

【パンフルート演奏】大束晋先生による個人レッスンを受けてきました

本日は、埼玉県新座市にお住いのパンフルート奏者・大束晋先生のもとに個人レッスンに行って参りました。


初めてのパンフルートレッスン。
しかも指導してくださる先生は、パンフルート界では高名な先生とあって、レッスン開始前から
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
状態でしたが、とにかく今現在の私の演奏をしっかり見て貰ってきました。


指摘事項がたんまりでございます。(^^;

MORE »


【パンフルート演奏】個人レッスン前のアメイジンググレイス

合唱の大先輩のお見舞いに伺った後、今日もパンフルートの練習をしてました。


いよいよ明日は、大束晋先生によるパンフルート個人レッスン
いったいどのようなレッスンになるのか・・・楽しみでもあり不安でもあるのですが
「とにかく今の全力演奏を見て貰おう」
という思いに代わりはありません。


さぁ、これがレッスン前の「アメイジンググレイス」です。
明日の個人レッスン後には、これが少しでも変わったものになっていると、嬉しいな!
(もちろんたった一日で変わるものではないと思うけど、演奏力向上のきっかけになってくれるといいね)

アメイジンググレイス


明日が楽しみだ!
ウヒョ━━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━━!!!!

今日は嬉しい事がありました

合唱で御世話になった大先輩が交通事故にあって入院したと聞き、本日お見舞いに行ってきました。
想像以上に良い傾向で回復に向かっている事がわかり、本当に安堵いたしました、良かった良かった。( ^▽^)

MORE »

【パンフルート演奏】個人レッスンまで後一週間・・・

初めてのパンフルート個人レッスンまで、後一週間。
最初は気楽に考えていたのですが、日が近づくにつれてドキドキしてきました。
こんな様じゃあ、本番が緊張しまくってしまうかもなぁ。


本日もいつも通り、鹿沼市文化活動交流館の広場において練習。
暖かくなってきたとはいえ、夕暮れ時になるとまだまだ寒い。
オマケに、譜面台が風の影響で時たま倒れたりする始末です。
野外練習っていろんな意味で難しいなぁ~と感じています。(--;

MORE »

民族音楽のラジオ番組 ~東欧の音楽達~

今度はWEBラジオではなく、普通のラジオ番組です。
最近、NHKFMの番組をよく聴くようになったのですが、そこでみつけた
ワールドミュージックタイム
という番組が素晴らしい~。


日曜日の午前8時~9時の放送という事だったので、今日初めて聴いてみました。
本日は東欧系の音楽紹介とのことで、パンフルートに加えて、まさかドゥドゥクの曲まで紹介されるとは思いもしませんでした、ラッキー!!ヽ(^∀^ )ノ
パンフルートの音色も好きですが、ドゥドゥクのもの悲しげな重い音色も大好きです。
吹いてみたいなぁ。
(かなり難しいらしい・・・)


その他にもブルガリアの女声合唱など、東欧を代表する音楽がいくつも紹介されており、こんな音楽もあるのか~と思いながら東欧音楽を楽しんでおりました。
ベッドにもぐりながら(笑)

東欧音楽って私の好みにすごくマッチするのかもしれません。
もっと詳しく調べてみるかっ!( ^▽^)


[Live365番組紹介] Easy Listeningは気楽に聴けるから好き

今週、聴きまくっているLive365の番組「EasyListening.com


学生時代に聴いた曲だったり、CMで流れたBGMだったりと・・・
「あ、この曲どこかで聴いたことあるなぁ~」
って思わせてくれるような曲が満載の番組です。
そういった曲ばかりなので、聴いていてとても楽しいです。
聴いたことのない曲でも、「Easy Listening」というカテゴリに属されている事もあってか、非常に気楽に聴ける曲ばかり。
作業をしながらBGMとして・・・そしてイイ曲だなぁ~と思ったら、曲名・アーティストをメモっておく。

そんな事をこの一週間ばかり、この番組と共にやっていたりしてます。


パンフルートを代表するような民族音楽もいいけど、こういったおなじみの曲は何度聴いてもやっぱり良いものだなぁ~。


お、今流れている曲も以前聴いた事があったなぁ。
「Simon & Garfunkel - The Sounds of Silence」
っていう曲らしいのですが、メロディは良く聴くけど、曲名もアーティストも全然知らなかった。(^^;
(武之介の音楽知識はこの程度)

さぁ~、メモメモっ!


