「練習用の尺八」をいただきました♪

20110626_02.jpg
ハーモニックス会長のmmbannbuuさんから
「練習用の尺八」
を頂いてしまいました!!キタ━━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━━!!!!

パンフルート、篠笛、尺八と、少しずつではありますが、楽器が増えつつあるのが凄く嬉しいです。
帰宅した後にいつもの練習場で吹いてみましたが
「音が全然出ない」(つД`)

篠笛以上にシビアな息の作り方が必要のようです。
普通に吹いただけだと、かすれ音すら鳴りません。
まさに「まったく音が鳴らない」から、さぁ大変。(゚Д゚;)


これが吹けるようになると、パンフルートの音もすんなり出せるようになると思いますので、篠笛共々、尺八についてもがんばって吹けるようにしたいと思います。
目指すは
「パンフルート・篠笛・尺八でアメイジンググレイス」
ですね!


往復250kmでのパンフルート講義

本日は、茨城県龍ヶ崎市において活動されている
「パンフルート愛好会・ハーモニックス」
の会長さん宅にお邪魔して、パンフルート講義(笛講義)を受けて参りました。


「上手くなってきたかも?」
と少しでも思っていた自分が恥ずかしい。


------------------------------------
■mmbannbuuさんBLOG
無農薬・有機肥料・パンフルート・尺八
------------------------------------

MORE »

パンフルート愛好会「ハーモニックス」さんとの合同練習にいってきます

明日は茨城県龍ヶ崎市にて活動をされている
「パンフルート愛好会・ハーモニックス」
さんとの合同練習をしてきます!


久しぶりのパンフルート同士による合同練習ができるので、とても嬉しいです!
ハーモニックスの会長さんは、楽器作りの名人でもあるので、美しいパンフルートを拝ませてもらえる事も楽しみだね。

往復250kmのパンフルート練習小旅行、がんばってきます!( ^▽^)

演奏してみて分かった「パンフルートと篠笛の違い」

今日もいつもの文化交流館広場にてパンフルート練習
そして合わせて篠笛練習


笛三昧!!ヽ(^∀^ )ノ


篠笛を吹いていて
「パンフルートとここが違うなぁ~」
と思った事をいくつか。

MORE »

大河ドラマ「秀吉」のOPにパンフルートが使われている?!


先週末に演奏会でご一緒した篠笛吹きさんから
「96年の大河ドラマ『秀吉』のOPにパンフルートが使われている」
と聞いて確認してみると、パンフルートが本当に使われてました。Σ(゚Д゚)
当時はパンフルートに興味が無かったとはいえ、全然気が付かなかったです。
藤山明さんだったとはっ?!!


華やかで賑やか、爽快感あふれる秀吉OPにパンフルートというのは意外でしたが、すごく合ってますね。

それにしても、何度聴いても凄いOPだなぁ~って思います、この「秀吉」は。
15年ほどたっても全然色あせないから凄いものです。
思い出補正もあるでしょうが、数ある大河ドラマの中でも一番大好きな作品です。
昨今のホームドラマチックの大河には、ちょっと残念な気持ちで一杯。(つД`)

篠笛を頂いてしまいました

篠笛吹きさんから
「練習用の篠笛」
を頂いてしまいました!( ^▽^)

20110611_01.jpg


喜び勇んで、さっそく演奏会終了後に、篠笛吹きさんのご指導の元吹いてみました。
篠笛は穴をふさいでいくにしたがって、音階が下がっていきます
一つだけふさぐ「シ」
二つだけふさぐ「ラ」
三つだけふさぐ「ソ」
までは何とかでましたが、それ以上の音がでません

おまけでにオクターブ以上の音階の場合は
「口をすぼめて、細い息を当てる」
という事らしいのですが、これもなかなか思うようにいきません

難しいけれど、こうやって他の楽器を演奏するっていうのもなかなか面白い。
メインはあくまで「パンフルート」だえど、練習の合間の気分転換などに、篠笛を吹くのもいいなぁって思っています。

ますます音楽ライフが楽しくなっていきそうです。

【パンフルート演奏】演奏会本番!

