

「俺は医者だ!」ヽ(`Д´)ノ  っでなれちゃう江戸時代の医者

HPを更新しました。
大江戸医者事情



江戸の医者の面白いところ(ある意味、恐い所ですが・・・)は


「俺は医者だーーー!!!」ヽ(`Д´)ノ


って叫んだ時点で、医者になれちゃうところです。(^^;
そんな事だから、ちまたには藪医者とよばれる危険な医者が一杯。(笑)

そんな藪医者先生にも、様々な呼び名があるから面白い。
「調べてみたら、いろんな藪医者が(笑) [2006/04/14]」
において紹介しているように、診察したら本当に危険な医者まで存在しちゃってます。(^^;


藪医者が多ければ多いほど医者のイメージダウンに繋がるわけですから・・・
江戸時代における医者って思っていた以上に軽い存在として扱われていたということもあったかもしれませんね。
(名医とまで呼ばれれば別なのでしょうが)

番組内で杉浦先生がおっしゃっておられた通り
『患者さんの症状や悩み・訴えを聞いてあげることによって、自然治癒力を高めてあげるのです』
という方面で活躍していた人がほとんどだったのかも。

そういう人もやっぱり名医って呼ばれるようになったのかなぁ~。

今日は舞台上での練習でした、面白かったけど疲れた~

来月に迫った合唱の発表会。
それに向けて今日は合唱の臨時の強化練習があり、約半日かけての合唱練習に励んで参りました。
休憩を取りつつとはいえ、さすがに5時間練習というのは疲れた~。
もうヘトヘトです。(つД`)



発声練習から始まり、男性・女性にそれぞれ分かれての練習。
それが終わり次第、舞台上に集まっての合同練習が開始。
発表会で歌う曲目を一通り歌いつつ、それぞれの曲の駄目なところを部分的に反復練習。練習場所も本番を意識して、大ホールでの舞台上にのります。
日頃の練習室とは違って、今日は市の文化センターを借り切りっ!!!
すげーーーっ!!!
いつもとは違った雰囲気が味わえるだけに、練習にも熱が入ります。


舞台上に上がって歌うというのはこれで3回目。
流石に多少は慣れてきましたが、今回は

『テノール代表としてアンサンブルに参加』

という重役を担うことになってる武之介。
通常の合唱とはまた違った緊張感がずしりと響きます。(゚Д゚ll)
ソプラノ、アルト、テノール、バスからそれぞれ2名ずつの代表が前にでて、曲の半分をそれぞれ歌う(残りの団員は、全員合唱が始まるまで後ろで踊るらしい(笑))のですが、自分の声がホール内を響き渡るっていうのは、なんかすっごく恥ずかしいぞー!!
まぁ下手なのは承知の上なので、やれる限りがんばるつもりですけどね。



それと今日は、発表会のチケットを渡されました。
よ~するに
「がんばって、売りさばいてね♪残ったら自腹ね♪」
ということらしい・・・。(つД`)
♪つけても全然可愛く聞こえてこないよ、うぅぅ・・・。

団員の皆さんに聞くと
「まぁ例年売れないから、知人にタダであげちゃっている」
とのこと。
全額自腹フラグかよーーーーーっ!!!ヽ(`Д´)ノ


チケットの自腹も痛いけど、スタンドカラーの黒いシャツもどうやら購入しなければならないんだそうです。
それを男性全員が着て、男声合唱の際に歌うんだそうな。
何かと物いりになってきた合唱ですけれども、スタンドカラーのシャツなど着たことがないだけに、ちょっと楽しみでもあります。
財政的には痛いけどね・・・。



最近ますます合唱が面白くなってきました!!
合唱以外の音楽にも、いろいろと触れていきたいね!

検索インデックスの1文字化を施してみた!!

DBの検索インデックス化の1文字化を施しました!!


