【パンフルート演奏】「栃木県中央公園」で吹いてきたよ、緑あふれる場所はいいねぇ~

「宇都宮音楽集団 第17回吹奏楽演奏会」での吹奏楽を聴いた後は、もう
「パンフルートを吹きたい症候群」 (((( ;゚Д゚)))
に駆られてしまいました。
居ても立っても居られず、いつもの広場ではなく会場近くの公園で吹くことにしました。
新たな新天地「栃木県中央公園」にて練習です!


なんかそのうち、こんな感じで近場の公園を総なめしそうな雰囲気になってきたなぁ~。(^^;


今日の練習内容。
・2度飛び
・3度飛び
・半音練習
練習譜7(なんかおかしいVer)



























アメイジンググレイス(ハ長調のつもりVer)



























アメイジンググレイス(ト長調Ver)



























・新世界より
・カントリーロード

今回は、アメイジンググレイスを2パターンで吹いてみました。
ハ長調Verの低い音の方も何か雰囲気があっていいなぁ~って思います。
(相変わらず音程が怪しいですけど・・・)



今日の練習で意識したことは
「練習譜を少しずつ吹いていこう」
「パンフルートを動かさないで」
という2点。
私の悪い癖の一つに、演奏している最中に無意識にパンフルートを上下に動かしてしまうというのがあるんです。
上下に動かすと当然息のあたる場所がずれるから、音の高さが変わります。
自分でも吹いていて
「あ、やばっ」
って直してはいるのですが、気が付くとまた動かしています。
この繰り返し・・・(つД`)

これを防ぐために、左腕の肘の部分を柱に当てて固定します。
(もしくは柱の横に立つ
そのようにして演奏すると当然腕を動かすことができないので、必然的にパンフルートが固定されるようになるわけです。
もう演奏しづらいったらありゃしません!!ヽ(`Д´)ノ
いかに私がパンフルートを動かして演奏していたのかというのが、これからも凄く良くわかりました。



また、今まではすぐに曲へと行ってしまったのですが、その前に
「入門書にある練習譜を1つずつクリアしていこう」
と。
(最初からそうしろよ!というツッコミはご勘弁を・・・m(ToT)m)
今回は昨日中村先生と一緒に演奏した「練習譜7」をやってみました。
練習譜だから簡単なメロディのはずなのですが、なかなか思うように吹けません。
「ソ→シ(オクターブ下)の5度飛び」があるし、ブレスの位置できちんとブレスをとるように心かげると、そちらばかりに気が向いてしまい、演奏がおろそかになってしまいます。

む、ムズイぜ・・・(つД`)

でもこの練習譜を1個ずつクリアしていけば
「○度飛び」
「ブレス」
「譜面を読めるように」
という3つの点を反復練習することになるため、きっと後の曲演奏の方にもプラス効果となって現れてくれるに違いありません。
今日は上手く吹けませんでしたが、毎日練習して、来週末の練習の時には上手く吹いた練習譜7を公開したいものですね!!!




それにしても、今日練習した
「栃木県中央公園」
は凄く気持ちいいなぁ~!!
公園の真ん中に広い池があります。
その近くのベンチに座って練習していたのですが、辺り一面が木々に囲まれている事もあってか、すごく気分がいいです。
パンフルートコンサートでは、こういった
「自然の中で演奏する」
というケースが結構あるみたいなので、こんな感覚なんだろうなぁ~と思いながら練習してました。
宇都宮城跡公園以上に人が一杯いるので、演奏する時にはかなり度胸がいりましたが
「他人の前で演奏すると極度に緊張してグダグダになる」
という致命的な弱点を、こういった所から少しずつでも慣れていきたいものです。

チキンハートが憎いぜよぉぉぉ。(つД`)
スポンサーサイト

Comment

[2205]

頑張ってますね。
あっという間に追い越されちゃいそうです(^^;
AN先生にもお会いなり、武之介も私たちと同じ門下生ということになるかなあ。うれしいです。

練習譜は、私たちの例会での録音も随時ブログでupしていきますから、是非一緒に練習していきましょうね。

[2207] 練習の方法

■ sumi殿
AN先生の演奏を真横で聴かせてもらって愕然としましたね。
最初の3度飛びの試し吹きの段階で
「ぜっ~~~っん違うっ!!」(゚Д゚|||)ガーン
と一瞬でわかってしまいました。
いろんな意味でショック・・・まさに
『天と地の差』
です。(つД`)
(コーネル・パナさんの時も同じように感じたけど、真横で聴かされると予想以上にその凄さが伝わってきちゃいまして)
とはいえ、これで新たな目標も出来たわけですし、心機一転でがんばっていこうと吹っ切れました。
貴重な時間をいただくことができ、AN先生には本当に感謝しております。
同じ門下生として、遠くの地ではございますが、なにとぞよろしくお願いします!


できれば練習曲などをupしてほしいです!
普通の曲もいいですけれども、今回のような「練習譜」だったり、3度飛びや半音などの練習だったり・・・
誰かに指導していただいている方なら問題ないのですが、私のような独学者には
「他の皆さんがどのような練習をしているのか?」
というのが非常に気になるんですよ。
ですからその練習をupしてもらえると、本当に助かります。
私も下手な演奏ですけど、練習段階からの曲をいろいろupしていこうと思いますので、
「同じ曲練習しているけど、相変わらず下手だなぁ~」
なんて思いながら聴いてやっていただけると嬉しいかぎりです。(^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1003-52373bea

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する