「日光市合唱フェスティバル」に参加してきました。ベートーベンの第九は最高でした!!

バイオリンとチェロによる「歓喜の調べ」が細々と始まる。
でもこれだけじゃとても「歓喜」というメロディにはなりえない。
ホルンやトロンボーンが加わる・・・でもまだ足りない
オーボエやクラリネットも加わってみる・・・また足りない
フルートやファゴット達も音の厚みを加える・・・もうちょっと!!
じゃあ、ティンパニやドラムも加えてこれでどうだっ!!ヽ(`Д´)ノ
「これだ!このメロディだ!!さぁこれで行こう!」
とばかりに、歓喜のメロディの完成型がジャーーーーーーンと会場中に鳴り響く!!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

MORE »


ベートーベン交響曲第9番の本番舞台にいってきます!!

いよいよ本日の14時から、日光今市文化会館にて、ベートーベン交響曲第9番の合唱本番舞台があります!

以前、お助けメンバーとして参加することになったとの事で投稿した内容のものなのですが、先週の練習に引き続き、昨日はリハーサルにも参加してまいりました。

指揮をされるのは、鹿沼の第九でも散々御世話になっている片岡真里先生
オーケストラも小規模ながら、特別編成されたオケが演奏してくれます!
6月という日本の第九としてはちょっと珍しい時期での第九合唱となりますが、日頃の練習の成果をきっちりと果たして、お助けメンバーとしての役割を担いたいと思います。



第九の4楽章の始まりのシーン
「ジャーーン!チャチャチャチャチャチャチャチャチャチャ、チャン!」
という部分を舞台上で聴くと、練習中でも興奮してしまいます。
いよいよこれから第九が始まるんだっ!という熱気のようなものがが少しずつ少しずつふくらんでいき、バリトンソロが始まると一気に緊張感MAXの状態へ!!
そして
「フロイデ!!」ヽ(`Д´)ノ
という「友よ!」というかけ声と共に第九合唱の始まりが告げられると、もう居ても立ってもいられないくらいに興奮が止まりません。

第九が好きで好きでたまりません。
もう第九依存症だね、これは。(^^;

【パンフルート演奏】喫茶店で演奏することになりました(((( ;゚д゚)))アワワワワ

7月31日(土)。

宇都宮のとある喫茶店でパンフルート演奏をすることになりました。



この私がっ!!!
(゚Д゚;;)


MORE »

【パンフルート演奏】鹿沼パンフルート同好会 練習日(2010/6/9) 「ありがとう」(いきものがかり)に挑戦っ!!

毎週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館・創作工房室にて19:00~21:00まで。
(週末も自主練習と称して練習しています。正式な練習日ではありませんが)


NHK連続TV小説「ゲゲゲの女房」の主題歌である
『ありがとう』(いきものがかり)

に無謀にも挑戦っ!!
「ゲゲゲッ!!」Σ(゚Д゚;;)
っていうぐらいに酷い演奏になっちゃった(笑)

MORE »

「作新学院吹奏楽部サマーコンサート」に行ってきました。ルーサー大学、来日っ!キタ━━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━━!!!!

本日は、栃木県総合文化センターにて行われた
「作新学院吹奏楽部サマーコンサート」
に行ってきました。


アメリカルーサー大学、来日っ!!キタ━━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━━!!!!

MORE »

【パンフルート演奏】鹿沼パンフルート同好会 練習日(2010/6/2) 「パンの夢」に伴奏をつけてみた

毎週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館・創作工房室にて19:00~21:00まで。
(週末も自主練習と称して練習しています。正式な練習日ではありませんが)



暑くなってきたためか、室内で演奏していると、じんわりと汗ばむようになってきました。今の時期はまだ良いけれど、更に夏本番になってくると、野外練習は厳しいなぁ。
対策考えないといけないかも。



今回は、「パンの夢」の曲に、伴奏をつけてみました。
ちょっとテンポがずれているけど、伴奏をつけてみると、不思議と聴ける曲になるから凄いもんだ(笑)

MORE »

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する