【パンフルート演奏】鹿沼パンフルート同好会 自主練習(2010/03/28)

毎週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館にて19:00~21:00まで。

今週は仕事の都合で1時間しか練習できなかったので、記事として投稿しませんでした。準備や片づけ時間をいれると、40分くらいしかできなかったし。
(基本練習だけで終わってしまった・・・)

そんな鬱憤がたまったのか
「金・土・日」
はアホみたいに練習してましたが。



今日練習していた第3練習場・鹿沼市情報センター3F学習室2です。
「山に沈んでいく夕日を眺めながらアメイジンググレイスを吹く」
なんて雰囲気だけは最高なのですが、演奏が伴っていないのが残念で仕方ない。(--;


「アメイジンググレイス」もとても良い曲ですけど、「We are the World」も吹いていて凄く楽しい曲ですね。
リズミカルでとても楽しい♪

MORE »


【パンフルート演奏】大束晋先生の個人レッスンを受けてきました(2)

今回も行って参りました往復250kmにおよぶパンフルート個人レッスン!
埼玉にお住いの大束晋先生のご自宅にお邪魔し、約2時間に渡って指導していただきました。

前回のレッスンでは、たんまりと指摘事項を頂いてしまったわけで、今回のレッスンまでの間に
「全部直してやるぞ!」
と鼻息荒く練習をしてきたつもりでした。


結果?

そんなの分かり切った事じゃあ~りませんかっ!!ヽ(^∀^ )ノ


今回も指摘事項が盛り沢山っ!!(゚Д゚)ウヒョー

MORE »

「コメディお江戸でござる」がファミリー劇場にて放送中ですよ!!ヽ(^∀^ )ノ

「コメディお江戸でござる」が現在、CSファミリー劇場にて放送中でゴザルゥゥゥーーーー!!!Σ( ゚ Д ゚ ;)


ファミリー劇場:番組詳細




最近はパンフルートばかりにかまけておりましたが、
「お江戸でござるは別格」
なので、この時間だけはお江戸野郎に変身いたします。

久しぶりに杉浦日向子先生が見れる!!!
伊東四郎やえなり君、金造さんや魁さん、お重ちゃんに会える!!

もう最高ですっ!!

サークルメンバー募集の登録と、同好会発足における準備について考えてみた

ついに出してしまった・・・(゚Д゚;)


鹿沼パンフルート同好会

やっぱり一人で吹いていると寂しいし。(つД`)
後、一人での練習って、かなり難しい事を痛感しつつあります。
「自分の吹いている音がよく分からない」
「合奏という形式に慣れる事ができない」
「聴いてもらうという事に慣れる事ができない」
他にも多数あったりします。
練習すれば練習するほど、独学による練習の難しさというのを痛感します。
今現在の私の技量では、はっきりいって他人に教えられるレベルではない事は重々承知しておりますが、やはり一人での練習というのはあまりしない方がよいと思う。
特に私のような初心者では尚更。

同好会の会長(名ばかりですが)ではあるものの、私自身も教え教わりつつ、演奏技術を磨かいていきたいです。
同好会というのを糧にして、更なるレベルアップにはげむことができれば、それは凄く嬉しい事だと思う。


同好会を立ち上げるとなると、いろいろ準備するものがあると思うんだよなぁ。
・規約書(会費の有無 等)
・練習内容の明確化(教科書の存在とその内容)
・入門用楽器の調達(とりあえず1~2個ぐらいは)
・活動場所の確保(場所、時間を明確化)
・HP(宣伝、活動報告)
こんなところなんだろうか?
なにぶん、こういった同好会立ち上げなんていう事はやった事がないので、他サークルの場合を参考にするしかありません。
幸い、明日は大束先生とのレッスン後に、バドミントンサークルでの練習があるので、その際にでもいろいろアドバイスを聞いてみようかと。


今すぐ人数が集まるわけではないし、数年経っても一人のまま・・・という状態かもしれませんが(なりたくないけど)、準備だけはあらかじめしておかないといけないだろうね。

今から少しずつでも取りかかっていくかぁ~。


【パンフルート演奏】強風の中でのパンフルート自主練習

明日は大束先生による個人レッスン。
前回同様に、またいろいろな箇所を指摘していただきたいと思っていたので、その確認の意味もこめて、今日も野外自主練習を行っていました。
それをもとにして、更なる演奏力向上にはげみたいです。


そんな演奏力向上の為にいつも利用している練習場所。
鹿沼市文化活動交流館という施設に隣接している広場です。
このベンチに座りながら、施設内にある喫茶店のホットコーヒーを飲むのが最近の楽しみの一つ。
晴れた日などは、芝生の上で演奏しています。


