スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【パンフルート演奏】ロングトーンの練習にはまる

今日も懲りずにパンフルートの練習をしてました。
20101121_01.jpg
(今日の練習場所は、近くにある千住山公園の頂上で(笑))

以前は天気が良い日となれば、サイクリングに繰り出す日々でしたけど、最近はパンフルートばかり吹いているような気がします。


昨日からやり始めた「ロングトーン」の練習が楽しい。
でも実は、練習のやり方はこれで合っているのかかなり疑問だったりします。(--;





MORE »

スポンサーサイト

【パンフルート演奏】こんぺいとうさんの「ふるさと」がとても素敵だった

今日もいつもの広場でパンフルートの練習。
今日の練習から
『ロングトーン』
を練習の一番最初に、そして時間を長めに行うようにしました。
私の演奏は「音が不安定」というのがどうしてもあり、これの原因は「ロングトーンが出来ていない」という事だと思ったからであります。
ド・レ・ミ・ファ・ソ・・・と一音ずつ、♪=60のテンポで4拍、6拍、8拍。
音を出している最中は力を抜く事を忘れずに、そして腹式呼吸を意識。
チューナーで音がぶれない事を確認しつつ、ゆっくりじっくり20分ほど時間を掛けてやりました。


ところで、WEBでパンフルートの事を調べていたら、パンフルートとギターを中心とした二人編成のユニット「こんぺいとう」さんのHPでサンプルMP3が公開されていたのを発見。
さっそく私もよく演奏している『ふるさと』を聴いてみたら・・・う、上手すぎるっ!!!!Σ(゚Д゚;)
HP「こんぺいとう音楽館
(メニューの中のMP3というページをクリック)

パンフルートの澄み切った音色がとても美しく綺麗で、そして柔らかい。
これなのだ、こういう演奏を私もしてみたいのだ。
それに比べて、私の演奏はどうだ!!
とても不器用で固く、のっぺらぼう
比較してみれば一目瞭然である。

「武之介の不器用なふるさと」
こんぺいとうさんの演奏を聴いた後では、悲しくなるだけである(つД`)


「多少は上手くなったかなぁ~」
なんてうぬぼれていたけど、こんぺいとうさんの『ふるさと』を聴いて、水をぶっかけられた思いです。
上手くなったなんてとんでもない。
まだまだどころか、お話しにすらなりませんよ、これじゃ。(つД`)


素敵な音色だったので、さっそくCDを一枚注文してしまいました。
聴いてみて良いなぁと思えたら、他の2枚についても注文してみようと思います。


こんな風にパンフルートの音色を響かせるようになりたいなぁ。


栃木県楽友協会第九での練習内容について

今年も、栃木県楽友協会の「第九」に出演します。

今練習の真っ最中で、今宵も参加してきました。
第九合唱の中でも最も難しいと思われる「二重フーガ」を今日は重点的に練習したのですが、ここの練習はどこの第九練習の場所でも苦労しています。
それだけ難しい場所なのですが、今日の練習内容は今までのやり方とは違ってた。

「二重フーガの場所をSeid の部分と Freudeの部分を分けて練習する」
という事で、それぞれのパートがSeidの部分だけしか歌わないという事を行いました。
Seidを部分を力強く高らかに、そしてFreudeの部分は滑らかに・・・こう歌い分ける事でそれぞれのフーガの違いを表現する。
その為に力強さを強調するSeidの部分だけを歌うことで、合わせて練習する時もSeidを意識して歌う事が出来るようになるみたい。
最初は他パートが歌ってくれないため
「あれれ?今どこ歌っているんだ?」
という感じでなかなか分からなかったのですが、次第になれてくるとこれが面白い。
繰り返し練習した後、合わせ練習をしてみると、確かにSeidの部分をより強調して歌うようになれました。(゚Д゚)

第九を歌い始めて4年になるけど、こんな練習方法もあるんだなぁ~と改めて感心してしまいました。


練習が楽しくて仕方ありません。
次の練習日が待ち遠しい~♪

地元鹿沼市での第九!何度歌っても最高の時間ですね!

本日は栃木県鹿沼市にて行われた
「第12回市民歌の集い」
に参加して参りました。


300人規模の大編成による第九は、最高に楽しかった!!!( ^▽^)
これだから『第九』はやめられません!!

