

【パンフルート演奏】月下の自主練(笑)

今日は合唱の練習があり、パンフルートの練習を開始できたのが17時。(--;
流石にこの時間になると寒さ・暗さともに辛くなってきましたが、何とか1時間ほど練習することができました。


東の空から上る満月を眺めながらの演奏でした。
雰囲気だけは完璧(笑)

MORE »


【パンフルート演奏】鹿沼パンフルートの会 練習日(2010/02/24)

毎週水曜日は、鹿沼パンフルート同好会の練習日にしています。
鹿沼市文化活動交流館にて19:00~20:00まで。
(今日は仕事の都合で20:00からの開始になってしまいましたが)

相変わらず一人しかいないけど、せめて練習日だけは守って毎週練習していきたいって思ってます。(つД`)サミシイ

今後の事を考えると、いまのうちに練習の基本メニューなんかも、作っておいた方がいいのかもしれないなぁ。
音だしの練習は中村先生の教科書を中心にやる。
姿勢などは大束先生から教わったものを鏡(窓ガラスしかないけど(笑))をみながら、チェック。
大まかな内容はこんな感じで、あとは少しずつ内容を決めていくと良いのかもしれません。
大束先生の個人レッスン内容も参考にした上で、ネット上の諸先輩方のアドバイスなども参考にしたいね。

どうせ今は一人しかいないのだから、いろいろ考えてみようかな。

MORE »

カーリング男子における驚きのスーパーショット動画

カーリングが面白いよ~。

毎日ビデオに録画して、仕事から帰ったらず~っと見てるくらい、楽しくて仕方ない。

コーヒーを飲みながら、じっくりとストーンの配置を眺めつつ、選手達の一投一投に一喜一憂しています。
スーパーショットが披露されるたび
「うぉぉ~!!」(゚Д゚)
とTV画面に釘付け状態です、いやぁ楽しいね~。

MORE »

シンセリードとディストーションギターの音色を使って、アメイジンググレイスを弾いてみた

パンフルートの練習が出来ない日は、自宅でキーボード演奏練習だ!ヽ(`Д´)ノ

というわけで、今日もまたアメイジンググレイスをいろんな音色で吹いてみました。
アメイジンググレイスの雰囲気が壊れまくり(笑)

■アメイジンググレイス シンセリードVERSION■


SQUARE LEADって何?(゚Д゚)

っていう状態だったので調べてみたところ、シンセリードの事らしい。

シンセリードって何?(゚Д゚;)

っていう状態(笑)だったので調べてみたところ、シンセサイザーの音色の一種の模様。
「芯があって強く主張をするシンセサイザーの音色」
という事のようで、メロディなどを弾く時などに使われるのかな?(ようワカラン)

シンセサイザーのアーティストというと、喜多郎坂本龍一浅倉大介といった方々なら、私も何とか知っています。
喜多郎のシルクロードの曲は好きだし、浅倉大介は「ディーヴァ」っていうファミコンのBGMを担当した方で、これが凄く好きだったなぁ。
今でもサントラがとても欲しいくらいです、探してみてもいいかも。



■アメイジンググレイス ディストーションギターVERSION■


ディストーションギターという名前は知っているものの、どういう楽器なんだかこちらも全然分かりません。(゚Д゚)
調べてみた所
「エレキギターに特殊効果のエフェクターをつけた電子機器のこと」
とある。
「ディンディンディーン♪」っていうちょっとトゲトゲ感のある音色が特徴的ですけど、これでアメイジンググレイスを弾いてみたら、なんか格好良くなった(笑)
もっとテンポアップして、激しく弾くことができたら、これはこれで面白そうです。



というわけで、シンセリードおよびディストーションギターによる演奏動画をYoutubeで探してみました。

MORE »

ネイ?とオーボエの音色を使って、アメイジンググレイスを弾いてみた

練習がてら、様々な音色でアメイジンググレイスを演奏しています。
楽器が変わると、同じ曲なのに雰囲気が全然異なってくるところが面白いね。


アメイジンググレイス ネイVersion


Neyって表記されていたけど、これはネイのことなのかな?

なんでもイランの楽器らしい。
キーボードで適当に音色を探していたらいいなぁ~って思った音でした。
パンフルートよりも軽い感じがします。
フルートっぽい音色ですね。


アメイジンググレイス オーボエVersion

オーケストラに用いられる様々な楽器の中で、私が一番好きなのがこのオーボエ
音色が綺麗なこともさながら、そのちょっと寂しげな感じをさせてくれるのが好きなんだよね~。
だから、このオーボエがソロで奏でる「新世界より」の第二楽章にある「家路(遠き山に日は落ちて)」の部分が凄く好き。
ここは聴いているだけで、泣ける!!(つД`)



Youtubeでそれらの楽器の映像を探してみました。
どちらもいいねぇ。

MORE »

【パンフルート演奏】伴奏曲を聴きながら演奏練習するっていうのは良いことなんだろうか

ト長調に調律してもらったのは良いのですが、吹ける曲がとたんに無くなってしまった武之介です。(-o-;)


満足に吹ける曲が練習曲しかなくなっちゃった、いてーよ~(つД`)

MORE »

「吹奏楽と三味線」というとんでもない組み合わせのはずが?!Σ(゚Д゚)