もっと上手く演奏できるようになったら、ここでちょっとしたコンサートでも開けるといいなぁ。
(さんざん御世話になっているからなぁ)

MORE »

「鹿沼西中学校管弦学部第19回定期演奏会」に行ってきました

本日は、栃木県鹿沼市文化センターにて行われた
「鹿沼市立西中学校管弦学部スプリングコンサート」
に行って参りました。


最近、パンフルート演奏ばかりかまけていて、こういった演奏会は久しぶりです。
武之介は、こういった中学校・高校の演奏会に良く足を運んでいます。
入場無料だし、知っている曲を多数演奏してくれるため、嬉しい。
もちろん知らない曲も演奏してくれて
「こんな面白い曲もあるのかっ?!」Σ(゚Д゚)
という発見も結構あるので、あなどれません。

とはいえ、一番の理由は
「生演奏に勝るものなし」
という事なんだろうね。



こういった学生達の演奏には、技術ではプロには及ばないけれども、
「演奏会を楽しいものに!」
という演出がいたる所に見受けられるのが嬉しい。
今回の演奏曲目は、とても楽しめたラインナップでした。

MORE »

【パンフルート演奏】鹿沼パンフルートの会 練習日(2010/03/17)

毎週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館にて19:00~21:00まで。

今日はちょっと遅れて、開始が20:00になってしまいました。
1時間の練習だと、基礎練習をしていたらあっという間に過ぎてしまう上、残り時間を気にしてしまって、演奏に集中できなかったなぁ。(つД`)

物足りなさ感がすごくしてます。

MORE »

ASP.NETのレンタルサーバー

サービス停止ってそりゃないよ・・・(つД`) [2010/01/21]にて記載した通り、現在、上原半兵衛道場で使用しているASP.NETのレンタルサーバーの使用期限が差し迫ってまいりました。


利用期限は3/31まで。
FTPでUploadしたファイルやDBのデータなどはバックアップ済みなので問題ないのですが、新しいサーバーを探さなければなりません。

どこかよいものはないかなぁ~と探しはするものの、なかなか条件にあったサーバーが見つかりません。
基本的には
・ASP.NETが利用可能である(2.0以上必須)
・DBはSQLServer2005以上である
・容量は最低500MB(DB領域は最低100MB)
・ドメイン管理を行える(www.takenosuke.netをそのまま使いたい)
・料金は月額1000円以内
・メール送信が可能である(basp21を使用しているため)
といった所になります。


上記条件にみあった場所はないものかと探し歩いていたところ
ActiveWeb
というホスティングサービスをようやく発見しました。
DB容量こそ最低条件になってしまいましたが、それ以外の条件はクリアしているので、今後はこちらを使って、上原道場を運営していきたいと思います。


特にURL等の変更はありませんので、今まで通りにアクセス頂ければ幸いです。
最近、更新が滞りがちですが、江戸への興味がなくなったわけではない(今でも資料とか読んでるし)ので、引き続き続けるつもりでおります。

契約のメールは送信したので、料金支払いが済み次第、引っ越し作業に取りかからなくては!

【パンフルート演奏】「We are the world」をお手本と合わせて吹いてみた

週末は、鹿沼市の文化活動交流館の広場を使っての自主練習にしています。
今日はそれだけでは物足りなかったので、第九合唱練習が終わった後、市内の情報センターの一室を借りて、再度練習開始。


パンフルート練習が楽しい♪
体力さえ許せば、もう何時間でも吹いていたいくらいです。



今日は暖かかったので、午前中の広場での野外練習は気持ちよかったなぁ。
野外だと音が響かないけど、その広い広場を使ってノビノビとした演奏が出来るのが嬉しい。
もっとも、まだまだ雑音レベルなので、周りで聴いてくださっている方々には申し訳ないのだが。(--;



今日聴いてくれた小さな小さなお嬢ちゃんは
「あ、私これ知ってる~」
と、「千の風になって」を一緒に歌ってくれました
あんなに小さなお子さんでも知っているなんて・・・
す、すげーーΣ(゚Д゚;)

「翼をください」を発表会で歌ったということだったので、即興ですが吹いてあげたら喜んでくれました。
私程度の演奏で喜んでくれるなんて、嬉しいねぇ。(つД`)

MORE »

