

【パンフルート演奏】伴奏に合わせてアメイジンググレイスをがんばってみた

早朝に投票をすませたからか、眠い・・・(つД`)
パンフルートを吹いている最中は、あれほどスッキリしていたのに何故だっ?(゚Д゚)


本日もいつもの広場で練習してきました。
少し前から課題に挙げている
『ロングトーン』
『吹き込み』
を意識しつつの練習です。

さらにアメイジンググレイスだけですが、
『伴奏を聴きながら演奏してみた』
という事をやってみました。
果たして・・・その効果は演奏に出てきているのでしょうかっ?!(゚Д゚)b

MORE »


栃木県合唱コンクールをみてきました。すげーーー(゚Д゚;;)

本日は、栃木県宇都宮市の宇都宮文化会館にて行われた
「栃木県合唱コンクール」
を見に行ってきました。


11時から17時まで。
みっちり合唱を聴きまくってきましたよ!ヽ(^∀^ )ノ

MORE »

「銀河英雄伝説外伝5 黄金の翼」 読了


「銀河英雄伝説外伝5 黄金の翼」(田中芳樹)、読了しました。
(武之介評価:★★★★★



銀河英雄伝説、最高。

MORE »

【パンフルート演奏】栃木県中央公園で蚊と戦いながら吹いてきた

本日はNコンの後に立ち寄った栃木県中央公園にて、パンフルートの練習をしてきました。

この公園で練習するのはこれで2度目だけど、この公園は広くてベンチもたくさんあって、人も一杯いるから練習し甲斐があるなぁ~!!
草むらが一杯で、虫も多いのがちょっと気になるけど。(^^;

MORE »

N響が吹奏楽を演奏していたらしい

今宵のN響アワーで
N響による吹奏楽
なんていうイベントがあったことを初めてしりました。


オーケストラも良いけれど、吹奏楽はもっと楽しい。
それだけに
「あのN響がっ!!なにーーーーーっ!!」Σ(゚Д゚;)
と驚き桃の木山椒の木。
年に一度しかやらないとの事なので、次は来年になってしまうんだそうな。

ギャオーーーーッ!!
今年は聴けないのかよぉーーーっ!!(つД`)
来年こそはチケットを購入して、ぜひともN響による吹奏楽を味わってみたいね。


それにしてもここ最近
「天地人よりN響アワーの方が楽しい」
という、素直に喜んで良いのか困る現象が起きてます。
天地人・・・(つД`)

「NHK 全国音楽コンクール」を見に行ってきました。

小中高の生徒達による合唱コンクールの祭典
NHK全国音楽コンクール
の栃木県コンクールが、宇都宮市の宇都宮文化会館にて行われていたので、見に行ってきました!

合唱の演奏会は何度も見たことがあるのですが、よくよく考えてみると
「コンクール」
という形式での演奏会っていうのは見たことがありません。
コンクールともなれば競争になるわけですから、純然たる戦いの場となるはず。

一体どんな風に合唱が行われるのだろう?と興味は深まるばかりでしたね!

MORE »

トラックボール「KENSINGTON Expert Mouse」を購入して半年・・・さてその使用感はっ?

トラックボールを購入しました!コロコロっと転がせボール!!ヽ(`Д´)ノ
にてトラックボールを購入してからそろそろ半年が経とうとしております。

そろそろ使用感を含めた商品レビューをしてみてもイイカモ?と思った次第。


半年前の私。
「トラックボールなんて使えねーよっ!!」ヽ(`Д´)ノ

今の私。
「トラックボール最高っ!!もうマウスなんていらね!」(*´∀`)
(ただし信長の野望 天翔記Playにおいては例外)



すげー。

すげーよトラックボール「KENSINGTON Expert Mouse」!!ヽ(`Д´)ノ

MORE »

【パンフルート演奏】ロングトーンをすっかりわすれてた・・・(つД`)

長かったお盆休みもいよいよ終わり。
何だかんだで、お盆休みもパンフルートを吹きまくっていたような気がします。
毎日ではないけど、三日間で合計10時間以上吹いていたような気が・・・(^^;
(それだけ吹いても、この体たらくデスケド・・・)


そんなお盆休みの集大成(笑)とすべく、今日の練習も張り切って「寂しい羊飼い」に挑戦です。

課題が盛りだくさんっ!!ヽ(`Д´)ノ

MORE »

広重美術館にて「江戸の動物展」を見てきました。小林清親がいいねぇ~!

