Amazing Grace 特集!

アメイジンググレイス特集!!ヽ(^∀^ )ノ

という事で、Youtube上にUpされていたパンフルートによるアメイジンググレイスをとりあげてみました。
演奏の参考になるかなぁ~と思って聴いていたけど、どれもこれも上手すぎる・・・。

「演奏する人によって曲の雰囲気ががらりと変わる」
っていう所がとても面白かったですね。

私もこんな風にふける様なりたいものです。
凄く綺麗な音色ばかりですよ!!

MORE »


GoogleのFlashPlayerが表示されなくなっちゃった。何故?

GoogleのFlashPlayerを使用していたのですが、何故か今日になって表示されなくなっちゃいました
しかも過去分についても表示されなくなっている・・・

SWFファイル自体はWEB上からアクセス出来るようになっているので問題ないと思うのですが、FC2の方でまた何か改変でもしたのかなぁ。


好い加減、そろそろ安定した方法にしたいなぁ。
BLOG上でのMP3再生。(つД`)

【パンフルート演奏】鹿沼パンフルート同好会 練習日(2010/04/28) 楽譜通りに・・・が難しい

毎週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館・創作工房室にて19:00~21:00まで。

パンフルートフェスティバルまで2週間をきりました。
月・木以外はほぼ毎日パンフルートを吹くという状況を、かれこれ1ヶ月くらい続けていたりしてます。
おかげで情報センターの係員の人も、最近は受付に行くなり
「あぁ、パンフルートさんですね」
と顔を覚えられるくらいの常連さんになりました。


その練習量が演奏力として発揮されてくると、良いんだけどねぇ。(つД`)

MORE »

パンフルートを吹き始めて、1年経ちました。

パンフルートを吹きはじめてから、一年が経ちました。
【パンフルート演奏】記念すべき最初に出た音は? [2009/04/19]

月日が経つのは早いもんだなぁ~。

MORE »

【パンフルート演奏】大束晋先生の個人レッスンを受けてきました(3)

パンフルート、復活!!ヽ(^∀^ )ノ







大束先生の個人レッスン3回目になる今回。
レッスン1週間前に、見よう見まねでパンフルートの調律をした結果
「隙間が出来て、音が鳴らなくなった」
という状態になって、半泣き状態になっておりましたが、見事に復活です!

さすがっ!ヽ(゚д゚)ノ

すごいっ!!ヽ(^∀^ )ノ

素敵っ!!!(つ´∀`)つ


・・・

・・・

・・・


この程度の事は、自分で直せるようにしようね、私・・・(--;


************【過去のレッスン内容】************
【パンフルート演奏】大束晋先生による個人レッスンを受けてきました [2010/01/31]
【パンフルート演奏】大束晋先生の個人レッスンを受けてきました(2) [2010/03/25]
**********************************************

MORE »

パンフルートのコルクがずれたーーーーー!ヽ(`Д´)ノ


私のパンフルートに詰め込まれていたコルク。
めちゃくちゃ薄っ!!Σ(゚Д゚)
こんなので大丈夫なの?と心配になってします。
(5mmくらいしかないです。消しゴムの1/3くらいしか厚みがなかった)

今の気持ちを歌で表すと、ピッタリの曲がありました。

ぼくの大好きな パンフルート
毎日吹いてた パンフルート
とっても大事に してたのに
こわれて出ない 音がある
どうしよう どうしよう
オ パキャマラド! ヽ(`Д´)ノ
パキャマラド パオパオ! (゚Д゚)b
パンパンパン! ヽ(`Д´)ノ
オ パキャマラド Σ(゚Д゚)b
パキャマラド パオパオパ! ヽ(゚д゚)ノ


パオパオパ、とか言ってる場合じゃねーーーーーっ!!!ヽ(`Д´)ノ


なんかいじっていたら、「ラ」の他にも「ソ」もおかしくなっちゃった。
あぁぁぁぁぁあぁぁぁぁぁ・・・(つД`)ダメダコリャ


大束先生に連絡したら、日曜日に見てくれることになりました。
コルクだけ交換すれば大丈夫との事らしいので、WEBでコルクを注文しておこう。
あぁぁ、明日も明後日も練習できないよぉ。(つД`)




ソとラの音が出な~い
ソとラの音が出な~い
どうしよう ゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!
どうしよう ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!


ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

【パンフルート演奏】鹿沼パンフルート同好会 練習日(2010/04/14)  パンフルートの調律に失敗した・・・(つД`)

毎週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館・創作工房室にて19:00~21:00まで。


今日の練習中にラの音が合わなかったので、調律をしようと見よう見まねでコルクをいじっていたら
『シュー』
と音が抜けるようになってしまいました。
蛍光灯に向かってかざしてみると、かすかに光がもれているではありませんか。



これぞ世に名高い

『隙間』


(゚Д゚;)アワワワ...

