アフター5は水泳で、トレーニング&ダイエット!

ここ最近ようやく仕事が落ち着いてまいりました。
あれほど多かった残業タイムも序々に少なくなっていき、今や
『アフター5』(とまではいかないけど)
という甘美な言葉を実感できるくらいまで、余裕が生まれております。(  ̄ー ̄)


即帰宅・・・ではあまりにももったいない。
では何をやりたい?という疑問に浮かぶのは、やはりスポーツ!!



そうだ!
水泳を復活すればイイじゃん!!(・∀・)

MORE »


ジブリ好きなアナタへ





ジャパンカップの会場にある特大スクリーンで宣伝されていたのを見て、思わず買ってしまいました。(^^;
(宣伝に負けた・・・(笑))


あのスタジオジブリがサイクルロードレースを舞台にした作品を作るということだけでも驚きですけれども、その完成度の高さにも驚いております。
サイクルロードレースを知らない人でも十分楽しめますが、サイクルロードレースファンであれば
「うおおおおおぉぉぉぉ!!」Σ(゚Д゚)
っと思わずのめり込んでしまう面白さがあります!

これを作った監督さんが大のサイクルロードレースファンなんだそうです。
分かるなぁ~。
この作品には、サイクルロードレースへの愛を感じるよ!ヽ(`Д´)ノ



2作目の「茄子 スーツケースの渡り鳥」の方は、宇都宮森林公園のジャパンカップが舞台となっております!
今日見たコースがアニメとなって再現されているのには、驚きました~。
よく再現しているなぁ~。


後でじっくり見てみようっと♪

2007ジャパンカップロードレース観戦記

今日は、栃木県宇都宮市で行われたジャパンカップサイクルロードレース2007の観戦に行ってきました。

【2006年の記事はこちら】

サイクリングが好きで良かったぁぁぁぁ!!!(≧▽≦)




と思わず叫んでしまいたいくらい、非常に面白かった!!
やっぱり、TVを通して観戦と生での観戦では、面白さが段違いです!!
人と人が全力をもって競い合う姿は、いつ見ても大興奮モノですね!
かっこいいーーーっ!!!!
サイクルロードレースはやっぱり最高ですっ!!!ヽ(`Д´)ノ


そんなこんなでカメラ小僧ばりに写真を撮りまくってまいりました。
その紹介と合わせての、武之介のジャパンカップ観戦記でございます。(^o^)

MORE »

幕張メッセでモーターショー2007が開催中です!

そういえば、今
「東京モーターショー2007」
が開催しているんですよね!


F1マシンの展示が楽しみで、毎年足を運んでおりました。
(乗用車の方は、それほど興味がなかったり(^^; オイオイ)
フェラーリやマクラーレン、HONDAやトヨタといった夢のスーパーマシンを間近で見れる貴重な機会!!
F1ファンとしては、垂涎モノでございます。
一度でいいからあのシートにのって、
『300kmオーバーの世界』
というのを堪能してみたいなぁ。

凄まじいGの影響で、1周たらずでクタクタになるのが目に見えておりますが。(^^;



今年も来週辺りに足を運んでみよう~♪



そして来月には、「東京国際自転車展示会」が開催されるはず。
これも絶対足を運ばないとね!!



雨の日の過ごし方

今日は一日中雨でした・・・。
オマケに楽しみにしていたバドミントン練習も、メンバー体調不良により中止


ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


仕方ないので家の中でだらだらとしながら、ポワロ見たり、コロンボ見たり、読書したりなどをして過ごしておりました。



なんか・・・



『インドア生活の楽しみ方が、もの凄く下手になっている』


という気がしてます。
かなり・・・。(゚Д゚;)




明日は、宇都宮市で行われる
「ジャパンカップロードレース」
の観戦に行ってきますが、前日の今日は台風の影響でもの凄い土砂降り。
アスファルトの路面は大丈夫だけれども、観戦場所などの地面状況が心配です。
路肩に座り込んで観戦・・・は難しいかも。(つД`)