久しぶりに江戸ネタ。
栃木県那須郡那珂川町にある「馬頭広重美術館」にて
『浮世絵に描かれた動物たち展 -珍獣・猛獣・いやしのペット-』
なる面白そうな展示会があるとの情報を入手したため、早速行って参りました。


江戸の動物とくれば・・・真っ先に浮かぶのは「ネコ」!!!
ネコとくれば・・・歌川国芳!!!

さてさてどんなネコ様を拝めるのだろうか?と思っていたら、良い意味で期待を裏切られてしまいました!( ^▽^)

MORE »

【パンフルート演奏】入門編最終曲でもある「寂しい羊飼い」に無謀にも挑戦を試みてみました

「Firefoxで曲が聴けないっ!」


ご指摘を再度頂きましたので、早急に別の再生ツールを探して参りました。
「そのぐらい事前に確認しておけよっ!」
というご指摘はごもっとも!
ITプログラマーとしては失格の烙印を額斜め45度からジューと2度にわたって焼き付けられた感覚でございます。
ヘボプログラマーっぷりをBLOG上でも遺憾なく発揮。
プログラマーにも「上・中・下・地の底」があることがこれでお分かりになったかと思います。(-o-)

さて今回はFlashによるツールを使ってみました。
Flashのプラグインが必要になりますが、これでブラウザ依存の問題は避けられます。
IE・Firefoxの両方で一応動作確認をしたので大丈夫なハズ。(--;



本日練習した曲を、さっそくこの新規ツールで公開です!
今日の練習では、パンフルート入門の最終段階ともいえる
『寂しい羊飼い』
に無謀にも挑戦してみましたっ!!ヽ(`Д´)ノ


挑戦してみたはいいけれど、すごい演奏になってるぞコレ。(つД`)
あまりのへたれっぷりに演奏した本人ですら、思わず笑ってしまったくらいです。


ダメダこりゃ~!アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ

MORE »

ソレハ、サンポーニャデスカ?

「ソレハ、サンポーニャデスカ?」


昨日からお盆休み!キタ━━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━━!!!!
さっそく、いつもの広場で練習していたのですが、その時に、外国の方と思われる子供連れの女性の方から尋ねられました。
パンフルートという言葉ですらなかなか馴染みがないのに、まさかサンポーニャという言葉を聞けるとはっ?!
(日本ではパンパイプやパンフルートと呼ばれますが、アンデスの方ではサンポーニャと呼ばれています)
ついつい嬉しくなってしまいまして、少しの間ですがお話しを伺う事に。
すると、なんでもその女性の方はアンデス出身の方なんだそうで、
「聴いていたら、懐かしかった」
という事を、上手な日本語で話してくれました。
つたない演奏だけど、こういって貰えると嬉しいね~。

残念な事に、ちょうどその時はサンポーニャの教科書を持参していなかったので、サンポーニャの写真を見せてあげる事が出来なかったのですが、少しでも楽しんで貰えたようだから良かった良かった。

吹いていた曲の中に
「故郷」
があったりしたのですが、これは偶然かな?(^^
録音した曲を聴き直してみたら、グダグダな演奏だったけど、練習して、いつかは満足してもらえるような演奏をできるようにしたいね。

サンポーニャもぜひ吹いてみたいねっ!
サンポーニャの教科書にあった練習曲にも、いずれチャレンジしてみることにしよう!ヽ(^∀^ )ノ



軽量なPDFリーダーFoxit

今日も近隣市町村のHPに飛んで、広報PDF漁りをしていたのですが
「IEで開くAcrobatReader重すぎっ!」ヽ(`Д´)ノ
と投げ出したくなる気分当社比255%に到達いたしました。