MORE »

上原半兵衛道場の復旧が完了しました。久しぶりにソースコードいじったよ

上原半兵衛道場のサーバー引っ越し作業が一応完了しました。
(まだ一部分おかしい所がありますが、通常閲覧は問題ありません。)


サーバー引っ越し作業において
「ドメイン管理の移動」
という作業が予想以上に手間取り(実は今もまだ完全には終わっていない)、引っ越し作業を開始できるようになったのが、2日前。

前回のサーバーからBackupしていたファイル一式をすべてアップロード。
DBを再作成し、保存しておいたXlsファイルからSQLのINSERTコマンドを作成しなおして、スクリプト実行。
DBデータが無事復元されました。


途中
「前のサーバーでは問題なく動作していた処理が、新サーバー上だと正常に動いてくれない」
なんていう問題が発生して、急遽プログラムの修正などの必要がありましたが、何とか公開できる状態まで復元することができました。

修正の途中、以前に書いたプログラムソースコードを眺めて、そのあまりの稚拙さに
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
と夜空に向かって自分自身の技術の未熟さを大いに嘆き悲しみたい欲求に駆られました。
「なんだこの中途半端なオブジェクト指向は!全然なってないじゃないかっ!!あ~、一から作り直したい!!」
って思いましたよ。(つД`)トホホ



あ~、おはずかしったら、あ~りゃしないっ!
やっぱり私は、3流プログラマだなぁ。

【パンフルート演奏】ファイナルファンタジーに挑戦!!ヽ(`Д´)ノ

ゲーム業界においては、その名を知らない人はいない
「ファイナルファンタジー」


その第6作目『ファイナルファンタジーⅥ』に、どうしても吹きたい曲があったので、楽譜を購入してしまいました。






パンフルートでゲームミュージックに初挑戦っ!!ヽ(`Д´)ノ
あの名曲に挑みます。(゚Д゚)b

MORE »

【パンフルート練習】石蔵の中でパンフルートを吹いてきた

練習場所である鹿沼市文化活動交流館には「石蔵」とよばれる主に焼き物を行える施設があるのですが、今日はそこで練習をしてきました。

こんなところです。


ちょっと寒かったけど、
「周りに気にせずに音を出せる」
というのが凄く良いね!
また建物の天井がとても高い上、石造りによる影響で音がよく響くので、演奏している自分の音がよく分かるのが嬉しいです。
ちょっとだけ上手くなった気分(笑)
アメイジンググレイス

おおぉぉ、めちゃめちゃ響いてる!!
練習しているときも感じていたけど、反響音が凄いねぇ。



今まで多目的工作室という部屋をメインに練習していたけど、料金もとても安い(1時間50円!!)し、音も響くし、広いし、何より気分が心地よいので、こっちをメインにしようかなぁと浮気心がムクムク。

たまにはこうやって練習場所を変えたりしてみると、気分転換できて面白い。
もっといろんな所で練習してみたいね。

ただ今、上原半兵衛道場はHP引っ越し作業中のため、閲覧できません

ただ今、HP引っ越し作業中であるため
「上原半兵衛道場が見れない状態」
になっています。

新しい移転先を見つけたのは良いのですが、ドメイン管理の移動作業に手間取ってしまい、まだサービス開始にすら至っていない状況です。
(ドメイン設定変更→サービス開始→ファイルUp→DB復元→HP開始 の手順)

3/31にサービスが切れるっていうのはわかっていたので、それまでには間に合うよな?って簡単に考えていたら、めちゃくちゃ長引いてます。
週明けくらいには、管理会社から連絡が来ると思うけど・・・早く何とかしてくれぇ~(つД`)

【パンフルート演奏】下手すぎて泣けてくるカントリーロード

「7高校合同演奏会」で良い気分になった後は、パンフルート練習です(笑)

最近は、ヒマさえあれば笛吹いてるなぁ~。
一年前まで楽器に触ったことがないという人間だったのに、今では楽器を吹いている間が何よりも楽しい!とまで思えるようになってしまいました。

人間、変われば変わるものですねぇ。(-o-)


今日の自主練習では、
「練習メニュー」
というのをちょっと考えながら練習してみました。(゚Д゚)b


でもねぇ・・・何をやっても
「Fが出ない」(F#を♭で出す)
んよ・・・(つД`)

MORE »

初めての楽器仲間( ^▽^)

土曜日、いつもの文化交流館広場で練習していたら
「以前、新聞で載っていた方ですよね?」
と声をかけてきてくれた方がいらっしゃいました。


そういえば、新聞じゃないけど、取材を受けたことがあったっけ。(^^;

MORE »

「WING CHORUS CONSERT 7高校合同演奏会」に行ってきました。松下耕さん、登場!!

本日は、栃木県鹿沼市文化センターにて行われた
「WING CHORUS CONSERT 7高校合同演奏会」
を見に行ってきました。

松下耕さん、登場っ!!ヽ(^∀^ )ノ

MORE »

【パンフルート演奏】鹿沼パンフルート同好会 練習日(2010/03/31) YeaSung製13管プラスチックパンフルートを吹いてみた

毎週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館・創作工房室にて19:00~21:00まで。


今回新たに購入した、入門者用パンフルート
いつも練習している創作工房室にて、手持ちのパンフルートと比較してみましたが、そのスリムな形にちょっとビックリです。
(真ん中のパンフルートが今回購入したもの)

13管ということでGoldon製より一回り大きいのですが、厚みは逆に薄いかも。
それぞれの管の間に隙間がないため、楽器自体がしっかりまとまった感じがします。
(Goldon製は、管と管の間に隙間があるのであまり安定しません)
音も意外にしっかり出るし、値段の割にはなかなか良いパンフルートだと思います。
残念な点といえは、ケースカバーが安っぽく見えるところでしょうか。(^^;

このパンフルートを使って、試しにアメイジンググレイスを吹いてみましたので、音が気になる方は聴いてみて下さい。
22管パンフルートに慣れてしまったためか、とても小さく感じられて、ちょっと吹きづらかったですけど。(^^;

MORE »

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する