今更だけどTwitterを始めました。~HPとBLOGとTwitterの違いについて~

さて、ここからはいつもの武之介に戻ります。

ここ最近、いろいろと影響を受ける出来事が多くて、凄く楽しい
その一つとして、やっとではありますが
「twitter」
を始めることにしました。

follow takenosukenagao at http://twitter.com


『今更かよっ?!!』Σ(゚Д゚)

と思われるかもしれません。
えぇえぇそうですともそうですとも。
まったくご指摘の通りで、もの凄い「今更感」があります。
でもね?
やっとtwitterの利点に気付くことができたから使う気が生まれてきたのです。


情報発信としてはHP、BLOGといったものがあるけど、これらとの利点の違い。
今回はそれについて、私が思ったことを書きたいと思います。

MORE »


真面目なお話し

今回は真面目なお話し。
一切のギャグ、ボケはありません。
くそ真面目な武之介でいきます。


我が親友の一人がついに長年の恋愛に終止符を打ち、めでたくゴールインになったという報告がありました。


彼とは長い付き合いで、今は離れた場所でお互い生活をしています。
そんな今でも連絡はとっているし、何か事が起きれば連絡してきてくれる。
学生時代に知り得た大事な親友です。
そんな彼からは、本当にいろいろな事に影響を受けました。
今の私が様々な事に興味を持てるようになったのも、彼の影響がとても強かったりする。しっかりとした己の信念を持ち、これを曲げるのを良しとしない。
そうかと思えば、周りへの気遣いも出来、素晴らしい友人思いである。

難しい事に直面してもあきらめず、柔軟にその解決法を見いだして実行するその行動力。下品な笑いも出来れば、上品な問いかけするし、真摯にもなれる。
時には激しく、そして静かな時もその内なる熱意のようなものをギラギラと常に感じる事ができた。
そんな尊敬できる親友が、結婚という素晴らしい最高の地点に到達できたことは、心の底から嬉しかった。
上手く言葉で表現できるようなボキャブラリーがないから、本当に下手くそなおめでとうしか伝える事が出来なかったけど、その知らせを聞いた瞬間は踊り出したくなるくらい嬉しかった。


本当に些細な事から始まった彼との出会いだったが、今ではそういう親友を持てるきっかけをつくってくれた「偶然」に、本当に感謝したい。
良い友人を持つことが出来た私は、本当に幸せなのだろう。


この場を借りて、彼と彼女さん二人に対して、心からおめでとうと言いたい。
私が羨ましく思えるような間柄で、いつまでも居続けてほしい。

おめでとう!

HP更新「大江戸洗濯事情」

HPを更新しました。
(大江戸繁盛記:大江戸洗濯事情


江戸時代のような昔であれば
「洗濯くらいは全て自分でやったはず」
という思いを持つかと思いますが、意外や意外。
都市部では
『クリーニング屋』
が商売として成り立っちゃっておりました。Σ(゚Д゚)
驚くなかれ!!
何と
『褌専門の洗濯屋』
なんてのものまで登場します(笑)



洗濯機も無かった時代の事ですので、もちろんすべて手洗いですが、合成洗剤も当然ありません。
汚れを落とすために、驚くような材料を利用しています。


洗濯サービスすら当時から出来ていたとは・・・
すごい、すごいよ江戸。Σ(゚Д゚)

【パンフルート演奏】鹿沼パンフルート同好会練習日(2011/2/16) 篠笛とパンフルート

毎週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館・多目的工房室にて19:00~21:00まで。
(週末も自主練習と称して練習しています。正式な練習日ではありませんが)


今宵は篠笛吹きさんと共に、お互いの演奏を聴き合って練習。
パンフルートの響きはもちろん大好きだけど、篠笛の響きも素晴らしいなぁ。
パンフルートの響きは柔らかで素朴という感じだけど、篠笛の響きは孤高の中にあって気高さをもつかのような力強さを感じる所が素敵です。

今日はそんな篠笛吹きさんに、
「アメイジンググレイス」
を演奏してもらってしまいました。
公開許可はいただいておりますので、パンフルートの音色とぜひ聞き比べてみて下さい!ヽ(^∀^ )ノ

MORE »

映画『Amazing Grace』

いろいろなAmazing Grace(歌詞付き編)
で紹介した、

『アメイジンググレイスの映画』

の公式サイトの情報が、PanfluteさんのBLOGで掲載されておりました。
公式サイトの情報が知りたかったので、超ラッキーですね!
公式サイト)

ジョン・ニュートンの話かと思ったら、ウィリアム・ウィルバーフォースの話でした。
(奴隷船貿易禁止の為に活動した政治家です)
とはいえ、Amazing Graceを語る上では欠かせない人には違いないので、要チェック。


これは見たい・・・(゚Д゚)
久しぶりに
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
と思える作品です。
映画なんて最後に見たのは何年前の話だろう?


