

【パンフルート演奏】往復250kmでのパンフルート[Part3] 管の傾きと吹き込みに問題あり!

パンフルートを吹く上で大事な事はたくさんあるかと思いますが、中でも
「パンフルートの傾き」
には結構注意が必要です。
パンフルートの構造上、上に傾ければ低音が出るし、下に傾ければ高音が出ます。
これが半音の出し方にも繋がるわけなのですが、初心者にありがちなのが
「管の傾け方に問題がある」
ということの様なのです。
傾けすぎていたり、またその逆もしかり。



『パンフルートを立てすぎてますね~』
とは、私の演奏をみてすぐにmmbannbuuさんがおっしゃったことでした。
さらに
『パンフルートに唇を付けすぎてますね~』
というオマケ付き。


だ、駄目なんですか?
この演奏方法はっ?!Σ(゚Д゚;)


(※mmbannbuuさんのBLOG「無農薬・有機肥料・パンフルート・尺八」はこちら

MORE »


【パンフルート演奏】往復250kmでのパンフルート[Part2] 倍音をチェックしてみよう

以前、中村先生に
「パンフルートの音がちょっと高めに設定されている」
という事を確認していただきました。
あれからどうにかして音を正常な高さに合わせこもうと足りない脳みそをフル活用してあーだこーだと取り組んできたのですが、
「果たして、この方法で調整してきたけど合っているのだろうか?」
という疑問が常に頭の中をよぎっておりました。
まさに『迷走』していたわけですが、やはりこういう事は経験者の方に聞くのが一番!!

ということで、今回は
「パンフルートの音」
について、いろいろ聞いてきちゃいましたよ!( ^▽^)


(※mmbannbuuさんのBLOG「無農薬・有機肥料・パンフルート・尺八」はこちら

MORE »

【パンフルート演奏】往復250kmでのパンフルート[Part1] 芸術品のパンフルート

>「チューニングメーターなるものがあるらしいです [2009/06/28] 」の記事に対するコメントにおいて、mmbannbuuさんより

『やや気になることがありますので、時間がありましたら、比較的近いので、アトリエへおいでください、示唆できることがあると思います。』

というお言葉を頂いておりました。
・・・実は、その後改めて連絡を取らせていただいていたのです。
そして、週末の日曜日に何とお邪魔してきてしまいました!ヽ(^∀^ )ノ


往復で250km!!
遠かったぁ~!!
でも、それ以上に素晴らしい収穫が盛りだくさんでした!

MORE »

ツール・ド・フランスが終わりました。今年も面白かったね~

今、ツール・ド・フランスを見終えました。

今年のツールは
「3大グランツール覇者・コンタドールの優勝」
「3年ぶりの復活・ランス・アームストロング」
「無敵のスプリンター・カベンディッシュ」
「日本人初のツール完走、新城・別府」
という話題だったように思えます。

特になんと言っても、日本人がツールを完走したという事実がとても嬉しい。
そして別府にいたっては、最終ステージのパリ・シャンゼリゼにおけるあの逃げ!!
もう見ている間は興奮しっぱなしで、真夜中にもかかわらず
「別府っ!別府っ!」(#゚Д゚)b
と一人TVの前で興奮する武之介。
そしてゴール前スプリントでは、前方に位置取りした新城のスプリント参加。
最初から最後までまったく目が離せない、例年とは違ったシャンゼリゼゴールだっただけに、とても見応えのあるステージで、21日間の熱戦に幕が下りました。


長いようで短かったなぁ~。
毎晩毎晩これが楽しみで、放送が始まるや否やTVの前に釘付け。
毎晩行われる熱戦の連続に、寝不足気味の一ヶ月でしたが、大変満足でした。

やっぱりツール・ド・フランスは面白い。
また来年も今年のような面白さを味わえる事を期待したいものです。(  ̄ー ̄)

サイクリング中での久々の猫サマ

土曜日のサイクリングでようやくGETした猫サマ

20090725_01.jpg
「ん?変なヤツ(←武之介)がいるぞ。無視だ、無視っ!」


久々にお姿を拝見でき感無量っ!!(つД`)


なんて喜んでいたら、あっという間に建物の奥に消えていってしまいました。


まぁ拝謁できただけでも、良しとするかっ!

