アートセラピーによる「ぬり絵」を体験してきました

本日は、千葉県生涯学習センターにて行われた「春の塗り絵スタート」に参加してまいりました。


わざわざ千葉県まで大の大人が塗り絵?Σ(゚Д゚)

と驚かれる方もいらっしゃるかと思いますが・・・今、
「アートセラピー」
というものにちょっと興味を惹かれつつあるのです、私。

MORE »


HP更新しました「浮世風呂意訳005」

HP更新しました。
大江戸夜事情-浮世風呂意訳


浮世風呂で描かれている光景には多少誇張はあるでしょうが、江戸の朝方には様々な
「声」
が聞こえていたようです。
物を売り歩く人々はもちろんの事、物乞いの類も多々あったようで、今回はそんな方々がたくさん登場します。
個人的には
「どんな風に物の売り買いを行うのか?」
なんていう所まで描かれていると嬉しかったのですが・・・そういった所は商売往来でもみるべきなのでしょうね。


今回、表示の方法を変更してみました。
原文と意訳文を比較できるようにしてみたのですが、どのような方法が一番良いのだろうか。
あくまで意訳が主体なのだから、原文の表示は従来通り必要ないのかも?

【パンフルート演奏】鹿沼パンフルート同好会の週末自主練習

東北関東大震災の影響で、鹿沼パンフルート同好会の平日夜練習は中止としています。
(3月中は中止の予定)

震災への支援については協力を惜しまないつもりではおりますが、毎日震災ニュースばかりとみていると、どうしても気分が落ち込んでしまいます。
こういう時こそ、普通に生活することが大切なのでしょう。
支援する側がこんな調子じゃ、満足な支援なんてできないはずでしょうから。


そんなわけで、土日と二日間連続して、午後はひたすらいつもの広場でパンフルートを吹いておりました。
歩いていけばガソリン節約にもなるし、節電にもなるし、気分転換もできるし、帰りは最寄りの募金場所にも立ち寄れます!

MORE »

夜の停電時には特にご注意を!いつもの夜とは全然違います!

今宵、私の住んでいる地域が震災後に行われた「計画停電」地域となりました。

時間帯が夜18:20~22:00という夜の停電。
昼間の停電とは違い、夜の停電時には気を付けなければならないことがあるなぁと感じた点が多々ありましたので、記載しておきます。

MORE »

3/15の計画停電スケジュール

3/15の計画停電スケジュール。
第3グループ 6:20~10:00
第4グループ 9:20~13:00
第5グループ 12:20~16:00 
第1グループ 15:20~19:00
第2グループ 18:20~22:00


グループについては変更はないみたい。
グループ毎の時間帯が変更になるようだね。

輪番停電のスケジュールと注意事項

【※東京電力の情報自体が混乱している状態なので、この情報も正しいとはいえません。できるだけまとめますが、参考という程度で捉えてください】

2chに上がっていた輪番停電スケジュールを抜粋。
こういう時に2chの情報力は凄いなって思う。

第1グループ 6:20~10:00 16:50~20:30
第2グループ 9:20~13:00 18:20~22:00
第3グループ 12:20~16:00
第4グループ 13:50~17:30
第5グループ 15:20~19:00


※更に町名毎に細かく別れている模様・・・(市町村)
東京都
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
神奈川県

-----------------------------------------
【注意点】
●4月一杯は輪番停電が続く模様。
●停電の時間帯は日によって変更
→17時に東京電力HPにて告知。これ絶対混乱すると思う・・・
●信号機が止まります。
  →運転時は要注意!警察官がいるとは限らない。
●鉄道も止まります。
  →会社の出社・退社の時間も要注意??
●エレベーターも止まります。
●電話は回線網は生きているけど、家庭の固定電話は止まります。
  →携帯の充電を怠らないようにしておかないと
→でも中継局が駄目だとどうなるんだろう
●ATMも止まります(電力が来ている店舗へ行けばOK)
●HPやブログ等お持ちだったら、控えの公開、誘導等を
 また、近所に情報をお持ちでない方がおられる様だったら連絡
●夜間の予定地域の人は、灯りの確保、暖房機器の使えない間の備え(防寒具、毛布等)
 ※ろうそく、ランプ等は余震での火災に繋がらない様に注意
 ※暗闇での調理は、危険なので食事は事前に用意する
●換気栓も回らないため調理や、ガスストーブ等使用の際は十分な換気を
●家を離れる方は必ず施錠を(火事場泥棒に注意)
●・信号も止まるため、移動は控える
●移動しなければならない人は事前に確認し、街灯も無いので懐中電灯を用意する
●車の人は安全運転を、また渋滞等の備えを(給油、携帯トイレ等)
●電力ポンプの集合住宅の方は水の汲み上げも止まるので汲み置きの水を用意する。
(万一、貯水タンクの水が切れたらトイレも流れない)
●PCの重要データ等は事前の保存を



※同じ市が別のグループに入っている場合は、市内部で区分けがされる。
その場合は、各市町村に問い合わせ。
※第一、第二は、一日2回の停電の予定(変更の可能性あり)

東京電力HP
http://www.tepco.co.jp/
(※ただしアクセス殺到による影響はエラーになってました)
-----------------------------------------
【疑問点】
●重なっている地域があるんだけど・・・
(例として、千葉県中央区の場合、3つかぶるんだけどどうなるんだこれ?
(第一グループに「千葉市」、第二グループに「千葉市中央区」、第四グループに「千葉市」。これってどういう風に千葉市内をわけているんだ??)


