

栃木県内の6月の演奏会情報(主に宇都宮近辺ですが・・・)

栃木県内で行われる6月の演奏会情報。
(あくまで武之介がチェックしたものだけですが)


■6/5(土) 作新学院吹奏楽部サマーコンサート(栃木総合文化センター)
これ去年も聴きに行ったのですが、去年の演奏会ではルーサー大学がインフルエンザの影響で来日出来なかったんですよね。
それにも関わらず、演奏会はとても楽しかったものだったので、今年もぜひ行きたいと思っておりました。


■6/6(日) 真岡高校定期演奏会(真岡市民会館)
連日の演奏会になってしまいますが、こちらも凄く面白そうなプログラムなのです。
合唱でも散々やった「皇帝円舞曲」に加え、あの「劇場版 新世紀エヴァンゲリオン」をやるんだとかっ!Σ(゚Д゚)
楽しみ!!


■6/20(日) 宇都宮音楽集団吹奏楽部演奏会
これも本来であれば行く予定だったのですが、ちょうどこの日に日光市第九の本番がぶつかってしまい・・・
宇都宮音楽集団の吹奏楽は、去年の演奏も凄く楽しかっただけに、行けないのが残念無念・・・。

ちなみに日光市第九の記事が検索しても全然見つからないのですが、何故なんだーーっ!!ヽ(`Д´)ノ



あくまで武之介がチェックしている演奏会のみなので、他にもいろいろな演奏会が行われているはずです。
他にも何か情報をご存知の方がおりましたら、ぜひともご連絡をっ!!

ケーナ奏者Renさんのコンサートに行っていました。ケーナの音色も素晴らしい・・・

本日は、鹿沼市にある川上澄雄美術館にて行われた
「Ren ケーナコンサート ~初夏の夏の調べ~」
に行ってきました。


ケーナ。

今後は要チェックかも!Σ(゚Д゚)

MORE »

【パンフルート演奏】週末自主練習

今日は午後から第九練習の予定が入っていたので、午前中だけいつもの鹿沼文化交流館広場にて練習。

「タンギング」「ブレス」に加え、「ビブラート」を何とか上手くやろうとしていますが悪戦苦闘中。
ビブラートは効きが弱くても強くても駄目というものなので、バランスが難しい。
でもこれを上手く使えるようになると、演奏がとても滑らかなものになる・・・ハズ。(--;


アメイジンググレイス
「1フレーズを出来るだけ1ブレスで」をやりつつ、「常にタンギングを意識」しつつ、「フレーズの終わりはビブラート」をやってます。
なかなか上手くいかないね~、難しい。

アメイジンググレイスを吹いていると、結構声をかけてくれる方が多いのが嬉しい(笑)

パンの夢
1:18秒あたりで「ドレミファソラシ♪」と見よう見まねで、一気に音を駆け上がるヤツをいれてみました。(笑)
まだまだつっかえつっかえの演奏だけど、少しずつ伴奏付き演奏にもなれてきたので、そろそろ伴奏をバックにした演奏音声をUpできると嬉しい。

【パンフルート演奏】アメイジンググレイス

今日の鹿沼パンフルート同好会の練習で吹いてきた「アメイジンググレイス」。


中村先生のを聴いた後にこちらを聴くと、愕然としますな(笑)
中村先生の領域までたどり着くには何十年もの修練とぎすまされた演奏センスが必要なのでしょうが、そこに一歩でも近づけるよう、今後も練習をがんばりたい。


パンフルートCD「Peaceful Wind」が届きました♪

2枚になっちゃった(^o^)v
「Peaceful Wind」が届いた~!!ヽ(^∀^ )ノ

って思ったら、何と広島パンフルートの会の中村先生からも、同じCDを頂いてしましました
しかも中村先生のサイン入りっ!!


中村先生からは、以前
「パンの夢の練習用CDがありますので、差し上げますよ?」
とおっしゃって頂き、ずうずうしくもお願いをしておりました。
そのCDも同封されていたのですが、まさかPeaceful Windまで同封だったとは。(^^;
サイン入りの方は「保存用」として、大事に取っておこう。

MORE »

新しいサイトを構築中・・・

新しいHPの設計がやっと出来た。(つД`)


1週間ぐらいかけて作った設計書
お見せするのもはずかしいので、ぼかしてます!!



