

「とっかえべえ」についての質問、ありがとうございました!

ご質問を投稿してくださいました、早船様。
誠にありがとうございました。
これが正解!というわけではありませんが、ご質問に対する武之介の考えを述べさせて頂きますね。



●とっかえべえは集めた古金を何に利用していたのでしょうか。
元々は、紀州道成寺の鐘を造るために始めたのが最初だったそうです。

現代とは違って、物が非常に少なかった江戸時代。
物が少ないゆえに、物の値段が高価でした。
それに対して、人件費は非常に安かったようです。
(現代の日本とは逆ですね)
それゆえ、こういったリサイクル転売を目的とした商売が多かったようです。
(様々な形での「○○拾い」が記録として残っています)
様々なものと交換で、こういった使い古した物・壊れた物・鉄くずなどを集めておりました。
集めた鉄くず等は、それらを扱う業者に売り渡されます

物が高価だったので、その原料として使えるリサイクル品も高値で売れたということでしょう。



●なぜ交換されるものが飴になったのですか。
これについては明確な記録が残っているものがありませんでした。
それゆえ、あくまでも武之介の考えとして、述べさせて頂きます。

江戸時代においては、現代のようにお菓子はたくさんありませんでした。
それゆえ子供達はお菓子に目がないはずです。
子供を呼び寄せるのであれば、お菓子が一番のはず。
とはいえ、砂糖や米などを使ってしまうと、コストがかさんでしまい儲けが出ません
しかし、飴であればひえや粟(あわ)等を使えるため、他のお菓子にくらべて安く作ることができます。
それゆえ、交換するお菓子として「飴」が出てきたのだろうと思われます。


いかがでしょうか。
腑に落ちない点があるかもしれませんが、何とぞご容赦下さい。
他の文献を読んでみて、また何か新しい発見があった場合は、また書き込みをさせていただきますね。

この度はご質問頂き、誠にありがとうございました。
また何かありましたら、再度投稿してやって下さい!



Linuxがまるでわかりません(ToT)

5時間の作業時間を返せぇぇ~



もう見つけた時には、ヘロヘロになってました。(つД`)


今、仕事でLinuxの環境構築を行っているのですが、メールを取り扱うqmailというものがあります。
これの設定をしたのですが、午前中は上手くメール送受信できていたものが、午後になってなぜか動いてくれない

「へ?そんなMailboxはありませんよ?」

とそっけない返事しか返してくれません。

確かに、qmail自体に変更を加えている。
makeし直して設定ファイルなどもいじり直してしまったし。
いろいろ調べてみたけど、わからなかったので
「手間だけど、もう一回最初からやり直すかぁ~」
と再インストールしてみたものの、なぜか送受信をしてくれない。Σ(゚Д゚;)


ユーザー登録もやり直しても、ダメ!
Maildirの中身も確認しても、ダメ!
qmailの設定ファイルを全て見直して、いろいろ変更してみても、ダメ!
ファイアウォールを無効にしてみたが、ダメ!
qmail関連を全て再インストールしてみたが、ダメ!!

ダメ・ダメ・ダメェェェェ!!!ヽ(`Д´)ノ
ダメ人間~!!Ψ(`∀´)Ψダメダメ



「へ?そんなMailboxはありませんよ?」


メールボックスはここにあるだろうがぁぁぁぁぁあああああああああ!!!!ヽ(`Д´)ノ


という雄たけびを上げたいのをこらえにこらえた17:01にその瞬間は来た!!!
/home/test/.qmail
[中身]
/Maildir/



・・・


あれ? ./ じゃなくて / になっている。
(.がついていないと、/home/test/Maildir じゃなくて /Maildirになってしまう)
も、もしや

/home/test/.qmail
[中身]
./Maildir/


(ピリオド を追加しただけ)

動きました...。 (゚д゚lll)





たった一文字の
『 . 』
のために、私の午後が全部つぶれました。
送受信できてよかったものの、めちゃくちゃ疲れを覚えているのですが・・・(つД`)



