

Googleがデザインするときに大切にしている10個の原則 ・・・ヽ(`Д´)ノ

Googleがデザインするときに大切にしている10個の原則
という、これまたWEB制作者には垂涎モノのネタがあったので、掲載。(^o^)


その内容とは、以下のようになるんだとか。
(リンク先サイトより抜粋)
----------------------------
1.人々に焦点を当てろ――彼らの生活、彼らの仕事、彼らの夢に

2.すべてはミリセカンド単位で数えろ

3.シンプルにすると強力になる

4.初心者ユーザーを引き込み、上級者ユーザーを魅了しろ

5.革新に挑め

6.世界に通用するデザインを

7.今日と明日のビジネスのために計画せよ

8.気を散らさず、目を楽しませるようにしなさい

9.人々の信頼にふさわしいようにしなさい

10.人間味を加えなさい
----------------------------


わ・か・り・ま・せ・ん!!ヽ(`Д´)ノ

なんとなくだけど
「ユーザーにとっても使いやすくわかりやすいデザイン」
が基本になっているのかも。
それってWebページデザインの大原則ですが、それだけに基本は大事ということなんだろうね。

上記の中でも特に
『シンプルにすると強力になる』
については、なるほどなぁ~っと思う。
シンプルさって、本当に凄いって思うよ!!
こうったHPをデザインしたことがある人なら分かると思うけど、いざデザインしてみると「あれもこれも掲載したい!」
ということになりがちなんです。
で、結局ごちゃごちゃしたものになっちゃう。
でも使う側としては、シンプルな程助かるもの。
膨大な情報をどのようにシンプルに表示させるか!というところに、WEBデザイナーの腕が問われるのでしょうね。

デザインって一見簡単そうに思えます。
でもいざやってみると、これがまた難しいです!!!
だからこそ、WEBデザイナーという職業がもてはやされるのでしょうね。


ああぁ、私もそういったWEBデザイナーの仲間に入りたいナァ~。
センスも腕も無いので、今は無理ですが。(つД`)

今webサイトは幅何pxで製作されているのか

HP制作者としては
「むむむっ!!」Σ(゚Д゚)
と思わず注目してしまうような内容を発見です!!

今webサイトは幅何pxで製作されているのか
という記事で、「様々な有名サイトが○ピクセルで作られているのか?」という一覧が掲載されております。

こうやってみると、みな
「1024px以下で作成している」
ということがよ~くわかります。
昨今、ディスプレイの高性能化にくわえ、大画面化も進んでいるように思えます。
でもノートPCなどを使っていると、やはり1024×768,もしくは1ランク上の1280×1024あたり(またはワイド)の利用が多いのでしょうね。
必然的に、求められるHPのサイズもそれにそったものになる。
そういった
「限られたサイズの中でユーザーインターフェースをどのように作るのか?」
というところに、WEBデザイナーの能力が問われるのは、当分続くのかもしれません。



上原半兵衛道場の場合、こういった固定でのピクセル指定はしていないけど
「1024×768」
「1280×1024」
を基本に揃えるようにしています。
狭い領域の中でページ構成を考えるのは非常にセンスが問われるけど、逆に広い領域の中にページ構成を構築するのも大変だったり。(^^;
一種の無駄なのでしょうが、個人的にはそういった「遊び」(=隙間)を持たせたサイトの方が私は好きだなぁ~。

ヘボプログラマーの挑戦!ヽ(`Д´)ノ 「デザインセンスが欲しいぃぃ~!!」

デザインセンスが欲しいぃぃ~!!ヽ(`Д´)ノ


って猛烈に思った2008年4月26日の午後23時。


現在構想中のアプリケーションの画面仕様を書いたやつ(超簡単に)なんだけど・・・画面のデザインセンスが無さすぎます、私。
20080426_01.jpg



斬新なデザインやカッコイイデザインというのがまったく浮かびません。(つД`)


まだ仕様検討中の段階なのでいくらでも変更は可能だけど・・・先が思いやられますな。(  ^▽^;)

本日、家族が退院しました。( ^▽^)

本日、家族が退院しました。( ^▽^)

