オーケストラと吹奏楽は違うものだったらしい……(--;

オーケストラと吹奏楽って違うものだったのかっ!! ガ━━(゚Д゚;)━━ン!!!!!


今までオーケストラも吹奏楽も
『たくさんの楽器が集まって演奏するもの』
ということで、同じものなんだとばかり思ってた。
30年生きてきて、今日初めて知りました……(つД`)


私が好きなのはオーケストラではなく
『吹奏楽』
だということが判明したので、今後は吹奏楽の演奏会を中心にいろいろと探していきたいです。


「この間の演奏会(オーケストラ)では眠くなるのに、今日の演奏会(吹奏楽)では眠くならないのは何故だっ?!」
という疑問がとけてスッキリ。(笑)



というわけで、この曲は「吹奏楽」だったわけだ。

何回聴いても楽しいね!
踊り出しそうです!ヽ(^∀^ )ノ

「鹿沼北犬飼中学校吹奏楽部 第4回定期演奏会」に行ってきました。

「中学生らしい元気な演奏が聴けて、オジサンは楽しめたよ!!」
と自分の歳を再確認して(つД`)と思わず感じてしまうほど、中学生達の演奏は元気良かったなぁ。(笑)


こういった演奏会をいろいろ聴きにいっているのですが、楽しくて楽しくて仕方がありません。
「こんなに演奏会が好きな人間だったとは」(゚Д゚)
と、自分自身の変化にちょっと驚いております。
江戸やサイクリング、バドミントンや合唱の時もそうだったのですけど、
『興味を持ったら、それしか見えなくなる』
という私の悪い癖が出ちゃっているのかも。

今、「のだめカンタービレ」なんて読み直したら、ますます病気に拍車がかかるような気がする。(--;

MORE »

すごく楽しそうなタンバリン(笑)

「エルクンチェンバロ」を聴いて以来、楽器をやってみたいという思いがじわりじわりと高まりつつあります。

世間はWBC凱旋で盛り上がっているというに、下のような動画をみて一人盛り上がってる始末。(笑)

なんて楽しそうに演奏するタンバリンなんだろうか!(笑)

MORE »

「図解クラシック音楽大事典」読了  なんて愉快なクラシック解説本なんだ!!Σ(゚Д゚)

「図解クラシック音楽大事典」(吉松隆)、読了しました。
(武之介評価:★★★★★

「クラシックなんて、高尚すぎて分からない」
と思っている人にぜひオススメしたい一冊だ、これはっ!!!

すごく面白かったし、わかりやすかったなぁ~。
クラシックについての様々な解説本を見ては挫折……を繰り返してきたけど、こんなに簡単に楽しく解説本が読めたのは初めてかもっ!!ヽ(^∀^ )ノ

MORE »

「宇都宮中央女子高等学校 吹奏楽部定期演奏会」にいってきました。「エルクンチェンバロ」サイコー!!

今日は、宇都宮市文化会館で行われた「第8回 宇都宮中央女子高等学校 吹奏楽部定期演奏会」に行ってきました。


合唱に携わるようになって以降、音楽に触れる機会が多くなった武之介ですが、未だに純然たる「クラシック」にはなかなか馴染めません。
こういうのは
『聴く機会を増やして慣れてしまうのが良いんじゃないか?』
と思うに至り、こういったコンサートが近場であれば足を運ぶようにしております。


と思っていたら、クラシックのコンサートじゃありませんでした。(^^;
でも、予想以上に面白かったぞーー!!!

MORE »

デジタルカメラの「画素数バトル」の次は??

私がいつも読んでいるニュースサイトにて、タイトルのような記事が取り上げられておりました。

確かにデジタルカメラといえば、まずは「画素数」が思い浮かぶことが多いと思います。
一時期は「○○○万画素搭載!!」というキャッチフレーズと共に、様々な新製品が紹介されましたね。
まったく無くなったわけではないにせよ、一時期のような画素数だけを売りにした商品宣伝は無くなったように思えます。
(気のせいかもしれませんが)

MORE »

「幸運な宇宙」(ポール・デイヴィス) 読了

「幸運な宇宙」(ポール・デイヴィス) 読了しました。
(武之介評価:★★


読了した……というか、何とか頑張って文章を読み終えたという感じだったなぁ。
「宇宙が存在しているのは何故か?」
という疑問を根底として、様々な理論を検証していく内容なのですが、最初の2章ぐらいまでは読んでいて面白かった。でも途中から難しい理論の話になってしまい、興味程度の知識しか持たない私ではついていくことができませんでした。(つД`)

MORE »

江戸の女性お葛(27)の日記「浮世女房洒落日記」がすごく面白い!!

『浮世女房洒落日記(木内昇)』を読了しました。
(武之介評価:★★★★★


久々に読んだ江戸関連本なのですが、すごく面白かった!!
それと共に
「うわぁ、やられたぁ~!!」
という思いに駆られています。
江戸時代の日記の現代語訳……これって私がやりたかった事の一つなんですよね。
江戸庶民の日常生活を面白おかしく、そして簡単に……という趣旨を考えていたのですが、まさにそれがこの本に凝縮されておりました。

MORE »

HP更新「大江戸木場事情」

HP更新しました。
大江戸木場事情


江戸の町といえば
「火事と喧嘩は江戸の華」
と言われるくらい火事が多かったと言われております。
長屋などはすぐに焼けてしまうことが多かったため、建て直しの為にもこういった材木の需要は年中あったのでしょうね。
そういった背景も手伝ってか、江戸っ子達の
「夜越しの銭は持たない」ヽ(`Д´)ノ
という心意気の根底には
「物をもってもすぐ燃えてしまうから貯蓄しても仕方ない」(つД`)
というあきらめに似た思いがあったんじゃないのかなぁ~なんて思います。
意地っ張りや見栄みたいなものも多分に含まれているのでしょうが。(笑)

ドアの隙間を通れずに暴れるネコ様



ひたすらあわてる太った猫…ドアの隙間を通れない(動画)


引っかかってしまった際に発した「ニャー」という鳴き声に思わずニヤニヤしてしまった奴は手を挙げろっ!!ヽ(`Д´)ノ





(つД`)ノ

アマリニモカワイイノデツイ...


やっと通れるようになった時の安堵感もさることながら、その可愛らしい姿にビビッときてしまいました。

これが『萌え』かっ?Σ(゚Д゚)

トラックボールを購入しました!コロコロっと転がせボール!!ヽ(`Д´)ノ

2ndPC用のマウスを購入しに行ったはずなのに……何故か手元にはトラックボールが転がっています。


・・・


・・・


店頭で見ていたら欲しくなってしまったんだーーー!!ヽ(`Д´)ノ



マウスの展示スペースを眺めていたらトラックボールが隅に置かれていたので、これをコロコロと転がしていたら
「イイカモ?」
って思ってしまったのが運の尽き。
トラックボール自体は前に使ったことがあり、それ以降
「次に購入するときはトラックボールだ!!」
と思っていたというのもあったのですが、実際目にするまですっかりその事を忘れていたんだよなぁ。(^^;



購入したトラックボールは
KENSINGTON Expert Mouse
っていうやつなのですが、これがなかなか素晴らしい。(  ̄ー ̄)

MORE »

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する