「パンフルートトリオ 空に舞う風の音」コンサートに行ってきました パンフルートをやってて良かった(つД`)

本日は、東京の白寿ホールにて行われた
「パンフルートトリオ 空に舞う風の音」
に行ってきました。

待ちに待ったパンフルートコンサート
私にとっての初めての「パンフルート生演奏」というだけでも大変嬉しい事なのに、そのファーストインパクトが
『超絶技巧演奏と謳われるコーネル・パナ氏』
の演奏を聴けるのだから、あぁラッキーラッキーラッキーラッキー!

20090531_01.jpg
(CD買ってきたよ!サイン付きだぜ!!!)

世界って凄いよ、凄すぎるよっ!!!( ^▽^)

(今回の投稿は か・な・り・長いよ?)

MORE »

スポンサーサイト

【パンフルート演奏】カントリーロードを通しで吹いてみた・・・が!!!

今日は午前中に合唱、午後は定番の広場Deパンフルート練習でした。

「音楽漬けの一日」( ^▽^)/

なんて浮かれている割には、相変わらずのヘボ演奏です。




























「20090530時点でのアメイジンググレイス」






























「20090530時点でのカントリーロード」


ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

MORE »

今日は一日ぶっ倒れてました。(--;

どうも昨日食べたモノに当たったらしく、昨夜は吐き気に苛まれ、今日は頭痛と倦怠感に見舞われて、一日のほとんどを寝っぱなし。
せっかく会社も休んだというのに、何にもできません。
(病欠ですから当然なのですが。(--;)

とりあえずだいぶ回復してきて、PCをつける程度の元気は出てきたのですが、未だにまだ頭痛と倦怠感が続いており・・・かといって寝るにしても昼間寝てばかりだったためか、まるで眠気がありません。
(寝っぱなしっていうのも疲れますしね)

ま、おかげで久しぶりに思う存分読書ができたわけですが・・・
つくづく、健康のありがたみというのを思い知らされた一日でした。(つД`)

皆さんもどうかお身体にはご注意を。

好きな刑事役ランキング

クール?それとも熱血漢? 好きな刑事役ランキング



刑事ドラマ大好き人間の武之介が通りますよ~っと。(・ε・)

MORE »

「幕末単身赴任 下級武士の食日記」 読了

「幕末単身赴任 下級武士の食日記」(青木直巳) 読了しました。
(武之介評価:★★★★★

「浮世女房洒落日記」を読んで以来、江戸時代に書かれた日記に興味を持っております。
そんな折り、MIXI上の江戸コミュに面白いとしてこの本が紹介されておりましたので、さっそく手にとってみました。

幕末という時期でもあり、下級武士ともあってか、もっと酷い生活を送っているのでは・・・と思っておりましたが・・・
「下級武士でもいろんなモノを食べているんだなぁ~」
っとかなり驚かされる結果でございました。Σ(゚Д゚;)

MORE »

【パンフルート演奏】WAVEの音声波形によって知る演奏の違い

今日もいつも通りに広場で練習してきた結果がコレ。




























「20090524時点でのアメイジンググレイス」






























「20090524時点でのカントリーロード」

まぁどちらの曲も相変わらず吹き間違いやら、ピー!鳴らしている時点でまだまだなわけですが・・・ちょっと音声編集している最中で面白い事を発見しました。

それは
「WAVEファイルの波形」
です。
過去の演奏音声の波形と比べてみると、意外に変わっている場所が多くてびっくりしました。

MORE »

ドヴォルザークの「チェロ協奏曲」を聴いて、チェロのすごさを改めて思い知らされました

最近パンフルートばかりになっているけど、しっかりとクラシックも聴いているよ~!

今宵、N響アワーで放送された
「チェロ協奏曲」(ドヴォルザーク)
がカッコイイ!!
(今宵はドヴォルザーク特集でした)

今までチェロってオーケストラ内に置ける脇役程度にしか見ていなかったのですが、このチェロ協奏曲内でのチェロの音が素晴らしすぎる!!

チェロ凄い!
チェロ凄いよ!!(゚Д゚;)

MORE »

まるで串団子のような土星を観てきました

土曜日の夜に、市内の天体観測会に行ってきました。

今回は「土星」観測がメイン。
実は2009年は、15年に一度の
『土星の輪が消える』
という年になります。
文化センター屋上に望遠鏡を設置して観測したところ、下画像の様に輪が真横になることで、土星に串を通した串団子のように見えました。
【天体写真の世界】より

地球の地軸と土星の地軸が一致したことでこのように見えるのでしょうが、普段よく見る土星は見事な輪があるのが有名なだけに、何とも不思議な光景を見ることができました。
約1兆kmほど離れた先にある太陽系の一惑星・土星。
身近で見ることはできませんが、こうやって夜空で眺めてその不思議な姿を見続けていきたいですね。

2009年は「世界天分年」
各地では様々な天体観測会が行われているはずです。
できればいろんな観測会やイベントに参加してみたいものです。

【パンフルート演奏】取材を受けることになってしまいました・・・(゚Д゚;)

今度、パンフルートの事で取材を受けることになりました。



誰が?(゚Д゚;)三三(;゚Д゚)




(゚Д゚)u



『私が』


MORE »

Youtubeに動画をアップロードしてみました。「足利フラワーパーク パンフルートでカントリーロード」

「カントリーロード」の演奏で気をよくしたのか、調子にのって、ついに動画作成にまで手を出してしまいました!!

