【パンフルート演奏】鹿沼パンフルート同好会練習日(2010/8/18) 

毎週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館・創作工房室にて19:00~21:00まで。
(週末も自主練習と称して練習しています。正式な練習日ではありませんが)


次の鹿沼市音楽祭における演奏曲が決まりました。
「アメイジンググレイス」
「寂しい羊飼い」
の2曲となります。
まだ曲構成とかは決めてないけれど、練習を重ねつつ決めていきたいね。


お盆中も相変わらず汗をかきかき練習してました。
湿気ムンムンの中での野外練習は
「あ~づ~い・・・」(--;
と何度口にした事か。

そろそろ録音音声ファイルが、HDD容量を圧迫するようになってきたので、待避先を考えないとマズイかも。

MORE »


天体観望会で、4惑星・1星雲を見ることが出来たよ、凄いね!

本日は、鹿沼市主催の天体観望会に参加してまいりました。
当初の目的は
「星雲・星団の観察」
という事だったのですが、
『金星・火星・土星・木星が一度に見える絶好の機会!』
と何だか凄い一夜でもあったようで、会場となった文化センター屋上の望遠鏡は大忙し。口径10cm級の望遠鏡達による
「惑星見放題デー」
というとても素晴らしい観望会になってしまいました。

MORE »

【パンフルート演奏】鹿沼パンフルート同好会練習日(2010/8/4) 久しぶりにいろんな曲を吹いてみた

毎週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館・創作工房室にて19:00~21:00まで。
(週末も自主練習と称して練習しています。正式な練習日ではありませんが)



カフェコンサート後の同好会初練習!!
今日は練習というよりも、久しぶりにコンサート曲以外の曲をいろいろ吹いてみました。
久しぶりすぎて全然吹けなくなっているものもあれば、思いの外音が出てくるようになった曲もあり、上手くなっているのか下手になっているかよく分かりません。(^^;


大束先生よりいただいた「カノン」にも初挑戦してみましたが・・・まったく駄目じゃぁぁああああ!!ヽ(`Д´)ノ

MORE »

N響の「新世界より」を聴いていたら元気出てきた

今の今まで疲れまくっていたのですが、NHKにて日曜21時から放送しているN響アワーの
「交響曲第九番ホ短調作品95 新世界より」(ドヴォルザーク)
を聴いていたら、いきなり元気でた(笑)

Dvorak:交響曲第9番 「新世界より」 「第2楽章」

第二楽章の「遠き山に日は落ちて」のオーボエ部分は本当に素晴らしいね!!
あのオーボエ独奏の部分は凄く大好きで、アレが好きだからオーボエが好きといっても過言ではないくらいだったりします。(^^;
パンフルートでも練習曲として掲載されている曲ですが、演奏動画にあるように上手く響かせる事ができません。
低音を響かせるのって、本当に難しい。


Dvorak:交響曲第9番 「新世界より」 「第4楽章」

そして、第四楽章は熱い!
演奏動画の14秒あたりの「ズチャズチャズチャズチャ!」という箇所は握り拳をギュギュギュッ!!みたいに握りしめ力強さを増していく感じが素敵!チェロやコントラバスあたりのギュギュギュという響きに、ティンパニのいつもと違った固いドゥンドゥンという力強い音を加え、ホルンやチューバのズンズンズンという重々しい音が重なる。その上をバイオリンや他管楽器達が華やかにスピーディに怒濤の勢いで流れていくのが、何ともいえない。
8分あたりから始まるティンパニのドンドドンドドンドドンドっていうリズムなんかたまんね~(笑)


聴いていて凄く嬉しくなってしまいました。


ちなみに、この「新世界より」を聴いて
『銀河英雄伝説を連想した人』
は、ぜひ私とお友達になりましょう!!(  ̄ー ̄)

あぁ、生演奏の「新世界より」が聴きたい。

まったくやる気が起きない一日でした・・・

カフェコンサートが終わって、心底ホッとしたのでしょうか。
今日はまったくといってよいほど、「やる気」が起きません。

MORE »

【パンフルート演奏】カフェコンサート本番!!

本日は、宇都宮市のカフェ・ノバ・ネペンテで行われた
「真夏の夜のコンサート」
にパンフルート演奏者として出演してきました。



パンフルート最高!!ヽ(^∀^ )ノ

MORE »

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する