

家計簿ソフトを作ってみよう!09 詰まった・・・

「家計簿ソフト」開発の続き。
(前回)


・・・といきたい所なのですが、前回から全然まったく1mgも進んでおりませーーーんっ!!!
っていうか、mgは重さの単位じゃボケーーッ!!(゚Д゚)



という空しい独りボケツッコミをしてしまうくらい、前回発生した
「編集モード状態でENTERキーを押すと、下にセル移動してしまう」
が解決しません。
WEB上を検索しまくって、いろいろな手法を試してはいるのですが、どうも上手くいきません。
こう行き詰まると、プログラミングは
『めちゃくちゃに絡まりまくった釣り糸』
のごとく、ほどく(=解決する)のが嫌になってきます。

これもプログラミングの醍醐味の一つ。





こんな醍醐味いらねーーーっ!!ヽ(`Д´)ノ

丸4日間、ぶっ倒れておりました・・・(つД`)

先週の水曜日から土曜日にかけて、丸4日間ぶっ倒れておりました。
扁桃腺の腫れによる39度を超える高熱に加え、口内ヘルペスによって口の中が荒れ放題
今日になって何とか熱の方は下がったものの、口の中は依然として酷い有様で、水を飲む事すら痛くて満足にできません。
これを書いている最中も口の中がヒリヒリします、イテテテテ。(つД`)


高熱で寝ているわけですから、せっかく仕事を休んだのに何もできません。
ただひたすら、ベッドの上でウンウン唸るのみ。
解熱剤などで高熱がひいた時だけは気分が良くなるので、枕元においておいた本を読む。
読み疲れたので寝る・・・また熱が上がるの繰り返し。
(「水滸伝」を読んでいる時間だけが楽しかった・・・)



食べないから体重も落ちてダイエットにもなったが(最悪のダイエットだけど・・・)、寝たきり状態による筋力低下が非常にイタイ。
上腕二頭筋を始め、腹筋、大腿筋、ふくろはぎといった全身の筋力が、ものの見事に落ちちゃってます。
バドミントンやサイクリングで鍛えたあの力強さは微塵も残っておらず、力を込めても脂肪による弛みのようなものが多少見えてきてしまいました。
ぶよぶよの筋肉を触っていると、泣けてきます。
サ・イ・ア・ク...(つД`)



体調が万全であってこそ、仕事も頑張れるし、遊びも楽しめる。
美味しいモノだって食べられるし、気持ちよく眠れる。
普通の生活ってこれほど良いことだったのか・・・と身にしみて感じている次第。

元通りの体になるためにはかなりの時間と努力が必要となりそうですが、まずは体調からもどしていこうと思います。
皆様も健康にだけは、ご注意を!!

家計簿ソフトを作ってみよう!08 インターフェースを改良せよ!

「家計簿ソフト」開発の続き。
前回



前回まででメインフォームで選択したデータをエディット画面に表示するというところまでは出来ました。
エディット画面においては、データの登録・更新・削除ということになるわけですが、この更新という作業は


『かなり面倒』


なわけであります。


よ~く考えてみて下さい。
何十件もあるデータを、ちくちくマウスでセル選択しながら、データを打ち込むんですよ??


やってられっかーーーっ!!ヽ(`Д´)ノ


ということで、入力作業が嫌になってしまうこと必定です。(私が(笑))
家計簿ソフトの中でもこの
「入力方法の簡単さ」
は求められる機能の中でも上位に食い込む大事な機能面でもあるのです。


妥協は・・・許されませんがな。(゚Д゚)b

MORE »

家計簿ソフトを作ってみよう!07 エディット画面に苦悶中

「家計簿ソフト」開発の続き。
前回



前回までで家計簿データ、部門データの両方の表示が可能になりました。
今回は、これらデータのエディットを行う画面を作成してみます。
このエディット画面っていうのが意外にくせ者で、かなり苦労してます・・・(つД`)

MORE »

