3歳の子供が読んだ本「3歳のえほん百科」

3歳になる息子が読んだ本を記録として残しておきたいため、BLOGに記載です。



息子(三歳児)の夢中度:★★★


電車や車、ブルドーザーなどといったいかにも三歳の男の子が好きそうなページは、とても食いつきます。
特に電車のページになると
「パパ、電車脱線してる?」
(電車の絵が少し斜めになっているように見えるため)
と聞いてきたり、
「スペーシア!」
と実際に見たことのある電車をみては大喜び。

そうかと思いきや、他のページにはなかなか食いついてこないので、読んでいる側としてはちょっとげんなりおもってしまう事もしばしば。
信号の仕組みや、道路のルールといった
「自動車に乗せながら教えられる事」
などにはそれなりに興味があるようなので、車に乗せて実践形式(?)で教えて、絵本で復習です。
「赤は止まれ。青は行っていいよ~♪」
などを車の中で言ってくれるたびに、嬉しくなりますね。


絵本の中にはいろいろな事が書かれているためか、ついつい
「他の三歳児はどんなことに興味があるのだろうか?」
と疑問に思ってしまいます。
「あいうえお」や「数字」もあるので、トーマスのように根気強く読ませていきたいね。

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する