【パンフルート演奏】そうだ、ラピュタに行こう♪(即追い返されそうな演奏ですが・・・)

今日も調子にのって3時間ほどいつもの広場で練習してました。

アホみたいに毎週毎週同じ広場で練習しているものだから、覚えていてくれる人も少しずつ出てきてくれているようです。
「パンフルート」
という楽器に馴染みが無い方はまだまだ多いですが、こうやって地道に少しずつ知名度をあげていきたいものですね。


今日は新たな曲に挑戦しちゃいましたよっ!!
楽譜の都合上、またジブリなのですが、今回の曲も名曲中の名曲であります!


ちなみに今回の演奏から
「もののけ姫」
は除外しました。
どうやら今の武之介には「変ホ長調は難しい」ようです。(つД`)

とりあえず当分は
「ハ長調」「ヘ長調」「ト長調」
での曲をメインに吹いていこうということで、路線を変更いたしました。
こちらでしっかり吹けるようになってから、半音ありまくりの「もののけ姫」には再挑戦したいと思います。
待ってろよっ、もののけぇぇぇっ!!ヽ(`Д´)ノ




今日の練習は以下の通り・
・2度飛び
3度飛び



























半音(怪しい半音Ver)



























練習譜7



























練習譜8(ところどころ間違えてるVer)



























アメイジンググレイス



























・新世界より
カントリーロード(シがおかしい&後半gdgdVer)



























君をのせて(・・・のつもりVer)(つД`)





























今日から新たに
「練習譜8」
も練習内容に追加しました・・・がっ!!
『全然吹けてない・・・』(つД`)
オマケに何音か余計な音が入ってイルゾ、コレ?(--;

単純な3度飛びの練習なんだけど、それがすごく難しい。
パンフルートにおいてはこの○度飛びというのが演奏の基本であり難しい部分ともいえるものであるため、これが出来ないと話になりません。
よって、武之介はオハナ~シニナリマセン(゚⊇゚ )
練習譜7もまだまだたどたどしい。
毎日練習して滑らかな音移動ができるようになりたいものです。

「アメイジンググレイス」「カントリーロード」は、いつもより強めの音を出してみました。
まだまだ完全とは言い難いし、直すべき箇所もまだまだ盛りだくさん。
パンフルートを固定して、出来るだけ動かさないイメージで吹くことには慣れてきましたが、気が付くと動いてしまう癖はなかなか抜けないですね~。
特に高音領域を出そうとがんばってしまうと、動いてしまう事が多いみたい。
この辺りは反復練習で慣れるしかないのかもなぁ。



さて、今回の新曲である「君をのせて」
ご存知、天空の城ラピュタの曲ですが、む~ずかしぃっ!!ヽ(`Д´)ノ
ハ長調の曲でもあるし、メロディにも馴染みがあるので何とかなるかなぁ~と思って挑戦してみましたが・・・先が思いやられます。(つД`)
最初から「ラシドシドミソ」の「ミ→ソ」への5度飛びがあるし、その後には「ミミファミファドミ」という「ファ→ド→ミ」への4度&5度飛びのコンビが待ちかまえています、うへぇ。
そして楽譜のずっと先をみていくと
「父さぁ~んが~残したぁ~」
という最も熱いメロディの箇所の音などは、1オクターブ上のラが出ています。
こんなのちゃんと音出せるのかっ!!!Σ(゚Д゚;)

実はヘ長調の楽譜もあるんだけど、どっちが簡単なのだろう?
ヘ長調Verだと、「レミファミレラミ」という武之介には出しやすい音になるので、こっちで練習した方が良いのかもしれないねぇ。
でもファはファ#を出さないといけないので、Gを傾けてG♭のつもりで吹かなければならないのがネック。(--;


ジブリの曲は難しい。
けれどもこれを吹いていると楽しいし、周りのお子様達も
「あれ?聴いたことがあるぞ?」
っと結構寄ってきてくれるので、内心嬉しかったり(笑)。」
パンフルートをみせてあげると
「ナニコレ!?」
という素晴らしい反応を示してくれます。
子供達は純粋でいいですねぇ~。(´∀`*)
これが演奏力の良さでも聴きにきてくれるようになってくれると、誠に嬉しいかぎりなのですが、この演奏力では逆に泣かれてしまいそうな気がする・・・。
(今日の君をのせては酷スギル!!)

ハーメルンへの道のりは、まだまだ遠い!!(笑)
スポンサーサイト

Comment

[2218] たのしんでますね?

聴かせていただきましたが、音がよくなっているように思います。はずしてるものもありますが大したことなくすぐになおせるのではないでしょうか。これは“チューニングメーター”のおかげでしょうか。かなり正確に音が出ているように思います。正しい音がわかれば自分で調整も可能だと思います。
レパートリーが増えるのを楽しみにしております。v-290

[2219]

こんにちは

更新が早いですね。
お疲れ様です。

相変わらず参考にさせてもらっています。
頭の事については興味深いです。

確実に上達されているようで、羨ましいかぎりです。
武之介殿だけに恥をかかすのは心苦しいので、アップしたいと思います。暫くお待ちください。

大束先生のパンフルート入門講座に申し込みました。
私も楽譜は読めませんし、理論もさっぱりですから、いろいろ聞いてみますね。当然、パンフルートについても。

カスタネット!
鳥肌ものとはちと言い過ぎましたかね・・・
ニコニコ的には、「凄いのはわかるがシュールW]って感じですかね。お暇なときにどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=a1OIeFVeQ8E

http://www.esflamenco.com/product/ja32137070.html

http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.individual&videoid=57504627

そうそう、大岡越前なんて、あんなん簡単だろ~?と思い楽譜を購入。激ムズです(涙


ではでは






[2220]

■ 椿三十郎殿
チューニングメーターはまだ購入してないんです。(^^;
注文はしたので、数日後には届くかと思いますので、楽しみですね。
音が良くなっているかはなかなか判定しづらいところがありますが、今回からちょっと演奏する際に、強めにはっきりした音で出せるようにということを意識してます。

レパートリーが増えていくと、確かに楽しいかも。
ジブリだけではなく、そのほかの様々な曲にもいろいろチャレンジしていきたいです。


■ 紋次郎殿
音声ファイルのアップ、待ってましたっ!!(^o^)/
「大束先生のパンフルート入門講座に申し込んだ」とのことですので、ぜひともその講座における講義内容なども公開してくれたりすると、嬉しいかぎりです。
いいなぁ、うらやましいですよ。
お互い音楽的には0からのスタートになるようですが、いつの日かパンフルートの素晴らしい音色を響かせるようになりたいものですね!


大岡越前ですかっ?!
そうか、そういう方面の曲もあったのをすっかりわすれてた・・・。
暴れん坊○軍とか水戸○門なんかも楽譜はあるんでしょうね。
でも暴れん坊のあの殺陣シーンのアップテンポの曲なんて、パンフルートでやろうとした場合とても大変そうな気がします。(^^;
大岡越前の曲なら、パンフルートに意外とあっているかもしれませんねっ!

[2221] 大岡越前に・・・

一票。希望します。わろうてしまいました。v-290

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1009-d22f77ea

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する