Linuxわかんないよぉ~。(つД`)
今後もこういった事でいろいろ苦労しそうだなぁ。

『プラネタリウムへようこそ―星空を創る人々の知られざる世界』 読了

『プラネタリウムへようこそ―星空を創る人々の知られざる世界』(青木 満)、読了しました。
(武之介評価:★★★★




武之介はプラネタリウムが大好きです。
初めて足を運んだのが小学生の頃だったかと思いますが、
「真っ暗な暗闇」
「まるで郊外の夜空を眺めているかのような満天の夜空」
「ゆったりとしたBGMでリラックスできる空間」
といった不思議な世界に魅了されてしまい、頻繁とは言わないまでも、毎年必ず足を運んでおりました。

そんなプラネタリウムには、必ず番組の解説をしてくださる解説員の方がいらっしゃいます。
季節毎の夜空解説などを交えたちょっとした天文話は、にわか天文好きの武之介にはわかりやすくて面白い!!
そして、そこで教えてもらったことを、今度は実際の夜空を眺めて確認してみるわけです。
こんなことをずっと繰り返しておりました。(^-^)
そんな解説員の方ですけれども、よくよく考えてみると
「普段はどういった仕事をしているんだろう?」
という疑問が浮かびます。
最初は、
「市の職員の人が何かの解説文でも読んでいるのかな?」
「学校の先生や教授などが臨時で解説しているのかな?」
なんて思っておりましたが、どうやらプラネタリウム解説員という職業がきちんとあるらしい!!
プラネタリウムの解説だけがお仕事ならば、
『なんて素晴らしい仕事なんだろう・・・』(´∀`*)
なんて最初は思っておりましたがそんな楽な仕事ではないらしく、プラネタリウムに関する様々な事(プラネタリウムのメンテナンスや番組制作、観望会などのイベント開催)を一手に引き受けている、
『実は結構忙しい職業』
なんだとか。(゚Д゚:)

突拍子も無い質問をしてくるお子様諸君から、とんでもない行動をしてくれる迷惑男といった人的災害。
ハードウェア故障からソフトウェアバグ直しにいたる技術災害まで、様々な問題にぶち当たったときのプラネタリウム解説員の楽あれば苦ありの様々な苦労話は、読んでいてとても面白かったですね。

今度プラネタリウムに足を運んだ時は、満天の星空ばかりに注目するのではなく、プラネタリウム解説員の解説にも注目することにしてみよっと!!( ^▽^)



ヒャッッホーーーーーー!!!(≧▽≦)

オリンピックも終わりました。
8月もそろそろ終わりという時期になり、秋の予感をひしひしと感じさせるような天気も続いております。

夏も序々にですが、終わりに近づいているようです。(-o-)


しかし・・・・



武之介の中は真夏だぜ!!
ヒャッッホーーーーーー!!!(≧▽≦)



というくらいに武之介は元気です。(笑)
嬉しい事があると、本当に毎日が楽しくなるね。
嫌な仕事もホイホイがんばれちゃいます。

まだまだ夏は終わらせたくないですね!
が・ん・ば・る・ぜー!!!ヽ(`Д´)ノ(何を(笑))

デュアルディスプレイが欲しいかも。

一方のディスプレイでオリンピック中継をみつつ・・・
もう一方のディスプレイで信長の野望がやりたいです。(笑)
(武之介はTVをPCディスプレイで見てます。)


という期間限定の理由でデュアルディスプレイ環境が欲しくなってしまいました。
ディスプレイを21インチぐらいの巨大なディスプレイにすれば、ウィンドウサイズを調整して見ることができると思うけど、デュアル環境があれば何かと便利そうに思えてきました。


もう一つのディスプレイの置き場所がありませんが。(^^;