家計簿ソフトを作ってみよう!06 部門情報の表示

「家計簿ソフト」開発の続き。
前回


前回までの段階で、金額データの表示が出来るようになりました。
前回の最後で、インターフェースの改良を!と叫んでおりましたが、この修正は、最終的なデザイン修正の際に同時に行うことにします。
今回は、同じくDBに登録してある部門情報をGRIDに表示させてみようと思います。

MORE »

家計簿ソフトを作ってみよう!05 表示範囲の指定

「家計簿ソフト」開発の続き。
前回

調子にのって、一日2回目の開発。(笑)


前回までに帯グラフ表示が一応出来ました。
次は、今までずっとほったらかしにしておいた
「入力した年月のデータを表示」
に取りかかってみようと思います。

MORE »

家計簿ソフトを作ってみよう!04 ToolTipを表示しよう

「家計簿ソフト」開発の続き。
前回


帯グラフの表示は上手くいきましたが
『割合%が少ない部門の場合に表示がつぶれてしまう』(゚Д゚ll)
という問題が生じました。
これは帯グラフの特性上仕方ない事なのですが、見えないというのはちょっと問題。
帯グラフそのものは良いとして、別の方法で割合や金額を表示させることにします。


と思って考えついたのがTOOLTIPというモノです。

MORE »

家計簿ソフトを作ってみよう!03 帯グラフを出してみた

「家計簿ソフト」開発の続き。
前回


日付の問題はとりあえず置いておいて・・・(^^;
デザイン時に考えていた
「部門毎の割合グラフ」
を追加してみました。



MORE »

火山噴火で起こった終末のような光景

火山噴火で起こった終末のような光景が撮影される
という凄まじい自然現象を撮影した写真が掲載されております!!


こんな現象は本当に現実に起こるのかっ?!Σ(゚Д゚ll)
というくらいに、凄まじい光景です。

すごーーーーいっ!!





こういうのを間近で見てしまったら、それこそ
「地球オワタ」(゚Д゚)
って思ってしまうのでしょうね。(笑)

あ、足が・・・(つД`)

今日は楽しい楽しいバドミントンの練習日♪
練習が楽しみで楽しみで、仕事を即効で片づけ・・・


デジャブ?Σ(゚Д゚)



という冗談はさておき、今日は市主催のバドミントンスポーツ教室に参加してきました。
いつものクラブ練習とはまた違った雰囲気があるため、新鮮な気持ちでバドミントンが楽しめます!
もう喜び顔でラケットを振り回していたのですが・・・ゲームの最中に、バックラインぎりぎりに飛んできたシャトルをハイクリアしようと思い


バックステップ&ハイクリア♪(≧▽≦)


とリズミカルに気分良く打った次の瞬間っ!!!



びくんっ!!!


(ふくろはぎの辺り)



ギャーーーーーーー!!!(゚Д゚llll)



いてぇよ!!Σ(゚Д゚)


(2日連続ハート様風に)




昨夜の腰は何ともなかったのだけど、今度は足をつりました・・・。
足のストレッチをやって何とか大丈夫だったものの、大事をとって最後のゲームはお休みする始末。
練習前にちゃんとランニングなどをやって、十分準備運動していたのになぁ~。




バドミントンは、肉離れの危険が非常に多いと言われてます。
ある意味危険なスポーツでもあるので、やっぱり無理は禁物・・・なのでしょうね、むぅ・・・。(つД`)イテーヨ...

こ、腰が・・・(つД`)

今日は楽しい楽しいバドミントンの練習日♪
練習が楽しみで楽しみで、仕事を即効で片づけます!!
そして、いざゲーム開始っ!!ヽ(`Д´)ノ
って張り切っていたら・・・スマッシュをスパーンと打ち終わった後に、腰に違和感が。


あれ?と思って、もう一度スマッシュを打ってみたら・・・


いてぇよ!!Σ(゚Д゚)
(ハート様風に)




明日もバドミントンの練習があるんだよなぁ~。
普通にしていればまったく痛みがないので軽い症状だと思うんだけど、明日に影響が出ないといいなぁ~。


無理は禁物・・・です。(つД`)。

朗読会、面白かったな~!!!( ^▽^)

栃木市のとちぎ蔵の街観光館にて行われた朗読会
「春・本に恋して・いろいろ読む」
に行ってきました。

午前10時から三部構成で午後4時まで。
長時間だったにもかかわらず、初めて体験した朗読の世界の面白さにのめり込んでしまい、あっという間の時間に感じられました。


朗読って面白いわっ!!!