天体観測会に参加してきました。夜空を眺めるのは気持ちがよいね

土曜日に市内の文化センターで行われた天体観測会に参加してきました。
もはや常連となっているこの観測会。
プラネタリウムを使った夜空や星座の紹介は、あまりの心地よさにいつも眠りこけてしまいます(笑)が、毎回毎回面白い発見があるから面白い。

昨晩は夜空が綺麗に晴れ上がり、予定していた
「火星」
「オリオン大星雲」
に加えて
「土星」
まで見ることができたのは嬉しかった。

火星は肉眼で見ても赤く光るため、比較的見つけやすい天体の一つですが、これを望遠鏡で覗くことで、より鮮明に火星の赤い姿を見ることができます。
火星が赤く見えるのは、地表に酸化鉄が大量に含まれるためとの事ですが、数億kmも離れた地球からでも赤く見えるって、いったいどれほど大量に含まれているんだよ!と思わざるを得ません。


ふたご座のカストル・ポルックス、ぎょしゃ座のアルデバラン、オリオン座のベテルギウスにリゲル。
いずれの恒星もとても綺麗でした。
たまにはこうやって夜空を眺めるのは気持ちが良いです。

【パンフルート演奏】初めてのWe are the world!!

大束先生より送って頂いた「We are the World」を試しに吹いてみました。
今日は練習日ではなかったのですが、楽譜をみていたらうずうずしてきてしまって・・・結局いつもの用に練習してきてしまいました。(^^;


パンフルートを吹いている時間が今は一番楽しいかもしれない。
練習時間ですら楽しくて仕方ないって感じですね。

MORE »

【パンフルート演奏】第3回 パンフルートフェスティバル

第3回パンフルートフェスティバルのチラシが出来たとの連絡がきましたので、さっそくBLOG上でも掲載させていただきます。ヽ(^∀^ )ノ



第3回 パンフルートフェスティバル
2010年5月9日(日)
開場:13:00
開演:13:30
開場:さいたま文化センター 小ホール
入場料:無料

出演団体:さいたまパンフルートアンサンブル
友情出演団体:シリンクス、横浜パンフルート愛好会、よみうりカルチャー浦和パンフルート教室

客演:大束晋、シドラ房子(スイスより来日)
ピアノ伴奏:笠井かほり


名前書いてないけど、武之介も出場します!
合奏部分のみのちょい役ですが。(^^;

入場も無料との事ですので、気軽にご来訪いただけますと嬉しいかぎりです。
「パンフルート」という楽器が如何に素晴らしい楽器なのか?というのを披露できるよう、私たちもがんばりますので!

【パンフルート演奏】鹿沼パンフルートの会 練習日(2010/03/10)

毎週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館にて19:00~20:00まで。
(今日はちょっと遅れたので21:00までやってしまいました)


私が使っているYea Sung製22管パンフルート。(C管)
購入先は10Holeさん。
自宅に届いた時の嬉しさは、今でも忘れられません。
「これがパンフルートかぁ~」
と、おもちゃを目の前にした子供のように喜んでおりました。

今では手放すことが出来ない、とても大事な相棒になっております。(^-^)
名前付けてやらないと。

MORE »

【パンフルート演奏】ザンフィルの弟子


Petruta - Panflute Singer Girl Romania
(演奏自体は2:10あたりから)

中村先生のHP掲示板にて紹介されていたパンフルート演奏動画。
先生曰く
「彼女の唇は厚いので、日本人にもとても参考になります。練習の時に、息を管に吹き込むのではなく、管をもう少し下げて下唇の下の線あたりに管のエッジが来て、息は管の上を前方に出すつもりでと説明してもなかなか分かりづらいようなのですが、このビデオを見てもらえば、私の下手な説明よりはるかによく分かるかなあと思いました。」
との事。

確かに言葉で説明するより、こういった動画を見たほうが、より直感的に分かりやすいですね。
管の持ち方、唇と管の距離感、唇の形、ビブラートの方法、演奏の姿勢(肩・腕・背筋)、演奏の際の視点、管の移動・・・参考になる部分をあげていたら、きりがないくらいです。

それにしても上手いなぁ。
さすがはザンフィル御大のお弟子さん。
同じ「寂しい羊飼い」を演奏しているはずなのに、武之介の演奏とは天と地の差だわな(笑)

寂しい羊飼い(武之介版)※酷い演奏注意!

