VB.NETでピンチイン・アウトって・・・・

タブレットPCを購入していろいろいじっております。
自作のプログラムを動かしてみては
「タブレットと従来とでは、UIのデザインが同じだと扱いづらい」
という現象に戸惑っている最中です。(わかっていた事ですが・・・)


そんな中、一つ問題が。
タブレットで2点をホールドして、ズームイン・アウトの動作を行う「ピンチイン・アウト」ですが、VB.NET上ではそのようなイベントが確保できない・・・
Visual Studio For Windows StoreのようなWinRT向けの開発環境ならば大丈夫だとは思うのですが、Win8やWin7で動作するプログラムを作成する場合は、For Desktopを使わざるを得ない。でもそうすると、ピンチイン・アウトが導入できず・・・というジレンマに。

何とかして、ピンチイン・アウトを導入できる方法はないものでしょうか。
ボタンを押して、拡大率を増加・現象する方法なら簡単なのですが、これじゃあちょっと使いづらいしなぁ。

タブレットPCを購入しました!

ASUS TransBook TX300CA
を購入しました。
悩みに悩んだ末に、Microsoft Surface Proはやめました。
スペック的には申し分ないのですが、TX300CAの液晶サイズ13.3インチというのにとても惹かれてしまいました・・・。


液晶部分とキーボード部分が分離出来て、いつでも
「タブレット⇔ノートPC」
を入れ替えて使えるというのは誠に便利ですね!!
使いづらいソフトウェアキーボードを使わなくても良いというのはとても助かります!
その分重量は増しますが、持って使う場合はキーボードは使わない予定ですからね。


これからいろいろといじりまくりたいです。
そしていろいろと試してみたいアイデアも盛りだくさんです。
楽しみだ~(´∀`)

タブレットPCが欲しい TX300CAかSurfaceProか?

タブレットPCが欲しい・・・( ゚д゚ )ゴゴゴゴゴゴゴゴ
武之介の物欲が久しぶりに猛っております。
「タブレットPCに楽譜を映して、合唱の練習や笛の練習に使いたい」
「裁断した雑誌や漫画をPDFで管理しているので、家のどこからでも閲覧できるようにしたい」
という要望を満たす上では、ノートPCでは機動性に多少問題があるため、どうしてもタブレットPCという事になります。

武之介の欲する条件は
・OSはWindows8
(※可能ならばWindows8 Pro 64Bitが欲しいけど、Windows8 64BitでもOK)
・CPU Core i5 or i7
(※Atomだとちょっと不安・・・)
・メモリ4GB
(※2GBだとちょっときつい)
・重量 800g未満
(※後述するけど900gあると片手操作は無理)
・バッテリ稼働 4時間以上
(※合唱の練習時間が約2時間なので余裕を持たせたらこのくらい)
・値段 5~10万
・液晶サイズ:大きければ大きいほど良い
(※楽譜をできるだけ大きく表示したい。拡大縮小は自作ツールでカバーするけど・・・)
といった所。
これに見合うタブレットPCがないものかと、久しぶりに秋葉原を散策する機会があったので、いろんなお店を巡ってみました。


■候補1
ASUS TX300CA
http://www.asus.co.jp/Notebooks/Superior_Mobility/ASUS_TransBook_TX300CA/
タブレット部分が着脱式という事で、外せばおよその重量が900g。
液晶サイズも他のタブレットPCより一回り大きい13.3というのが魅力です。
重量オーバーだけど、この液晶サイズなら十分納得。
スペックも問題ありません。OSがWindows8 64Bitですが、まぁ良しとしましょうか。
今のところ、文句なしでございます。
他に対抗馬が出なければ、これを購入しようかと検討中。


■候補2
Microsoft SurfacePro
秋葉原に行った理由の一つがこれ。最近発売したばかりの品だったため、どのようなものかを直に触ってみたかったのです。
気になっていたキーボード部分はそれほど気になりませんでした。
スペック的には申し分ないのですが、上にあげたTX300CAよりも液晶サイズが小さい上で重量が同じくらいというのが気になりました。
あの液晶サイズで900gというのは、以外にずしりと重く感じます。長時間片手で持ちづづけるのはちょっと無理ですね。もちろん使用する際には首からかけて、使用するようになるのですが、これを買うなら大きい液晶サイズであるTX300CAかなぁ~と。


私自身がWindowsでの開発プログラムを動作させたいため、今のところAndroidやWindowsRTは考えておりません。
もうちょっと情報をあつめて、問題ないと判断したら、TX300CAを購入しようかと・・・。
その暁には使った感じなどをいろいろと紹介できればと思っています。

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する