2008ジャパンカップロードレース観戦記

日曜日は、地元でもある栃木県宇都宮市で行われた「ジャパンカップサイクルロードレース2008」を観戦してきました!


今年も写真を撮りまくってきました!!
そんな現地写真てんこ盛りの、観戦レポートです。( ^▽^)


【2007年の記事はこちら】

MORE »


プログラムと日本語は相性が悪いなぁ~

プログラムというのは本当に融通が利かないなぁ~と思った出来事。(つД`)

便利は便利なんだけどね~。

MORE »

HP更新しました「大江戸履き物事情」

「大江戸履き物事情」を更新しました。
やる気があると無いとで、こうも更新スピードが異なるとはっ!!
我ながら驚くやら呆れるやら。(^^;


時代劇などにおいても、様々な履き物をはいた人々が出てきていますが、そういった履き物だけに注目してみると、なかなか面白いかもしれません。
性別による違いや年代、職業、身分などによって、それぞれ履き物が異なるので、
「その人がどういった人なのか?」
というのを知る上での重要なヒントになっているようです。

そしてそれにもまして面白かったのが、
「みんな履き物を大事にしている」
っていうことでしょうね。
雨が降ってきたので貴重な雪駄を懐にしまい込んでぬれないように大切にしているお侍さんという絵が、何となく微笑ましかったです。(^o^)

HP更新しました「大江戸女性着物事情」

やる気がある内にドンドン更新しちゃいます。(^o^)
「大江戸女性着物事情」を更新しました。

江戸の女性の一般的な着物といえば「小紋」になるのでしょうが、職業や年代が変われば着物を様々な形に変わります。
またおしゃれのポイントなども年代が違えば当然異なってくるようで、そういった違いを比べてみると、江戸人達の好みのようなものが見えてくるようで、面白かったですね。



詳しい事はページを見てもらうとして、あえて一つ言いたい。
日本の心・・・和の心は・・・・チラリズムだ!!(笑)
(江戸人達もこの辺りはよ~く分かっていたようです。(^^ )

杉浦先生ファンは見逃すな!!『ユリイカ 増刊号 特集=杉浦日向子』



MIXIの杉浦先生のコミュにて情報があったので、こちらでも告知です。
杉浦ファンであれば、必見の一冊になるかも!!


表紙の杉浦先生の笑顔が何とも素敵ですね~。
様々な杉浦先生の写真や文が掲載されているとのことなので、届くのが楽しみです!!( ^▽^)

テンプレートを変更してみました

天文関連の書籍を今読むのにはまっているので、天文がらみのテンプレートに変更してみました。

今までは、天文好きといっても惑星などの写真をみて
「かっこえぇ~」(゚Д゚)
って言っているだけだったのですが、なぜか一般相対性理論とかのアインシュタイン関連話を読んでいるのがすっごく面白い!
(もちろん数学関連の話はサヨ~ナラですけど)

ディスカバリーチャンネルでも
「NASA50周年特番」
といって、かなり面白そうな番組を放送しているので、もうTVにかじりついてます。
(NewtonでもNASA特集やっていたからね!うひょー!)


時代小説等はちょっとお休みして、興味がある内に天文がらみのいろんな本を読んでおきたいね!!( ^▽^)

久々のHP更新です&最近やる気がおきません・・・(つД`) >> 復活!!

ここ最近いろいろな事があったため、一時的にWEB関連をお休みしておりました。
(ヘコんでました(つД`))

どうもいろんな事に対してやる気が起きない
「燃え尽き症候群」
的な感覚に陥って、何にもやる気が起きない。
そんなもんだから、だらだらと、信長の野望な日々を送っておりました。
あげくのハテには、ALL大名でのオールクリア!なんていうトンデモ企画を自分の中で作って、無駄に時間をつぶすなんてことをやらかしていたのですが・・・

ようやく持ち直して参りましたっ!!ヽ(`Д´)ノ


バドミントンは、新しく覚え始めたジャンピングスマッシュが楽しい!!熱い!!
水泳はバタフライに挑戦しはじめ、今はトビウオになるべく日夜ザッパーンッ、ザッパーンしております。
紅葉シーズン真っ最中のサイクリングは楽しいし、明日は市の式典で我が合唱団は国歌斉唱・市歌斉唱の大役をこなしてきます!
天文関連の本も読み漁り、今は一般相対性理論とホーキング博士にちょっと夢中です。
そして、久しぶりにHPも更新・・・といろいろやってみたら、何だかやる気がむくむくっと湧いてきて、楽しくなってきちゃいました。



というわけで、HP更新「江戸の小物事情」でゴザイマス。
小物というよりは、女性の髪に関連する小物についてになりました。
それでも様々な小物が登場し、いつの時代も女性はおしゃれに気を遣っているんだなぁ~ということが良くわかります。

久しぶりに江戸の文献を読んで、浮世絵をペラペラっとめくっていると、江戸を調べているんだなぁ~という久々の間隔にちょっと酔いしれていたり。(^^;
いつまでこの間隔が続くのかわかりませんけど、まぁ少しずつ調子を元に戻して、エンジョイ・マイ・ライフとしていきたいものですね。


BLOGも久しぶりなものだから、全然文章になってないなぁ~。(^^;

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する