スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ジュンスカ 夢で逢えたら「START」』Σ(゚Д゚)!!!!


『ジュンスカ 夢で逢えたら「START」』


懐かしさのあまり「夢で逢えたら」関連の動画をみていたら……私が初めてCDを買うきっかけになった回の放送までUPされてた、すげーーー!!Σ(゚Д゚)
この「START」っていう曲を聴いて、JPOPに目覚めた若かりし頃の私でした。
今でもカラオケで歌うくらい好きな曲なんだけど……いやぁ、本当に懐かしい~。


今は無き「ジュンスカイウォーカーズ」……って思ったら、2007年に復活してたのか!全然知らなかった……。ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
ほとんどJPOPを聴かない人間になっていたので、こういう情報には疎くなってました。


合唱の影響で「音楽」というものに興味をもってきていることでもあるし、久しぶりにAMの音楽番組でも探してみようかなぁ。
かれこれ15年くらい前にやっていた「赤坂泰彦のミリオンナイツ」以来、そういった音楽番組は全然聴いていないのですが、トークも楽しめて音楽も知ることができるという楽しい番組、どこかでやってくれてないかなぁ~。



スポンサーサイト

20年くらい前にやってTV番組『夢で逢えたら』って知ってます?

「渡瀬マキがリンドバーグ再結成を発表」

というニュースをみて、唐突に『夢で逢えたら』という昔やっていたTV番組を思い出した。


たしか小学校高学年の頃だったと思うのですが、毎週深夜に放送されるこの番組が好きで、眠い目をこすりながら良く見ていたなぁ~。
JPOPに興味を持ち始めたのも、この番組のリンドバーグがきっかけだったと言っても過言ではなかったし。

あまりの懐かしさに思わずYoutubeで動画を検索してみると……あったぁぁぁ!!!


「夢で逢えたらOP-Believe in Love」


うわぁ~懐かしい!!
このOPをワクワクしながらよく見ていたなぁ~。
OPの終わりと共に、
「松下電器の提供で……」
というCMテロップまで鮮明に覚えていたくらいだったから、よっぽど好きだったのも。


久々によいモノを見せてもらいました。
元気出てきたかもね!( ^▽^)

HP更新「浮世風呂 武之介意訳 04 御隠居とぴん助」とWEBインタフェース

浮世風呂意訳シリーズ(4)を更新しました。
浮世風呂 武之介意訳 04 御隠居とぴん助


御隠居さんとぴん助さんというご両人が登場します。
歌が間違っているよ?という掛け合いをするところが笑いのタネになるようなのですが……上手く意訳できませーーんっ!!!ヽ(`Д´)ノ
面白おかしく、そしてわかりやすくをモットーにやっているのですが、意訳ってやってみると意外に難しいものなんだねぇ……
「今後も大丈夫なんだろうか?」
と初めて4回目で早くも先行きが不安だったりします。(つД`)


■その他更新事項■
(1)ちょこっと話を取りやめました。
これを追加してしまうと、せっかくジャンル分けして掲載しているのに、ジャンル通りの記事が掲載されなくなっちゃうことに気が付きまして……(--;


(2)GRID一覧のデザインを少しいじってみました。
1ページ5件表示のページングを取りやめ、できるだけたくさんの件数(20件)を表示するように変更です。
よくよく考えてみたら
「たいした件数もないのにわざわざ5件ずつのページングって必要ないよなぁ~」
ということに気が付いたわけで……多少は使いやすくなってくれたかなぁと思います。



インターフェースって難しいねぇ。
っということで、今インターフェース関連の本を再度読み直し中……。


「デザイニング・インターフェース」

これを読んでいると、いかにユーザーインターフェースが大切なものなのか?というのが分かってくるので、WEBデザイン等を真剣に考えている人には一読の価値があるかも。
・テキストボックスやドロップダウンリストといった各コントロールがどういったメリット・デメリットを含んでいるのか?
・WEB訪問者はどのような視点移動でHPを見ているのか?
・フォントや色づけによる区別のテクニック
といった結構重要である部分についても細かに解説があるので、読んでいて非常に勉強になります。
ユーザーインターフェースって、本格的に勉強してみると面白いなぁ~って思っているので、今後も引き続きいろいろ考えていきたいです。

「作新学園演劇部自主公演2009」を見に行ってきました

今日は上野楽器の合唱教室に通った後、宇都宮文化会館にて行われた作新学園演劇部自主公演2009を見てきました。


演劇を最後に見たのは、小学生の時の芸術鑑賞会の時以来だと思うから……かれこれ20年ぶりぐらいになるのかも。
「演劇を見たい!」
という強い思いがあったわけではありません。
せっかく音楽に興味を持てるようになったのだから他の芸術分野も見てみようか……というちょっとした気持ちだったのです。

MORE »

パ~ソコンがぶっ壊れたぁぁぁあああ!!ヽ(`Д´)ノ

私のではなく、家族のパソコンが……なのですが。

日曜日丸々一日つぶして復旧作業。(つД`)
Windowsの再インストールが完了し、さ~て環境の復活でもやろうかなと思っていた矢先、HDDが
「SMART Failure Predicted Hard Disk 0
WARNING:Immediately back-up your date and replace your hard disk driv.
A failure may be imminet.Press F1 to Continue ,・・・」
(私、近いうちに壊れちゃうと思いますよ?だから、早くバックアップを取った方が良いですよ~♪)
といった素晴らしい警告メッセージをBIOS表示に連発!!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

