【パンフルート演奏】アメイジンググレイスの4拍子

6月11日の演奏会に向けて、今日も雨の中練習。

演奏曲の一つである「アメイジンググレイス」。
私はいつもは3拍子で演奏しております。
でも6月11日では
『篠笛とパンフルートで同じ曲を吹いたらどう違う?』
という趣向を取り入れてみようかな?と思っているので、篠笛吹きさんと同じ
「4拍子」
での演奏が必要になってきます。

MORE »


再スタート

自分自身が嫌になるね。
まったくもって器の小さな人間だ、私は。


明日からは0からの再スタートだ。
またがんばるか。

【パンフルート演奏】鹿沼パンフルート同好会練習日(2011/5/25)

毎週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館・多目的工房室にて19:00~21:00まで。
(週末も自主練習と称して練習しています。正式な練習日ではありませんが)


6月11日の演奏会曲目が決まりました。
「アメイジンググレイス」
「千の風になって」
「寂しい羊飼い」
「パンの夢」

の4曲。
新しい曲は無いけれど、メジャー曲とパンフルート専用曲の2つでもって、パンフルートの良さを少しでも知って貰えればと思っています。

上手く演奏できるといいなぁ。

MORE »

太田記念美術館の「大江戸ファッション事始め」が面白かった!( ^▽^)

前日に「写楽展」に行ったこともあり、久しぶりの今週末は

「江戸にもっと触れたい」

という思いがあったため、4年ぶりくらいになる太田記念美術館にいってきました。
現在開催中の
大江戸ファッション事始め
展を見てきたのですが・・・これがとても面白かった!!ヽ(^∀^ )ノ

写楽展より面白いんじゃね?(゚Д゚)

MORE »

「写楽展」に行ってきました。凄いよ写楽!

週末は、東京国立博物館にて開催中の
写楽展
を見に行ってまいりました。

写楽を一度にこれだけ見たのは初めてかも?(゚Д゚)

MORE »

太田記念美術館で「大江戸ファッション事始」なる展示会開催中 おもしろそうじゃないか!

せっかくだから、写楽展以外にもお江戸関連の展示会やっていないかなぁ~と調べていたら、太田記念美術館にて


大江戸ファッション事始め


なんていう面白そうな展示会が開催中らしい。
江戸のファッションというのには前から興味があって調べていた(中断中・・・)事もあり、興味だけはずっと残っているんですよね。
太田記念美術館自体も凄い久しぶりだしなぁ。
帰りに時間があったら、寄ってこよう♪

こんな事をかいていたら、眠っていた江戸熱がむくむく膨らんできた。
神田の神保町にも久しぶりに寄りたいぞ?
北斎先生のお墓にもずっといってなかったし・・・
深川江戸資料館の江戸の町並みを歩いてみたいし・・・

お茶の水の楽器屋巡りや、秋葉原巡回などしてこようかなぁと思っていたけど、何だか時間が足りなさそうな気がしてきたな。

「写楽展」に行ってきます!

明日は、以前の記事でもとりあげましたが、東京に行く用事が出来たので、あわせて

写楽展



に行ってこようと思います!

久しぶりの浮世絵展示会!
何年ぶりだろう?2年ぶりくらいかな?「浮世絵の展示会」って。
(それくらい江戸をサボってたという事だね(--;)

歌麿や北斎、清長や広重といった浮世絵師達の絵はたくさん見てきたけれども、実は写楽の絵ってあまり見たことがなかったんですよね。
NHKスペシャルの件もあって、写楽への興味は上昇中。
久しぶりの江戸漬けの時間を堪能することができそうです。


楽しみだ~♪

【パンフルート演奏】6月11日に、パンフルート演奏をしてきます~♪

合唱団繋がりの友人が、6月11日に自宅にて、ちょっとした展示会を開くことになったのですが、その場所で
『パンフルートの演奏をやってみないか?』
と誘われました。

「喜んでやらせて欲しい!!」ヽ(^∀^ )ノ
と、二つ返事でOKです。ありがたや~、ありがたや。
何度か一緒に練習をしている篠笛吹きさんにも連絡をとって二人で参加することになり、今からとても楽しみです。


演奏形態などは、
「全てお任せするので、好きにやってくれ」
とのことなので、さぁどうしたものかと悩んでいる所でございます。
でもこういう悩みは嬉しいねぇ。
そして、こんな下手くそな演奏者に対してもオファーを出してくれる友人に感謝です。

でもまともに演奏できる曲といえば
「アメイジンググレイス」
「寂しい羊飼い」
「故郷」
「パンの夢」(ちょっと怪しい)
ぐらい。
最近練習に力を入れている
「千の風になって」
をいれると5曲。
約20分くらい・・・という事を言われているので、もう一曲くらい欲しいね。
練習中でもある「コンドルは飛んでいく」が出来れば嬉しいのですが、後半パートは今の私じゃ絶対無理!!
かといって流石にドラクエは・・・(笑)
でも「この道わが旅」あたりならOKなんじゃ・・・