・・・やっぱりスポーツ無しじゃ、休日を思う存分楽しめなくなっちゃっているのかもね。(^^;
早いとこ、江戸力を復帰させないとマズイなぁ~。

変な夢をみた

今朝は、変な夢を見た。

「序々に左下奥の歯3本が無くなっていく」
という妙に身近な出来事の夢。

夢って怖いなぁ~と思ったお話です。(^-^;

MORE »

温泉へ行こう(  ̄ー ̄)

来月に家族揃って、久しぶりに温泉に行って参ります。
家族揃って・・・なんて、本当に十数年ぶりのような気がする。
最後に行ったのは、小学生ぐらいの頃なんじゃないだろうか。



目指す温泉郷は、「鬼怒川温泉」
自宅から1時間くらいの結構な近場だったりします。(^^;
とはいえ、紅葉シーズンとぶつかるため(ちょっと遅いけど)

『今の時期からの予約じゃ、もう部屋なんて空いてないよなぁ~』
(しかも土日宿泊)

なんて思っておりましたが、探せば見つかるものなんだなぁ~。(゚Д゚)
ちょっと自分でも驚いてたり。(笑)





仕事も一段落したことだし、ここらでゆっくりしたいなぁ~っと思っていたんですよね。
温泉郷という場所自体もあまり行くことなかったし。
ましてや温泉自体に浸かることも、かなり久しぶりな気がします。
それだけに、思う存分楽しんできたいものです。
財布はかなり軽くなっちゃいますが・・・まぁ、いっか。

リフレッシュする時には、しっかりとリフレッシュしないとね!(≧▽≦)
本格的にだらだらしてくるぞ~。(笑)

着物生活

朝晩と肌寒さを感じる季節になってまいりましたので、今日から着物を着用することにいたしました。
ちょっと遅くなった「衣替え」です。(^^;



このBLOGでも何度か触れたことがあるのですが、武之介は基本的に
「着物で生活しています」
(※ただし夜間限定)

春~夏にかけては、主に浴衣ですけれども(笑)、秋~冬となって寒くなってくると、箪笥の中にしまっておいた着物を引っ張りだします。(^-^)
着物を着用しはじめてから5~6年くらい経ちますけど、いつ何時着ても、着物独特の肌触り感が大好きです。
特に、洗濯し終えた着物のザラザラ感は最高!!
袖を通した瞬間などは、思わず鳥肌が立ってしまうほどでゴザイマス。(笑)
この素晴らしさを知ってしまった今・・・もう洋モノには戻れません。



そろそろ新しい着物が欲しいなぁ~と思うのですが、着物の古着市ってなかなか開催されないんですよね。
流石に新品の着物は高くて手が出ないので購入しませんが、古着ともなればお手頃価格で、素晴らしい着物がたくさん買えちゃいます。
たぶん東京辺りに行けば居たるところで開かれていると思うのですが、地方はなかなかそのチャンスが無いのが残念。
そういう情報って、どこかに掲載されていないものなのかなぁ~。



着物に袖を通すと、気持ちが安らぎます。
最近は江戸から遠ざかっておりましたけど、着物を着続けている間はまだまだ大丈夫なのかもしれません。

気分爽快な一日でした

日曜日ともなれば、もはや毎週恒例になりつつある
「サイクリング&バドミントン試合観戦」
に旅路へと繰り出します。

本日撮った写真と共に、武之介的な休日の過ごし方のご紹介です。(笑)

MORE »

奥が深い・・・

汗をかいた後の一杯は旨いっ!!(≧▽≦)



・・・ポカリだけどね。(^^;



秋の気配が濃厚になってきて肌寒い日が続いております。
上着を一枚羽織らないと、肌寒さを感じるぐらいです。
秋深し・・・なんて言葉ももうそろそろ言えるようになるんじゃないかなぁ~なんて思っているわけですが、体育館の中ではまだまだ
「真夏モード」
でございます。
動き回っていると、あっという間に汗だく状態!
まだまだタオルは手放せません。