MORE »

家計簿ソフトを作ってみよう!02

「家計簿ソフト」開発の続き。
前回

今日は一日中雨によりサイクリングに行くこともできなかったため、「家計簿ソフト」の開発をやってました。
おかげでいろいろ進んだなぁ~。(^^:


画面の方は、前回のアイデア3の画面を多少変更することである程度決定。
とりあえずメイン画面だけをサンプル的に作ってみて、動作検証や使い勝手、使用機能の決定などを行う予定です。
(っていうか、早く開発に入りたかっただけかも(^^;)

MORE »

朗読をやってみたい!!!

武之介、実は今『朗読』というものに凄い興味をもっています。
市内で朗読を行うサークルなどないかなぁ~と探しているのですが、WEBで検索した程度ではなかなか見つからず、残念に思っている次第。(つД`)

それだけ朗読をやってみたいと思っている割には、
「朗読って本を読むだけ?」
程度の知識しかありません。
そもそも朗読の事がまるっきり分かっていない。
これってかなり無謀なわけですが・・・(゚Д゚ll)

とりあえず一度でいいから、朗読会という場所で聴いてみたいと思っているのですが、なかなか機会に恵まれません。
そんなわけで、昨夜も何の気無しに
「栃木 朗読」
なんていう単語で検索したら・・・明日、やってんじゃん!!!

朗読を楽しむ会:「春・本に恋して・いろいろ」



ゴスペル中止!ゴスペル中止!!
こっちに行くぜー!!!ヽ(`Д´)ノ
(なんだこの移り気の早さは(笑))


本を読むことが大好き。
本を声に出して読んでみても良いのでは?という軽い気持ちで朗読というのを考えているのですが、明日で気持ちが変わるかもしれないね~。(^^;

いろんな意味で楽しみだ!!!

素晴らしき猫サマ(´∀`*)

GWのサイクリング先にて出会った、妙に人懐っこい猫サマ。(´∀`*)

20080510_01.jpg



写真を見てもらうと分かるのですが、私が近づいても全然怖がりません!!
それどころか、自分からこっちにすり寄ってきては
「ニャー、ニャー」
と・・・


夢じゃねーよな、これっ!!Σ(゚Д゚)





思う存分撫でてあげたり、見つめ合ったり、ニャーニャー言い合ったりと、10分以上なれあっておりました。
これだけ人懐っこい猫サマは、サイクリング中では初めてかも!!
(カメラ構えると、いつも逃げられてしまう・・・(つД`))


なんて素晴らしい場所なんだ、築西市っ!!!

また行こう!!!ヽ(`Д´)ノ


<その他の猫サマ写真>
20080510_02.jpg

20080510_03.jpg

20080510_04.jpg


にゃー(´∀`*)

ゴスペルコンサート

「ほっとタイムコンサートinもおか Vol.Ⅴ」


天体観測会が行われた文化センターにあったポスターを眺めていたら、何気に気になってしまったコンサート。
なんかすっごくポスターがかっこよかったので、目に入ってしまいました。(^^


ゴスペルってあまり聴いたことがありません。
極端な話、
『ゴスペルって何?』
って言っても過言でもないくらい、知識がなかったりします。(^^;
とはいえ、合唱を始めたことでもあるし、いろいろな音楽に触れていきたいという思いは日に日に強くなりつつあります。
せっかく興味をもった事でもあるし行ってみようかなぁ~とコンサート前日の夜に突然思いついた次第です!!!ヽ(`Д´)ノ


真岡かぁ~・・・当日券さえ購入できるなら行ってくるかっ!!!
明日さっそく問い合わせてみよう!!!