良かった。
心の底から嬉しいって思います。
救急車で運ばれた時にはどうなるかと心配したけど・・・大事に至らずに無事回復できて本当に良かった。


やっぱり健康第一だね。
健康であればこそ、毎日の生活を楽しめるようになるんだって改めて思い知らされました。

これからは、健康には気を付けよっと。(^^;

私の2時間は、英文字2文字・・・(;つД`)

たった英文字2文字のために、午前中つぶれた・・・(;つД`)


(問題の箇所)
$recLtCnt = 0;
if($row = mysql_fetch_array($res,MYSQL_ASSOC)) {
do {
$ltAray[$recCnt] = $row["TEST"];
$recLtCnt++;
}while($row = mysql_fetch_array($res,MYSQL_ASSOC));
}

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
(問題の箇所を修正)
$recLtCnt = 0;
if($row = mysql_fetch_array($res,MYSQL_ASSOC)) {
do {
$ltAray[$recLtCnt] = $row["TEST"];
$recLtCnt++;
}while($row = mysql_fetch_array($res,MYSQL_ASSOC));
}

$recCntではなく、$recLtCntだコノヤローーーッ!!ヽ(`Д´)ノ


この間違いを見つけるために、SQL文をチェックしたり、SQL結果を見直したり、変数の値を確認したり、ロジックを1行1行見直していったり・・・
散々悩みに悩みまくって
「なぜなんだーーっ!!」ヽ(`Д´)ノ
とオリンポス山爆発寸前までいった矢先に、アレ?と思って直してみたら、あっさり動いてくれる始末。


うれしい事とはいえ
「私の2時間はたった英文字2文字分なのか」
ということに、なにやら複雑な気持ちになります。(--;


これぞ、ヘボプログラマースペックだ!!ヽ(`Д´)ノ

がんばれ!本屋さん!ヽ(`Д´)ノ

瑞閏さんがMIXI上で取り上げていたので知ったのですが、
任天堂栄えて本屋潰れる 旭屋書店閉店の衝撃度 (ゲンダイネット)
なんていう記事が掲載されておりました。


私の近所には、中学校の頃から通い詰めている馴染みの本屋があります。
こういった本屋さんがあることは、本好きにとってとても幸運なことなのでしょう。
とはいえ、ブックオフやAMAZONの便利さ・安さは侮れません。

MORE »

MIXI上でもこういうのが出回っているのか・・・

MIXI上で、こんなメッセージがついさっき届きました
--------------------------------------
どうも☆いきなりのメッセージで何って思ってるかもだけど!
せっかくミクシィはじめたので、思い切ってお友達検索して連絡しちゃいました(思い切り過ぎ?笑)
せっかくだから普通にメールして趣味や性格や職場のことだったりそういうことを話し合えたらすごく嬉しいです☆
かなり勇気を出してアドレス送ります。 yunayura@ezweb.ne.jp
--------------------------------------



(゚Д゚ )...



凄いですね!
思い切りが良いですね!
かなり勇気振り絞っちゃってますね!!!



というわけで、Googleサーチ


http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=yunayura@ezweb.ne.jp+&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja




いきなり疑ってかかるというのはあまりやりたくないけれど、こういうのが広まっちゃっている現状では、まずは疑わざるを得ないのでしょうね。(つД`)

悲しい。

Windows XP搭載のマシンが消えつつありますね~

我が父上殿が、本日新しいノートPCを買いました。(^-^)

今までは、5~6年前のノートPCを使っておりました。
マシンの能力自体は非常に貧弱!!
Windowsを立ち上げるのですら5分くらい掛かってしまいます。
そんなPCでありましたが、寂しかろうとセットアップの際に一緒に購入して入れてあげた
「東大将棋」
に、父上殿は見事大ハマリ。(^^;
ノートPCを手に入れた頃はマウス操作すらろくに出来なかったのに、今では縦横無尽にマウスを操り、敵COMに向かって攻め立てる毎日です。
しかし毎日使っていると、流石に数年前のノートPCの非力さが目立ってきたようで
「もうちょっと早くならないのか?」
などと言ってくるようになりました。


そして先週の日曜日・・・


(父上殿)『新しいノートパソコンを買う』


(武之介)Σ(゚Д゚;)ナンダッテー!!!