さすがにこうなってしまっては危なくてこのHDDを使い続けるわけにはいきません。
泣く泣くPCを買い直すというラストハルマゲドン的な解決法(?)で安息の日々を取り戻すことになりました。

HDDだけを交換しても良かったのですが、古いマシンなので交換するよりも買い直した方が良いという結論に)


というわけで、古いPCが一台余ったわけなのであります。

さ~て……このPCをどのように使えば良いだろうか?(゚Д゚)b

MORE »

猫カフェ



Σ( ゚ Д ゚ )





な、名古屋に行くっきゃねーーー!!!ヽ(`Д´)ノ

浮世風呂で思った疑問 :たばこを「吸う」?「のむ」?「ふかす」?

今意訳中の浮世風呂で、70歳くらいの御隠居さんが登場してくるシーンがあります。
そこの会話で

「布団の上にすはつて、たばこをぱくりぱくりのんでしばらく考てゐた所が……」

という台詞があるのですが、

『たばこをのむ』

という表現になっています。


たばこってのむもの???(゚Д゚)

MORE »

HTMLタグで振り仮名がセットできる!!Σ(゚Д゚)

HTMLタグで「振り仮名」をふることができるらしいです!!
今の今までまったく知りませんでしたーーーっ!!

HP作成講座:振り仮名

上原道場では、わざわざCSSで class=furigana というクラスを作成して振り仮名表記を行っていたわけですが、今後はこのタグを使えば

『無用!』




さっそく試してみるでごわすよ!!!(゚Д゚)ムハー!!

MORE »

「くるみ焼まんじゅう」がとてもとてもとても美味しくてたまりません(つД`)

草木ドライブインで売ってた「くるみ焼まんじゅう」が


う・ま・い・ぞーーー!!!(゚Д゚)




(味皇様風に頑張ってみた)

MORE »

天体観望会に参加してきました。金星って満ち欠けするんですけど、知ってました?

昼は合唱。
そして夜は、天体観望会に参加してきました。


今回の観望は「月面・金星」
まばゆいばかりに光り輝く月ですが、望遠鏡などで見てみると、クレーターの姿まではっきりと目にすることができます。
月の直径の1/4ぐらいをしめるという巨大なクレーター「ティコ」をじっくり観察してみたのですが、その巨大さ、そして不気味さ(?)にブルブルっと来てしまいましたね。

今、夕方以降になると西の空に光り輝く星があるのが良くわかるかと思います。
あれって土星か木星なのかなぁ~なんて思っていましたが、どうやら金星だったようです。
(私の天文知識なんざぁそんなもん)
望遠鏡で覗いてみると、まるで月を見ているかのごとく三日月状にみることができます。
2月20日あたりが地球にもっとも接近するらしいので、その辺りに見てみると、もっと大きく見えるんだとか。
金星も満ち欠けを起こすのかぁ~と、新しい天文知識を得ることが出来、非常に勉強になった天体観望会でした。


実は今、非常に気になっているモノがあるんですよね。
ジオマ フィールドスコープ

フィールドスコープって野鳥観測とかの時に使われるものらしいのですが、今日の天体観望会においても使われていたのです。
三脚必須になってしまいますが、望遠鏡ほどがさばらずにすみますし、何より値段も手頃です。
月面を見てみたいという、私の希望にも十分役立ってくれます。

いいなぁ~、欲しいなぁ~。
本格的に欲しくなってきたら、ちゃんと勉強してみるか。

チューニングフォークの使い方

チューニングフォークを使ってのリラクゼーション

チューニングフォークって、音程をとるためだけに使われるわけじゃないのかっ?!!Σ(゚Д゚)

確かに膝や腕あたりを叩いた後に、耳元に持っていくわけですが、不思議な音がします。
音の高さを確認するため、ずっとその響きを聴いているわけですが、
「リィーン」
という金属が振動して発する音を聴いていると、確かにリラックス落ち着きを感じられる気がしますね。


30年近く生きてきたけど、こういう物があるなんて、全然知らなかった。
世界は広いなぁ~と、こんなちょっとした事でもしみじみと思ってしまいました。(笑)

上野楽器の合唱教室の見学に行ってきたよ( ^▽^)

本日は、宇都宮市にある上野楽器の合唱教室(合唱団ってなってた?)の見学に行ってきました。

合唱団に所属していて週一回の練習をしているのですが、正直なところ
「もっと歌いたい」
という思いが昨年から続いており、密かに合唱団がないものかといろいろ探し歩いていたのです。

先週末、サイクリングがてらに宇都宮市内を走り回っていたところ、偶然見つけた合唱団員募集の告知。
『第一、第三土曜日の月2回だけというちょうど良い練習回数!』
(毎週土曜日だと、サイクリングが出来なくなってしまうのが辛かった)
『場所も宇都宮ということで近い!!』
『1時間30分というお手軽な練習時間!!』
という事に気をよくして、すぐさま見学を申し込み。
そして、今日の練習に参加させてもらってきたわけなのです。

MORE »

江戸時代の節分と昨今よく見かける「恵方巻き」

節分が近くなってまいりました。

前にもBLOGで書いた事があったと思うのですが、ちょうど良い機会なので、江戸時代の節分を、ちょっぴり調べ直してみました。

MORE »

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。