Live365の試聴方法については、こちらを参考

サービス停止ってそりゃないよ・・・(つД`)

武之介のHP「上原半兵衛道場」。
最近さぼりまくりですが、10年以上もサイトを開設していると、愛着もわいてくるもの。

江戸の興味復活とともに、更新も再会しようと思っていた矢先、以下のようなメールが届きました。



2010年1月21日
長尾武之介 様

ファーストサーバ株式会社


【重要】FSデベロッパーズプラットフォーム BIZ/SOHO サービス提供終了のお知らせ


平素はファーストサーバをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

この度、弊社ではFSデベロッパーズプラットフォーム BIZ/SOHOコースにつきまして、
サービスラインアップ見直しのため、提供を終了させていただくことになりました。

お客様には多大なご迷惑をおかけすることとなり誠に申し訳ございませんが、
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

なお、サービス終了に伴いまして、本日お客様へのご案内と手続きに関する書類を
郵送にて送付しております。
お手数をおかけいたしますが、ご一読いただきますようお願いいたします。

今後ともファーストサーバをよろしくお願いいたします。


マジデスカーーーッ?!!Σ( ゚ Д ゚ )

MORE »

ラジオが楽しい ~合唱のラジオ番組があったとはなぁ~

まさか合唱のラジオ番組があるとはっ!!Σ(゚Д゚;)


Live365の影響で、以前のようなラジオ熱が舞い戻ってまいりました。
TV番組は全然見ない(大河ドラマくらい?)で、後はず~っとラジオorWEBラジオをかけています。


そんな訳で、今日も大河ドラマ「龍馬伝」を見終えた後に久しぶりにNHKFMをかけてみたら・・・その名もズバリ
「ビバ!合唱」


な、なにぃっ?!!Σ( ゚ Д ゚ )


最近はパンフルートばかりにかまけている武之介ですが、もちろん合唱も続けております。
今年は第九を一年中歌う事ができる♪という事も相成って、例年以上に楽しい合唱ライフが楽しめそうなのですが、そんな合唱ライフを更に楽しませてくれるような嬉しい番組。
今日放送した「ラトヴィアの合唱作品特集」という事で、様々なラトヴィアの音楽を合唱で聴くことができたのですが、ラトヴィア合唱団の透き通るかのような歌声が素晴らしい~。
この声でアヴェマリアとかを歌ってくれたらさぞや素晴らしいだろうなぁ~って思いながら聴いてました。


21:30からは、今度は吹奏楽のラジオ番組があ~るじゃないかと知り、今もまたラジオをかけながら、BLOGを書いている所です。

やっぱりラジオはいいなぁ。

龍馬伝が面白い

龍馬伝のOPがかっこいいなぁ~。

昨今の大河ドラマOPにあるような無意味に広大さを謳うかのような演出がなくて好きです。

龍馬を福山雅治が演じるとあって果たしてどうなるものやら?と思っておりましたが、思っていた以上に良いから嬉しい限りです。
また、それを補うかのような岩崎弥太郎(香川照之)が良いですねぇ。
龍馬と弥太郎の相反するかのような人物っぷりが、凄く見ていて楽しいです。

これから二人の関係がどのような形になっていくのか・・・
そして龍馬伝にどのような形で関わっていくのか・・・

今から非常に楽しみです。
今年の大河ドラマは久しぶりに最後まで見ることができると嬉しいな。

【パンフルート演奏】Jupiterに挑戦!

冬場の野外練習は寒すぎるっ!!(つД`)


という事を身を以て体験してきた今日の文化活動交流館広場での練習でした。
「週末練習は野外で!」
と決めているのですが、今日みたいに寒すぎる日はおとなしく施設を借りた方が良いのかもしれない。(--;


今日からまた新たに新曲に挑戦です!
「木星」を木霊せよっ!!ヽ(`Д´)

MORE »

パンフルートの個人レッスンを受けることになりました

パンフルートの個人レッスンを受ける事になりました。(正式に決定)
レッスンしてくださる先生は、パンフルート界では名高い
「大束晋先生」

大束晋先生のHP「牧神の笛 大束晋パンフルート

先生のHPは演奏し始めた当初から知っており、HP内で記載されているパンフルートがらみの記事は全て読ませて頂いております。
演奏などもYOUTUBEなどで拝見しており、こんな凄い先生にご指導いただけるとはと思うと、今の時点ですでに腰が引けています。
レッスン時は緊張しまくってしまいそうです。(^^;


個人レッスンなんて、合唱はおろかバトミントン等のスポーツですらやったことがないというのに、なんと無謀な・・・と少々不安な面はあるのですが
「一度、基本からみっちり教わりたい」
という事をやっと実現させることができそうです。
きっと今のワタシには変な癖がたくさんついていると思われるので、そういった悪い点全てを指摘して貰って、修正することが出来れば嬉しいなぁって思います。

1月末日にレッスン日なので、それまでいろいろ吹いてみて、お聞きしたい疑問点を洗い出しておこう!ヽ(^∀^ )ノ
さぁ練習練習~♪

【パンフルート演奏】ソプラノリコーダーさんとセッションしてきたよ(^o^)/

今日は久しぶりに他楽器とのセッションができちゃいました。
嬉しいぜぇ~!!キタ━━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━━!!!!