「流浪の民」って素敵な曲だね!!!

土曜日は、以前に申し込んだ隣町の「第九を歌おう」の練習日でした。


久しぶりに「歓喜の歌」を歌えて楽しかったのですが、他の練習曲も面白かったなぁ!!( ^▽^)

MORE »

【パンフルート演奏】タンギングを意識せよっ!ヽ(`Д´)ノ

本日は休暇をとったため、皆既日食観測が終わってしまった午後は暇。
と・・・くれば、もちろんやるのはパンフルートの練習です。

タンギングを意識して練習するようになってから、基本練習がより楽しくなってきたかも。

タンギングは難しいけど、出来た時はとても嬉しいんだよね~。
いかにも「演奏してるぞ、私!」という錯覚に陥らせてくれます(笑)

MORE »

珍しい自動販売機達

週末のサイクリングで珍しい自動販売機を発見。

20090722_01.jpg


『謎缶』
『謎ペット』



もう見つけた瞬間に大はしゃぎ!
喜び勇んで、50円硬貨を自動販売機に投入したよっ!!!


さて結果は如何にっ!!ヽ(`Д´)ノ

MORE »

皆既日食(部分日食)は凄かったなぁ~

本日は、今世紀最大とも言われる「皆既日食」が日本全国で見ることができました。
とはいえ、晴天に恵まれない地域も多かった模様。
中にはトカラ列島・悪石島の様に暴風雨などになってしまった地域もあったようで、そういう意味で見れた方は本当にラッキーだったかと思います。

MORE »

【パンフルート演奏】伴奏練習をしてみました

パンフルート関連の事で度々御世話になっているsumiさんのブログ「パンフルート 風、坂のある街で」において、パンフルートのレッスン内容が投稿されておりました。
2009年7月19日の記事

その中で
-----------------------------------
「タンギングを、もう少し明確に…」
「倍音が混ざる時があり、もう少し丁寧に…」
「音程が下がり気味…どうしたら音程があがるでしょう?」
と言った、指摘に各自で考えながら調整していきます。

-----------------------------------
といった指摘が中村先生から各自に対してあったとの事なのですが、

『これって全て私に当てはまるんじゃ・・・』(゚Д゚;)

という事に気付いた昨夜の私。
3人分くらいの間違いを一人で兼ね備えているとは私もなかなかやりますな、あはは。


・・・

・・・

・・・


今日の練習では、上記の3つの点に加え「伴奏」を意識して練習してみました。(つД`)

MORE »

【パンフルート演奏】ベビーパウダーでスベスベよ~!!!!(o`Θ´)o

暑い・・・(つД`)


湿気が凄くてジメジメする・・・(つД`)


そ、外で練習するのが結構辛くなってきた、真夏のパンフルート練習です。
練習場所が日陰になっているので暑さは何とかなるのですが、
「湿気でベトベト」
が何よりも辛い!!


これ、何とかならないものなのか~!!!ヽ(`Д´)ノ

MORE »

【パンフルート演奏】やっと出来たよ、練習譜8

やっと練習譜8が吹けるようになった・・・。(つД`)


「練習譜だから簡単だろう」
なんて甘い考えで気楽に考えていた武之介がバカでした・・・。
この程度のレベルに達するだけで3週間くらい掛かってしまいました。
毎日練習していたというわけでは無かったにせよ、練習譜もおろそかにはできないなぁと反省・・・。(--;

MORE »

今年は第九を3回も歌えることになったヽ(^∀^ )ノ

今年の年末は、
『第九』
を3回も歌うことができそうです。

うはは、すごい楽しみだーーーっ!!!ヽ(^∀^ )ノ




MORE »

【パンフルート演奏】ボロボロになりましたが、ラピュタに到達できました

ラピュタに到達できました!!ヽ(^∀^ )ノ



かなりボロボロ、満身創痍状態ですけどね。

MORE »

パンフルートのCDと教科書を見つけたよ!( ^▽^)

チューニングメーターによる音ズレの件はちょっと残念でしたが、今日はパンフルートがらみで嬉しい事が2つほどあったのです!!ヽ(^∀^ )ノ

MORE »

【パンフルート演奏】チューニングメーターで確認してみたら・・・ギャーー!!Σ(゚Д゚ll)

ふははははははははははははははっ!!!!



