スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

放送大学を初めて見た

TVを付けたら放送大学で面白そうな講座をやっていたので、ついついみてしまいました。
放送大学を見るのは実は初めて。
名前こそ聞いたことがあるものの、実際どのような内容を放送しているかはまったくしりませんでした。

今日見た内容は
「身近な気象学」
ということで、温帯低気圧の事についての内容だった。


「具体的に○hPa以下という基準はなく、他と比べて相対的に低ければ低気圧」
「低気圧では反時計回りに風がふく。その原理について」
といった内容は昔授業で習ったかもしれませんけど、すっかり忘れていた模様。
久しぶりに講義を聴いたなぁという感じでした。

WEBで放送大学のHPを調べてみたら、色々な講座を開いている模様。
radikoでも聞けるらしいので、さっそくツールに登録してみました。

がっつり聞く!というわけではありませんが、時折流してみて、気になった番組を聴いてみてもよいかもしれませんね。
スポンサーサイト

ジャパンカップサイクルロードレース2012を観戦してきました

久しぶりにサイクリングネタです。
自転車を乗る事自体も大変久しぶりで、約半年ぶりぐらいになるかと思います。


本日は、宇都宮森林公園にて行われた
「ジャパンカップサイクルロードレース2012」
を観戦してきました。
透き通るかのような青空の中、大勢の観客(すごい数だった!)に見守られながら、レースが開催。
この観客数をみるに、本当に少しずつではありますが、自転車レースというものが世間に認められつつあるのだなぁ~と思わされます。一サイクルロードレースファンとして、とても嬉しく思いますね。

~過去の観戦日記~
2011年の観戦日記もサボったみたい(^^;
2010年の観戦日記はこちら
2009年の観戦日記は・・・サボったみたい。(^^;
2008年の観戦日記はこちら
2007年の観戦日記はこちら
2006年の観戦日記はこちら
2005年の観戦日記はこちら

MORE »

アイロンがけ

新婚旅行でたまった洗濯物が片付き、明日からの出勤に備えて準備。
妻のアイロンがけを見ていて面白そうだったので、指導の下やってみたら、これがなかなか面白い。
しわくちゃだったワイシャツ等がキレイスッパリになる姿は爽快痛快!(゚∀゚)!!

面白かったので、自分用のワイシャツをすべてやってしまいました。
出来のほどはまだまだでしたけど。

着物にアイロンがけってOKなんですかね?
もしできるのであれば、私がいつも着ている浴衣や着物にもぜひかけてみたいです。
そういえば江戸の世においても、アイロンめいたものがあったように記憶しているのですが、どういうヤツだったかなぁ。
綺麗にしわのとれた着物をきて、江戸の町中を闊歩する人々の気分たるや、さぞかし気持ちの良いものだったでしょう。


30年以上生きてきて、まともにアイロンがけすらしてこなかったわが身が恥ずかしい。
今後もチャレンジしてみたい。

無事、結婚することができました

10月7日に、結婚式を滞りなく行うことができまして、無事、結婚することができました。皆様からの沢山のお祝いのお言葉、誠にありがとうございました。


新婚旅行から今しがた帰宅したところで、久しぶりの我が家にちょっと戸惑いを覚えております(^^;
旅行先では
「初めての体験」
尽くしでした。
色々な場所に出かけて、色々なものに触れ、色々な人々に出会う。
慣れない場所で苦労もあったけれども、それ以上に沢山の感動を味わう事ができました。
そしてその感動を妻と一緒に共感することができた。
これが何よりの事であったと思います。


旅行からの帰り道で
「ここまでこれたのは、沢山の人の協力あっての事だよね」
と、妻が言っておりましたが、私自身もまったく同じ考えです。
様々な人の協力を得られなかったら、ここまでたどり着くことはできなかったでしょう。
改めて、人との触れ合いという事の大事さを痛感いたしました。


おかげさまにて、結婚できました。
とても楽しい新婚旅行にも行くことができました。
こんな私でも幸せを感じることができることを、嬉しく思います。
旅行後で疲れを感じてはおりますが、とても清々しい気分ですね。
また明日からは気持ちを切り替えて、妻と一緒に頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。


BLOGやHP(上原半兵衛道場)も再開してきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします!(^o^)/

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。