その結果は・・・


(実行前)
アンタの残りDB容量:6.23MB
行数:718224行
20080612_01.jpg




(実行後)
アンタの残りDB容量:60.44 MB
行数:89762行
20080614_01.jpg





キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !



あれだけあったDB容量が、すっかりきれいにスリムアップ!!
38画面でインデックス9万行、容量7MBということだから、DB容量が一杯になるまでまだまだ作って行けそうです。
っていうか、それまでHPをずっとやっていられるかの方が問題なんですけどね。(^^;



すくなくとも、これで窮地を脱出することができました。
検索速度もまぁまぁの速度を保ってくれているので、一応成功といっても良いでしょう!!
最初はこんなの無理だーー!!って思っていたけど、人間いろいろやってみるものなんだなぁ~。(゚Д゚)


DB容量増加は費用がかかっちゃうから、これで上原道場の財政も一安心です。(^-^)
ふぅ、あぶねあぶね~。(^^;

検索インデックスの1文字化にチャレンジ!

検索インデックス改良計画を発動中~。(゚Д゚)b
っていうか、せざるを得ない状況に追い込まれているだけなんですけどね。
DBがパンク寸前になっちゃった!やばいですーーーー!!! [2008/06/12]



Nグラム方式を利用したインデックスだと、容量のバカ食いということになるため、何とか減らしたい。
しかし辞書なんて準備できないし、検索エンジンによく用いられる形態素解析なんて無理!!
武之介はヘボプログラマーですから・・・。(つД`)

そういうわけで、検索インデックスのDB中身を眺めながら、少ない脳みそで必死に考えました。




「何か良い方法はねえがぁ~」



で、昨夜思いついた1つの方法をご披露いたします。

(技術的な話がたっぷりになっちゃってます・・・(--; )

MORE »

DBがパンク寸前になっちゃった!やばいですーーーー!!!

上原半兵衛道場のDB容量が
『大ピンチ』
な状況になってます。 (゚д゚lll)

<現在のDB容量>
20080612_01.jpg

アンタのDB使用量:93.88MB
アンタの残りDB容量:6.23MB



ぎゃーーーーーーーー!!!!



あと1画面分くらいのインデックスを作成したら、DBがパンクするーーーーっ!!



ヤバイヤバイヤバイです!
緊急警報発令ぃぃぃぃっ!!!ヽ(`Д´)ノ

MORE »

HPが表示されないって思ったら・・・

http://takenosuke.net/

が表示されません。(つД`)


何回リトライしなおしても、別のHPに接続されてしまいます。

「なんでだーーーーっ?」ヽ(`Д´)ノ
と悩んでいたのですが、ふとドメインの期限が切れたのでは?と思い、ドメインサーチを実行してみた。

その結果は・・・

Expiration Date:(有効期限)の値が2008/06/08になってた・・・orz....



急ぎ、ドメイン管理をしている会社にメールで連絡。
まだ入金は行っていないのですが、ドメイン更新を行ってくれたようで、無事、HPが表示されるようになりました!!


HPの運営には
毎月のレンタルサーバー代金(\945 * 12)
年毎のドメイン更新費用(\1500)
武之介の脳みそ活動時間(プライスレス) 
といった費用がかさんでいるわけで、なかなか大変です。
レンタルサーバーではなく自作サーバーなどで運営すればこの辺りがカットできるのですが、サーバーを24時間活動させるのが難しい・・・。
(サーバー自体を立てるのはそれほど難しくはないのですが・・・)

HP運営もなかなか大変です。(^^;
でも、HPは楽しみの一つと割り切っているので、この大変さもHPがうまくできたときには吹き飛びますね!