そこで何か軽量なPDFリーダーは無いものか?とネットの大海原をさまよっていたところ、見つけたのが
Foxit Reader
というツール。

WEB上での評判も上々なのでさっそくインストール。
メニュー等の日本語化はできないものの、とりあえず英語で問題なし。
PDFファイルを開いてみたところ・・・劇的に読み込みスピードが上がったのでビックリ!
IE上における読み込みでも圧倒的な速度を見せつけてくれました。
(あれほど重かった広報PDFファイルの読み込みが、1秒も掛からずに終わったのにはビックリした)



通常使う分には、フリー状態で問題ない模様です。
様々な機能(エディット等)を行う場合には、料金を支払う必要があるようですが、それはAcrobatReaderでも同じですからね。
さようなら、Adobeっ!!ヽ(^∀^ )ノ
こんばんは、Foxitっ!!ヽ(^∀^ )ノ
今後はこいつのおかげで、近隣市町村の広報誌を思う存分閲覧できちゃうってものです!!

PDF閲覧でお悩みの方には、一度試してみる価値はあるかと思いますよ。

【パンフルート演奏】「カラスの勝手でしょ~!!」に挑戦です!ヽ(`Д´)ノ

「カラスなぜ鳴くの~カラスの勝手でしょ~!!」ヽ(`Д´)ノ
とばかりにカラスが明後日の方角に向かって飛んでいってしまうかのような演奏になっちゃってますが・・・今日も新曲『七つの子』にチャレンジしてみました!


「メロディも慣れ親しんだものだし、テンポもゆっくりだから簡単簡単♪」ヽ(^∀^ )ノ
なんて思っていたヤツの哀れな末路でございます・・・(つД`)

MORE »

鹿沼高校定期演奏会にいってきました。「新美徳英」という名前に今後は要注目かもっ?!

本日は、鹿沼市文化センターにて行われた
「鹿沼高校音楽部管弦楽団第14回定期演奏会」
に行ってきました。

吹奏楽ではなく、「管弦楽団」とあるので、形態はオーケストラのハズ。
そうなるといつもの様に睡魔に襲われるのでは・・・と思っておりましたが、予想以上に面白かった!!


現代音楽って面白いかも?

MORE »

【パンフルート演奏】「故郷」に挑戦。そして吹き込みをがんばってみたよ!

mmbannbuuさん訪問から一週間経ちました。
毎日ヤクルトを飲んでは吹き込みの練習を行い、通勤中の車の中では一本の管に向かって音を出す練習。
夜な夜なパンフルート演奏動画を見ては
「むむむ・・・」
とうなる一週間を終え、いよいよ待ちに待った週末練習です!

今週一週間、吹き込み練習を繰り返した結果や如何にっ!!ヽ(`Д´)ノ



なお、今回から練習曲ですが新曲にも挑戦です!
誰もが知ってる、あの名曲!!

MORE »

3DCGを用いて江戸を再現した絵はがきはいかが?

素晴らしいクオリティの3DCGを用いて江戸の姿を再現しているサイト「江戸edo」の中村さんより、


「日本の歴史CG絵はがきを作りました」

とのご連絡がありましたので、この場にて宣伝させて頂きます。


ヤフーオークションのサイト

3DCGを駆使した江戸の姿はかなりリアル!
これをモノクロにしたら、明治初期頃の銀盤写真かも?って思わず思ってしまうくらいです。
そんな3DCGを使った絵はがきを販売されたそうなのですが、その中でも武之介が個人的にいいなぁ~と思ったのが、
「日本橋から眺める風景の絵はがき」
日本橋の欄干越しにみえる隅田川と河岸の姿は圧巻ですね!
江戸の人々も橋上からこんな景色をみていたのだろうなぁ~。

江戸というと浮世絵ばかり連想してしまいがちですが、こういう3DCGの素晴らしいと思います!!
こんな絵はがきを送ってみたら、きっと相手はビックリすること間違いなしですね!ヽ(^∀^ )ノ


江戸edo

【パンフルート演奏】往復250kmでのパンフルート[Part4] ユニークな練習道具達

「これ音出しの練習にもなるんですよ。余興にもなります。」
と言って、mmbannbuuさんが持ち出してきたものを見た瞬間の武之介の表情はまさに



( ゚ Д ゚ )


こんな感じでございました。

こいつぁ驚いたっ!!


(※mmbannbuuさんのBLOG「無農薬・有機肥料・パンフルート・尺八」はこちら

MORE »

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

