【パンフルート演奏】初めてのメトロノームとクリスマスキャロル二曲目!

リズム感?
テンポの良さ?


そんなの皆無だよっ!!ヽ(`Д´)ノ


という武之介ですから、今までの演奏はテンポがおかしいものばかり。
最初はリズムが合っていても、途中で
「あれ?」
と思った事が数多くあるのですが、それでも本人は上手く演奏できていると思えているから不思議なものです。(゚Д゚)


そんな壊滅的致命的なダメっぷりを改善すべく、本日から
「メトロノーム」
をつかってみました!!
カチカチカチカチのテンポに合わせて演奏しますよ~、なんか楽しそう♪ヽ(^∀^ )ノ
(・・・と、やる前までは喜んでました・・・)



メトロノームを使って練習をするという重要さに気付くまで
『半年も掛かった』
あたり、音楽経験0からの独学楽器演奏という無茶ぶりがよ~く現れておりますが、まぁそこには触れないでおきます。(^^;

このメトロノームを使って、今日はクリスマスキャロルの二曲目に挑戦したいと思います!!

MORE »


【パンフルート演奏】クリスマスキャロルに挑戦してみた

合唱、パンフルート、第九
パンフルート、第九、第九
サイクリング、バドミントン


という週末を過ごしていた武之介でございます。


今年も残すところ1ヶ月と少し!!
通りを歩けばこの時期には至る所で流れている
「クリスマスキャロル」
に挑戦してみてはどうだろうかっ!?ヽ(`Д´)ノ


簡単かと思っていたけど、予想以上に難しかった・・・(つД`)

MORE »

【パンフルート演奏】初めての室内練習

楽器演奏を始めるようになって、半年。

初めての室内練習をしてきましたよ。(゚Д゚)b



室内ってスゲェ!!(笑)

MORE »

ベートーベン交響曲第9番「合唱付」を歌ってきました。まさに「歓喜の歌」だっ!!

本日は鹿沼市の文化センターにて行われた
「第11回市民歌の集い」
に参加してきました。



半年間もの間練習し続けた「第九」は最高でした・・・(*´∀`)


まさに
「歓喜の歌」
の和名にふさわしい演奏でしたね!

MORE »

【パンフルート演奏】「鹿沼パンフルート同好会」の許可がおりました!ヽ(^∀^ )ノ

団体利用の許可が下りましたーーっ!!ヽ(^∀^ )ノ


団体としての活動という観点では当分は何もできないと思いますが、これでやっと室内での練習が出来るようになりました。

冬場の寒空の下での寒さから、これで解放されます・・・(つД`)

といっても、練習場所は主に
『外にある石蔵』
になると思うので、風がないだけで寒さはあまり変わらないかもしれませんが。(--;


今週は合唱活動がある(第九の本番っ!)ので週末練習は出来ませんが、その分平日夜の石蔵での練習で頑張りたいと思います!!


「鹿沼パンフルート同好会」
の小さな小さな一歩だけど、とても嬉しいね!( ^▽^)

【パンフルート演奏】パンフルート同好会発足??Σ(゚Д゚;;)

もっとこう「グッ」ってくるネーミングは無かったのかいっ!!ヽ(`Д´)ノ

と思わず自分自身に突っ込みたくなる11/10でございます。


タイトルにあるとおり・・・
『パンフルート同好会』
という事で団体登録してきてしまいましたっ!!!



無謀っ!!


浅はかっ!!!


無鉄砲っ!!!!



などとお思いになられる方が大多数かと思いますが・・・
そんなことは百も承知でぃっ!!!ヽ(`Д´)ノ


これにはちゃんとした理由があるんだよぉ~

MORE »

グローリア・アンサンブル・クワイアの演奏会に行ってきました。「レクイエム」って凄い曲だっ!!

本日は、宇都宮市教育会館にて行われた
グローリアアンサンブル・クワイア 第17回演奏会
に行ってきました。




モーツァルトのレクイエムってすげーーーーー楽しそうっ!!ヽ(^∀^ )ノ

MORE »

【パンフルート演奏】ソプラノリコーダーとセッションしてきました!

パンフルートで、初めて他楽器とセッションすることができました!ヽ(^∀^ )ノ


いつもの広場で練習していた所、遠くに座っていた小学生らしき3人組から
「ミ~レドレミミミ♪」
というソプラノリコーダーの音色がっ!!

帰り際に声を掛けてみたら、何やら音楽の宿題?らしく、練習しているんだとか。
ちなみにこの3人組の女の子の方は、私がここで笛の練習をしていたのを知っていたらしく
「この間も笛の練習してたの知ってる~」
と言ってくれた上、曲名まで知っていたから驚き桃の木洗濯機。(゚Д゚)

小学校3年生が「アメイジンググレイス」と「千の風になって」を知ってるとはなぁ~。
凄い世の中になったもんだ。



「ミ~レドレミミミ♪」でおなじみの「メリーさんのヒツジ」ならば、今の私であればなんとか吹けるはず!と思い、一回だけですが一緒に吹いてみる事に。
ソプラノリコーダーとパンフルートの共演。
久しぶりにソプラノリコーダーの音色を聴いたけど、あの楽器も実に良い音色を出しますね。
ほんの少しの時間だったけど、こうやって他人とのセッションするのって楽しいなぁ~って思ってしまいました。
(やっぱり一人は寂しいよ(つД`))


ところでソプラノリコーダーの「ファ」の音ってどうやって出すんだっけ?
質問されたのですが、あまりにも久しぶりの事だったので、まったく思い出せませんでした。(^^;
小学校の頃は、音楽の笛の授業はとてもとてもとても大嫌い!だったからなぁ~。
真面目に受けていなかったダメージがこんな所で出てこようとは・・・とほほ。



そんなこんなの初セッションでございました。
明日は午後に合唱練習があるので、午前中にまた練習だっ!!ヽ(`Д´)ノ



【パンフルート演奏】果たして、半年間の成果はいかほどに?

寒いっ!

暗いっ!!

寂しっ!!!



寒さに負けそうな日々が続いておりますが、パンフルート片手にいつもの広場で今日も練習。



パンフルートを始めて早半年

その間ずっと吹き続けてきた「アメイジンググレイス」は、やっとこの程度まで吹けるようになりました。(つД`)

MORE »

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する