アメイジンググレイスの演奏にも影響が出るのは必至だと思えるので、これはぜひとも足を運びたいね。
・・・って思ったら、

『栃木で放映するのは那須塩原だけ』

なんだそうな。


遠い、遠すぎる・・・(つД`)

いろいろなAmazing Grace(楽器編)

【いろいろなAmazing Grace(歌詞付き編)】に続きまして、今度は楽器編です。
楽器が変わればガラリと雰囲気が変わるのが本当に楽しい。


音楽ってすごいって思わず思ってしまうよ。(゚Д゚;)

MORE »

いろいろなAmazing Grace(歌詞付き編)

横浜パンフルート愛好会のPanfluteさんからお借りした
「アメイジンググレイスストーリー」
というビデオを見ました。
お借りした直後に一度見て、また見直してみたわけだけど、興味深い内容にまたまたのめり込んでみてしまいました。


ゴスペルのライブやフォークソング。
家族が集う中でのホームソングや教会での賛美歌。
はたまた刑務所の中からの歌声に、少年合唱団による合唱。
重々しい力強さブラックゴスペル、ラテンのような陽気なリズム。
その場の環境や歌い手の中にある思い、人々が育ってきた文化といったものによって様々な姿へと変化する。
それでいてどれもこれもが心地よい。
そんな素晴らしさがあるからこそ、この曲は単純なメロディにも関わらず、言語の枠を越え、世界中の国々で愛され続けているのでしょう。


このアメイジンググレイスを作ったジョン・ニュートンという人は
「黒人の奴隷貿易船の船長」
から
「奴隷貿易禁止を叫ぶ牧師」
へとまったく正反対の道を途中から歩み始めた珍しい人物だったようです。
彼の物語もビデオの中では触れられていたのですが、ここでは割愛。
興味のある人は
【アメージンググレース ジョン・ニュートンの人生】
というこちらのサイトが分かりやすいかと思います。
(世界の民謡・童話さんより)


というわけで、ビデオを見ていたら気になってしまったので
「どんなアメイジンググレイスがあるのだろうか?」
と思ったので、ちょっと調べてみました。

まずは「歌詞付き編」から!ヽ(^∀^ )ノ
(楽器編はこちら

MORE »

素敵な事

今日は素晴らしい方に出会う事ができました。


努力し頑張っている人は、周りにも良い影響を与えてくれるのだと思う。
本当に素敵な事ですね。

さぁ、今週の仕事も頑張るぞ!ヽ(^∀^ )ノ

【パンフルート演奏】新しいパンフルート!!という喜びもつかの間、管が割れた(つД`)

「注文していた新しいパンフルートが出来た!!」ヽ(^∀^ )ノ

と喜びのつかの間、
『初日で管に亀裂が入る』
というの事が2回連続しておき、かなりゲンナリモードの武之介です。
(実は2週間ぐらい前に一度完成品を送ってもらったのです)
楽器の方は制作してくださった大束先生の下に明日送る予定。

今回作って頂いた楽器は
「真竹」
という素材にて作ったという珍しいパンフルート。
(普通、パンフルートは女竹で作るらしい)
もしかして、材質の面で何かあるのかぁ・・・(つД`)

何はともあれ、2回連続で初日で壊れるという事が続くと、ショックすぎて言葉がありません。
今日のパンフルート同好会練習も、ショックのあまり途中で切り上げてしまいました。



今日こそBLOG上で、新型パンフルートをお披露目できると思っていたのになぁ。
まさか「また故障した」という報告をのせる羽目になるとは・・・う~。

HP更新「大江戸おしゃれ事情」

HPを更新しました。
(大江戸繁盛記:大江戸おしゃれ事情


掲載浮世絵を探すため、あれやこれやと参考資料を久しぶりに眺めていたら、何か楽しくなってきてしまいまして、ついつい読みふけってしまいました。
やっぱり江戸はまだまだ楽しいようです。(^^


江戸のおしゃれというと
「目立つ部分は極力地味に押さえて、見えない所で勝負」
というようなちょっとひねくれた(笑)感の好みがあったようです。
もっと分かりやすく言うと
「チラリズムこそ江戸のオシャレポイント」(゚Д゚)b
っていう事になるのかと。
江戸の男共もなかなか見所が分かっていらっしゃるようで(笑)


現代のおしゃれ感覚とはまた違ったおしゃれの楽しみ方だったと思いますが、現代の女性からみると、当時のおしゃれってどのように見えるのだろう?
「古くさい」と思うだろうか、それとも「今でも十分通用すること」って思えるのでしょうか?
興味ありますね。(^^

パンフルートでゲームミュージック!ヽ(^∀^ )ノ

週末は、鹿沼パンフルート同好会の練習日とは別に、自主練習と称して、鹿沼市文化活動交流館前の広場にて野外演奏(笑)をしています。
正直な所、人にきいてもらえる演奏力ではありませんが、少しでも人前で演奏する癖をつけておかないと。(^^;


今日は以前練習を見学して下さいました篠笛吹きさんと一緒に曲を吹いていたのですが、生まれて初めて
『篠笛でファミコンBGMを吹く人』
を見たよ、すげーー!!(笑)
まさかパンフルートの練習をしていて、篠笛で「ファミコン版火の鳥のBGM」を聴けるとは思ってもいなかったわ、あー、びっくりしたヽ(^∀^ )ノイイヨイイヨー!!



(ちなみにFC版火の鳥とはこちら)

「アメイジンググレイス」や「寂しい羊飼い」とかも良いけれど、ゲームミュージックやアニメソングなんかも吹けるようになれるとより楽しくなれるよね。

FFの曲もいいなぁって思っていたけど、今日は「ドラクエ」とかを適当に吹いていたら楽しくなってきてしまいました。
なんか良さげなファミコンBGMはないものか?(゚Д゚)b

オペラ「メリー・ウィドウ」に出演することになりました

長尾武之介


『オペラ』




に出演します。












ちょい役だけど。(笑)

MORE »

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する