初動画アップロードだぜ。(゚Д゚)b

MORE »

【パンフルート演奏】新曲に挑戦!スタジオジブリのあの曲だぜ!!ヽ(`Д´)ノ

「アメイジンググレイス」「新世界より」に引き続き、次なる新曲に挑戦です!!

かなり下手くそな演奏なんだけど、何の曲だか分かるかな?





























(※屋外で吹いているので、雑音は許して下さい・・・(ToT) バスの音がうるさい・・・)

MORE »

【パンフルート演奏】それは何て言う楽器なんですか?

『それは何て言う楽器なんですか?』

来ました!
来ましたっ!!
来ちゃいましたよっ!!

新型パンフルート2日目の練習にて、さっそくキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
さすが、外見からしておもちゃのようなビギナーとは違うぜ、うっしっし。

MORE »

「演奏してみた」動画が楽しい   「イースⅡopをヴァイオリンで弾いてみた」 スクリーム氏

ニコニコ動画で「演奏してみた」タグをみていたら、ヴァイオリン演奏で有名なスクリーム氏の動画を発見。
最近はみていなかった事もあったので、久しぶりに見てみたら素晴らしく(・∀・)イイ!!
作業用BGMのつもりリ流しているんだけど、良すぎで作業に集中できません。(笑)




イース2のOPは本当に素晴らしい曲だけど、それに合わせるヴァイオリンの音色も素晴らしい。
何より凄く楽しそうにパワフルに演奏されるスクリーム氏の全力演奏が素敵だね!!
すごくカッコイイ!!!ヽ(^∀^ )ノ
この演奏を聴いていると、本当に元気になれそうです。


こういうのを見ていると
「楽器を演奏する」
っていうのは、本当に楽しい事なんだなぁ~って改めて思いますね。(^o^)

【パンフルート演奏】アメージンググレイス 新型パンフルートVer

本日も、近くの広場にて2時間ほどパンフルートの練習をしてきました。
なんと言っても今回は、
『新型パンフルートの初お披露目の日』
ということもあって、気合い入りまくってます。(゚Д゚)


今まで1オクターブしかなかったがゆえに、全てを演奏することができなかった
「アメージンググレイス」
の完成版・・・にはほど遠いですが、まぁ聴いてやって下さいまし。

MORE »

【パンフルート演奏】なぜ高音域の音を出すのが難しかったのか?

         ____
       /      \    <<ここの投稿
      / ─    ─ \    『・・・かすれ音が出てしまいます。
    /  (●)  (●)  .\   特に高音部でその傾向が顕著であり・・・』
    |     (__人__)     |  ________
     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          |  という箇所がありましたが、
    ノ           \  .| |          |  新型パンフルートを
  /´                  | |          |  手にすることにより、
 |    l                 | |          |   その原因が判明しましたことを、
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|   ここに宣言いたします。
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |      


(※武之介はやる夫シリーズが大好きです。「やる夫が徳川家康になるようです 」は戦国好きには超オススメ!)

MORE »

【パンフルート演奏】キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!<

20090513_01.jpg

MORE »

【パンフルート演奏】Amazing graceで分かるヘッポコ演奏

パンフルートとAmazing graceという組み合わせでも
「こんなに違うのかっ?!」Σ(゚Д゚;)
という比較。

天と地ほどの差がありますデス。(-o-)

MORE »

野鳥観察ならぬハト観察(笑)

非常に心地よい陽気だったので、今日もサイクリングに行ってきました。

途中、お昼をとった公園で、面白い写真が撮れたので掲載します。( ^▽^)

MORE »

【パンフルート演奏】「新世界より」にチャレンジだ!( ^▽^)

今日も午後の2時間くらいを使って、近くの公園で練習
今日は新曲にもチャレンジしてみましたよ!




























「アメイジング グレイス」





























「新世界より」(第2楽章の一部抜粋)


こうやってパンフルートを吹いている時間がとても楽しいなぁ。( ^▽^)
芝生に座り込んで、2時間ほど基本練習から曲の練習までやっていたけど、全然飽きてきませんでした。
まだまだメロディも不安定だし、何よりテンポもおかしいから褒められる演奏じゃないけれども、演奏している時間が本当に楽しいんだよなぁ~。

かなりハマッているようです、私。(^^;

MORE »

【パンフルート演奏】公園広場での練習には度胸が必要

今日は3時頃まで用事で出かけていたのですが、帰宅早々、さっそくいつもの広場でパンフルートの練習開始。


1時間ほど
・2度飛び(ドレミファソラシド)
・3度飛び(ドミソシドラファレド)
・4度飛び(ドファシドソレミラド)
・アメージンググレース
をひたすら練習してました。
「アンブシェア(口の作り方)」「呼吸法」をとにかく意識することを心がけて練習です。
まれに上手く演奏出来るときがあるのですが、これをいつでも出来るようにしたいなぁ。