音がずれまくりーーーー!!!!

(もう笑うしかないよ、アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ)

MORE »

ツール・ド・フランス2009がいよいよ開始!どっぷり浸かります~

0:30分頃に
「新城ぉぉぉぉ~!!!」( ゚ Д ゚ )
との叫び声が日本中の至る所であがったのではないでしょうか。


いよいよ来ました!
サイクリングの最高峰
『ツール・ド・フランス2009』
の季節がやってまいりましたぁっ!!ヽ(`Д´)ノ


ここ最近は音楽関係のネタばかりで、毎日パンフルートな日々ばかりを送っておりましたが、これから約一ヶ月間はツールにどっぷり浸かることにいたします。
(もちろん練習は継続するけどね)

ウィンブルドンもいいけれど、90年代みたくNHKでツール・ド・フランスの中継とかをやってほしいなぁ~。
そうしたらもっとサイクリングレースへの理解が深まると思うんだけどね。
自転車ブームともいわれている昨今でもあることだし、NHKさん本格的に考えて欲しいかも。(゚Д゚)b


【パンフルート演奏】ラピュタへの道は果てしなく遠い・・・

今日もいつもの広場で練習してきました。


まだまだラピュタへの道は遠いようです・・・(つД`)
ラピュタのロボット達からブーイングが来そうだよ、コレ。

MORE »

【パンフルート演奏】そうだ、ラピュタに行こう♪(即追い返されそうな演奏ですが・・・)

今日も調子にのって3時間ほどいつもの広場で練習してました。

アホみたいに毎週毎週同じ広場で練習しているものだから、覚えていてくれる人も少しずつ出てきてくれているようです。
「パンフルート」
という楽器に馴染みが無い方はまだまだ多いですが、こうやって地道に少しずつ知名度をあげていきたいものですね。


今日は新たな曲に挑戦しちゃいましたよっ!!
楽譜の都合上、またジブリなのですが、今回の曲も名曲中の名曲であります!

MORE »

【パンフルート演奏】C管での音階の出し方一覧表を作ってみた

パンフルート練習の際には欠かすことの出来ない入門書
「パンフルート演奏入門」



『パンフルートがG管であることを前提としている』
ということであるため、半音の出し方の箇所をそのまま実践してしまうと、当然ながらずれた音が出てしまいます
(パンフルートはG管が一般的なので、G管主体で記述するのは当然のことですね。武之介の方がそれを認識していないと不味かったわけです。)

MORE »

MusicMaker、これは驚いた・・・(゚Д゚)

車のナビ等によく使われている「音声案内」ってありますよね?
あの音声を元にして
「音声編集ソフトで編集したらここまで向上したよっ!!」
というちょっと驚きの動画を紹介いたします

MORE »

【パンフルート演奏】パンフルートは動かすな? Part2

「パンフルートは動かさないのか?」
というのを検証すべく、さっそくパンフルートの演奏動画をチェックしてみました。

MORE »

【パンフルート演奏】パンフルートは動かすな??

「パンフルートは動かすな!己の頭を動かせ!」ヽ(`Д´)ノ
(ついでに足りない脳みそもシェイクシェイク!!)(゚Д゚ )三三( ゚Д゚)ブンブン


という事を念仏のようにブツブツと繰り返しながら、今日は仕事帰りにもかかわらず、いつもの広場で吹いておりました。

(今週ぐらいから、やっと仕事が一段落。おかげで仕事帰りにもパンフルートが吹けちゃうぜっ!!ヽ(゚∀゚)ノキャホーイ)

MORE »

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

