

【パンフルート演奏】音が出ない出ない病

音が出ない音が出ない音が出ない音が出ない・・・

音が出ませーーーん!!!ヽ(`Д´)ノ

MORE »


足利フラワーパークで花の甘い香りに酔いしれてきましたよ~

本日は栃木県足利市にある「足利フラワーパーク」に行ってきました。
青い空~♪
深緑の山々~♪
爽やかな空気~♪

とくれば、サイクリングに行くしかありません、ワタシ的には!(゚Д゚)b

MORE »

パンフルートの演奏会が東京で!!( ^▽^)ヤッター!!

パン・フルート、ヴァイオリン、ピアノによる三重奏「パン・フルート・トリオ」


行くっきゃないよね?(゚Д゚)


今のワタシ的には、行くっきゃないよね?( ゚ Д ゚ )


行くしかねーーーーーっ!!!ヽ(`Д´)ノ



パンフルートの初生演奏会だ・・・(゚Д゚;)ゴクリ...
あ、明日にでも電話してみよう。

【パンフルート演奏】左右逆に持ってたよ・・・

パンフルートを逆に持ってました・・・○| ̄|_


これぞ、楽器未経験クオリティ!!ヽ(`Д´)ノ

・・・

・・・

・・・

穴があったら、入りたい・・・(つД`)

MORE »

「宇都宮ジュニア合奏団定期演奏会」に行ってきました。漫画みたいな大間違いが、思わぬ大収穫にっ!!!

本日は「宇都宮ジュニア合奏団 第29回定期演奏会」に行って参りました。

久しぶりの合唱演奏会
楽しみだぁ~と喜び勇んで会場入り。
さぁ後は開始時刻を待つだけだと、もらったパンフレットを座席で眺めていて、ふと思いました。
「ん?バイオリン演奏者の人しか写真に掲載されていないぞ?」

そこでもう一度、パンフレットの表紙をよ~く見直してみた。


「宇都宮ジュニア合奏団 第29回定期演奏会」


「宇都宮ジュニア合奏団」


ん??


『合奏』??



(゚Д゚)ア...



(゚Д゚;)アワワワワ....



Σ(゚Д゚;)アンギャー!!!!!



合奏合唱を間違えたーーーーーーっ!!ヽ(`Д´)ノ
(と気が付いた演奏開始10分前・・・○| ̄|_ オワタ...)

MORE »

【パンフルート演奏】始めて一週間の成果は?(荒城の月に挑戦中!)

『楽器未経験』
『周りに一緒に練習出来る人がいない』
『頼れるのはWEBだけ!』
という楽器入門者にはかなり厳しい状況ながら、この一週間吹き続けた成果をここに公開いたします。


お聞き苦しいかと思いますが、本人はこれでもかなり必死に吹いております。
何とぞ我慢して聴いていただけますと、嬉しいかぎりです。
よろしくお願いします。(つД`)コンゴモガンバリマス....


20090425.jpg
(分解してみた。左がマウスピースで、右上が管です)



MORE »

小気味よい打鍵音が聞こえてきそうなタイプライター風キーボード

小気味よい打鍵音が聞こえてきそうなタイプライター風キーボード


Σ(゚д゚)!!!



(゚д゚ )...ソワソワ



( ゚д゚)...ソワソワ



,,,
,,,
,,,


(゚д゚)オ、オシテミタイ...ウッテミタイ....




た、タイプマニアの血が騒ぐ(笑)



バドミントンのフォームをチェックだぜ!ヽ(`Д´)ノ

今日はバドミントンの練習日でした。
さっそく購入したばかりのiVIS HF11を使って、本来の目的の一つでもあった
「自分のPLAYを録画」
をやってまいりました。

自宅に戻って再生してみると、m2tsというハイビジョン画質の動画ファイル再生は処理が重い。
動画を再生してみると、カクカクとはいかないまでもスローモーな動きになってしまいます。
音声だけが先走ってしまう感じかな?
(私のPCはそれほど高スペックではないので仕方ないのかもしれません)
軽量なCoreAVCなるCODECをインストールして、まぁ何とか見れるレベルにまではなりましたが、そろそろ本格的にPC総入れ替えの時期に来ているのかもしれませんね。(つД`)


さて、じっくりと自分のPLAYを見てみましたが、どうも私のフォームは
・スマッシュを打つ際にスタンスが狭い
・腰が浮いている感じがする
というのが目立つ。
上半身と下半身がバラバラになっていて、重心移動から得られるパワーが上手く伝わっていないように見えます。
だから半分手打ちっぽい感じになっている・・・。
変な癖が付いているとは思っていたけれども、これは直すのに一苦労しそうです。(^^;
上手く打てている(ちゃんと重心移動ができている)時は、シャトルのスピードもあがるし、フォームもやっぱり綺麗になっているんですよね。
そういう時は、自分でも
「打てたっ!」ヽ(^∀^ )ノ
分かるので、やっぱりあの感覚に間違いはなかったようです。

今回は、悪い点が分かっただけでも収穫あり。
来週の練習には、上記の点を意識してやってみたいと思います。



自分のPLAYを見るのは何だか恥ずかしいかぎりですが、なかなか面白いかも?
(そして、意外に高い声してるな、私(笑))

【パンフルート演奏】記念すべき最初に出た音は?

