「千の風になって」を歌ってきたよ!

<本日の混声合唱団 練習曲目>
・手のひらを太陽に
・アヴェ・マリア
・風が
・ジングル・ベル
・陽気なリズムで
・千の風になって
・権兵衛と田吾作
・花
・村長さん



さぁ~、この中で
「知ってるよ!」(・∀・)
っていう曲は何曲あるでしょうか?


「千の風になって」を歌えたのは、すごく嬉しかったね!
テノール歌手で有名な秋川雅史氏の歌では良く聞いていたけど、まさか私も同じパートのテノールで歌うことになるとは。(笑)
いざ歌ってみると、これがまた難しい~っ!!
でも凄く楽しかった。
こういう曲も歌えるなんて思っていなかっただけに、嬉しい驚きでございました。(^o^)




「権兵衛と田吾作」っていう曲もこれまた凄いんですわ。(笑)
男性のみの四部合唱曲なんだそうですが、歌詞が凄いよ?


ごんべが(たねまく)♪ごんべが(たねまく)♪
ごんべがパラパラパラパラ♪
ごんべがたねまけば♪
からすがあとからほじくる♪

歌っていて、とても不思議な気持ちになる珍しい曲。(笑)
男性独特の低い音階で
「ごんべが」(たねまく)
「ごんべが」(たねまく)
なんてリズミカル(?)にくりかえされるもんだから、妙に頭の中にこびりついてしまいました。
うわーーん、頭から離れないよーーっ!!(つД`)ゴンベ,ゴンベ...





いよいよ日曜日は、市内の文化センターにて行われる
「市民文化音楽祭」
に出場です。
初舞台のデビュー戦ともなるだけに、めちゃくちゃ緊張してしまいそう。(^^;
それに加え、スーツ姿で蝶ネクタイまで着用するのだから・・・これまたどえらい初体験の連続だったりします。
「陽気なリズムで」の曲名の通りに、陽気な心意気で精一杯歌えるといいなぁ~。

前日の夜あたりは、ちゃんと復習しておかないとなぁ~。


猫好きなアナタへ・・・ Part2

週末に御世話になった親戚宅にいるニャン太郎(名前:○ビ)を激写してまいりました。


猫好きなら、迷わず【続きを読む】をクリックだーーっ!!ヽ(`Д´)ノ

MORE »

国立能楽堂で狂言を見てきました

金曜日は、江戸の会の活動の一環として、「国立能楽堂」に行って参りました!
(江戸の会会長さんのBLOG:日本橋住吉町日記


久しぶりにお会いした江戸の会の皆さんと一緒に、これまた久しぶりの狂言鑑賞。
ここ最近、江戸方面を大いにさぼり気味にしていた武之介でしたが、狂言は相変わらず面白かったね!!!


「能」や「歌舞伎」などは耳にした事はあると思います。
でも、「狂言」ってあまり聞き慣れないものではないでしょうか?

MORE »

「しゃばけ」が面白かった!

フジテレビで放送された「しゃばけ」を見ておりました。
見る前はちょっと心配だったけど、思っていた以上に面白かったっ!(≧▽≦)
やっぱりしゃばけの独特な世界観は、いいなぁ~。

MORE »

狂言を見にいってきます

明日は、久しぶりに上京してきます!!

お目当ては、コレッ!!(≧▽≦)


第十九回 万之介狂言の会



久しぶりの狂言です。(約2年ぶり?)
初めて狂言を見たときのように、腹を抱えて笑えるような演目に出会えればいいなぁって思います。


楽しみです!

武之介、舞台に立つっ!Σ(゚Д゚)ダイジョブカー

舞台に立つことになっちゃいました・・・。
日にちは、2週間後。(゚Д゚;)
場所は、市内の文化センター小ホール。


もちろん、独奏とかではなく合唱団の一員として参加です。
とはいえ、舞台の上に立って歌を歌うなんてことは、学生時代の音楽祭以来。
ノミの心臓を持つ武之介は、もう心配で心配で仕方ありませんっ!!!