上原半兵衛道場」の更新をずっとサボっているという状況なのに、この期に及んで新しいHPとは・・・。(--;
あちらの更新も再開したいのですが、それよりも先にこちらのプロジェクトを進めたいという欲求に負けました。

できた設計書を見て、思ったこと。
「私ってデザインセンスが絶対的に無さ過ぎる・・・」(つД`)


せっかく完成した事でもあるし、ちょこっとだけ設計にそってコーディングをしてみたのですが、久しぶりにASP.NETのコードを書いたものだから、いろんな所で忘れてます。(^^;
(WEBっていうと最近はPHP+AJAXのコードしか書いてなかったからなぁ~。)

ある程度完成したら、公開しますので、その時は武之介のデザインセンスの無さを笑ってやってください。
「今回は実用性重視なんでっ!!」
っていう言い訳を既に用意しているわけですけど。(^^;

急遽、第九の舞台に立つことになりましたヽ(^∀^ )ノ

「男性テノールの人数が足りないからお助けメンバーで参加できないか?」
というお声が掛かりまして、来月、日光市にて行われる第九演奏会に急遽参加することになりました。


ラッキーー!!ヽ(^∀^ )ノ


今も1ヶ月に2度の割合で、下野市にて行われている第九練習に参加しているので、歌う事には問題なし。
今まで練習されてきた方々との合わせ練習ぐらいがネックになるでしょうが、本番までに2回ほど練習に参加することができるらしいので、何とかなるはず。


6月という日本の第九にはあまり似合わない(※)時期に、第九の舞台に立てるなんて、最高です♪
テノールやってて良かったぜ~(  ̄ー ̄)b



(※)日本では主に年末によく第九が歌われます。海外ではよっぽどの記念の年でもない限り歌われないんだとか。日本に生まれて良かった(笑)

【パンフルート演奏】鹿沼パンフルート同好会 練習日(2010/5/19) 「パンの夢」を猛練習中

毎週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館・創作工房室にて19:00~21:00まで。
(週末も自主練習と称して練習しています。正式な練習日ではありませんが)





中村先生に頂いた「パンの夢」を猛練習中!
初めて聴いた時から大好きになってしまいました。
早く上手く吹けるようになって、緑に囲まれた公園などで演奏してみたいものです。

MORE »

大束晋先生の凄すぎる「チゴイネルワイゼン」

第3回パンフルートフェスティバルでの大束晋先生の演奏動画がUPされていたので、掲載します。



「チゴイネルワイゼン」

改めて演奏動画をみても、凄い演奏だなぁ~と思わざるを得ない。
4:10付近の「キュルキュルキュルキュルキュキュッ!」みたいな感じで、駆け上がるかのように高音をタッチしていく所なんかは、凄すぎて何てコメントしたら良いかワカリマセン
その後は、ゆったりとしたメロディをパンフルートで。パンフルートの素朴な音色がとても素晴らしく響き渡る部分でもあり、じっくりと聴いていたい思いに浸ってしまいます。
そしてなんと言っても、圧巻は、6:38ぐらいから、ピアノの
「タンタ・タンタ・タタタン♪タンタ・タンタ・タタタン♪」
という音から始まるメロディだよね!
パンフルートがこれでもかっ!!っていうくらいに左右に揺さぶられ、トゥクトゥクトゥク!という軽いタッチで走り出したかと思えば
「キュィィイイインッ!」
っていう、鋭い風きり音のごとく、まさに「音を切って」奏でられるパンフルート。

「こんな音ガデルンデスカ?」Σ(゚Д゚;;)
という感じで、最後の部分なんかはずっと驚きっぱなしでした。


凄い先生です。
こういう先生の個人レッスンを受けられる私はラッキーなんだろうね。

Peaceful Wind 「平和の風」CDが発売されます!

「第3回 パンフルートフェスティバル」
においても素晴らしい演奏をされた広島パンフルートの会の中村純先生ですが、この度、先生が演奏された曲のつまったCDが発売されるのだそうです!!


