明日はYONEX OPEN 2008を観戦に行ってきます!!

お久しぶりです。
この所いろいろあって、ちょっとBLOGもお休みしておりました。


が、し・か・しっ!!!ヽ(`Д´)ノ
明日は待ちに待ってたYONEX OPEN 2008とくれば、黙ってはおりませんっ!!!!


オリンピックで活躍したスエマエこと、末綱聡子、前田美順の女子ダブルスに加え、初の4強に残った男子シングルスの期待の星・田児賢一!!
実力派の男子ダブルス・舛田圭太、大束忠司組も4強に残ったということで、日本勢の試合にも期待できます!!

そして、ついにあの最強の男たるリン・ダンをぬいて、世界ランキング1位に駆け上ったリー・チョン・ウェイのプレイが間近でみれます!!
これが一番うれしぃぃぃぃぃぃいいいいいい!!!(≧▽≦)


今回は気合いをいれて、土・日の2日連続観戦としゃれ込んでみました。
どうなることか、すっごく楽しみです!!!(≧▽≦)
明日は行く途中の電車の中でも浮かれまくってそう。


台風の影響が心配だけど、良い二日間になることを祈りたいですね!


「太陽の黒点が約100年ぶりにゼロ」・・・おおおぉぉぉぉΣ(゚Д゚)

太陽の黒点が約100年ぶりにゼロに、地球の気候に大影響か

という記事を見つけました。
にわか天文好きにとっては、結構ビックリネタかも。Σ(゚Д゚;)


太陽には「黒点」とよばれる周囲より温度の低い場所があります。
温度差によって黒くみえるわけですが、この「黒点の多い少ないが地球の気候に影響を及ぼすことが知られています。
CO2増加などで昨今いろいろ騒がれていますね。
しかしこれらの出来事よりも、「この太陽運動のほうが影響は格段に大きいらしく、その事で今回の「黒点0」という事が騒がれている模様です。





「黒点は11年ごとに活動がゆっくりになり、数もゼロに等しいレベルまで落ちていくとのこと。しかし、通常はすばやく活動サイクルが元に戻るため、あまり問題にならないそうです。」
ということで、黒点の数がゼロになること自体は珍しいことではないのですが、今回はその「期間が問題になっているようで・・・どうなってしまうのか、ちょっと心配です。(゚Д゚;)



「たけくまメモ : いろいろもう死んでいる(雑誌編」と書店の生き残り策

たけくまメモ : いろいろもう死んでいる(雑誌編)


という興味深い内容があったので読んでみた。

確かにネットによる影響は大きいでしょうね。
「本を読む=調べる」
という感覚であればあるほど、その影響は大きいと思う。
ネットで検索ポチっとなで、必要な情報が取れるし。


記事の中に書いてあった
「未知の本との出会い」
っていうのは、確かに本屋に行く理由の一つですね。
ずらっと並べられた本を眺めていると
「おや?」
っていう本を見かけることが結構あります。
そういった本を読んでみることで、 今まで知らなかった分野への興味につながったことは、今まで何度も経験してました。
立ち読み用の椅子まではさすがにいりませんが、この魅力こそがリアル書店の最大の武器であるって私なんかは思いますね

そして、そのリアル書店に
「在庫があるかどうか?」
ということがチェックできるようになったとしたら・・・私もリアル書店で購入しちゃうだろうなぁ~。
AMAZONでコメント読んで面白い!っておもったら、リアル書店で検索しなおすかも。(笑)
それで在庫があるならば購入するし、なければAMAZONで・・・っていう流れになるんじゃないかなぁ~って思いますね、あくまで私の場合にかぎりですが。(^^;


まぁこれは、そのリアル書店に学生の頃から通っているという
「馴染み」
でもあるため、 少しでも書店にがんばってもらいたいという思いが根底にあるからなんだろうけど。
なんでもない書店であったら、そのままAMAZONで購入していたかもなぁ。


そう考えると、根本的には
「個性的な書店であること」
こそが、書店の生き残る道につながるのかな?なんて思えてきました。

どうなんだろうねぇ。

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する