【パンフルート演奏】ピアノ伴奏で初練習!こんなに変わるものなのか!!Σ(゚Д゚)

本日は、音楽祭出場の際にピアノ伴奏をお願いした先生同伴の合わせ初合わせ練習を行いました。

他人とのセッションって難しいねぇ。
めちゃくちゃ緊張してしまいました。

でも予想以上に興奮した!
セッションって面白いわ~!!!ヽ(^∀^ )ノ

MORE »


「阪急電車」 読了  こんな恋愛もいいなぁと思えたのは私だけではないはず( ^▽^)



「阪急電車」(有川浩) 読了
(武之介評価:★★★★★



大阪にある阪急電車の一つ「今津線」を舞台。
それぞれの駅から電車に乗車・降車する人たちの一人一人にドラマがある。
たまたま図書館で見かけた女性と電車で隣り合わせになり、ひょっとした事から始まる恋愛。
「寝取られ女」という不名誉を貼られた女性が披露宴でしでかしてきた「討ち入り」を思い返している。
孫との飼い犬選びの話でふと思い出した、亡き夫が大の犬苦手だった事。
年の離れたとても「アホ」な彼氏をもつ女子高生。
ろくでもない彼氏を持ってしまったとある大学生の悩み。

どの話もそれぞれがとても短い話なのですが、日常生活のちょっとした事から始まる彼らのドラマがとても面白く、読んでいてとても幸せな気分に浸ることができました。
「何でもない日常生活の中にも、気を付けてみてみると、こんな風なちょっとしたドラマが至るところに転がっているものですよ」
という感じに思えてきてなりません。
あぁ、こんな恋愛出来たらなぁ~なんて、ふと寂しく思えてしまいました、くぅ~!(つД`)(笑)


ちなみにこの本を読むきっかけになったのは、こちらの「やる夫まとめBLOG」にある
『【恋と】ローゼン達は電車に揺られ【人生の機微】』
という作品です。
ローゼンメイデンは全然分からないのですが、それでも本当に面白かった。
こんな爽快感と穏やかな気持ちに浸れた作品は久しぶりですね。
おかげで思わず原作も購入してしまいました。

1時間で読み終えてしまい、いてもたってもいられずBLOGに投稿してしまいました。いやぁ、面白かったね!
さっそく私も図書館に行くことにしよう♪

ヨネックスオープン開催!(今年は見に行けない・・・(つД`))

バドミントンのヨネックスオープンが開催!
今年は残念ながら仕事の都合で観戦にはいけないけど、日本選手の活躍に期待しています。

中でも国内No1と思える田児賢一の活躍に注目!
「全英オープン選手権 シングルス準優勝」
という日本人としては破格の大活躍を魅せた今年でもあるため、今回のヨネックスオープンではぜひとも実力のすべてを出し切って、今度こそ優勝してほしいものです。

世界No1のリー・チョンウェイ(全英で負けてる相手)。
神のバックハンドショットを操るタウフィック・ヒダヤット。
往年の名選手ピーター・ゲードといった数多くの注目選手が集まるだけに、ぜひこの目で見たかったなぁ。(つД`)

TV中継とかしてくれると良いのですが、さすがに無理だろうなぁ。

夜のドライブがてらの星空観察がしたい

「中秋の名月」
という事で、秋の夜空に輝く月を拝みながら、缶コーヒーでもすすりたい衝動にかられますが、残念な事に私が住む栃木県は天気がマズイようで。(--;

先週末に市内で行われた天体観測会で、巨大な双眼鏡を使った月面観察をやりましたが、クレーターや月面の凸凹な地形がくっきりと見えるのは凄いと思ったね。
何度見ても月というものは面白い。
手持ちの双眼鏡で見るだけでも、その面白さを実感することができます。


夜のドライブがてら、三脚でしっかりと固定した双眼鏡を使って、ゆっくりと月見でもしたいなぁ。

ただ今、双眼鏡購入にむえて勉強中!!

楽器演奏を発表するためにやらなければならないこと

10月末に行われる文化祭に向けて練習中。
その準備の一環として、今週の土曜日にピアノ伴奏をお願いした先生との音合わせを行う事になりました。

こういった発表会に出場する為には

(1)出場を決意する
(2)演奏する曲目を決める
(3)伴奏者を探す
(4)ひたすら練習する
(5)伴奏者との音合わせをする
(6)リハーサル
(7)本番

という形で進めれば良いだけなんじゃ?と最初は軽い気持ちでいましたが、実際の所はそう簡単には事は進まない事が判明。(--;
演奏する曲構成や伴奏者捜し&スケジュール調整、係の方々との打ち合わせといった
「演奏する以外の事」
について決めなければならないことがたくさんあるので、どうしたら良いものやらと右往左往する毎日です。