バドミントンは熱いです!
いろんな意味で!ヽ(`Д´)ノ



今日の練習には、他のクラブに所属している人が参加してくれました。
こういった外部の方との練習ができると、クラブ内では味わえない様々なことが学べるだけに、とても貴重な時間となります。
今日来てくださった人ですが・・・これがめちゃくちゃ上手い
武之介はもちろんのこと、我がクラブのトップたる部長さんが相手をしても、まったく相手になりません。(--;
当然ながら、ゲームではこてんぱんにやられたわけですが・・・(つД`)
ゲーム終了後に、バドミントンにおける様々な戦術論を教えて頂きました。



ショットのフォームやフットワークなど、バドミントンにおける運動技術についてはいろいろ学んできました。
でも、戦術面ということになると教えてもらうことはほとんど皆無。
様々な本やビデオ、そして試合観戦をすることで
「○○な時には○○のようにすればいいのかなぁ~」
と感じたことを練習の場で試してみる・・・またビデオや試合を見直して、また練習で再現してみる・・・これの繰り返し。
教わるというよりも、盗むということに近いかも。
そんな訳でなかなか教わることができなかったわけですが、いざ教えてもらうと、これがもう目から鱗が滝のごとく流れ落ちるほど、驚きの連続でございました。

まぁ簡単に言えば、将棋で言う
「相手の○手先の手まで読む」
ということで、バドミントンで打ち合う最中に考えるんだそうです。
「自分がこう打ったら、相手の姿勢はこう崩れるからストレートにしか打てない。」
「それゆえ、ストレートのコースにやまを張って、打ち返せるように動いておく。」
こんなことを数手先まで考えているんだとか。(゚Д゚)...

何にも考えずにただひたすら
「打つこと」
のみに集中せざるをえない武之介では、こてんぱんにやられるわけだよなぁ。(つД`)



戦術についてもさることながら、サービスのフォームから打ち方やその駆け引きについても教えてもらうことができました。
今日の練習は大収穫です!!
教えてもらったことを重点に、明日の試合は観戦してみることにしよう!( ^▽^)

練習日だ、がんばるぞ~!

これからバドミントンの練習にいってきまーーーす!(≧▽≦)


今日を含めると、今週は二日もバドの練習ができたことになります。
う、嬉しい・・・これぞ、私が求めていたバドライフなんだよなぁ。
このために仕事を頑張ってきたといっても過言ではありません。


さぁ~、今日は火曜日に練習したフットワークを実践で試してみるぞ!


そして明日はバドミントン試合観戦。(笑)
バド漬けです!!

ホップ・ステップ・フットワーク

10月から、市が行っているバドミントン教室が始まりました。
武之介は去年の5月から参加し始めて、早4回目。
時が経つのは早いものですね~。
バドミントン技術は時間と比例して上手くなる・・・というわけにはなっておりませんが。(つД`)



今宵もいつも通りに
「基礎打ち」
の練習から始まります。
ハイクリアやドロップ、プッシュにスマッシュといった基本ショットを、昨夜みたバドミントン世界大会の動画を頭にイメージしつつ打ち込みます!
頭の中ではプロ選手!!
でもイメージするのと実際やってみるとでは、天と地ほどの開きがあるようです、くぅぅぅ~。(つД`)


さて今宵の練習は、今までにはない練習内容が追加となりました。
バドミントンにおいて、これまた基本動作となる
「フットワーク」
の練習です。Σ(゚Д゚)



これがまた難しいんですよぉ~。

MORE »

筋トレへの挑戦

「バドミントンがもっと上手くなりたい」


ついにここまで思うにいたるまで、バドミントンにはまった。
マジではまった。(  ̄- ̄)
「楽しめればそれでいいじゃん♪」
なんて思っていた時期もあった。
でも様々な試合を観戦していたら、考えが変わったよ。


「自分も大会に出てみたい」



土曜日の練習の時にこのことを話してみたら
「じゃあ大会に参加してみるかい?」
と誘われました。
その時はまだ出場するような度胸がなかったので、参加してみるとは言わなかったけど、時が経つにつれて、序々にその思いが強くなってきた。


大会に出るのであれば、当然勝ちたい
勝てないまでも、接戦にまでもつれ込んでみたい
でも今の私の実力では、最低ランクDですらまったく歯が立ちません。(つД`)
(それは試合を見ていて感じました)
今の私に足りないモノ・・・っていったら、
『全部』(爆)
になっちゃうじゃん。(つД`)