楽譜もよめね~。(つД`)
音程も定まらね~。(つД`)
オマケに音痴ときたもんだ。(つД`)


こんな人間が・・・

蝶ネクタイにスーツ姿で、舞台に上がっちゃってもいいんですかーーっ!!!ヽ(`Д´)ノ


って、今日の練習で言ったら
「歌えなかったら、口パクでもいいからさ♪」
「舞台慣れということだから、がんばれ!」


期待されてなーーーい!!(笑)



せめて足を引っ張らないようにしなくちゃなぁ~。
テノールは難しいパートだけど、あきらめずにガンバルさ!ヽ(`Д´)ノ

日光江戸村で、浪人コスプレしてきたよ(笑)

今週末は、家族サービスというわけで、家族皆揃って
「鬼怒川温泉」
に行って参りました。

「お前入りすぎっ!!」ヽ(`Д´)ノ
っていうくらいに何度も風呂に入り・・・
「お前食べ過ぎっ!!」ヽ(`Д´)ノ
っていうくらいにオイシイものをたらふく食べて参りました。
(おかげで、体重を量ったら2kgも増えてるよ・・・)


温泉にじっくり浸かっておいしい物を食べたら、仕事で疲れた体も大いに回復です。
毎月というわけにはいかないけれども、余裕があれば、一年に一度くらいはこういった

「本格的なリフレッシュ」

を自分自身にあげてやりたいものです。
今年は自分で言うのもナンデスガ、本当にがんばったからなぁ~。
がんばった分だけ、ちゃんとご褒美をプレゼントです!


さて、せっかくの旅行になるわけですから、近場の観光スポットは廻ってみたいと思うのもの。
鬼怒川温泉付近にある観光スポットと言えば・・・
江戸好きを称するのであれば、一度は足を運んでみるべきであろうと言われる彼の地がありますっ!!

それは・・・(  ̄ー ̄)



「日光江戸村」



でゴザイマスッ!!



浪人コスプレ、してきちゃったぜっ!!(笑)

MORE »

合唱団に入団しました!

長尾武之介・・・混声合唱団入団することにいたしましたーーーっ!!!(≧▽≦)


合唱って本当に楽しいねっ!
ピアノの演奏に合わせて、大勢で一緒に歌を歌うなんて・・・最後にやったのは高校生ぐらいかも。
この感覚、久しく忘れていたように思えます。
そんなすっごく懐かしい気持ちと、合唱という未知なる世界へのワクワク感が混ざり合ったかのような不思議な感覚。
「ああ、俺って、今、合唱やっているんだよなぁ~」
って、練習の最中も、嬉しさのあまり何度にやけてしまったことかっ!(笑)



そんなニヤニヤしまくり男の合唱団練習レポでございます。(^-^)

MORE »

なんだかとっても緊張してます

明日はいよいよ合唱団の見学です。

たかが見学だけど、何しろ初めての事なので緊張してます。(-_-;)
楽しさ半分、緊張半分っていう所でしょうか。


どういう歌を歌うのか。
どういう練習をやるのか。
どういう方達が歌っているのか。


知らない事ばかりの新しい世界に飛び込むことのは、勇気がいる。
小心者の武之介は、たかが見学だけでもビビッてます。 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
でも、慣れてくればきっと楽しみの一つに変わってくれるはずだ!!
と思って、清水の舞台からエイヤッという気持ちで行ってきます。
もう後は、なるようになれっダ!ヽ(`Д´)ノ


明日の夜は、笑って報告できるといいね~。
そうなるためにも、今宵は思いっきりワクワクしよう。(笑)

オラ、ワクワクしてきたぞっ!( ^∀^)ノ

カロリーを計算してみよう!



今月号の「日経サイエンス」の特集記事「特集:肥満と食糧危機」を読んだ影響なのでしょうか?
何だか急に栄養学に興味を持ち始めてしまいました
といっても、いきなり本格的なモノを読めるわけでもありません。
そこで、最も簡単そうで興味のある分野から攻めてみる事に。

まぁ三日坊主になりそうですけど・・・。(^^;


最も簡単で興味のあること。
それは
「カロリー」
(ということで、上の本を図書館で借りてきました。)


そんなカロリー話を頭にたたき込んだ、今日一日の私の食事。

一体どのくらいのカロリーになるんでしょうか?(  ̄ー ̄)
試しにチェックチェック!!

