹いてみた程度はあったけど)
なるほど・・・これは確かに練習に取り入れてみると良いかもしれませんね!アドバイスありがとうございます!

「音階を手と指に記憶させるイメージ」
これが本当に難しいです。
まだまだ練習が大いに必要ですね。(^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1010-d557cf2e

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。