そんなお金があるなら、私に投資・・・う、嘘です!イッツ!アメリカンジョーク!!Σ(゚Д゚;;)


というわけで、近くにあるショップを巡り歩いて三千里・・・もとい三十Km、いろいろなPCを見て触ってこねくり回した結果、要望にそったPCをGETすることができました!!
セットアップをしてあげた後にWindowsを起動したら
「おお!早い!!」
と父上殿も満足の模様。
将棋ゲームの他にも、最近ではネットを利用した株取引などにも興味津々のようです。
私も負けてらんね~!!ヽ(`Д´)ノ

MORE »

ヘボプログラマーの挑戦!ヽ(`Д´)ノ 「Yahooメールを受信せよ!!」

昨夜に引き続き、VB2005(VB.NET)を使ったSQLiteプログラムです。
今回は、メール受信機能をつけてみました。


画面はこんな感じ。
(テストなので、画面はいいかげんです。(^^; )
20080421_01.jpg
Serverの箇所には、POPサーバーのアドレス。
Userには、ユーザーID。
Passには、パスワード。
Pathには、受信したメールをファイルとして保存しておくフォルダパス。
(受信したメールは、テキストファイルとして保存されます)

今回テスト的に使ってみたのは、Yahooメール
昔GeocityにHPを持っていた時に取得したYahooIDがあったので、それをそのまま使ってみました。

このメール受信が出来てくれないと、アプリケーションの構想自体が地響きを立てて崩れちゃうので、結構必死だったり。(^^;

MORE »

ヘボプログラマーの挑戦!ヽ(`Д´)ノ

「携帯から送ったメールを自動(手動)で受信し、データベースに登録する」
というアプリケーションを作りたいなぁ~と思っております。


DBに登録するというものであれば、それほど難しくはありません。
サーバーにDBをインストールして、アプリケーションでサーバーのDBに接続してやればいいだけのことで、普通のプログラマであれば大抵の人が出来ることでしょう。
しかし、今回のものは・・・
『各端末にDBをインストールしない!』
というのが大前提となります。
むむむむむ・・・。

作ったアプリケーションをWEB公開するとします。
いくらDBを使った高機能を実現したとしても
「ORACLEやSQLServerやMySQLといったDBのインストールをユーザーが行うのか?」
となると、大抵の人が嫌がるはずです。
というか、私自身が嫌っ!!!ヽ(`Д´)ノメンドクセ!!


そんな訳で以下のような条件にあうものを探しておりました。
・無料(有料は論外)
・DBのインストールが不要
・高機能は求めない(最低限のSQLができればOK)
そんなのあるのかなぁ~と半信半疑でいろいろ調べていたところ
「SQLite」
なるものがあるらしいっ!!

探せばあるもんなんだなぁ~♪

MORE »

猫好きな方は、萌え過ぎないように注意!!(´∀`*)

瑞閏さんより、
「猫好きならば・・・」
ということで教えてもらったサイト様。
一目みて・・・


そんなつぶらな瞳で、オレをみるなぁぁぁぁぁぁぁあああああ!!!ヽ(`Д´)ノ






(´∀`*)ニャーン




という感じで、すっかり虜になってしまいましたとさ。



猫好きな方は、萌えすぎないように深呼吸して気を落ち着かせてから(笑)、以下のリンクをクリックして下さい。
ねこを写す*猫と暮らす/マカロニアンモナイト


素晴らしいサイト様だ~。(´∀`*)

無双OROCHIを買ってしまった・・・(--;

ああぁぁぁぁ・・・(つД`)


動画を見ていたらつい欲しくなってしまって、買ってしまいました・・・。








当分は、ゲーム三昧な夜になりそう。(--;


今、北方謙三の「水滸伝」にめちゃめちゃはまっているのですが、この無双シリーズで水滸伝の世界を体験できたらいいのになぁ~と思うのですが、KOEIさん出してくれないかなぁ。


禁軍随一の槍の使い手、豹子頭・林冲!!
62斤もの禅杖を振るう怪力の怪僧、花和尚・魯智深!!
人食い虎を素手で倒す豪傑、行者・武松!!
変幻自在の道術使い、入雲竜・公孫勝!!
吹毛剣を持つ剣客、青面獣・楊志!!