-----------------------------------------
【参考】
【冷蔵庫】停電前に出来ること

これ以外に何か注意する情報が分かり次第、追記していきます。
東京電力自体の混乱しているみたいで、どれが正しい情報になるのかを見極めないとまずいかもね。

「穏やかで優しい音色が特徴のパンフルート」というイメージを一変した演奏動画

この演奏動画をみて、今までのパンフルートのイメージが一気にぶっとびました
http://www.facebook.com/video/video.php?v=1819706449379



凄い!!
演奏技術もさることながら、こんなジャズっぽい音楽にパンフルートを合わせてしまうとは!!
私がイメージしていたパンフルートからはすごく逸脱するものだったので、かなり驚いてしまいました。

あー、こういう演奏もしてみたいなぁ。


ところでこの動画をみて思うのですが、こういった早いリズムの曲を演奏する場合は、やはり小型のパンフルートの方がやりやすそうだね。
演奏曲に合わせて、パンフルートを変えるという事もアリなのかも。

パンフルート同好会のHPを作らないと駄目だよなぁって思いました

今日、いつもの広場でパンフルートの練習をしていたのですが、今日は珍しくたくさんの方に声を掛けていただきました。
「この楽器はルーマニアの民族楽器でして・・・」
という事を何回も説明できたことが嬉しいね。( ^▽^)

更に珍しい事に、パンフルートの事をご存知でいて、
「ゲオルグ・ザンフィル」
の名前を知っている方もいらっしゃった事には驚き。
パンフルート、私が思っている以上に知られているのかもしれません。

さて、そんな方々の中に
「興味があるのですが、教えたりはされていないのですか?」
とまでおっしゃって下さった方もいたのです!!Σ(゚Д゚)
下手くそな演奏をしている手前
「初歩の基本程度であれば・・・」
ぐらいしか答えられなかったのですが、こういう事を話すたびに

『同好会情報を本格的に準備しないと駄目だな』

という事を思い知らされました。

人数がいないからこそ、普段からこういう事に対して準備していないと駄目だよなぁ。
HPを印刷したチラシ程度でも良いから、練習中は常に携帯しておいて、興味がありそうな方にはお渡しするぐらいのやる気を見せないと、まったく先に進まないハズ。


パンフルートとは別件の事で
「宣伝って大切だよなぁ」
と思う事がありましたので、まさにそれが自分自身にも言えることだとようやく気付きました。
ちょうど良い機会でもあるし、同好会HPを本格的に考えてみようかと思います。

HP更新しました「大江戸夜事情」

HP更新しました。
大江戸夜事情


江戸の夜は、現代から見比べてみると「真っ暗闇」ともいっても過言ではありません。
電灯なんてものは存在せず、あるとすれば人家のほのかな明かりだけ。
満月の夜ともなれば話は別ですが、提灯などの明かりなしには足下すらおぼつきません。

それに加え、夜になると町々の出入り口ともいうべき「木戸」が閉まってしまうため、簡単には移動することができなくなってしまいます。
番太郎にお願いして通して貰うことはできましたけど、現代人の感覚で言えば
「マンションの入り口を管理人さんにお願いして開けて貰う」
みたいな感覚に近かったのではないでしょうか。


そんな江戸の夜のちょっとした一面をご紹介です。

パンフルートの管が割れました・・・(つД`)

新しいパンフルートの管が割れました・・・(つД`)
パンフルートの管が割れた


コブクロの「桜」がやっと吹けるようになってきて気分最高潮だっただけに残念。

気候が合わないのだろうか・・・むぅ。

「裏から猫を見てみよう」の猫様達の姿に悶えてしまいます

この記事を読んで、武之介は萌え死にしそうです。(*´∀`)ニャー

「裏から猫を見てみよう」


(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

【パンフルート演奏】鹿沼パンフルート同好会練習日(2011/3/2) 新型パンフルートでコブクロの「さくら」に挑戦だ!!ヽ(^∀^ )ノ

毎週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館・多目的工房室にて19:00~21:00まで。
(週末も自主練習と称して練習しています。正式な練習日ではありませんが)


20110302_01.jpg
新しいパンフルートが届きました!
今度は壊れませんでした、良かったぁ~ヽ(^∀^ )ノ
今までのパンフルートより、より音が出るので、吹いているとついつい嬉しくなってしまいます。

そんな新型パンフルートと共に、今宵は新曲「さくら」(コブクロ)に挑戦です!(゚Д゚)b

MORE »

千葉県でのパンフルート

「武之介だらだら日記」
へのアクセスログのキーワードをよく見ているのですが、パンフルート関連の記事ばかり書いてきた事も合ってか、序々に
『パンフルート』
という単語で訪問してくださる方が増えているようで、嬉しいかぎりです。

そんな中、ここ最近
「千葉」「パンフルート」
という
『千葉県でのパンフルート』
という内容での検索語句をよく見かけるのですが、興味がある方がいらっしゃるのでしょうか?


実は最近、月一くらいで千葉に行く用事ができまして、つい先日も、千葉市の公園でパンフルートの練習をしていました。
そんなわけで、もし千葉にいらっしゃる方で
「パンフルートをやってみたい!」
という方がいらっしゃれば、実物をお持ち致しますよ??

興味のある方はご連絡下さいね。(^o^)
(メールは takenosuke_nagao アットマーク hotmail.com ですよ!)
※スペースを削除して、アットマークを@ に変換してください

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する