上原道場を更新して思う「お江戸でござる」

タブレットを壊したショックからか、今日は珍しく上原半兵衛道場を更新しました。
昔の焼き直しという状態ですが、とりあえず2ページほど追加です。
・江戸の正月事情
・江戸のベストセラー

すべてHTML5で記述しようと思っていたのですが、昔作成した分については従来のHTML4のままでいいやと妥協します。

久しぶりに自分の更新したページを読み直してみましたが、「お江戸でござる」懐かしいですね。
もう放送終了して結構経つんですよね。
あの頃は毎週木曜日が楽しみで楽しみで、特に杉浦先生の話を聞くのがとても大好きでした。
面白おかしくお江戸の世界をお芝居で表現し、その補足説明を優しく杉浦先生がお話してくれる。
お芝居もとても面白かったなぁ~。
あの頃学生だったえなり君も、今や立派な大人です。時が立つのも早いと感じざるを得ません。

再放送やDVDなどで再度見ることができればよいのですが、たぶん無理でしょうね。
手持ちの録画した分ならありますけど、VHSなので閲覧が厳しかったりします。
VHSで録画していたというあたりにも、何だか時代を感じてしまいますね。

あぁ、また見たいなぁ、「お江戸でござる」。
だいぶ江戸をさぼっちゃった私が今あの番組を見直してみたら、いったいどんな事を思うんだろう?


タブレットが壊れた・・・(ToT)

パンフルートの練習に持っていく最中に、脇に抱えていたら
「スルッ」
とバックから抜け落ちて、アスファルト上に落下!!!( ゚д゚ )!!!



おそるおそる開いてみたら、液晶パネルが割れていて、タッチスクリーンが反応しませんでした・・・。
一応画面は表示できるし、キーボードドックをつければ動作するけど、これじゃあタブレットの意味がありません。


購入して1か月で壊しちゃったよ、とほほ・・・。
明日修理依頼の電話をかけようと思います。


ああ、無常・・・

VB.NETによるピンチイン・アウト

できないのかなぁ~と思っていたVB.NETによるピンチイン・アウトですが、WPF4を利用することによって可能らしい。
早速以下のサンプルプログラムを実行してみたところ、確かにできた!(゚∀゚)
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/vstudio/ee649090%28v=vs.100%29.aspx

WPF4は使った事ないので勉強し直しという事になるけど、これで望みが出てきました。
タブレットアプリを作ってみるか!!

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する