教室のようなところがないため、練習場所がこういった公園の広場とかになってしまうのは仕方がないのですが、広場には家族連れなどが結構いるため、いざ練習の時には結構度胸が必要だったりします。(^^;
上手い演奏ができるのであれば何ともないのですが、つたない演奏なだけに、心苦しいばかりです。



小さなお子様などが不思議そうな目をしながら近くに寄ってきてくれる事が結構あるのですが、ハーメルンの笛吹き男の様な心を動かす演奏をしているつもりなんだけど、なかなかなびいてくれません(笑)


【パンフルート演奏】非常に出来の悪いアメイジンググレイス

午後の2時間くらいを使って、近くの公園で練習してきた成果がコレ。






























「アメイジング グレイス」



や、やっと一曲吹けました・・・。(つД`)
いろいろ問題ありまくりですけど。
(ド以上の音階については、ドで代用してます)

MORE »

「宇都宮北高校吹奏楽部定期演奏会」に行ってきました。これぞブラス!!

本日は、栃木県宇都宮市の宇都宮文化会館にて行われた
「宇都宮北高等学校吹奏楽部 第23回定期演奏会」
に行ってきました。

開演40分までに現地に到着したのですが・・・もの凄い行列が出来てます!!
何コレッ!!Σ(゚Д゚;)


しかしその2時間後・・・大興奮で会場を後にする武之介がおりました。
この行列ができる意味がよ~く分かったよ!!

MORE »

【パンフルート演奏】ドレミファソラシド♪ ヽ(^∀^ )ノ

まずはこれを聞き比べてみて下さい。
2日前と今日の「ドレミファソラシド」の演奏です。(--




























4/29時点での「ドレミファソラシド」





























5/1時点での「ドレミファソラシド」



(゚д゚)



何かコツがつかめてきたようです!!ヽ(^∀^ )ノ

MORE »

「2ピアノ×2パーカッション 魅惑のアンサンブル」コンサートに行って参りました

本日は合唱練習の後に、栃木県総合文化センターにて行われた「2ピアノ×2パーカッション 魅惑のアンサンブル」に行って参りました。


パーカッションって楽器の名前だとばかり思ってた・・・(つД`)


Wikipediaによれば
「通常ドラムセットに組みこまれるドラムスティックを使用する「打楽器」以外の、コンガ、ボンゴ、ジャンベ、カホン、タブラ、ティンバレス、カウベル、ティンパニ、ヴィブラフォン、マリンバ、グロッケン、タンバリン、パンデイロ、ギロ、ウィンドチャイム、チューブラーベル、マラカス、カバサ、シェケレ、ヴィブラスラップ等を指すことが多い」
とのこと。
なるほど、ドラムセットを含まない打楽器の総称と覚えておけば良いわけね?
一つ頭が良くなりました。(^^;

MORE »

パンフルートってここまで出来ちゃうんだっ?!

「パンフルート演奏入門」の著者でもあるヨリ・ムルク先生のページに置いてあるパンフルート演奏曲が凄すぎるんですけど・・・


(上記URLに接続後、画面上部にある「Music Fair Frankfurt」を選択→画面下にある再生ボタンを押す!)


「パンフルートって極めるとここまで演奏できちゃうのっ?!」Σ(゚Д゚;)

って驚いてしまうくらいの超絶技巧。
曲自体も非常にリズミカルで楽しい曲だから、聴いていてとても楽しくなってしまいました。
特に3曲目の曲が武之介のストライクゾーンど真ん中にド━(゚Д゚)━ ン !!!
やばいやばいやばいやばいやばい!
なにこれっ!!
1:00あたりから2:00くらいまでのシーンが素晴らしすぎて涙が出そう・・・
うぉぉぉ・・・パンフルートのCDが欲しいぞぉぉぉぉ・・・
ぜひ車の中でもパンフルートの音色を聴いていたい・・・。

こんな風に他の楽器と共にセッションできると、演奏がますます楽しくなるんだろうなぁ。


素敵な曲を聴くことができ、またまたパンフルートが好きになりました。(^-^)

初めてのDTM (((( ;゚Д゚)))

MIXIのパンフルートコミュでも御世話になっているsumiさんのBLOG上にて練習用の楽譜が公開されておりましたので、さっそくお借りしてきました。
「荒城の月」でも良かったのですが、こうやって楽譜に記されていると、練習しやすいので本当に助かるんですよね。


しかし楽譜を見ただけでは、
「どんなテンポなの?」
「どんな音なの?」
というのがはっきりと分かりません。
かといって、他の楽器で演奏してもらうわけにもいかないしどうしたものか・・・と思案した結果・・・


『楽譜をPC上で打ってみればいいじゃん』( ^▽^)


DTM(Desktop Music)の始まりだぁ~!!ヽ(^∀^ )ノ

MORE »

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する