うはー、楽しそうっ!!!( ^▽^)


『水滸伝~天導108星~』
も安く売っていたら、いまのうちに買っておこうかなぁ。

土曜時代劇「オトコマエ」と柴田恭兵キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

土曜時代劇「オトコマエ!」を見ました。
なんか時代劇をみるのがかなり久しぶりな感じがするのですが、さぼっていた証拠なのかもなぁ~。(^^;



今回の「オトコマエ」。
今までの時代劇にはない様々な要素が盛り込まれております!!

MORE »

お風呂に入っているときなぜ眠くなるんですか?

昼休みのときにWEBを徘徊していて、恐ろしいことを見つけてしまった!!Σ(゚Д゚)


それは
「お風呂に入っているときなぜ眠くなるんですか? 」
ということ。

武之介は、風呂大好き人間。(笑)
30分くらいは普通に湯船に浸かっています。
長い時は、1時間くらい浸かっているかも。
これが長風呂にあたるかどうかはわからないのですが、長時間浸かっていると確かに眠くなる。
これって
「体が暖まったから、眠くなってきたのかなぁ~」
って思っていたのですが、そうじゃないらしいっ!!!ヽ(`Д´)ノ



お風呂に入っていると眠くなると思いますが、この眠気というのは筋肉がほぐれて、心拍数が低くなって、脳がメラトニンという成分を分泌するときに襲ってくるようです。これが眠気なのですが、お風呂に入っているときは血圧は上がります。そして体が温まると血管が拡張して血圧が下がります。そして脳に虚血が起こった形になって意識喪失や意識障害のような状態になるそうです。ですからお風呂に入っているときに眠く感じるのはあれは眠気ではなく、入浴の際に起きる脳の意識喪失や意識障害による症状だといえます。

(『BlurtIt:お風呂に入っているときなぜ眠くなるんですか?』より)




Σ(゚Д゚lll)ギャーーーー!!!



あれって、単なる眠気じゃなくて
「脳の意識喪失や意識障害」
だったのかーーーーっ!!!


怖ぁ~、お風呂怖ぁぁぁぁーっ!!(゚д゚lll)






こ、今宵から、ちょっと気をつけて入ることにします・・・。
でも、気をつけるだけで、やっぱり長風呂になるんだろうなぁ・・・アーメン。(-人-)



(追記)
デイリーポータルZ:お風呂に何分くらい入る?
なんていう、楽しい記事がありましたので、追記。(笑)

何点か、自分にも当てはまる箇所があるんだよな~。(^^;

江戸時代の医療保険

家族の緊急入院に伴って医療保険のお世話になっているのですが、4/1から変更となった「後期高齢者医療制度」への変更に関しても、我が家において影響が出ています。
実際にその問題に直面してみると、後期高齢者医療制度のガタガタさが身にしみてわかってくるのですが、それでもこういった制度があるだけまだマシなのかも。
だって、江戸時代にはそういった健康保険なんて無かったわけですから。
(江戸時代と現代を比べること自体、ナンセンスですけどね(^^;)



ん?



本当に無かったのかなぁ?...(゚Д゚)




ということが気になりましたので、ちょっと調べてみました!
すると・・・なんと「常礼」なる保険制度の原型らしきものがあったようです!Σ(゚ Д ゚ )



MORE »

芝生の上は気持ちがイイやぁ

うちの近所には、大きな広場があります。

思わず寝転がりたくなるような芝生で覆われています。

週末、その広場に座り込んで本を読んでおりました。

ぽかぽか陽気に照らされて、居眠りしたくなるくらい気持ちよかった。



ページをめくって、ひたすら物語の世界に没頭する。

疲れてきたら缶コーヒーを飲んで、芝生の上でぼーっとする。

サッカーとかで遊んでいる親子連れを、これまたぼーっと見学する。

こんな感じで2時間ぐらい。

かなりのんびりとしてました。

なんだかんだで、ここ1~2ヶ月は忙しかったから、これだけリラックスできたのは本当に久しぶり。




サイクリングやバドミントン等、いろいろ運動することは楽しい。

でも、私にとって一番リフレッシュできる楽しみと言えば、

「のんびりと読書」

なんだなぁ~って思った。



周りからみると、なんて無駄な時間のすごし方なんだって思うかもしれないけど

癖になりそうなくらいに楽しかった。

無駄を楽しむ心は江戸に通じるものがあるはず。

今後も思う存分、無駄を楽しんでいきたいね~。( ^▽^)