オリーブパンフルートプロジェクトでパレスチナへ・・・というこのCDの発売の背景には様々な事情がある模様です。
その辺りにつきましては、こちらのサイトで詳しくのっておりますので、ご覧下さい。


ただ純粋に先生の演奏をCDで聴きたい。
その結果、少しでもオリーブパンフルートプロジェクトの力になれるのであれば、願ったりかなったりです。
CD価格は1000円と大変お手頃。
素晴らしい演奏であることは間違いないと思われますので、パンフルートに興味を持たれた方は、購入を検討してみてはいかがでしょうか?


【パンフルート演奏】新曲「スカボローフェア」「パンの夢」に挑戦!!ヽ(`Д´)ノ

探鳥会で気分良くなった武之介。

「天気もいいし、とても広い公園だから思いっきり吹けそう~」
という事で、永野川緑地公園でパンフルートの練習をしてきました。


パンフルートフェスティバルも終わった事だし、そこまで練習する必要はないはずなのですが、ま~た吹いている・・・。(--;

その理由は
「新曲に挑戦」
ということなんだっ!!!ヽ(^∀^ )ノ

以前からリクエストを受けていた「スカボローフェア」、パンフルートフェスティバルで猛烈に好きになった「パンの夢」に挑戦です!!

MORE »

「全国一斉探鳥会 永野川ビギナー探鳥会」に参加してきました。探鳥会面白っ!!

本日は、日本野鳥の会主催の「全国一斉探鳥会 永野川ビギナー探鳥会」に参加してまいりました。


長尾武之介、31年生きてきましたが、これまで野鳥というものに興味を持ったことは一度もありませんでした。
挙げ句の果てに
「ピーやらカーやら、うるさいなぁもぅ」
なんて事を思った事もしばしば(笑)

さてさて、今日の探鳥会とやらもどれほどのも・・・



なんだこれっ?!

野鳥を見るっていう単純な行為がこんなに面白かったのかぁぁぁあああああああっ!!!Σ(゚Д゚)

MORE »

パンフルート関連のリンク追加

さいたまパンフルートアンサンブルの団員でもあるパンおばさんのサイト
さいたまパンフルートアンサンブル
へのリンクを追加しました!


また1つ、新たにパンフルートリンクが増えました。
こんな風にして、日本中のパンフルートサイトとリンクしていけたら嬉しいですね。


パンフルートフェスティバルの記事をやっと掲載しました。
今まで書いた記事の中で最長・最大容量の記事だったかと。
もっと細かく、フェスティバル開始前の練習風景やお昼、終わった後の打ち上げなどの話も書きたかったのですが、これを書いていたらそれこそいつ書き終わるのか分からない状況になりそうだったので、演奏会部分だけに焦点を当てました。


パンフルートフェスティバルは最高でした。
次回の参加はちゃんとソロ・グループで演奏できるよう、がんばらないとね。

【パンフルート演奏】第3回パンフルートフェスティバル

5月9日は、さいたま文化センターにて
「第3回 パンフルートフェスティバル」
が開催されました。

私こと長尾武之介も「鹿沼パンフルートの会」として合奏のみですが参加することができました。
ちょっと長い内容になるかと思いますが、会場で感じることのできたパンフルートの素晴らしさを出来うる限りご紹介し、当日の模様を掲載したいと思います。

さいたま文化センター小ホールでの約3時間の演奏。
パンフルート好きにとってはたまらない最高の演奏会でしたよ。ヽ(^∀^ )ノ
『感・激』

MORE »

パンフルート関連のリンク追加

横浜パンフルート愛好会のPanfluteさんのサイト
パンフルートに魅せられて

広島パンフルートの会をご指導され、パンフルート普及に熱心にご活躍されている中村先生のサイト
PanFluete

へのリンクを追加しました。ヽ(^∀^ )ノ
少しずつだけのパンフルート関連のリンクが増えていくのは嬉しいね。

パンフルートフェスティバルではいろんな方とお話しすることができ、とても良い経験となりました。
皆さんの演奏は最高でした!!
素晴らしい一日でした!
参加できて良かったよ。(つД`)