昨日届いたばかりのパンフルートの封印をさっそく解きました。
両手で木の部分をつかみ、マウスピースに口を当てて、いよいよ記念すべき第一吹がっ!!!ヽ(`Д´)ノ




「プスー・・・」



Σ(゚Д゚;)


MORE »

日向ぼっこで毛繕いをされるネコ様

20090419_04.jpg

サイクリング開幕日から、いきなりネコ様に遭遇だぜっ!!
今年は幸先いいかもしれませんね。( ^▽^)


ぽかぽか陽気のもとで、毛繕いをなされておられます。
こっちを向いてくれなかったのが残念ですけど、お姿を拝謁できただけでも嬉しい限り!

久しぶりのサイクリング!

花粉シーズンもそろそろ終わりに近づいてまいりました。
穏やかな陽気に誘われてふらふら~っと、2ヶ月ぶりにサイクリングに行って参りましたが、鼻の調子はすこぶる良いっ!!
(まだ多少むずがゆさを覚えますが、前に比べれば遙かに良い!)


購入したばかりのiVis HF11の試し撮り&サイクリングシーズン開幕の下準備を兼ねて、3時間ばかりちょこっと走ってまいりました。

MORE »

「A型の人の特徴ランキング」 by 武之介版

「A型の人の特徴ランキング」
なんだとか。
武之介はA型なんですが、どうなんだろうか?



「血液型ですべてが決まる」
なんて当然そんな事はありませんが、こういうのはそれはそれで面白いなって思えますね。

MORE »

パンフルート、キタ━━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━━!!!!

GOLDONのパンフルート
「GOLDON Panflote」

想像していたより大きいのでビックリ。
WEBの写真でみたときは、入門者用だからてっきりハーモニカぐらいの大きさだろうなぁ~なんて思っていたんだけど・・・。
(みづらいけど、横にあるボールペンと大きさを比較してみて下さい)

白い部分はプラスチックで出来ているようです。
また写真では見えないのですが、管の上の箇所にはマウスピースがくっついており、息の吹きかけが楽にできるような仕掛けになっている模様。
まさに入門者用!!
1オクターブ分しか管がないけれど、当分はこいつで練習するぜ!!ヽ(`Д´)ノ
これで上手く演奏できるようになったら、いよいよ本格的なやつを購入することにします。


ちなみにこの写真は、購入したivis HF11にて撮影!
何にも設定をいじらず撮影したので、かなり見づらい状態になっちゃってますが・・・。


明日晴れたら、自転車の試運転がてらビデオカメラを片手に撮影してこよう!!(^o^)
パンフルートは車の中に常駐させておいて、いつでも吹けるようにしておこうかな♪

「手紙」ってアンジェラ・アキだったのかーーっ!!Σ(゚Д゚;) (←イ・マ・サ・ラ!)

「手紙」があまりにも良かったので、Youtubeで漁ってみた。(^o^)




!!!!
アンジェラ・アキの作詞作曲だったのかーーーーっ!!!!Σ(゚Д゚;)

は、初めて知りました。
もっと昔からある曲だとばかり思ってた。(--;


こういう詞も書ける人なのかぁ~。
今まであまり聴くことは無かったのですが、ちょっとこの「手紙」を契機にして、アンジェラ・アキの曲を聴いてみるのも悪くないかもね。
(今更かよっ!!っていうツッコミは勘弁・・・(つД`))



この動画にもあるように、私も合唱で歌ってみたいなぁ。
(歌ったことがありません!!)
うちの合唱団でもやってくれると凄く嬉しいんだけど・・・無理は承知でリクエストしてみようかな?

「アブニール木管アンサンブル TASTE of HARMONY CONCERT」に行ってきました。オーボエの音色が(・∀・)イイ!!

本日は、宇都宮市にて行われた「アブニール木管アンサンブル TASTE of HARMONY CONCERT」に行ってきました。


ピアノ、フルート、オーボエ、ファゴットによるクラシックコンサートなのですが、コンサートの趣旨にあった
『ちょっとお出かけ、気軽にクラシックコンサート』
というのが気になっておりました。

気楽にクラシックが聴けるの?(゚Д゚)




えぇえぇ、聴けましたともっ!!!ヽ(`Д´)ノ

MORE »

英語の壁(つД`)



英語が聞き取れません・・・(つД`)

何回も繰り返し聞いていたら、そのうち何となく意味がわかるようになるかなぁ~。

楽器…楽器が弾きたい……  Part2

『楽器・・・楽器を弾きたい・・・・・・ (04/10) 』以降、ドゥドゥクについてあれこれ調べていたのですが、調べれば調べるほど

『情報が限りなく少ないという事が分かる』

という次第になってしまいました。(つД`)

演奏するのもかなりの技量が必要のようで、音楽知識0&楽器未経験の武之介にはあまりにも敷居が高すぎます。
まさに「無謀」という言葉がぴったりのものだったような・・・。
熱意は買ってあげたいけどね。(--;

そんな訳でちょっと諦め気味のドゥドゥクなのですが(早っ!)、楽器を弾きたいという思いは無駄にしたくありません。
ドゥドクク以外に(・∀・)イイ!!って思えた音色は無かったかっ??と記憶を頼りにYoutubeやニコニコ動画上をさまよっていたら・・・思い出しました、コイツがいたんだよ!!