MORE »

【パンフルート演奏】鹿沼パンフルート同好会練習日(2010/11/10) となりのトト・・・ロ??(゚Д゚ll)

週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館・多目的工房室にて19:00~21:00まで。
(週末も自主練習と称して練習しています。正式な練習日ではありませんが)



30過ぎたオジサンが、超下手くそな『となりのトトロ』を必死になって吹いている姿を想像すると


「もの凄くシュール」

だ。(笑)




ヽ(`Д´)ノ

MORE »

【パンフルート演奏】あれもこれも吹いてみたい・・・という嬉しい悩みが(^^;

今日もすがすがしいくらいに晴れた秋空の下、午後はいつもの広場でパンフルートを吹いてました。
休憩の合間にすする、喫茶店のコーヒーがこの上なく美味しい・・・(*´∀`)


パナさんのレッスン時に指摘された
「アンプシュアの作り方」
「頭が傾いている」
「左手の持ち方」
を常に意識しつつ、基礎練習では「息の向きだけで半音を出す」というのを実践してみました。
今は上手くいかないけど、練習を重ねて自在に出せるようになりたいものです。

MORE »

パンフルートで吹いたらいいなぁと思えるクリスマスソングって何だろう?

合唱団の練習で、クリスマス関連曲が始まりました。
「第九」の演奏会があったり、こういったクリスマス関連の話が出たりすると

『年末が近くなって来たんだなぁ』

という事を身近に感じるようになります。

さて、演奏会も終わってホッと一息のパンフルートですが、コーネル・パナさんのレッスンの事もあって、やる気だけは右肩上がり高度上昇中!
実はパナさんレッスン後に、戻ってきてから30分くらい夜の川原で練習してしまったりして・・・(^^;
っというくらい、パンフルートが吹きたくて仕方ありません。

年末が近づいてきた事でもあるし、せっかくだから季節感をもたせて
「クリスマス関連の曲」
を練習してみようかなぁ~と思っています。

合唱団でただ今練習中の
「We Wish You A Merry Christmas」
は歌っていてもとても楽しかったので、演奏してもきっと面白いと思う。難しいけど。(--;
他にクリスマス関連曲となると
「Ave Maria」
「あわてんぼうのサンタクロース」
「赤鼻のトナカイ」
「きよしこの夜」
といった定番のクリスマスソングから
「LastChristmas」(Wham)(この曲大好き)
「クリスマス・イブ 」(山下達郎)(街中を歩いていると必ず聴く曲)
といったポップス系の名曲も数多くありますよね。


どれを吹いたら良いか迷ってしまうくらいたくさんのクリスマスソングがあります。
オススメのクリスマスソングがあれば、ぜひとも教えてクダサイ!!

『第九』のシーズンがやってまいりました!

パンフルート演奏も無事終わり、11月12月という年末に向かってのカウントダウン月になると・・・いよいよ
『第九』
のシーズン到来です!!

11月3日に、栃木県都賀町にてまずは最初の第九本番を歌ってきました。
約半年前に団員を募集し、月2回の割合で練習をしてきました。
夏場の暑い頃の練習は本当に大変だったなぁ~。練習も、パート毎に少しずつ習熟度を増していって、全体で合わせてみるとまったく合わない・・・の繰り返し。最初はバラバラでなかなか揃いません。
だけど、少しずつ練習を重ねていくにしたがって、声も出てくるようになるし、パート同士がハモルようになってくる。
そうなってくると、とたんに「合唱」へと様変わりし、
「ああぁ、第九を歌っているんだよなぁ~」
と嬉しい気持ちになれます。
そして本番では、そんな気持ちを爆発させるが如く、「歓喜」の思いを言葉にかえて大合唱だ!!!ヽ(^∀^ )ノ

今シーズンは合計4回の第九を歌います。
11/3は都賀町第九に参加して歌わせて頂きました。
11/14は地元の鹿沼市で300人規模の第九!
12/19は宇都宮市で栃木交響楽団と共に!!
1/30は一年以上に渡って練習をし続けてきた下野市・自治医大講堂にて歌います!

今回はそれぞれの第九でどんな歓喜を味わえるのだろう?
楽しみです!

【パンフルート演奏】世界一流のパンフルート奏者によるレッスンを受けてきました

月曜日は仕事の休みをとって、埼玉県浦和市にて行われた
「コーネル・パナ氏パンフルートレッスン」
に参加してきました。


世界一流のパンフルート奏者の前で
「寂しい羊飼い」
を演奏してしまったよ、アハハハハハハ(^▽^;)

MORE »

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。