合唱団の発表会は
「渡された楽譜を先生の言うとおりに練習していれば良い」
というものでした。でも今回は
--------------------------------------
渡された楽譜>>自分で楽譜を探す
先生の言うとおりに練習>>自分で考えなければならない
準備は団・先生がしてくれる>>準備・調整は全て自分一人で行う
--------------------------------------
と変わる訳ですから、如何に合唱では自分が楽をしていたのか?というのが良くわかりました。楽器演奏を発表するのってこれほど大変な事だったのか・・・と今更ながら戦々恐々としております。 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



毎晩の様に自分の演奏を聴いては、プロの演奏を聞き比べ中。
聴けば聴くほどげんなりしてくるんだよなぁ~、これが。
仕方がない事だとはいえ、自分の演奏の下手さが露骨に分かってしまうのがキツイねぇ。でも聴かないとどこが悪いのか分からない>我慢して聴く>げんなりする(つД`)>我慢して聴くの繰り返しです、くぅ!!

【パンフルート演奏】鹿沼パンフルート同好会練習日(2010/9/15) 腹が減っては演奏は出来ぬ

毎週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館・創作工房室にて19:00~21:00まで。
(週末も自主練習と称して練習しています。正式な練習日ではありませんが

先週の練習は
「やる気がでねぇ~」(つД`)
とのたうち回っておりましたが、今日の練習は一転して
「やる気満々」(≧▽≦)
でした。
頑張りすぎたのか、練習終盤の頃には腹ぺこで力が入らなくなる始末。
腹筋を意識すると、グーグー音が鳴るのがよく分かる(笑)

おにぎり一個じゃ、2時間の練習はもたないのねぇ・・・(つД`)

MORE »

「アメイジンググレイス」物語




私が大好きな「アメイジンググレイス」ですが、実は曲の意味をほとんど知りませんでした。
そんな私にじんわりと・・・素敵なメロディと歌詞の深い意味を改めて教えてくれた動画です。


何度聴いても飽きが来ない、素晴らしい曲です。
この雰囲気を大事にしつつ、それをパンフルートで表現できるようになりたいね。

【パンフルート演奏】鹿沼パンフルート同好会練習日(2010/9/8) やる気が起きない日もたまにはあるさ~(つД`)

毎週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館・創作工房室にて19:00~21:00まで。
(週末も自主練習と称して練習しています。正式な練習日ではありませんが)



今日の練習はどうも気分がノラず、演奏もイマイチ
「アメイジンググレイス」や「寂しい羊飼い」を吹いても今ひとつ演奏に没頭できなかったので、主に基礎練習ばっかりやってました。
こういう時は曲の練習をしていても上手くいかなし気分も悪いので、基礎練習をやっていた方がまだマシ。(--;

せっかくの室内練習日だっていうのに、あ~もったいない。


こんな日はプロの演奏を眺めてふて寝と決め込みます!


「Crystal Cathedral - Noortje Van Middelkoop - Panflute Solo」

オランダのパンフルート奏者、Noortje van Middelkoop さんの演奏動画。
凄く楽しそうに、情熱的に演奏しているのが素敵です。
私もこんな風に演奏したいね。

ハ長調、ト長調、ヘ長調、変ホ長調・・・・・・Part3

パンフルートを初めて1年4ヶ月。
やっと「長音階」というものを理解することができました。(つД`)イマサラ...

MORE »

【パンフルート演奏】寂しい羊飼い(伴奏付き)

今日もいつもの文化交流館広場で練習してました。
夕方5時頃になってくると涼しくなってくるので、夕暮れの雰囲気を味わいながら練習するのが楽しい。


録音した演奏音源を聴いて悲しくなってくるけどね(つД`)

■寂しい羊飼い(Einsamer Hirte)


タンギングを忘れている箇所多数。
音の切り方も下手だなぁ。
音を伸ばしている最中に別の音に変わってしまう事は少なくなってきたけど、まだまだパンフルートの音が凄く浮いている感じがします。

もっとゆったりと寂しげに吹きたいのだけど、どうすれば良いのだろうか。


オクターブ高いH(シ)が上手く出せたのは今回が初めてだ!(2:28付近)
嬉しいね~。(*´∀`)
こうやって少しずつ曲の完成度を増していきたいものです。


そういえばまったく関係ない話だけど、大束先生の個人レッスンの際に
「話し方がやっぱりU字工事と似てますね」
って言われました(笑)

栃木じ~~~んヽ(^∀^ )ノ

【パンフルート演奏】鹿沼パンフルート同好会練習日(2010/9/1) 音楽祭への出場が決まりました

毎週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館・創作工房室にて19:00~21:00まで。
(週末も自主練習と称して練習しています。正式な練習日ではありませんが)


10月の地元鹿沼市で開かれる音楽祭への出場が決まった!(゚Д゚)
もちろん「鹿沼パンフルート同好会」としての出場です!!


やっとたどり着いたよ、第一段階の最終目標!!
ここまで来るのに長かったぁ~。(つД`)

MORE »

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する