スポンサーサイト


【パンフルート演奏】演奏を比較してみました。もの凄い差がでてます、コレ

中村先生との練習 Part2です。

今回は、


中村先生の「アメイジンググレイス」

VS



武之介の「アメイジンググレイス」


でゴザイマス!!!


中村先生の「アメイジンググレイス」





























武之介の「アメイジンググレイス」






























なにこの勝負にならない圧倒的な差は・・・(゚Д゚)
ちょっと武之介の録音が遠い場所になってしまったので、音が小さくなっているのはありますけど、それをさっ引いても


「オハナシニナリマセーン」


と、外国の方に片言の日本語でおもわず言われちまったよベイベー!っていうぐらいに違います。
(当然の事ですけど)

なんと言っても違う場所は
「音の安定感」
ですね~。
中村先生の演奏は、音が不安定な箇所がまったくありません!!
上手く言葉では表現できないのですが「厚みのある音」とでもいうのでしょうか。
しっかりした音が出ている上、滑らかな音階移動がよどみなく出来ています。

対する武之介。
なんか「ひょろひょろ」っていう感じがピッタリの音ですな!!
音を伸ばすところも満足にできていないので、どうも中途半端な感じが至るところにします。
先生の演奏にあった「厚みのある音」がどこにも見あたりません。
不安定なメロディにきこえてきますよね?


貴重な機会ですので、前にもやってみた音声波形にて比較してみました!!


中村先生の音声波形
「中村先生の波形」

中村先生の波形を見てみると一目瞭然!!
すべての波形が一定の音量(波形の大きさ)で統一されています。
これは、音がめちゃくちゃ安定している証拠!
ここまで音によどみがないっていうは凄すぎる!!!Σ(゚Д゚;)
更に凄いところは、波形の一番最後を見て下さい。
見事な程に波形が小さくなっていっているのが分かるかと思います。
つまり、演奏の最後でちゃんと音が序々に小さくなっていっているのです。
(音声ファイルを聴いてみてください。凄いです)
す、凄すぎる・・・・(゚Д゚)
波形という形でデータ上からみても、演奏によどみが無いことが証明できてしまいました。


さ、武之介の音声波形を見てみましょう!
武之介の音声波形
「武之介の波形」
(音声が小さくなってしまっているので、波形が小さくて見づらいかも)
一言で言えば

『ガタガタ』

です。
音がブツ切れっていう状態なのでしょうね。
こんなにブツブツ切れているようでは、せっかくのパンフルートの良さである「柔らかい音色」という特徴を生かし切れていません。
また、音量が安定していませんね~。
大きかったり小さかったり・・・と、浮き沈みの激しい(?)演奏になっちゃってます。
波形という形でデータ上からみても、武之介の演奏はまだまだだなぁ~ということが証明されちゃいました!!ヽ(`Д´)ノ



VSだなんて身の程知らずな事をした訳ですが、上手い人の演奏と比較すると、自分の演奏の酷いところが面白いようにはっきりと出てきます。
どこが悪いのか?というのを明確に知りたい場合は、こうやっていろいろな視点で比較してみると、案外見えてくるのかもしれませんね。
そうやって把握できた自分の悪い点を今後の練習では少しずつ直していきたいものです。
今までは密かに
『目標はコーネル・パナ氏』ヽ(`Д´)ノ
(なんて恐れ多い事を!!!!)
と思っておりましたが、もう一つ目標を追加でございます。
『目標は中村先生』ヽ(`Д´)ノ
(なんて恐れ多く無謀な事を!!)


目標は大きくだぜ!!!
明日からまたがんばるぞ!ヽ(^∀^ )ノ
スポンサーサイト

Comment

[2199] ふぁいとぉ!

楽しみに待ってます。>_<)b

[2200] ご一緒に楽しい練習をさせていただきました

昨日はありがとうございました。プロフィールの画像と似てないことはないですが、本物ははるかに好青年ですね!
短期間にここまで上達されたのは、やはり圧倒的な練習量と、どのように演奏したらいいのかという熱心な研究心ですね。一人で練習するのは大変だと思いますが、このペースで頑張っていけば、一年後には見違えるような演奏になると思います。応援しています!

[2202] パンフルートが楽しい♪

■ 椿三十郎殿
私には才能が皆無なので、地道に努力しかありませんからね~。
これからもがんばりますよ!
ありがとうございます!

■ AN殿
プロフィールの画像もある意味「私の一面」なんですよ~。
私はどうも「変な人」の部類に入るようなので、「好青年」なんていったら世の中の好青年諸君に叱られてしまうような気がしますデス、ハイ。

「何をやって良いのか分からない」
という完全にゼロの状態からのスタートだったので、今回の練習はそういう意味では本当に助かりました。
いろいろと駄目な点は数多くありますが、
「パンフルートを楽しむ」
という心を忘れずに、今後も練習をがんばります!

次にお会いできる時は、多少なりとも成長した姿をおみせできると嬉しいですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/1001-059ff688

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