どうやったらこの酷い演奏が、少しでもあのような演奏へと近づける事ができるのだろうか。
むむむむむ・・・。

IE8にUpしてみたら、Sleipnirの動きがおかしくなった(つД`)

Youtube等を閲覧していると
「IE6なんて使うな!早くIE8にしろ!」
というメッセージが出てくるので、仕方なくIE8にしてみた。

ついでにいつも使っているSleipnirの
「さらにSleipnirが早くなる。フェンリル版IE8」
というのがあったので、それもインストールしてみた。


む。
確かに、表示速度は素晴らしく向上した。
ニコニコ動画やYoutubeはもちろんのこと、HPやBLOGなどを閲覧時の時間が結構キビキビと動いてくれる。
こりゃぁUpgradeして良かった~って思っていたら、以下の事が発声。

BLOGのデザインが多少崩れる
FC2へのファイルアップロードができなくなった!!(ギャー!)

mp3ファイルをFC2BLOGのファイルアップロードを使ってUpすると、ブラウザの反応がなくなる・・・。
試しにOperaを使ってファイルアップロードをしてみると、まったく問題なし。
BLOGのデザインが多少崩れる程度なら全然問題無いけれど、ファイルアップロードが出来なくなるのは、ちょっと問題だぞコレ。(つД`)


う~、Sleipnirを使うのやめようかなぁ。

【パンフルート演奏】フェスティバル演奏曲に挑戦

パンフルートフェスティバルへの参加が決定した事で浮かれた武之介は、この寒い中、鹿沼市文化活動交流館広場で野外練習を3時間以上やってました。

アホや。(つД`)サムカッタ...

でも休憩時間に、隣接してる喫茶店のホットコーヒーを飲むのが、最近の野外練習の一つの楽しみ。
寒いのも悪くないかも。

MORE »

【パンフルート演奏】パンフルートフェスティバルへの参加決定!!

パ、パンフルート演奏のデビュー戦が決まった!!Σ(゚Д゚)


第3回パンフルートフェスティバル
2010年5月9日(日)
さいたま文化センター(小ホール)

『合奏部分のみ』ではございますが、参加することに相成りました!!(≧▽≦)


MORE »

BLOG用MP3Player検証(2)

GooglePlayerの良かったのですが、FirefoxやOpera等で表示すると、何故か余白が表示されてしまう・・・(つД`)

また別のものをテスト!
参考サイト

【練習譜17 ルーマニア民謡】








IE系のブラウザで再生すると、やっぱりFLASHのアドインエラーで強制終了する~。(つД`)
FLASHの問題っぽいから、やっぱりPLAYERだけ変えても駄目なのかも。


(追記)
GoogleのPlayerの空白問題が解決!!( ^▽^)
そちらを使いながら、少し様子をみてみようかと思います。

何となくですが、swfファイルをブログサーバー上に配置して使用するPlayer系は、みんなFlashのエラーで落ちている気がします。
(違うかもしれませんが)

BLOG用MP3Player検証(1)

「FlashPlayerを再生すると、ブラウザが強制終了する」

という問題が多発しているので、他のPLAYERのテスト。(--;

【練習譜17 ルーマニア民謡】


参考サイト

(追記)
参考サイトに掲載されているコードをコピー&ペーストして使うと、IE系ブラウザはOKなのですが、OperaやFirefoxといったブラウザだと、余分な空間が空いてしまう現象が確認できました。
ペーストしたソースの改行をすべて削除し、1行で記述してみたら、余分な空白が消えました!!
(どうもFC2では勝手に改行してくれるらしいのですが、それが問題になっていたのかも)

キタ━━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━━!!!!


(3/7追記)
Slepinirで後日確認してみたら、Googleリーダーでも落ちた。(つД`)

全滅っぽいなぁ。

【パンフルート演奏】鹿沼パンフルートの会 練習日(2010/03/03)

毎週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館にて19:00~20:00まで。
(もしくは20:00~21:00)


ちなみに、練習に使っている部屋はこんな所。
ここで一人寂しく練習。(つД`)
本来は楽器練習には使えない部屋なのですが、平日夜で周りに迷惑が掛からない事を条件に、利用させてもらっています。

MORE »

楽譜を間違って理解してました・・・(つД`)

楽譜上に「#」を記述する場合、一つの音符に対して一つの記号しか用いない


という事を、本日初めて気が付いた合唱3年目の武之介です。(--;


音域が近い2つのパートがある。
五線譜上には音符が上下に2つ並んでいて、3度飛びの間隔。(例:ミとソ)
その2つの音(ミ・ソ)に対し、1個の#で二つとも#(ミ#、ソ#)にする
という事は、普通に出来るものだとばかり思ってました。



こんな事はあり得ないことなのね。
アカン、音楽知識無さ過ぎ。
へこむ。(つД`)

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する