

HP更新「大江戸武家奉公事情」

HPを更新しました。
(大江戸繁盛記:大江戸武家奉公事情

約2年ぶりの更新です。
どういう風の吹き回しなのか本人も分かりませんが、年始あたりから少しずつ
『江戸が恋しい、江戸が恋しい・・・』(笑)
と何故か江戸慕情(?)のようなものがむくむくっとわいてきてしまいまして、それがついに臨界点を突破。


更━━━ヽ(`Д´)ノ━━━新!!


これがどれだけ続くかわかりませんが、今年はがんばってみようと思います。


さて、江戸時代の武家奉公ですが、これの面白い点は
「屋敷の表(公務)・奥(プライベート)で、男女が明確に区別されている」
という点があげられます。
男女平等が叫ばれる平成の世では考えられない事ですが、武士の社会においては女性が表の仕事をすることはまず無かったようです。
これは町奉行所といった時代劇には定番のお役所においても同様の事が当てはまるため
『町奉行所には女性はいません』
という事だったそうです。


今で言えば
『女性警察官がいなかった』
『女性市役所所員がいなかった』
といった所になるのでしょうか。
お茶くみの女性社員さんもいないわけだから、当然自分でお茶をくむ、もしくは部下にやらせたりする・・・といった光景が日常にあったことでしょう。
これが現代であれば大問題に発展していたかもしれませんが、200年前の武家社会ではごく普通の当たり前の事だったという事です。

「じゃあ一般庶民は?」
という事になりますが、さすがにこれほどまでに明確な男女区別は無かったように思えます。
こういった「男女の区別」といった視点で江戸をみてみれば、それはそれで面白い事がわき出てくるかもしれませんね。
機会があれば、そしてやる気があれば(笑)、調べてみたいと思います。(^^;


下野市民合唱祭で「第九」を歌ってきました!

本日は、栃木県下野市の自治医科大学大講堂にて行われた
「市制5周年記念 下野市民音楽祭」
に出場してきました。

武之介は下野市民ではないのですが、合唱お助けの名目で、1年以上前から合唱団に参加しておりました。
今日はその練習してきた成果を発表です!!

歌うは
『ベートーベン交響曲第9番』

MORE »

インターネットサイマルラジオ[Radiko]がついに栃木県に対応した!!

インターネットサイマルラジオ
「radiko」
がついに栃木県に対応しました。


やったーーーーー!!!キタ━━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━━!!!!

MORE »

【パンフルート演奏】FF4のファンファーレ!!

今日は久しぶりに隣接する石蔵で練習していたのですが、石蔵内は反響音が凄いので、パンフルートの音が響く響く!!
その響きの良さについつい嬉しくなってしまって、こんな曲まで即興で演奏してしまいました(^^;



FF4 勝利のファンファーレ(うろ覚えVer)


同じ所を間違っているし、うろ覚えで好い加減ですが、本人はめっちゃ喜んで吹いてました(笑)
後でしっかりと楽譜を見ながら演奏してみよう。

MORE »

「竹製」のキーボード・マウスがあるんだそうなΣ(゚Д゚)エエッ!

「フル竹製」のキーボード+マウスセット「BAMBOO KEYBOARD&MOUSE」っていう製品が凄い!!

キーボードの表面・裏面はもちろんのこと、キー刻印も焼き印みたいな感じで処理されている上、マウスのスクロールボタンまで竹製のロールになるみたい。
竹製っぽいみたいなものだったら(笑)で終わる所でしたが、ここまでやるとは凄すぎる!!


これで、キーボードやマウスのコードまで、竹の皮で編んだコードとかだったら最強だったろうね。
さすがにそこまでは無理だと思うけど・・・(^^;


どういうキータッチ感がするんだろう?
一度でいいからこのキーボードを使って、タイピングしてみたいね。

【パンフルート演奏】鹿沼パンフルート同好会練習日(2011/1/12)

毎週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館・多目的工房室にて19:00~21:00まで。
(週末も自主練習と称して練習しています。正式な練習日ではありませんが)


先週来て下さいました見学者さんが、今週も来て下さいました。
キタ━━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━━!!!!
と浮かれつつも、今宵も基礎練習からじっくりと練習開始です。

MORE »

[Sibelius First]練習譜7にいろんな音を付け加えてみた

前日に引き続き、「Sibelius First」で練習譜を打ち込んでました。
これだけだとちょっと音色的に寂しいので、もう一つのDTMソフト
ACID Music Studio 7.0
で音色の付け足しをしてみました。

MORE »

[Sibelius First]ブレス記号が打てません

楽譜作成ソフト「Sibelius First」の体験版で楽譜を打ち込んでいるのですが・・・


『ブレス記号(v)の打ち方が分からない』


ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

MORE »

[Sibelius First]作曲ソフトで「アメイジンググレイス」を打ち込んでみました。

最近、「Sibelius First」というツールを使って楽譜を打ち込むのが楽しいです。

正月の後半は、ずっとこれにハマってました。(^o^)

MORE »

【パンフルート演奏】見学者がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

鹿沼パンフルート同好会に見学者がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


新年早々、一発目の練習日からこんな嬉しい事が起きるなんて・・・
明日雪が降るんじゃなかろうか・・・これ(゚Д゚;)アワワ

MORE »

謹賀新年!

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


2010年はパンフルート一色でしたが、2011年はもう少し幅を広げた内容で過ごして行ければいいなぁと思います。
「サボリにサボった江戸関連の復活」
「鹿沼パンフルート同好会HPの作成」
「DTM再挑戦」
といったあたりを行いつつ、「サイクリング」「バドミントン」「水泳」のスポーツ3本柱は継続して行っていきたいです。
この上で、毎年恒例としている
『新しい何かを1つでも始める事』
が出来れば嬉しいかぎりですね。


去年は野鳥観察会(今年も出来れば行ってみようかと)に参加してみました。
最近はスポーツや音楽等と行った「行動系」ばかり攻めていたことでもあるので、久しぶりに文化系の方で何か新しい世界に飛び込んでいこうかなぁ~っと思っています。
まだまだ私の知らない世界は多いはず。
そんな世界の一端でも知ることができれば、より充実した一年にすることができるでしょう。


何はともあれ健康第一を心がけ、音楽にスポーツに、そして勉学と、今年もがんばります。
どうぞよろしくお願いします!m(^o^)m

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