という思いに、一日中酔ってました。(笑)
芝生の上での読書は、危険なくらいに気持ちがイイです!!
読書好きの人間であれば、いつかはやってみたいって思うことなんだと思いますが、一度やってその気持ちよさを実感すると、病み付きになるかもしれません。(^^;

こ、今週末も晴れたらやるかも。


「世界で一番難しいゲーム」にレッツ・チャレンジ!

世界で一番難しいゲーム(?)なんだそうです。
興味のある人はレッツチャレンジ!!(≧▽≦)
http://armorgames.com/play/1043/the-worlds-hardest-game


ちなみに武之介は、10面125DEATHになりましたとさ・・・(つД`)
そこで寝る時間になったため、タイムオーバー!!
今宵また再挑戦する予定です!

今度こそクリアだっ!!ヽ(`Д´)ノ



こういうシンプルなゲームって、意外にはまってしまうものが多いんですよね。
ゲームの面白さって、やっぱりアイデアなんだなぁ~。

「惑星◎恒星●星の大きさ★比較☆」に驚いた

ここ最近、科学番組にハマッています。
(まぁ、前からこういう番組は大好きでしたが(^^; )

「ピタゴラスイッチ」
といったほんわかのんびりとした番組もあれば
「怪しい伝説」
というネタなんだけどもの凄く面白くそして笑える番組も多数あり、科学や物理といった様々な原理を面白楽しく学べる時間に、子供のようにワクワクしちゃっています。


今宵も何だかんだでそういった番組を見ていたのですが、中でも驚いたのがコレ。



地球と他天体の大きさを比べていくという映像なのですが、如何に宇宙が大きいものなのか?というのが如実に分かります。
太陽系においてもっとも大きな天体である太陽。
その太陽ですら、宇宙の中においては小さな天体に思えてしまうから凄い。

宇宙にきらめく様々な天体達。
それらの姿を少しでも多く、この目で見てみたいなぁ~ってますます思いました。(^o^)


科学や物理って、本当に面白いなぁ~。

エイプリルフールで(・∀・)ニヤニヤ

4/1といえば「エイプリルフール」!!( ^▽^)
毎年様々な大嘘がネット上に流れておりますが、今年も様々な大嘘が掲載されまくっているようです。(笑)

その中のいくつかをピックアップ。

■スタパ齋藤氏、改名か - インブレス うぉっち
http://www.watch.impress.co.jp/headline/uocchi08/index.htm

物欲ライターとして、以前より個人的に尊敬(笑)しているスタパ齋藤氏
「某有名コーヒー店と間違われるんで!」
という理由で改名に走るっ!と聞いて、思わずええええええ!!ヽ(゚∀゚)ノ

この人の物欲全開120%の記事は、いつも面白い上、非常に役に立ちます。
AV機器や携帯などの使用感を知りたい人は、一度調べてみるとイイカモ。



■「コーヒー吹いたwww」で破損した製品の特別修理サービス
http://bb.watch.impress.co.jp/static/uocchi/2008/04/01/fuita.htm

ニコニコ動画や2chなどでよく見かけるコメント
「コーヒー吹いたwww」
に、ついに修理サービスまでついたかぁ~。(笑)

さすがに本当に吹いたことはありませんが、吹きかけたことは何度か。
本当に吹いちゃってAO機器がコーヒーまみれになっちゃった人などは、ご愁傷様です。(^-^;)



これら以外にも様々なエイプリルフールコンテンツが準備されているようなので、興味がある人は、ぜひこちらのURLを見てみてはいかがでしょうか!

GIGAZONE エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2008年版
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080401_april_fool/



こういう遊び心は大好きです!


 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

