

どうぞ、良いお年を!!

本日をもちまして、「武之介だらだら日記」は年末休みと入らせて頂きます。


今年は序盤こそ江戸を頑張っていたものの、合唱に続いてパンフルート演奏と、
「音楽」
に特化した一年になってしまったように思えます。

サイクリングやバドミントンは相変わらず楽しいので続けておりますし、江戸に対する興味はまったく変わっておりません。
読書だって海外モノが好きになって来ちゃって、最近はそっちばかり読んできているし・・・といった感じで、いろいろやってきてはいたのですが、それ以上に


『音楽が楽しかった』


という思いが強かったです。

第九の舞台は最高でした。(*´∀`)
パンフルート演奏は熱中しました。(*´∀`)
音楽という枠組みが広がった事は、私にとって大きなプラスになったかと思います。
来年以降も更なる音楽の世界を広げていきたいものです。

でも江戸については、ちょっと反省ですね。(^^;
せっかくあそこまで作り上げたものですから、ちゃんとしてあげないともったいない。
来年はきちっと更新していきたいです。


今年はそんな事でいろいろありました。
とはいえ、一年間を通して五体満足・健康でいられたからこそ、出来たことだと思います。
来年もまずは健康第一!!
その上で、今までの楽しみを継続させつつ、また新たな挑戦ができる年になれればいいなぁって思いますね。


今年一年は御世話になりました。m(_ _)m
また来年もよろしくお願いします。
どうぞ、良いお年をお迎え下さい!



【パンフルート演奏】2009年のパンフルート演奏、総決算!!

2009年を振り返ってみれと、今年は

『パンフルート』

にのめり込んだ一年でございました。


最初に投稿した記事から数えて8ヶ月。

「果たして、どれほどマシになったのだろう?」(゚Д゚)

という思いがあります。
一年を締めくくる意味も含めて、ここで練習曲の全てを公開(一部録音できなかったものがありますが)し、自分自身の演奏を振り返ってみたいと思います。


30になって初めて楽器に触れた男が
「独学のみでどの程度の演奏ができるようになったか?」


どうぞご試聴ください。m(_ _)m

MORE »

今年の合唱活動が全て終了しました

本日の第九練習をもって、今年における合唱活動は全て終了
最後の活動でも第九を歌うことが出来たっていうのは、本当に嬉しい事です。


出来は散々でしたけど。(--;




栃響の時にはあれほど歌うことが出来たのに、今日の練習ではあれほど歌えなかったのはどういうわけなんだっ?!



YOUはショ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ック!!



まぁ、これが今の本当の実力なんだろうねぇ。
また来年も頑張ります・・・(つД`)

「第27回宇高・宇女高第九演奏会」での男声合唱に驚いた!!

本日は、栃木県宇都宮市市民文化会館にて行われた
「第27回宇高・宇女高第九演奏会」
をみにいってきました。

(ちなみに去年の記事はこちら


いやぁ・・・高校生でも凄いものだなぁ~(゚Д゚)

MORE »

響け!歓喜の歌よ!「栃木県楽友協会「第九」演奏会」

本日は、栃木県総合文化センターにて行われた
「栃木県楽友協会「第九」演奏会」
に参加してまいりました。



感動したっ!(つД`)

MORE »

「フレーズママン クリスマスコンサート」に参加してまいりました

今日は、栃木県都賀町の中央公民館にて行われた
「フレーズママン クリスマスコンサート」
に参加してまいりました。


合唱団「フレーズママン」さんは、女性合唱団
そのため、本日のコンサートで歌う「喜びの歌」「大地讃頌」には男手が必要。
都賀町の第九に参加したおりに「参加してみませんか?」というお誘いがありましたので、喜んで参加希望を出させて頂きました。

MORE »

今週末、待ちに待った第九演奏会の本番があります!

約半年間にわたった第九練習。
その総決算ともいえる
栃木県楽友協会「第九」演奏会
の本番が、いよいよ今週末となりました!!

今年は様々な場所で第九の練習に参加し、舞台上で歌って参りました。
それらすべてが
『この発表会の為の練習だった』
といっても過言ではないくらい、今回の第九練習には熱を入れております。



栃木県交響楽団という素晴らしいオーケストラを迎えての今回の第九。
果たしてどんな形になるだろう?と今から楽しみで楽しみで仕方ありません。
土曜日が最後の練習(リハーサル)となるので、これも精一杯頑張りたいです。


今は歌う事がとても楽しいです。
練習はハードだけど、それ以上に面白い!
だからこそ、最後には
「合唱やってて本当に良かったよ」
という感動を味わいたい!
悔いの残らないよう、全力で今回の第九にはぶつかってきたいと思います!!

がんばるぞー!ヽ(^∀^ )ノ

ふたご座流星群

車の中でボ~っとしていたら、夜空をスゥ~っと流れる流れ星を見かけました。
それも近年見たこともないくらいの綺麗な尾をもった流れ星。

後で聞いたところ、今日は流星群があるんだとか。
そういえばふたご座流星群がこの時期だったなぁ~と思って調べてみたら、ちょうど今日が極大期だったようですね。
完全に忘れてた。(^^;


偶然だったとはいえ、素晴らしい流れ星を見ることができたのはラッキーでした!
何か良い事が起こる前兆だったら、嬉しい限りだね!(^o^)

【パンフルート演奏】今週の練習・・・・・・

今週はいろいろと用事が立て込んで、パンフルート練習が日曜日の1時間30分しかとれませんでした・・・(つД`)
基本練習と練習曲をやったら、もうタイムアップ。
予定の合間の時間を使った練習だったから仕方ないとはいえ、もっと吹きたかったなぁ。


今週は更にいろいろ立て込んでくるため、また練習時間がぁぁぁぁ・・・
年内までにもう一曲と思っていたんだけど、そちらはあきらめて、とりあえず今のクリスマスキャロル3曲をメドレー風にできるようにする方向へスイッチした方が良いのかもしれません。



メドレーってどうやってやるんだ?(゚Д゚)


ヽ(`Д´)ノワカンネー

【パンフルート演奏】クリスマスキャロル「ファーストノエル」に挑戦!

ノ~エ~ル~♪


ノ~エ~ル~♪


ノォォ~エ~ル~!!(゚Д゚)


ノ~エ~ル~♪


毎年、12/23日に行われる鹿沼教会のクリスマスコンサートで歌う賛美歌の一つ
「ファーストノエル」
ですが、合唱で参加したこのコンサートで歌うまではまったく知りませんでした。
キャンドルスタンドによる明かりで照らされた教会の聖堂で歌う賛美歌。
教会が持つ独特の雰囲気も加わって、とても良い演奏にいつも感じています。
特に上にも書いた
「ノエル、ノエル」
という箇所は何とも言えない良さがありますね。

メロディ自体はそれほど難しくもないので、今回の挑戦クリスマスキャロルでもやってみることにしました。

MORE »

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

