スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

約2年ぶりのパンフルート演奏

結婚や育児の都合で遠ざかっていたパンフルート演奏ですが、育児に多少の余力を残せるようになってきたため、2年ぶりにパンフルート演奏を再開しました。
約2年ぶり・・・
「演奏の仕方を忘れてしまっているのではないか?」
「口が作れずに音が出ないのではないか?」
「3度飛びですら、まともに出せないのではないか?」
など様々な不安を抱きつつ、手に持ったパンフルートを演奏してみと・・・

おっ?音は出た!
3度飛びどころか、4度飛び、5度飛びもできるじゃないかっ?!!

久しぶりに引っ張り出してきた「パンフルート入門」にある基礎練習をすべて終えたのち、いつも演奏していた
「アメイジンググレイス」
「新世界より」
「故郷」
「さびしい羊飼い」
「パンの夢」
を調子にのって演奏してみた。

一応演奏はできたものの、
楽譜を忘れている
基礎練習ではできていた4度飛びがおかしい
息継ぎが持たない
滑らかな演奏のはずがかなりたどたどしい
演奏姿勢に変に力が入ってしまっている
等、ダメなところをあげるときりがない模様・・・(ToT)

やはり2年のブランクは大きいようですね。


2日間連続で練習を行い、何とか演奏姿勢あたりの感覚を取り戻せましたが、以前あれだけ出来ていた基礎練習がたどたどしくなっているのにはショック。
演奏曲だと、「パンの夢」「千の風になって」が、かなりひどい状態になっていたのには思わず愕然としましたね。
パンフルートの音も多少ずれている気がするので、調律しなおさないといけない。
基礎練習の反復練習。
鏡を見ながらの演奏姿勢チェック。
一からやり直しですけど、今はまた演奏できるようになったことがとてもうれしいです。

今後も時間をみつけて、練習を続けていこう!
でも、嫁さんと子供の協力あっての事なので、それに感謝しつつ、二人をおろそかにしない様に自制しながら、頑張ります。

スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。