MORE »

合唱団に見学を申し込みました!(≧▽≦)

「合唱ができるかもーーーっ!!!」(゚Д゚)

バドミントンを探していた時期、実はもうひとつ探していたものがあったのです。
それは「合唱団」

武之介は、歌が好きなのです。
とにかく歌うことが好きなようなのです。
サイクリング最中の鼻歌はもちろんのこと・・・
通勤最中の車の中でも、常に絶叫ご満悦。(笑)

しかし、まともに楽譜すら読めないまったくの未経験者。
「そんな私が加入するのは無理だよなぁ~」
なんて思っていたので、当時はちょっと探しただけで諦めてしまっていたのですが・・・
先日ふと、何気なくWEBを検索していたら・・・我が町に混声合唱団なるものがあるじゃないですかっ!!?



「随時団員募集!」
「初心者・経験者・年齢問わず、譜面が読めない方でも歌が大好きな方ならどなたでも大歓迎です!」



まったくの未経験です。
イインデスカ?(゚Д゚;)


楽譜なんて読めません
イインデスカ?(゚Д゚;;)


音楽の成績は5段階で2~3をうろちょろでした。
イインデスカ?(゚Д゚;;;)


音痴・・・だと思います。
イインデスカ?(゚д゚lll)




こんな私でも・・・
イインデスカ?(つД`)




・・・




・・・




メール送信、ポチッとな。 (((( ;゚Д゚)つガクガクブルブル




<<見学希望のメールに対する返信>>
このたびは、練習を見学したいとのこと、男性は大歓迎!お待ちしております。
どうぞ気楽においで下さい。




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!





キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! !





キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)━━━!!!!




キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!0




まだ入団したわけではありませんが、合唱ができるかもっ?
ああ、すげぇ嬉しいっ!!(≧▽≦)
めっちゃ楽しみっ!!(≧▽≦)
万歳・万歳・バンザーーイッ!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
合唱、ばんざーーーいっ!!!ヽ(`Д´)ノ



未知の世界に飛び込むことには不安はあります。
でもそこで止まってしまっては、何事も先には進まないってものです。
チャレンジあるのみっ!!
レッツゴー!レッツゴー!!!

練習日は木曜日とのことなので、待ち遠しいです!!
何か進展がありましたら、またBLOGに書き込みいたします。

あーーー、た・の・し・み・だっ!!(≧▽≦)

紅葉写真 [2007/11/11]

20071111_01.jpg


私がいつも水泳に通っている運動公園の紅葉です。
今日も水泳に通ったので、その途中に撮影。

だいぶ色づいており、今がまさに見頃っていう状態でした。
快晴の青空の下で、この景色を拝みたかったなぁ~。

なんて汚い字なんだろうかっ!

久しぶりに手紙を書く機会があったのですが、自分自身の描いた字を見ると悲しくなってきます。



なんて汚い字なんだぁーーっ!!(つД`)




「字は人柄が分かる」
と言われるけれども、もしそうだとしたら私は一体何になるんだ?

いかにも小学生が書きましたって見えるってことは・・・私の精神年齢は小学生なのかっ!お子様なのかっ?オコチャマかっ?英語で書くと、Chirdren・・・アレ?何かおかしいぞ?

Googleで検索したら
「もしかして: Children」
なんて、機械にもツッコまれたよっ!オワタ\(^o^)/




あー、何だか楽しい。(笑)
字は汚いままだけど~。



ああ、汚い文字フォントが欲しい~。
いかにも筆で書き殴りましたよっ!っていう文字フォントで、ババーンと看板なんかを描けると、気分はスッキリ爽快です。
上原道場の看板を、汚い文字フォントで書き殴りたいなぁ~。

そんなこんなでフォントで検索していたら、
漢字が使える日本語フォント 無料ダウンロード 46種類
なんていう面白い記事を見つけてしまいました。


気になる文字フォントがあったら、試してみてもいいかも?
モフ字とかって、意外にいいかもね。(  ̄ー ̄)

肉離れの恐怖

「に、肉離れって怖ぁ~・・・」(゚д゚lll)

って思い知らされた昨夜のバドミントン練習。

飛んできたシャトルを華麗に(と自分が思っているだけ)ジャンピングスマッシュ
超珍しく決まってよっしゃぁぁぁ!!って思いながら、着地した瞬間

「ビクンッ!!」


と震える我が右足のふくろはぎ
ぎゃーーーーー!!!



