皆様、良いお年を!

本日をもちまして、武之介だらだら日記の年内更新を最後とさせていただきます。

2010年は
『パンフルートの年』
といっても過言でないほど、パンフルートに「白熱」しまくった一年でございました。
合唱やパンフルートを通していろいろな音楽に出会う事が出来、そして例年通りに第九も歌う事が出来、音楽的には非常に充実していたと思います。
サイクリングやバドミントンは相変わらず続けておりますが、この楽しみすらも奪いかねないくらいのパンフルート熱。
よく続くものだと、我ながら感心してしまいます。

そういう事もあり、今年を振り返ってみると、充実した一年でございました。
2010年もあとわずかではありますが、身体に気を付けて、良いお年をお迎え下さい。


それでは今年の最後の締めという事で、一番吹きまくった「アメイジンググレイス」を。
2011年はもっと上手く演奏できるようになっていたいものです。


ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします!

スポンサーサイト

2010年最後の合唱活動

本日は、2010年最後の合唱練習でした。
栃木県下野市にて、来年1月30日に行われる「第九演奏会」の練習なのですが、練習に通ってかれこれ1年以上になります。
練習開始当初は
『第九を歌うのが初めて』
という方がほとんどだった合唱団でしたが、一年間の練習成果が出てきているのでしょう。
最初はバラバラで音程もあやふやだったものが、今ではサマになってきました。

次回練習からは、ソリストを交えての合同練習。
そしてオケ(24人というオケとしては小規模になりますが)との合同練習を経て、本番へと望みます。

本番では、第九の他、『ハレルヤ』や『いざたて戦人よ』などの合唱曲も歌う予定です。
どのようなものになるかわかりませんが、練習の成果を発揮して、素晴らしい演奏会にしたいものですね。


さて、本日の合唱練習をもって、2010年における私の合唱活動は終了となりました。
今年は日光市・鹿沼市・宇都宮市・栃木市と4市で第九を歌い、下野市では年間を通して第九練習に努めたり、所属する合唱団での定期演奏会があったり、男性合唱祭に参加したりなど、なかなかイベント多き合唱生活でした。
来年の合唱がどのようになるかはわかりませんが、私の音楽の基本ともいえる「合唱」を通して、今年のようにいろいろな音楽にふれあっていければ嬉しいかぎりです。

さぁ後は年末のN響第九を聴くだけだ!!!

「第28回宇高・宇女高第九演奏会」はやっぱり大興奮の第九だったね!

本日は、栃木県宇都宮市市民文化会館にて行われた
「第28回 宇高・宇女高合同演奏会 第九合唱演奏会」
を見に行ってきました。


「第九」がメインだけど、第九だけではない合唱の楽しさ満載の演奏会でした!( ^▽^)


(2009年の記事はこちら
(2008年の記事はこちら

MORE »

「栃木県楽友協会 ベートーヴェン 第九演奏会」に参加してきました。第九最高!

本日は、栃木県総合文化センターにて行われた
「栃木県楽友協会 ベートーヴェン 第九演奏会」
に、合唱団のテノールとして参加してまいりました。


所変われば第九も変わる。
栃木交響楽団との第九は、やっぱり素晴らしかったぁ~!!
最高っ!!ヽ(^∀^ )ノ

MORE »

いよいよ明日が本番!!「栃木県楽友協会「第九」演奏会」

栃木県楽友協会「第九」演奏会の本番がいよいよ明日となりました。

今宵はオケの皆さんとのリハーサル
明日はゲネプロ、そしていよいよ本番です。
「あの総合文化センターの大ホールで、第九が歌える」
と思うと、もうわくわく感が止まりません。


長いようで短かった第九練習もこれが最後。
ボイストレーニングを含めて、とても面白くそして為になった練習でした。
その成果を明日は100%発揮したいね。

明日は素晴らしい演奏会にしたいもんだ。
がんばるぞ!!ヽ(^∀^ )ノ

『楊令伝』 ついに完結!!

「北方謙三 楊令伝」が・・・


ついに完結!!!



キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



読みたいけど、読み終えてしまうと次の巻が出るまで待つのがツライという理由で、発売当初から読むのをずっとずっと我慢してい「楊令伝」がやっと完結しました!
水滸伝ファンとして、もうこれは読むしかありません!
楊家将、抗金の名将、岳飛伝、水滸伝・・・そして楊令伝へと物語を読んでいくと、歴史は川の流れの繋がっているのだなぁ~という事を感じます。
こういう流れが分かってくるとと、ますます歴史が好きになってしまいますね。


さぁ年末年始は、楊令伝を読みふけるぞっ!!ヽ(^∀^ )ノ
夜更かしの毎日になりそうだ!

【パンフルート演奏】鹿沼パンフルート同好会練習日(2010/12/15)

毎週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館・多目的工房室にて19:00~21:00まで。
(週末も自主練習と称して練習しています。正式な練習日ではありませんが)


横浜パンフルート愛好会さんの例会に参加して、ますます練習意欲が増しております。
さっそく横浜のO先生に教わったアドバイスを元に、今宵もロングトーンから練習を開始です。

「歌うように吹く」(゚Д゚)b

MORE »

ふたご座流星群

今宵が極大日となる「ふたご座流星群」。
30分ほど野外でずっと夜空を眺めていましたが、今年は例年より数が多いように思えます。
それくらい、たくさんの流星群を見ることが出来ました。
流星跡もしっかり確認できるくらい、ゆっくりと流れる流星も多かった。
近所の広場で観察していただけだったので、寒さの為30分くらいで切り上げてしまいましたが、久々に流星群をたくさん堪能できましたね。


流星群だけではなく、様々な星座を眺めているだけでも楽しいです。
双眼鏡でリゲルやプロキオン、ベテルギウス、シリウスといった冬の大三角形を構成する一等星達を見るのも面白い。
オリオン座の中にあるオリオン大星雲の「もや~」とした霧のような輪郭の光ですら
「約1,600光年」
という距離を経て地球に届いていると思うと、宇宙の壮大さを感じてしまいますね。

【パンフルート演奏】横浜パンフルート愛好会さんの例会に参加してきました!合奏は楽しい!!( ^▽^)

本日は、横浜を拠点に活動されている「横浜パンフルート愛好会」さんの12月例会に参加して参りました。


とても楽しい例会でした!( ^▽^)

やっぱり大人数による合奏は、めっちゃ楽しい!!

MORE »

パンフルートによるクリスマスキャロル

20101205_01.jpg
「パンフルートクリスマスファンタジー」(藤山明)


パンフルートでクリスマス曲を演奏したものがないかなぁ~と探していたら見つけた一品。(^o^)

パンフルートによるクリスマスキャロルは、聴いていると本当に心が安らいできます。
まさに「癒しの楽器」ですね、パンフルートは。


MORE »

【パンフルート演奏】横浜パンフルート愛好会さんの練習を見学させていただくことになりました!

12/12(日)、横浜パンフルート愛好会さんの練習を見学させて頂くことになりました!!!
横浜パンフルート愛好会・PanfluteさんのBLOG


パンフルートフェスティバル』でご一緒させてもらってからというもの、ぜひとも練習を見学したいなぁ~と思っていたのですが、なかなかタイミングがあわず、あれよあれよと言う間に年末に。
そんな折り、ちょうど12月例会の前日に横浜宿泊という用事が発生したので
「これはチャンス!!」(゚Д゚)b
とばかりにPanfluteさんに連絡をしてみた所、快くご承諾して下さいました。


一人練習ばかりやっているので、大人数での練習には憧れてしまいます。
「大人数での練習ってやっぱり楽しいんだろうなぁ。」
「どういう練習をしているのだろう?」
と、今から楽しみで仕方ありません。
当日はじっくりと練習を拝見させて頂きつつ、勉強してこようと思います。


今週末もしっかり練習しておかなくては。
あ~、楽しみだ!!ヽ(^∀^ )ノ

【パンフルート演奏】鹿沼パンフルート同好会練習日(2010/12/01)

毎週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館・多目的工房室にて19:00~21:00まで。
(週末も自主練習と称して練習しています。正式な練習日ではありませんが)


師走に入って寒さも一段と厳しくなってきましたが、相も変わらずパンフルートを吹いてます。


ロングトーンの基本練習にたっぷり時間を掛けるようにしました。
基礎練習時間の半分くらいをつぎ込んでます。(^^;
自分一人の練習ならではの大胆な時間配分です(笑

MORE »

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する