【パンフルート演奏】久しぶりに音声波形に直してみたら・・・

最近、BLOGもさぼり気味になってますが、相変わらず元気にパンフルートの練習をがんばってます。
仕事帰りに川原でちょっと吹いてから帰宅という事までやるようになっているので、練習熱は更に加熱中。




これだけは言える。




夜の川原は寒いっ!!ヽ(`Д´)ノ


練習場所どうしよう・・・野外練習は寒いデス。(つД`)

MORE »

スポンサーサイト

【パンフルート演奏】連符が難しい「千の風になって」

今日はサイクリングで東照宮まで行ってきたので、大変疲れました。
クタクタ状態のまま、パンフルートの練習を開始。
「良い感じで力が抜けてくれるかな?」
なんていうのは、甘い考えでした・・・ああ、マジデツカレタ。(つД`)


5時過ぎ頃になってくると、肌寒さを感じるようになってきました。

今の時期はまだ良いけど、冬場の練習場所を考えないとマズイかも・・・。(--;
手がかじかんでしまったら、満足な演奏ができないよなぁ、きっと。

MORE »

「Apollo One」 1967年1月27日に起きたアポロ1号の訓練中の火災事故を描いたドラマ

あまりにも面白かったので紹介。


[Apollo One]
ニコニコ動画の科学ジャンルにUpされていた動画。

「NASAのアポロ一号の訓練中の事故で、乗組員3人が事故死した」
という事件をドラマ化したものらしい。
事故の瞬間から、事件後の事故原因調査、責任のなすりつけ合いを経て、ようやく最終的な判断が下される・・・という場面までの内容なのですが、何ともいえない緊張感が凄く面白かった!!

一時間にも渡る番組でしたが、じぃっと見入ってしまいました。
宇宙大好き人間にはたまらない内容です。(^o^)


船内からの無線確認試験では、ジョークが飛び交う楽観的な雰囲気。
それが一転。
「!!火事だ。船内で火事だ!!」
という叫び声と共に無線が途切れる。
異常事態に気づき、急ぎ火事を消火しようと駆け寄る作業員達。
火災による影響で、船内が急激に加圧。
圧力に耐えきれなくなったハッチが吹き飛ばされ、吹き出した猛烈な火炎がアポロ一号を包みこむ。


この間、わずか15秒


このシーンは何度見ても凄い。

宇宙船の事故といえば、チャレンジャー号やコロンビア号などの
「打ち上げ時、帰還時による機体の爆発」
というものがイメージしがち。
例え昔の事故とはいえ、こういった事故による死傷者も出ていたのかと、改めて宇宙事業の困難さを思い知った。

そんな世界天文年の一夜でございました。
人類にとって、宇宙はまだまだ遠いものなんだろうね~。

なお、このアポロ1号の事件に興味をもった方は、Wikiに詳しい事が掲載されているので、そちらを参考にしてみると面白いかと思います。

「スウェーデンの古い賛美歌」の素朴なメロディが素晴らしいデス・・・(つД`)

Mixiのパンフルートコミュで御世話になっているPanfluteさんのBLOGにて紹介されていたパンフルート動画があったのですが、これがとても素晴らしいっ!!




スウェーデンの古い賛美歌なんだそうです。
思わず動画の風景に吸い込まれそうな・・・なんと哀愁の漂うメロディなのでしょう。
これほどまでに素朴な音をパンフルートは出せるのかと驚きでございました。


ドゥドゥクあたりで演奏してみたら、また違った雰囲気がでるんだろうね。
こういう寂しげで哀愁の漂うメロディは大好きです。
秋の夕暮れ時にでも演奏したら、最高に雰囲気が盛り上がりそう♪
いつかはこんな演奏ができるようになりたいなぁ。

パートとアルバイトの違いって何?

「パート・アルバイト 募集中」

という幟をみて、
『パートとアルバイトの違いって何?』(゚Д゚)
と気になりましたので、調べてみました。

なんとなくイメージはできるんだけど、これといった明確な区別ってあるんだろうか?

MORE »

【パンフルート演奏】「千の風になって」にチャレンジしてみました

土曜・日曜と
『中秋の名月』
を眺めながら、夕暮れ時はパンフルートの練習をしておりました。

この時期は空が非常に澄んでいる事もあってか、眩しいくらいに月が綺麗でしたね。
演奏が伴わないのが残念なのですけど・・・。


今回から新曲にチャレンジです。
パンフルートでの演奏も良いけれど、この曲はカラオケ等で歌うのが大好きだ(笑)

MORE »

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する