技術面は練習で補えるようがんばるとして、練習のない日は運動能力の改善に取り組んでみてはどうだろうか?っていう考えがむくむくっとわいてきた所なんです。



つまり、「トレーニング」だ!!ヽ(`Д´)ノ







・・・な、何やれば良いんだろう?(^^;


急ぎ、手持ちのバド関連本を調べてみると
・ジョギングや水泳によるスタミナ向上
・ダンベルや腕立て、腹筋などによる筋力向上
といったものがあるらしいです。
もちろんそれ以外のトレーニングも数多くあるようですが、基本的な能力といえば、まずはこれになるみたい。
本やネットで調べるのにも限界はあるし、詳細なやり方まではなかなか分からない。
変なやり方をしてしまったら逆効果・・・という話も耳にするしなぁ~。

今度のクラブの練習やバド教室の練習の時にでも、指導者の方に聞いてみようかなぁって思っています。





ああ、上手くなりたいなぁ、バドミントン。

サイクリングとバドミントンで、今日も元気!!(笑)

仕事もようやく落ち着いてきたようで、超久しぶりに土曜日がお休みとなりました。
土日が連休・・・この嬉しさを思う存分かみしめるべく、土曜日は遊び疲れてやりますとも!!ヽ(`Д´)ノ


週末の定番ともなっている
「バドミントンの試合検索」
を試みたところ・・・ありますあります、栃木市においてバドミントン大会がありますよ!!


ヘ(^-^ヘ)(/^-^)/♪

という顔文字のごとき喜びの踊りを一通り披露した後、さっそうに我が愛車「捨吉」に乗り込みます。
バドミントンという楽しみに加え、行きと帰りをサイクリングする。
これで楽しさ倍増です。(  ̄ー ̄)フフフ...


さぁ!!
目指す場所は・・・栃木市総合運動公園だっ!!



今回もいっぱい写真をとってまいりました。
バドミントンもいいけれど、やっぱりサイクリングは気持ちが良かったなぁ~。

MORE »

96年版お江戸でござるの放送が始まります

前回の95年版に引き続き、96年版「お江戸でござる」の放送が、CSファミリー劇場にて放送されます!(≧▽≦)

http://www.fami-geki.com/variety/index.html


95年当時の放送は、
「伊東四郎が番組を引っ張る」
という形で、それに他メンバーがフォローするという形。
伊東四郎殿のキャラクターは非常に個性的にうつるものの、他メンバーはなかなか個人の味が出せないままという状態に終わっていたように思えます。
96年にもなり、そろそろ個人の役どころも分かってきたはず。
お江戸でござるの面白さが、より高まっていく部分であるだけに、今回も見逃せません!

そろそろ子役のえなり君も登場するんじゃないのかなぁ~と密かに期待です。(^o^)


そして・・・95年にひきつづき、可愛い杉浦先生が登場するのかっ!!(笑)
こちらも要チェックでゴザイマス!!(≧▽≦)


さぁ、ビデオの用意をしておかないとなぁ~。


いよいよ最終決戦だ!

明日・・・明日を無事乗り切ることができれば、長かったこの一年戦争(仕事です(笑))に幕を下ろすことが出来ます!
(すぐに解放・・・とまではいかないけど)


「仕様書はぺらぺらの紙が数枚」
「後から後から出てくる追加機能・仕様変更のスパイラル」
「他社間との間で繰り広げられた想定外データー闘争」
「直しても直しても、次から次へと出てくるバグの嵐」
「朝から晩まで試験試験試験試験試験試験試験試験・・・」
という数々の強敵達を、あ~でもないこ~でもないと眉間にシワをよせつつマジ○ル頭脳パワーで撃退。(゚Д゚)b


「GW9連休だ!夏休み9連休だ!」
なんていう世間の声にはマホトーン。d(゚Д゚)b
「9連休がなんだ!こちとら、7連戦だ!」
と作戦名「ガンガンいこうぜ」を敢行。
猪突猛進!我ら黒色槍騎兵艦隊に退却の文字なない!ヽ(`Д´)ノ


「残業、休日出勤、徹夜作業」
に対抗するため、愛情一本チオ○タドリンク!!ヽ(`Д´)ノ
なんてほろ苦い愛情なんだろうか・・・と思った出勤時の車の中。(つД`)



思い返せば・・・どれもこれもが夢の中でうなされそうな事ばかりでした。

もういい加減に、
「セピア色に染まった懐かしい思い出」
にしたいです!