NHKFMで毎週日曜日21:30に様々な吹奏楽の楽曲を紹介している「吹奏楽のひびき」という番組があります。

今宵の放送は
「和楽器と吹奏楽」
というちょっと面白いコンビでの演奏が紹介されたのですが、その中にあった

『津軽三味線と吹奏楽』

というのが、とても良かった!
想像以上に良かったので逆に驚いてしまったくらい。
演奏曲は「津軽じゃんがら節」なので、聴いたことはありました。
それもあって、吹奏楽の華やかな演奏と津軽三味線の音色は合わないだろう!!ヽ(`Д´)ノって思っていたのですが、津軽三味線のリズム良く小気味よい
「ツァンツァンツァンツァン♪」
という音が、ホルンやチューバといった重い音色と合わさると凄く引き立ちます。
またトランペットの軽快で華やかな音色とは違った軽快感があるため、吹奏楽として聴いていると凄く新鮮。(゚Д゚)コリャアビックリ


いやぁ、三味線って単品で聴くと非常に寂しげな感じがしていてあまり好きではなかったのですが、楽曲次第でこうも変わるとは凄いねぇ~。


NHKFMの音楽関連番組情報はこちらのページに一括してまとめられているみたいです。
音楽好きな人はぜひ。(^o^)/

パンフルート・バイオリンの音色を使って、アメイジンググレイスを弾いてみた

「キーボードのいろんな音色でアメイジンググレイスを弾いてみよう♪」ヽ(^∀^ )ノ

ということで適当に漁っていたら、パンフルートをみつけたよ(笑)

<アメイジンググレイス パンフルート音色版>


さぁ、私のパンフルート演奏とどっちがうまいでしょうか?(笑)
このかすれた感じも音色として楽しめるのがパンフルートの特徴。
とはいえ、かすれ音しか無いっていうのは、ちとひどくないかい?(^^;

最初のうちはこのかすれ音しか鳴らなかったなぁ~。
でも逆に、かすれ音を自在に出すという事は高等技術だったりします。
ザンフィルの演奏はまさにその真骨頂だと思うね。


<アメイジンググレイス バイオリン音色版>


確かにバイオリン・・・だけどそれ以上に、昔のファミコン音色に聞こえてくるのは私だけでしょうか?(^^;
まぁ本場のバイオリン演奏にもなると、こんなのっぺらぼうな演奏はしないはず。
キーボードだからこそ出せる音色なのかもしれません。(^^;


この他にもいろいろ探していたら、面白いトーンを見つけました。
パンフルートの練習ができない平日夜は、こんな風にして遊びながら演奏練習をしてみよう。

オルガンの音色を使って、アメイジンググレイスを弾いてみた

オルガンVersionのアメイジンググレイス。



これを録音するのに20回くらい演奏しなおしました。
やっぱりまだ完全にはほど遠いね、とほほ。

オルガンの音色を使ってみると、いつものアメイジンググレイスの雰囲気が違う。
演奏の練習にもなるし、もっと他の音色をつかって、演奏してみてもいいかもしれないね。

キーボードって演奏できるようになるまでが本当に大変ですが、演奏出来てしまうととたんに面白くなってくるなぁ。
途中でやめなくて良かった良かった。(^^;
(両手なんかで弾けるかぁーー!!ヽ(`Д´)ノって何度やったことか(笑))

アメイジンググレイスをキーボードで弾いてみた

や、やっと弾けた・・・(つД`)



武之介が弾いたのは、あくまでピアノ部分のみ
たったこれだけの演奏、しかも左手はほとんど一音ずつのみ!ヽ(`Д´)ノ
という簡単な曲にもかかわらず、とりあえず全部弾けるまで一週間以上かかった・・・。(まだ間違えてる所があるけどね(笑))

予想以上に右手と左手を同時に動かすというのが難しい。
左手のみ、右手のみなら弾けるけど、同時になると頭の中がごっちゃになっちゃいます。
とりあえず弾けたので、もう少し練習して慣れてきたら、いよいよト長調に楽譜を直してみて、パンフルートと合わせて弾いてみたいね。
ピアノ以外の音を選択して、再度弾いてみるのも面白いのかもしれない。

演奏って楽しいー♪ヽ(^∀^ )ノ

【パンフルート演奏】もらったキーボードで、オルガン伴奏をつけてみた

いらないっていうから、貰ってきた。(゚Д゚)




まさか、武之介の部屋にキーボードが設置される日が来ようとはっ!!ヽ(^∀^ )ノ

MORE »

【パンフルート演奏】雪の降る中、草競馬!!

今日は雪の降る中の野外練習でした。
(もちろん屋根のあるところでやったよ)
文化活動交流館の広場に降り積もる雪を眺めつつ、パンフルートを吹くというのはなかなかオツなものですが・・・

寒すぎ!!!ヽ(`Д´)ノ



そんな広場に草競馬の音が木霊しました。
走れ、走れ~!!ヽ(`Д´)ノ

MORE »

BLOG上での音楽ファイル再生(実験)

BLOG上でのMP3ファイル再生に何か良い物がないかなぁ~と探している最中なのですが、その中でよさげなモノを見つけたため、早速テスト。
参考サイト:jskcの目指せDAWマスター!(2年目突入



見栄えはとても綺麗で、タイトルも表示されて素晴らしい!!!

どんなもんでしょう?
皆さんの環境でもちゃんと再生されるでしょうか?


それにしてもFC2は、何時の間にMP3ファイルのアップロードをOKにしたのだろう?
確か以前はMP3ファイルのアップロードは不許可だったはず。
それだからこそ、他のMP3置き場を探していたのですが・・・ま、いっか。(^^;



【パンフルート演奏】F(ファ)の音がでない・・・

大束先生のレッスンより一週間。

今週はいろいろあって、満足に練習が出来なかったのですが、やっと週末練習の時間がとれました。
さっそくいつもの鹿沼市文化活動交流館の広場で練習です。


強風の為、譜面台がすぐに倒れてしまい、楽譜を開くことができず・・・
野外練習はやっぱり難しい。(--;

MORE »

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