明日は天体観測会だ!

明日は久しぶりの天体観測会!!!ヽ(`Д´)ノ

って喜んでいたら、天気予報は「雨」なんだそうです。


観測ができなくても、プラネタリウムを使った勉強会があるので参加するつもりですが・・・前回も曇って観測できなかっただけに、夜になったら晴れてほしいなぁ。(つД`)


よくよく考えてみると・・・
天体観測会の日にかぎって、曇ったり雨になったりすることが多い気がする。
もう7回くらい参加しているけど、満足な観測ができたのは2回くらいしかないような・・・


晴天率が激しく低いよ・・・なんでだぁ~!!

GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

GWは
・一日中畑仕事
・一日中サイクリング(県外行った!)
・一日中銀河英雄伝説
・一日中読書(「天を衝く」読了!)
という有意義だったんだか、有意義ではなかったのかよくわからない感じですごしておりました。
久しぶりに見たけど、やっぱり銀英伝は楽しすぎる~!!ヽ(`Д´)ノウオルフー!!


楽しくはあったけど、一日中ずっと同じことをしつづけたというのは、やっぱり疲れるかもね。(^^;

MORE »

家計簿ソフトを作ってみよう!

物価高が叫ばれ、各家庭においても緊縮財政やら天保の改革が叫ばれているご時世。
こういう時にこそ、日頃の出費をきちっと管理する
『家計簿』
の存在が生きてくるのではーーーっ!!ヽ(`Д´)ノ
という超短絡的思考の思いつきから、「家計簿ソフト」を開発中。

・携帯からパパパっと金額を入力!
・プログラムでパパパッと集計!!
というのが、『超』おおまかな機能要望。(笑)
携帯からとなるとiアプリ等になるはず。
しかし武之介には、腕も頭も根性もありません。
携帯アプリなんてムズイ・・・


だったらっ!!!!ヽ(`Д´)ノ


メールを飛ばして、プログラムで受信。
受信データを解析して、DBに登録・・・という感じになるはず。
これならヘボプログラマの武之介でも、何とかなる・・・はずだと思いたい。(--;



あれやこれやと悩みに悩んで、ある程度仕様も煮詰まってまいりました。
それゆえ、試しにサンプル版を作成してみようかと思います。

いざゆかん!画面デザイン!!!ヽ(`Д´)ノ

と意気揚々とデザイン構築に入ったのですが・・・画面デザインの難しさに現在足踏み状態。
そんな、武之介の画面デザイン奮闘記です。(つД`)

MORE »

『ドレミの歌』を熱唱してきたよ!

「ド~はド~ナツのドォォォ!」ヽ(`Д´#)ノ

という歌詞で有名な『どれ身の歌』・・・もとい『ドレミの歌』
(なんつー変換してくれるんだIME!!)
6月に、我らが合唱団が参加する音楽祭があります。
それに向けて練習している曲の一つ。


ドレミの歌なんて歌ったのは、本当に久しぶり。
最後に歌ったのは、たぶん小学校の音楽の授業だったんじゃないのかなぁ。
かなり昔だったのに、ちゃんと歌詞は覚えてました。
さすがはドレミの歌だ。

とはいえ、『混声合唱』という形式で歌うのは初めて。
私が所属するテノールは、バスに比べればメロディラインを歌えるのだけど、それでも初めて耳にするような音階や歌詞も多い。
「シ~は幸せの~」
っていう箇所なんかは、
「シ~は幸せ、幸せ~」
と途中で区切って再度つなげる形になるし、♯や♭の連続だったりする。


ドレミの歌といえば、ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」において、マリア先生が子供たちに音階を教えるシーンで歌われる曲として有名ですよね。
ドレミの歌以外にも、さまざまなサウンド・オブ・ミュージックの曲を練習しているのですが、こうやって歌を歌っていると、本編の映画の方も見てみたくなっちゃいました。
(小学生の頃に見たけれども、内容忘れた(笑))
図書館にDVDが置いてあるといいなぁ~。


これを機に、ミュージカルに触れてみようかな?

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