ということで、明日は最後の敵にとどめを刺すべく、敵地に乗り込んでがんばってきます。
願わくば、私にエンディングロールを拝ませておくれ!!ヽ(`Д´)ノ

サイクリングと女子サッカーと、そしてやっぱりバドミントン!(  ̄ー ̄)

絶好の晴天に恵まれた休日ともなれば・・・レッツゴー!サイクリングですっ!!(≧▽≦)


本日は、宇都宮市にて行われているバドミントン大会観戦に行って参りました。
行きと帰りをサイクリングにて補う
「楽しさ倍付け!」
で、今週たまりにたまったストレス発散を狙います。(  ̄ー ̄)


週末ともなれば
「バドミントンの試合はねぇ~がぁ~」ヘ(゚д゚ヘ))))))~
となまはげのごとき面構え(?)で、WEB上を検索しまくります。
バドミントンの7文字を見つけた時には、歓喜の雄叫びをあげ、踊りまくる武之介。

昨夜は、よっぽど嬉しかったのでしょうか?
「開催場所を覚え間違える」
という阿呆をやらかし、日曜日昼間の宇都宮市内を縦横無尽にサイクリングするオマケつき。(--;


ま、まぁ・・・こういうイベントも楽しまなくちゃっ!(; ^▽^)



写真付きで、久しぶりのサイクリング日記です!

MORE »

車に乗る方はご注意を!(in 栃木県)

MIXIの栃木コミュにて、下記のようなチラシが出回っておりました。

「当たり屋」
なるグループが、来襲しているんだそうです!

20071008_01.jpg



「自家用・会社用を問わず、コピーを出来るだけ多くの方に配布してお知らせください」
とあったので、BLOGにも掲載いたしました。


栃木県内で、車に乗られる方はご注意を!!(゚Д゚)b

つ、疲れた・・・(つД`)

今週は、客先対応&徹夜作業などでいっぱいいっぱいでした・・・。
久々の徹夜は非常にこたえましたよ、とほほ。(;´ρ`)チカビレタ...

世間一般では連休とのことなのですが、日曜日のみが何とか休みで、土曜&月曜は出勤。
火曜日が最後の山場なので、それを乗り切れば何とか落ち着いてくれると思っているのですが・・・




早く、終わってぇぇ~。
(好い加減、身体が持ちません。(つД`))





今日の昼間などは、気持ちの良い青空が広がる絶好のサイクリング日和でした。
それだけに、余計にストレスがたまりますってばーーーっ!!


明日はサイクリング&バドミントン試合観戦で、今週たまりにたまったストレスを、一挙に発散だぁぁぁっ!!ヽ(`Д´)ノ


MIXIのリニューアルとユーザーインターフェース

MIXIの画面を開いてみて、ビックリです!!Σ(゚Д゚)



「み、見づらーーーーーい!!」ヽ(`Д´)ノ


どうやら私と同意見の方は、MIXI上にもたくさんいらっしゃるようで
「リニューアル」
という単語で検索したら、見づらい見づらいと大連呼を叫んでいらっしゃる日記がわんさかHITしております。(笑)
しかもキーワードランキングの上位に「リニューアル」が乗ってしまっている始末。
(良い意味なんだか、悪い意味なんだか・・・)


元が良かっただけに、
「ああ、もったいないもったいない」
と、もったいないお化けが枕元に出てきてしまいそうな勢いです。


今回のデザインにおいて、マズイ点はなんと言っても
「情報が見づらい」
という点だと思います。

いくつか気になった点をあげてみます。


20071001_00.jpg

(武之介のMIXIページです。状況説明のために公開(笑))

MORE »

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する