というわけで、久しぶりにHP更新しました。
まだまだがんばるぞ~。

江戸時代の「ジャンケン」

久しぶりにHPの更新をしているのですが、その最中に面白いものを発見しました。

江戸時代の「ジャンケン」だそうです。( ^▽^)



「絵本風俗往来」(菊池 貴一郎)によると
----------------------

○ぢゃん拳○
右の手を握りチイリイサイといいながら三度振りて指を開く。
五指開くと紙とする
母指人差し指の二本を出し余の三指を握ると鋏みとす
五指皆握るを石とす。
紙は鋏に負け、鋏は石に負け、石は紙に負ける。

----------------------(P72)
とあり、かけ声などは多少違えども、根本的には同じルールを使用して遊んでいたようです。
ただの遊びとして使うこともあれば、勝ち負けを判定して嫌いな役どころを決めるなどといった時にも使っていたようで、そう考えると現代におけるジャンケンとなんら変わらないんだなぁ~って思いました。


ヽ(`Д´)ノミ チイ!!

ヽ(`Д´)ノミ リイ!!

ヽ(`Д´#)ノ サイ!!


マケタ━━(゚Д゚;)━━━!!!!!


っていう感じで、江戸の子供達もハッスルしていたのでしょうか?(^^




ジャンケンの歴史って、実はもっと古いものなのかも。



「搗き米屋」
について調べていたハズなのに、なぜかジャンケンについての記事を書いているワタシ。(゚Д゚)
肝心の搗き米屋については、ぜんぜんまーったく調べが進みませんでした。
チャンチャン。(つД`)


ものすごいキーボードを発見しました!Σ(゚Д゚)

キーボード好きには、たまらないサイトを発見しました。(笑)

和櫻工房



アナログ的な和の感覚をデジタル製品に持ち込み、一度見たら忘れられず、使えば使うほど愛着が沸いてくるモノ 作りに励んでいます。


ほぅほぅ。(゚Д゚)
「和の心+デジタルの心(?)をブレンドしてすごいの作っちゃうよ!」
ということをモットーにしているわけですな。

さてさてどんなものをつくっているものやら、どれどれ・・・





Σ(゚Д゚;)





ナンジャコリャーーーー!!!

MORE »

道路交通法の改正について物思う

道路交通法の改正が施行されたわけですが、ちょっと気になったのでピックアップしてみました。

主な変更点と思われる箇所は

自転車に関連するものの変更点といえば
・自転車は原則車道を走行
・13歳未満、70歳以上の運転する自転車は、従来の通り、歩道の走行可能
・児童、幼児の自転車運転には、ヘルメット着用の努力義務
・歩道に自転車通行帯がある場合、歩行者はできるだけ避けて通る


自動車に関連する変更点といえば
・後部座席のシートベルト着用義務
(一般道はしばらくは罰則なし、高速道路は罰則あり)
・75歳以上が運転する場合は、もみじマーク装着を義務


というところらしいです。
他にもあるのかもしれませんが・・・



自転車を愛する武之介としては、従来から車道走行・ヘルメット着用はやっておりましたけど、これが改めて法律として施行されるということになるわけですね。
個人的には賛成するけれども、自転車による車道走行って結構危ないんですよね。
ちゃんと路側帯の幅が確保されていれば大丈夫なのですが、そもそも路側帯すらない道路なんていうのもたくさんありますし・・・。
年齢制限による歩道の走行可能とはいえ、歩道走行ならではの危険というのあるわけで・・・


と、危険を考慮していたらキリがなくなってしまいます。
究極的な解決方法としては
「すべての道路に完全に独立した路側帯を設ける」
ということになるのでしょうが、現実的に無理ですからね・・・。

法律だけ
「『○○にしなさい』
としてもなかなか現実的には難しい問題なだけに、「義務という言葉が多用されちゃっているんだろうなぁ~って思います。



法律云々は別として、これだけはいえます。
「「夜間に自転車を乗る場合は、必ずライトを点けてくれ!!」ヽ(`Д´)ノ

車から身を守るためにも、これをしないと危険だよ~。

ついにキタ!「物書同心居眠り紋蔵」再放送決定!!!!(≧▽≦)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!



待ちに待ってた、再放送が・・・ついにキター!!!



祝!