ただいま、当日の模様を記事を作成中です。
興味のある方は、もう少しお待ち下さい。
撮った写真だけでも200枚を超えているくらいの量なので、なかなか整理が・・・(^^;


【パンフルート演奏】フェスティバル前の最後の練習が終わりました

********************************************
第3回パンフルートフェスティバル2010年5月9日(日)さいたま文化センター 小ホールで行われます。
興味のある方のご来訪をお待ちしております!(^o^)
********************************************

パンフルートフェスティバル前の最後の練習が終わりました。

鹿沼市文化交流館の
「広場」
「石蔵」
「多目的工作室」
という3つの施設を使い回し、午後3時~9時までの間、夕飯時に休憩したくらいで後はず~っと吹いてました。
(我ながらアホだなぁ~って思ったよ (--; )



アメイジンググレイス
ふるさと
のばら
We are the world(1)
We are the world(2)
We are the world(3)
(※フェスティバル演奏曲)

とりあえず・・・

やれるだけの事はやった!(゚Д゚)


後は本番中にビビらない様にして、リラックスして演奏するだけだ!!ヽ(`Д´)ノ
がんばるぞ!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このBLOGを読んで、会場に足を運んでくださった方々様。
会場内でビデオ撮影をしている30過ぎのメガネをかけた怪しげな男がございましたら、きっと武之介だと思いますので、もしよろしければお声をかけてやって下さい。
撮影係やってま~す)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【パンフルート演奏】最後の練習日 (((( ;゚д゚)))アワワワワ

********************************************
第3回パンフルートフェスティバル2010年5月9日(日)さいたま文化センター 小ホールで行われます。
興味のある方のご来訪をお待ちしております!(^o^)
********************************************


いよいよ明日に迫ったパンフルートフェスティバル

あぁぁ・・・まだ時間があるはずなんだけど、緊張してきたよ。(゚Д゚;)
私は小心者だから、こういう緊張に弱いんだよなぁ。
だからこそ、「これでもかっ!」っていうくらいに練習をして、少しでも不安を消すようにしているわけですが、「たった3曲なんだし」と少しは気楽に捉えることも必要なのかもしれません。


・・・


・・・


アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


だめだこりゃ。


今日は午後から夜9時まで、ず~~っと練習の予定。
フェスティバル発表曲はもちろんのこと、この一年間やってきたすべての内容を反復して練習しなおしてみたい。


泣いても笑っても、
今日が最後の悪あがき(笑)

がんばるぞ!!ヽ(`Д´)ノ

【パンフルート演奏】鹿沼パンフルート同好会 練習日(2010/5/5) GW最後の練習日

毎週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館・創作工房室にて19:00~21:00まで。
(週末も自主練習と称して練習しています。正式な練習日ではありませんが、興味のある方はぜひ(^^; )

----------------------------
第3回パンフルートフェスティバルは2010年5月9日(日)さいたま文化センター 小ホールで行われます。
興味のある方のご来訪をお待ちしております!(^o^)
---------------------------




日が長くなってきましたね~。
7時ぐらいでもまだ外には明るさが残っています。



パンフルートフェスティバルへの出場が決まってからのこの2ヶ月間。
毎週水曜日の定期練習の他、
「空いた時間はパンフルートを吹く」
とばかりに毎晩のように施設を借りて、とにかく練習しまくってきました。

たった3曲
曲も「故郷」「のばら」「We are the world」と、それほど難しいという曲ではありません。
時間にしてわずか10分足らず
しかもソロ演奏ではなく、合奏として参加する程度です。
たったこれだけの大したハードルでもない事に、これだけ時間を費やしているのは端から見れば滑稽極まりない事ではあるでしょうけども、それでも努力の結果を発表する機会を得られたことはありがたい事なんだろうなぁと思いながら、吹いておりました。


本番まで後わずか。
本日の練習日もがんばって練習してきましたよ!ヽ(^∀^ )ノ

MORE »

【パンフルート演奏】ナイトパンフルート&水鳥パンフルート



昨日は、宇都宮北高の演奏会を聞き終えてから、帰りに立ち寄った宇都宮市の栃木県中央公園で、暗くなるまでパンフルート練習。
初の野外ナイト・パンフルート
夜になって辺りが静になってくると、パンフルートの音が恐いくらいに響き渡るから、ちょっと吹くのが恐かったわ(笑)