陸上競技が楽しい~♪

陸上競技にはそれほど興味はなかったのですが、10000mとか400mハードルとか見ていたら、何だか楽しくなってきちゃいました。
100mを9秒6というとんでもないスピードで走るのも凄い。
ハードルをジャンプする時、身体がまったくぶれないところも凄い。
10000mという長い距離を走ったにもかかわらず、もの凄い勢いでラストスパートを出せるのが凄い。
限られた狭いサークル内を何回転もしながら、遠心力でもって80mもハンマーをとばせるんだから凄い。
毎晩毎晩こんな風に驚いてばっかり。


同じく見ていた跳馬も面白かったなぁ~。
かなりのスピードであん馬に走り込んでいき、手をついて跳びはね、そして大回転をする!回転中でもビシッと身体が一直線になっている様などは、思わず
「カッコイイ!!」
って感心してしまいましたね。


人間の限界ってすごいなぁ~。
スポーツって楽しいね!!

でも、こういうのを見ていると、身体を動かしたくなってくるから困りますな。(^^;

夏休みはいかがでしたか?

夏休みが終わり、今日からお仕事再開。
初日から休み中に発生したエラー対策に追われてヒーヒー言っている武之介でございます。(つД`)ヒーヒー


今年の夏休みは
「オリンピック休暇」
ということもあってか、暇さえあればオリンピックを見ていたように思えます。
世界超一流の選手達の動きを見ていると、国という枠を超えた感動を覚えますね。
これこそがオリンピックの醍醐味でもあり、根底にある理念なんだろうなぁ。

で、オリンピック以外に何していたかといえば
「水泳・サイクリング・バドミントン」
というスポーツに加え
「流星群観察に出かけた」
「演奏会を聴きにいってきた」(×2)
という、なんだか小学生の夏休みみたいな生活。(--;
これだけだとせっかくの長期休暇がもったいないので、とある方面でがんばってみました
その結果、嬉しい出来事も起きたりして、例年の夏休み以上に充実したお休みとなりましたね。
いやぁ、人間がんばってみるものだなぁ~。(笑)

連休明け後の仕事は辛いけど、ルンルン気分で毎日をすごせそうです。(^o^)



ということで、暑い日々が続いておりますが、武之介は元気にやっております。
皆さんも夏ばてに気をつけつつ、夏という季節を満喫してくださいね!!

すげーー!!Σ(゚Д゚)いろんな意味で驚いたバドミントンの試合

大金星!末綱、前田組4強/バドミントン


す、すげーーー!!Σ(゚Д゚;)



オグシオが中国ペアに完敗/バドミントン

す、すげーーー!!Σ(゚Д゚;)



同じ「すげーー!」で驚いた2試合でした。
意味合いは正反対でしたけど。

MORE »

北京オリンピックが始まった。さぁ、スポーツ観戦漬けの日々が始まるぞぉ~!

北京オリンピックがいよいよ開催となりました!


「バドミントン」
「自転車ロード」
「柔道」
「競泳」
といった競技に注目しておりますが、今回のオリンピックを通じて、その他の競技の面白さも堪能できればいいなって思います!


さっそくの第一日目は、バドミントンに競泳、柔道とこれまた楽しみな競技の連続で、TVに釘付けになっちゃってました。(^^;
これから毎日、こんな風なTV漬けの日々が続くんだろうなぁ~。


世界のスーパープレーを思いっきり堪能したいですね。
スポーツはやっぱり最高!!(≧▽≦)

矢板で蕎麦を食べてきました&縮尺には気を付けよう(つД`)

土曜日は、朝起きたとたんに
「これは絶好のサイクリング日和や!」ヽ(`Д´)ノ
と思わずにやけてしまうような晴天。
前日夜遅くに自転車を整備していたくらいに、もう頭の中は
「自転車にのりたい」
「自転車にのりたい」
「自転車にのりたい」
(エンドレス)
という言葉だけが反復横跳び。(笑)

さっそうと跨り、今回の目的地でもある栃木県矢板市に向けてGo!!



今回の目的は・・・
「蕎麦屋で蕎麦を食う」(゚Д゚)b

MORE »

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