物書同心居眠り紋蔵 再放送!!
http://www.jidaigeki.com/special/0807_2/



きちえもんさんの書き込みを見て狂喜乱舞し、さっそく時代劇専門CHのHPにて確認。
上記のページを見つけることができ、もう嬉しくて嬉しくてたまりません。
感無量だよ~。


「物書同心居眠り紋蔵」は、窓際同心と揶揄される冴えない物書同心・藤木紋蔵殿を主人公とした、ほんわかとした時代劇。
『居眠り紋蔵』
というあだ名を付けられるほどに、仕事中でもこっくりこっくりしてしまう紋蔵さん。
そんな主人公の雰囲気に合わせたのか、時代劇の内容も非常に落ち着いていて、ゆっくりマイペースで進んでいきます。


主役の藤木紋蔵を演じるのは、あの「アブ刑事のタカ」たる舘ひろし!!
180度逆のキャラクターのイメージがあっただけに、最初は大丈夫なんだろうか?と思っておりましたが、想像以上の素晴らしい出来!!
人情というのをことのほか大事にし、その為には我が身すらも粉骨砕身にしてがんばりつづける紋蔵さんの姿は、涙なしには語れません。(つД`)




数多くの時代劇を見てきましたが、その中でも長尾武之介が

『随一』


と太鼓判を押す「物書同心いねむり紋蔵」。

もし見られる環境のある方は、もう2度とない機会かもしれませんので、これを機会にぜひ見てみて下さい!!

そして一緒に叫びましょう!


紋蔵さぁぁ~ん!!!ヽ(`Д´)ノ

舞台上で歌ってきたよ!( ^▽^)

今日は、市内の文化センターにて合唱をやってまいりました!

白いジャケットと紺のスーツに身を包み、えんじ色の蝶ネクタイをビシッとしめて、舞台にあがります。
これで舞台上での経験は3回目となりますが、まだまだ舞台慣れしていないなぁ~と思わされることばかり。

緊張で大汗かいてしまいました。
まだまだ修行が足らないようです。(つД`)



合唱を初めてそろそろ半年。
いろいろな曲を歌っていくたびに、その都度、合唱の面白さを感じています。
また、こういった発表会を通して、他のグループが演奏する様々な音曲を知る機会に恵まれ、少しずつですが音楽の幅が広がっていくのがわかりますね。
高校生によるオーケストラの演奏があったのですが、間近で聴くと迫力が違うよね!!
すっごく面白かった!!
オーケストラもいいなぁ~。
セヴェリアの理髪師」(ロッシーニ)という曲でしたが、すごくかっこよかった。



音楽っていいなぁ~。
私の音楽の世界はまだまだ非常に小さいです。
今後も合唱もまだまだ続けていって、いろいろな音楽に触れていきたいね!!

家計簿ソフトを作ってみよう!10 データを保存せよ!

「家計簿ソフト」開発の続き。
前回


あれ以降、何度悩んでも
「編集モード状態でのENTERキー」
の処理が上手く出来ません。
悩んで叫んで唸って踊った挙げ句、武之介が取った行動は・・・



『見なかったことにする!』(゚Д゚)b




これぞ、ヘボプログラマの十八番!!
最終兵器発動ーーーっ!!!


って、冗談です。嘘です、見てます大いに見てますとも、もう嫌になるくらい・・・(つД`)。
とはいえ、この問題でぶつかって先に進まないままだと、武之介のバイオリズムが地の底へと沈みます
それだけは避けたいので、仕方なく問題は先送りにしました。
UIに関わる部分なので何とか改善したいものですが・・・現状のEXCELと同じような動きで、ENTERキーをおしたら下に移動するようにしました。
ああ、敗北・・・。(つД`)



というわけで、問題は一応取り除かれたので、先に進むことにします。
データエディット画面で編集した値を
「DBに登録する」
という最も大事な機能を作り込みます!!



20080601_01.jpg


MORE »

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