たまにはこういうのも良いなぁ。
こういう夕暮れ時~夜にかけての雰囲気に見合う曲を1曲くらいレパートリーにいれておいても良いかもね。



その次の日は、鹿沼市内の新しい公園に出かけてみた。
免許センター近くにある「自然の森総合公園」。
大きな池を囲むかのようにウォーキングコースがあって、緑豊かで吹いていて非常に心地よい。
同じ市内でも、いつもの練習場所とは違って、音量全開で吹けるのが嬉しいね。

ちなみに今日のお客さんはこちら。

「故郷」吹いてたら寄ってきました。
私の演奏が彼らの心を動かした?(笑)




午前中、パンフルート練習。
午後、吹奏楽演奏会。
夕方、パンフルート練習。
御飯♪
夜、パンフルート練習。

GWはこれの繰り返し。
最終日の明日も、午前中はサイクリングに出かける予定ですが、午後~夜にかけてはパンフルート練習の予定。
やっとタンギングのコツが分かりかけている所なので、完全に掴めるまでがんばりたい。

パンフルートフェスティバルまであとわずか!!
悔いを残さないよう、全力で練習だ!!ヽ(`Д´)ノ

「宇都宮北高校吹奏楽部 第24回定期演奏会」をみてきました。ウエストサイドストーリーが凄すぎる!これ最高!!

本日は、宇都宮市民文化会館にて行われた
「宇都宮北高校吹奏楽部 第24回定期演奏会」
を見に行ってきました。

去年の演奏会はとても面白い内容で、かなり楽しむ事ができました。


今回の内容は・・・・・・


面白かったぜーーーっ!!ヽ(^∀^ )ノ

MORE »

【パンフルート演奏】夕日が目にしみるぜ!!的な場所でパンフルートを吹いてきました

「矢板東高等学校合唱部・吹奏楽部 プロムナードコンサート」を聴いて、感化された武之介。


「高校生があれだけ頑張っているのだから、私も頑張らねば!」
と、パンフルート片手に近くにあった矢板運動公園で練習してきました。


雰囲気バッチリ。
演奏ガッカリ。(つД`)

MORE »

「矢板東高等学校合唱部・吹奏楽部 プロムナードコンサート」をみにいってきました。面白すぎる!!( ^▽^)

本日は栃木県矢板市文化会館にて行われた
「矢板東高等学校合唱部・吹奏楽部 プロムナードコンサート」
を見に行ってきました。


すべてに感動。(゚Д゚)b

MORE »

ビギナー向けの野鳥観察会なるものが開催されるらしいです

瑞閏さんから教えていただいたのですが、5/16(日)に
全国一斉探鳥会
なるものが開催されるそうです。

実はちょっと前から、こういった野鳥観察に興味がありまして、瑞閏さんのBLOGをチラチラコソコソッと覗いていたのですが(笑)、野鳥観察に関しては完全に無知。
何にも知らない状態なだけに、どうすれば良いのかすら分からない状態。
瑞閏さん曰く
「各地で開かれている観察会などに参加してみると良い」
との事なので、ビギナー向けと題してあることでもあるし、これに参加してみようかなぁ~と思っています。


野鳥観察は、サイクリングと組み合わせもできるものだと思いますので、お互いの相乗効果もあれば、より一層趣味を楽しんでいけるかもしれません。
そして、そういった野鳥達がいるような公園で、パンフルートがふければ3重の楽しみとなるはず。


今年の新チャレンジ事項は
「野鳥観察」
にしてみてもいいかもしれません。
双眼鏡を片手に、ビデオカメラをもって、参加してみようかなぁ。

パンフルートフェスティバルまで、後一週間

パンフルートフェスティバルにむけた、最後の一週間が始まる・・・。


GWはどこかに出かけたい(益子の陶器市に行きたい)思いもあるのですが、1年間のパンフルート演奏の集大成でもあるフェスティバルにおいて
「悔いのない演奏」
をするためには、ある程度納得のいくレベルにまで完成させた上で、挑戦したい。


最後の正念場です。
がんばるぞ!!(゚Д゚)

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