まだ日にちはあると思うので、とりあえずこの5曲を練習あるのみだ!!(゚Д゚)b
あと一曲は・・・みんなが知っているメジャーな曲を演奏したいね。

【パンフルート演奏】男性合唱とパンフルートのコラボレーション

何度やってもたどたどしいメロディ性の無い演奏しかできないため、
「何かヒントはないものか?」
と、YOUTUBEでプロのパンフルート奏者の演奏を見てました。



オランダのパンフルート奏者、Noortje van Middelkoop さんの演奏動画。


見ていたら、楽しくなってしまって、当初の目的を忘れて聴き惚れてしまいました。
何という優しい音色なんだろうか。
パンフルートってこんな音色が出せるはずなんだよなぁ。(つД`)

男性合唱とパンフルートのコラボレーション。
いつかはこんな風な事もしてみたいね。

【パンフルート演奏】鹿沼パンフルート同好会練習日(2011/5/11)

毎週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館・多目的工房室にて19:00~21:00まで。
(週末も自主練習と称して練習しています。正式な練習日ではありませんが)


ドラクエが楽しすぎます♪
これを吹いていると、時間を忘れて吹きまくってしまいます。
2時間の練習時間がもの凄く短く感じてしまい、気が付いたら
「あれ?もう終わり」
という状態でした。

下手だけど、好きな曲を演奏できるというのは、本当に嬉しいものです。

MORE »

NHKスペシャル「写楽 ~天才絵師の正体を追う~」をみて、浮世絵熱急上昇中!

NHKスペシャル「写楽 ~天才絵師の正体を追う~」を見てました。
久しぶりに浮世絵を満喫できる時間を過ごすことができて、面白かったなぁ。

MORE »

【パンフルート演奏】ドラゴンクエスト2「この道わが旅」に挑戦!

ドラゴンクエスト2のエンディングにて流れる『この道わが旅』に、初チャレンジ。
『ダイの大冒険』のED曲としても用いられた曲ですが、歌詞も好きでしたし、ゆったりとしながらも暖かみのあるメロディが好きでした。

MORE »

今日、私の古い友人が幸せになってくれました

本日は、前に投稿しました友人の結婚式に参列してきました。

かなり下手だった「新郎友人スピーチ」でしたけど、新郎・新婦お二人の幸せに華を添えるためなら頑張れました。
二人とも笑顔でいてくれたので、良かった良かった。


高校時代からの友人が、恥ずかしそうにしながらも綺麗なお嫁さんと誓いのキスをしている様などをみていたら、嬉しさのあまり涙が出てきてしまって、大変困ってしまいました。
私は口べたで大したボキャブラリーもないから、他の皆さんのように気の利いたお祝いの台詞などは言えなかったけど・・・お祝いの気持ちを伝えられて良かった。


元気そうで何よりだった。
そして、とても幸せそうで本当に嬉しかった。


ありきたりの言葉で申し訳ないけど

二人ともおめでとう。
どうぞ末永くお幸せに。

【パンフルート演奏】初めてサンポーニャを吹いてみた

今日は、いつもの鹿沼市民交流館広場でパンフルート自主練習です。
日曜日も練習していたのですが、今日と同じような強風が吹いていて、楽譜を何度飛ばされた事か。
野外練習は楽しいけど、この
「強風対策」
は早いところ考えないといけないのかもしれません。
A3横のサイズで納まるクリアファイルがあると便利だなぁと思っているのですが、何か良い便利グッツはないものだろうか。(゚Д゚)


今回は、嬉しいお客様がいらっしゃいました。ヽ(^∀^ )ノ
サンポーニャが初登場です!!


演奏は相変わらずドラゴンクエストの世界にはまってます(笑)
楽しい~♪

MORE »

今年は宇都宮北高の定期演奏会に見に行けない・・・(つД`)

今年のGWは仕事が重なり、満足な休みが取れません(つД`)
今日やっと休みがとれた・・・


おかげで、2010/5/5に行われる
「宇都宮北高校吹奏楽部 第25回定期演奏会」
を、今年はみにいくことができなくなってしまいました


去年、一昨年と連続して見に行ってとても面白かったから、今年も楽しみにしていたんだけどなぁ。

ああああああああぁぁぁぁぁぁ、残念。(つД`)
どなたか見に行かれた方がいらっしゃいましたら、感想をぜひとも聴かせて欲しいです。

--------------- 以前の記事 ---------------
「宇都宮北高校吹奏楽部 第24回定期演奏会」をみてきました。ウエストサイドストーリーが凄すぎる!これ最高!! [2010/05/04]

「宇都宮北高校吹奏楽部定期演奏会」に行ってきました。これぞブラス!! [2009/05/05]
----------------------------------------

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する