今日のお相手も以前同様
「ソプラノリコーダー」
やっぱり一人で吹いているよりも、他の人と演奏している方が断然楽しいね。

今日は忘れずに録音してきたぜ!!(  ̄ー ̄)

MORE »

LIVE365というWEBラジオが凄い!パンフルート専門番組まであったのには驚いた

ここ最近、WEBラジオを聴いているのですが、驚くなかれ
「パンフルート専門WEBラジオ」
なるものを見つけてしまいました!!


キタ━━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━━!!!!

もう大喜びで毎晩聴いていますが、素晴らしいの一言です。
う、うれしぃ~。


そんな素敵な番組を放送してくれているサイトが
Live365
という所なのですが、ご存知ですか~?


ここ凄いですよ!マジで!!

MORE »

7ヶ月間でどれくらいパンフルートを吹いてきたのか?を確認してみたら・・・

20100104_01.jpg
去年の5月から録音しつづけたパンフルート練習音声ファイルの一覧。

「結構たまってきたなぁ~」
と思って、総容量を計算してみたら・・・1Gbyte超えてました
ファイル数も約2000ファイル
(録音すると、音声ファイル+別ファイルの2ファイルが作成されるので、総ファイル数÷2)


我ながらよくここまでやってきたもんだ・・・と驚くやら呆れるやらです。(^^;


全てではありませんが、1回演奏するごとに1録音しておりました。
そうすると、7ヶ月で2000回ほど演奏してきた事になります。
1ヶ月で約300回。
1回の練習で、平均40ファイルくらい録音していたので、月平均7~8回くらい練習していた事になるようです。


これだけ練習してもあの程度の演奏しかできないのが残念で仕方ありません(つД`)
きっと基本が出来ていない状態で練習を重ねてしまったので、変な癖がついちゃっているのでしょうね。
今月からパンフルートの個人レッスンを受けるつもり(今、日程確認中!)なので、今年はこの練習量が生きてくる事を期待したいです。


今年もガンバルぜー!

初夢を見たはずなのですが・・・

初夢はご覧になられましたかっ?

今から300年も昔の江戸時代においてでも、庶民達の初夢に対する想いが強かった模様。
定番ともいえる
「一富士、二鷹、三茄子」
を見たことって今まで一度も無いのですけど、現代人でもこういう夢を見ることがあるのかな?と疑問に思ったりします。
平成の世では、めでたいと思われる初夢の内容もきっと違っているんだろうなぁ。



ところで、武之介も初夢を見たはずなのですが、実は内容をすっかり忘れてしまいまして・・・(つД`)

「何か失敗をやらかして、しょげている内容だった」
と思うのですが、これはある意味、思い出さない方が良いのでしょうか。(^^;


ちなみに、初詣でひいたおみくじは
「小吉」
でした。
今年も一年を健康に過ごせるとの結果だったので、ありがたいものです。
これに慢心せず、日頃の体調管理などにも注意したいですね。
(といいつつ、正月は暴飲暴食がぁぁぁあああああ!!ヽ(`Д´;)ノヤ、ヤバイ)

謹賀新年!あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

お正月はスキーにいき、神社の初詣には着物で参拝
そして最終日はやっぱりパンフルートの練習をしていたと、何だか正月らしいんだからしくないんだかという変な正月を送っておりました。(^^;
久しぶりに着物に袖を通しましたけど、気持ちが良いですね。
自宅内ではいつも着物で過ごしておりましたが、外出の際に着物を着るのはまた違った感覚になって楽しい気分になります。
しかし、草履を履いたら足がいたかったり、羽織の着方がなってなかったりなど、知識としての江戸は多少はあるものの、実体験による江戸が少なすぎるのを毎年痛感します。
たまにはこういうのも悪くないなぁって思いましたし、機会があればどんどん着物を着て、江戸を肌で感じてきたいですね、江戸の復習にもなるし。


2010年もいよいよ始まりました。
2010年のモットーも例年通りの
『挑戦』
を掲げてようと思います。
まだまだ自分の中の世界は非常に狭いモノです。
新しいものに挑戦することで、そういった世界を少しずつでも大きなものに広げていければ嬉しい限りですね。


龍馬伝がなかなか面白かったので、今年は大河ドラマは凄く楽しみだっ!!
これを契機にお江戸を復活かなぁ~!ヽ(^∀^ )ノ
2010年もよろしくお願いします!

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