そうです。
足をつりました・・・
軽度で済んだので、ストレッチをして問題なかったのですが、相方さんや相手プレーヤーから
「肉離れすると大変だぞぉ~」
と散々驚かされました。(つД`)

その後、肉離れにまつわる話を聞いたのですが、いやぁこれが怖いの何のってっ!!
肉離れ未経験者の武之介は想像するしかないのですが、想像するだけでもふくろはぎが痛そうですっ!(>o<)



っていうか、そもそも肉離れってどういうものなんなんだ???

MORE »

平日のお休み(2)

へ、平日休むと、月曜朝の感覚を2度味わう羽目になるのね。(^^;


平日の朝に、起床時間関係なく布団にもぐっていられるってなんて素晴らしいんだろう!!(笑)

とほそく笑んでいた昨日の朝とは大違いだなぁ~。

いろんな本を読みたいな

いろんな言葉
いろんな世界
いろんな出来事
いろんな人

そういった事を体験するには、人一人の時間では少なすぎる。
でもそういった他人の体験や思いや考えは、本という形に凝縮されて残っている。
それらを読むことで、私は他人が生涯かけて感じた・知り得た「いろいろな事」を知ることが出来るのだ。



なんかね。
唐突なんだけど、無性に様々な本が読みたくなったよ。




世界は広い。
分かり切ったことなんだけどね。





一風変わったカルチャーショック中。(笑)
(カルチャーとはちょっと違うかもなぁ)
でも数日も経てば、すぐに忘れていることかもしれないなぁ。(^^;
とはいえ、忘れてしまうにはもったいないことなので、だらだら日記に書き残しておくことにしました。


未来の私よ。
この思いを忘れるべからずだぁ~!ヽ(`Д´)ノ

平日のお休み

今日は以前休日出勤した分の代休で、お休み
散々出勤しまくったので、今月はこんな風な平日休暇が結構取れるようです。
ただ、平日の休日って何かとまどっちゃうなぁ~。


普段は仕事をしている時間なのに、遊んでいられる。
そんな何とも言えない優越感に浸りつつも
「遊んでていいんだろうか?」
という変な不安まで出てきちゃいます。(笑)



午後は水泳にでも行ってくるかぁ~。
軽く運動して体をほぐしておいて・・・
夜間のバドミントン練習に備えるのだっ!!(≧▽≦)




平和だなぁ~。(  ̄ー ̄)

紅葉見物と日光東照宮

本日は、時期的にもそろそろかなぁ~と思っていたので
「日光東照宮」
へと行ってきました!

紅葉シーズン真っ最中ということもあってか、もの凄い車の大渋滞。
でも、そんな事はサイクリング野郎には全く関係ありません!
混雑する横をス~イスイと駆け抜けていく瞬間は、まさに快感っ!!(笑)


そんな阿呆丸出しのサイクリング日記です!

MORE »

武之介ダイエット論 ~食事制限編01~

昨夜もプールに行っておりました。
シーズンオフともあってかさすがに人は少なく、25mプールをたった3人で占拠する状態。
周りに気兼ねすることなく、
「うおりゃぁぁぁぁぁー!!」ヽ(`Д´)ノ
っていう感じで、縦横無尽に泳ぎまくれるってものです。(笑)




私の職場の中でも、最近ダイエットが叫ばれています。
前回行われた健康相談の結果を気になるのか、社長が休憩時間にウォーキングにまで出たりまでするほど。
運動が好きな武之介としては、非常にうれしい状況だったりします。(^^

ダイエットというと、
「食べてはいけない!」
というイメージがありがちだと思うのですが、武之介の場合はあまりそうは思いません。
逆に食べないことによる弊害によって、ダイエットを断念しちゃうほうが多いのでは?(゚Д゚)b

そんな「食事制限によるダイエット」に関する武之介ダイエット論をだらだらと語ります。(笑)
(あくまで素人の意見ですので、ほどほどに聞いてやって下さいm(_ _)m)

MORE »

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する