MORE »

CANONに軍配があがりました

「CANON iVIS HF11」
に軍配があがりましたっ!!
早速注文ポチットな、でございます。


最後の最後まで
「SONY HDR-XR500V」
と迷いに迷いまくりました。
どこのサイトを見ても、XR500Vの性能の評判が良いのです。
掲載されている画像などを比較してみても、一目瞭然と言えてしまうくらい画質に違いがあります

それでもなぜiVIS HF11を選択したのかっ?

MORE »

N郷アワー「オーケストラって何ですか?」(゚Д゚)ナンデスカッ!!!

本日のN郷アワーでは、今の武之介にピッタリの内容が放送されておりました。
その名もズバリッ!!!



「オーケストラって何ですか?」


(゚Д゚)ナンデスカッ!!!

MORE »

スプリングコンサートでピアノ演奏を聴いてきたよ。ハーブが凄い!!(あれ?)

本日は、栃木県総合文化センターに行われた「スプリングコンサート」に行ってきました。


オーケストラでもない・・・
吹奏楽でもない・・・

「ピアノコンサート」

え?武之介がピアノかよっ!!!Σ(゚Д゚;)

(と、思った方はきっと正しいと思います)

MORE »

デジタルビデオカメラで悩み中・・・

「フィールドスコープが欲しい!」
「楽器が欲しい!!」
などと物欲のかぎり叫んでいる昨今の武之介ですが、それら以上に欲しいのが
『デジタルビデオカメラ』
だったりします。


愛用していたIXYDegitalを紛失して以来、サイクリングの記録を取ることが出来ない
これが第一の理由。
記録がとれないっていうのは本当につまらないです。
何となく物足りなさを感じるんですよ、走っていても。
遠出をしたときや綺麗な景色をみたとき、そしてネコ様に遭遇したときなど(笑)、どうしても記録に残しておきたいと思った時にデジカメが無いことが辛い。
花粉症シーズンの終了と共にいよいよサイクリングのシーズン開始になります。
それまでに何とかしてこの状況を打破しなければなりませんっ!!ヽ(`Д´)ノ

第二に、デジカメでは出来なかった事ができるのが嬉しい。
合唱やバドミントンなどで
「自分自身を録画する」
のです。
自分自身のPLAYを客観的に見てみたい。
きっと悪いところがいっぱいあるはずですからね。(^^;


サイクリング、バドミントン、合唱といった私の趣味において大いに役立ってくれるであろうと思われるデジタルビデオカメラ。
だからこそ、フィールドスコープや楽器をさしおいてでも購入せなばならない商品になります。

MORE »

楽器・・・楽器を弾きたい・・・・・・

ま~たコリもせずに音楽ネタです。
はまると本当にその話題しかしないなぁ、私。(--;


我が友人たる志田殿とメッセで会話していて、改めて楽器をやってみたいという思いにかられてしまいました。
最初はPCの話題だったのですが、私がここ最近音楽狂いしていることもあって、話題はすぐに音楽関連へ。
そこで民族音楽の話になったのですが、志田殿曰く
「何かマニアックな楽器をやってみたい」
なんだそうな。


フフフ・・・実は「トランペット」や「サックス」よりも以前から注目していた楽器があるんですよーーー!!!

MORE »

音楽ネタばっかりになってるなぁ

振り返ってみたら、この所音楽関連の記事ばかりだなぁ。

「如何に私がハマッているか?」
というのが、こういった所からも伺えますね。

せっかく興味をもったわけだし、これを機会に音楽を趣味の一つとすることができれば嬉しい限り。
来週も演奏会を聴きに行くぞーーー!!
花粉の時期が去ったら、自転車で現地まで赴いて、ダブルな楽しみで二倍美味しさダ!!ヽ(`Д´)ノ

知らないで買ったCDが珍しく当たりだった(^^;

吹奏楽のCDを聴きたいと思ったので、近くのハードオフに行ってきました。
クラシック関連の棚は人がほとんどいないので、じっくり探せます(笑)
オマケに安いゼッ!!

MORE »

「獨協医科大学管弦楽団 定期演奏会」に行ってきました。シューベルト??(゚Д゚)

今日は壬生市中央公民館にて行われた
「獨協医科大学管弦楽団 第22回定期演奏会」
に行ってきました。

今回の演奏会は「オーケストラ」
果たして寝ることなく、無事演奏会を聴き続けることができるかっ?(笑)

MORE »

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

