スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「信長の野望 戦国群雄伝・武将風雲録」を購入してしまった

YOUTUBEで昔プレイした「信長の野望 戦国群雄伝」の『時の調べ』というBGMを最近ずっと聴いています。
あまりにも何度も何度も聴いているためか妻も覚えてしまったようで、妻曰く
「何とも寂しげな曲だね」
との事。
この寂しげな感じが大好きなんだよなぁ。


私がこのゲームを初めてPLAYしたのは中学生の頃。
初めて手にしたパソコンであるPC88のゲームがとても大人びたものにみえた私はもう楽しくて楽しくて仕方なかったようで、「三国志2」と共に寝不足の毎日を送っていたのをよく覚えています。
BGMを聴いていたら、そんな昔を思い出してしまいました。

あまりにも大好きなBGMなので、パンフルートでひそかに練習中です(笑)
いつかは披露したいですね。


BGMを聴いていたらどうしてもPLAYしたくなってしまいまして、KOEI定番シリーズとして「戦国群雄伝」「武将風雲録」を思わず購入してしまいました。
Windows7 64Bit環境でも問題なく動作するのはありがたいです。
画面こそWindows風になってしまって昔の名残はあまり感じられませんが、「天翔記」をPLAYする合間にでもちょこっとやろうかと思います。

いい曲だなぁ~、時の調べ。





スポンサーサイト

楽譜の自動読み取り

以前から作成していた自動楽譜再生ツールなのですが、
「設定した場所を自動でスクロールする」
という所までは何とかできました。
今、パンフルート演奏を行いながら、実際にツールを使ってみての実証テストを行っている最中です。
使いづらい所が多々あるため、少しずつ改良を加えていく必要がありますが・・・。

そんな中、どうしてもほしい機能が1つ出てきてしまいました。
「自動でフリガナを振っていく」
というかなり難しい機能です・・・。


音符が読めない私には必須の機能!!ヽ(`Д´)ノウワーン

MORE »

久しぶりに本の自炊作業をしてました

年末に一度行ったためある程度整理はできていたのですが、また自宅の書籍が増えてきたため、久しぶりに書籍の自炊作業を行っています。
本を裁断機で裁断後、スライドスキャナで自動読み取り⇒PDF保存。

使っている裁断機
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF-A4%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%BC-NV%E3%83%BCBC100-NV-BC100/dp/B005BLIJYC

スライドスキャナ
http://scansnap.fujitsu.com/jp/


かれこれ50冊くらい自炊作業をしてきましたが、今のところ、自炊したPDFを読み直したことはありません(^^;
まぁ自炊対象書籍が「もう二度と読まないと思われる本」だったりするのもあるのですが・・・。

電子ペーパー等が登場してきたらこの作業もなくなるのかもしれませんが、それまでのつなぎですね。

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。