本日は、合唱団の友人でもあるK君のお宅にて行われた
「展示会にあわせた演奏会」
に出演してまいりました。

演奏曲は1人5曲の合計10曲。
二人合わせて約45分。
長いようで短い、そしてとても楽しい演奏会でした。


緊張もしたけど、それ以上に演奏中は楽しかったなぁ。
最高の演奏ではなかったけど、精一杯の演奏ができました。
ステージや舞台上での演奏というのは経験あったけど、このようなご自宅のアットホームな雰囲気の中で演奏するというのは初めて。
でもこういう雰囲気もいいねぇ。
通常の演奏会では感じることのできない、親近感のようなものがあって、すごくやりやすかった。



このような機会を作って頂いたK君。
K君の奥さん、お母さん、そしてお手伝いの皆さん。
急なパンフルートの修理依頼にも対応していただいた大束先生。
応援にかけつけて下さいました合唱団の皆さん。
演奏をきいてくださいましたお客様。
そして、練習から本番まで、一緒に演奏してくださいました篠笛吹きさん。
私一人では何もできなかったはず。
様々な方々の協力があって、実現することができた演奏会だったと思います。
皆さんには本当に感謝の心で一杯です。m(_ _)m

今日の演奏会を通して、また一つ良い体験をすることができたと思います。
今日の経験を生かして、また次の演奏会にはより良い演奏が出来るよう、今後も精進したいです。

いやぁ、パンフルート演奏していて本当に良かった。
楽器演奏は楽しいね♪



録画失敗、録音取り忘れていたことだけが悔やまれる~(>_<)

いよいよ本番(゚Д゚;)

いよいよ明日が演奏会本番

小さな演奏会とはいえ、人前でソロ演奏するというのは緊張するだろうなぁ。
今までの練習の成果をきちんと発揮できるかな?
不安半分、楽しみ半分という不思議な気持ちです。

さぁ明日はがんばるぞ!!
明日の夜には、笑って書き込みができますように!

【パンフルート演奏】鹿沼パンフルート同好会練習日(2011/6/8) 篠笛+パンフルート

毎週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館・多目的工房室にて19:00~21:00まで。
(週末も自主練習と称して練習しています。正式な練習日ではありませんが)


今日も篠笛吹きさんとの合同練習。
プログラム内容を確認した後、合同曲を練習。
そして最後に通し練習を行いました。

篠笛+パンフルートによるジョイント演奏!!ヽ(^∀^ )ノ

MORE »

「写楽 閉じた国の幻」 読了  写楽の謎にせまるっ!ヽ(^∀^ )ノ

「写楽 閉じた国の幻」(島田荘司) 読了しました。
(武之介評価:★★★★★


「東州斎写楽」
と言えば
「その正体は誰なのか?!」
という事をよく言われます。
日本の浮世絵史上でも謎の浮世絵師としてあげられている写楽。
実は、武之介はあまり好きというわけではなく、正直な所
『正体なんて誰も良いじゃん』
みたいな気持ちでおりました。


この本を読むまではっ!(゚Д゚)

MORE »

パンフルート馬鹿

今日もパンフルート練習。
14時~21時までで、6時間くらいパンフルート吹きまくってました。
疲れるどころか、吹けば吹くほど楽しくって仕方ありません。( ^▽^)
馬鹿なんだろうなぁ、私は。

夜の練習は美術館前の玄関ホール前で吹いているのですが、石造りであるため響きますね~、かなり。
その上、夜の静寂さと川が流れるザァ~という音も手伝って、雰囲気が盛り上がることによる緊張感が高まるためか、いつも以上に練習に身が入りますね。

夜の野外練習も楽しい。
癖になりそう(笑)

MORE »

「竹田の子守唄」(尺八+パンフルートの輪唱)

昨日教わったばかり
「竹田の子守唄」
をさっそくSiberius Firstで楽譜に打ち込んでみました。
(楽器:尺八

パンフルートで普通に吹けるよう、楽譜はト長調(G)に移調。

これだけでは寂しいので、アコースティックギターによる伴奏パートを追加。
更に『輪唱も出来るよ』という事でしたので、楽器:パンフルートで輪唱パートを追加してみました。



実際の演奏はこんな感じになるのかな??

【パンフルート演奏】鹿沼パンフルート同好会練習日(2011/6/1)

毎週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館・多目的工房室にて19:00~21:00まで。
(週末も自主練習と称して練習しています。正式な練習日ではありませんが)


今日は篠笛吹きさんとの合同練習。
6月11日の演奏会の打ち合わせと、一緒に演奏する曲の練習などを行いました。


笛って楽しいなぁ。

MORE »

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する