スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Googleカレンダーの文字化け対策!

「Googleカレンダーを携帯でみると文字化けする・・・・(つД`)」という事になっておりましたが、これを解決する方法を発見しましたっ!!!


ちょっと面倒な手法をとりますが、これで携帯を買い換えしなくとも閲覧することが可能になります、キャホーーーイッ!!(つ´∀`)つ


いろんな方法があるもんなんだなぁ~。
ビックリです。

MORE »

スポンサーサイト

バドミントン関連の漫画「やまとの羽根」

バドミントン関連の漫画を買いあさってる武之介です。(^^;




ただ今、週刊少年マガジンで連載中の「スマッシュ!」の作者・咲香里さんが、ヤングマガジンアッパーズ上に連載していた作品。
連載していた雑誌が休刊となってしまったため、4巻までしか出ておりません
「この先の展開が楽しみなところだったのにぃぃぃ~!!!」ヽ(`Д´)ノ
と悔やむばかりです。



「やまとの羽根」は、「スマッシュ!」と似たような構成で、学生の主人公がバドミントンにのめり込んでいく・・・という展開。
大きな違いは、「スマッシュ」がラブコメ要素を結構重視しているのに対し、「やまとの羽根」はバドミントンというスポーツ内容を重視しているところですね。
バドミントンの練習方法やそれぞれのショットの内容についても掲載されているため、プレイヤーとしての視点からみると、やまとの羽根の方により面白さを感じております。


ああぁ、これの続編出てくれないかなぁ~と思っていたら、スマッシュの方にやまとの羽根の主人公が対戦相手として出ておりました
今後、どんな風にして主人公に絡んでくるかが楽しみになってきたかも。(^o^)




もっといろんなバドミントン漫画が読みたいなぁ。
いろいろ調べてみようかな。

(つД`)

20分ほど前に帰宅しました・・・残業で。





今日のバド度・・・




(つД`)




今日は夢の中で、バドミントンをがんばります。
おやすみなさい・・・

Googleカレンダーを携帯でみると文字化けする・・・・(つД`)

バドBLOGにさっそく設置したGoogleカレンダー
「携帯からの参照もOK」
「予定の追加もOK」
ということなので、さっそく試してみたのですが、携帯画面上では文字化けが!!

WEBでいろいろ調べてみると、どうやら「UTF-8」という文字コードが古い携帯では対応していないため、文字化けしてしまうらしいです。
(私の携帯は、古いですよー!!!ヽ(`Д´)ノ)


これじゃあテストもできないと、あちこち探してみたところ
mosleの日記-Googleカレンダーを携帯で見たとき文字化けする場合の対処方法
というそのものズバリのページを発見しました。
で、早速試してみたのですが・・・う~ま~く~いきません。(つД`)


そんなふてくされ気味の武之介ですが、このGoogleカレンダーには面白さを感じております。
出先でスケジュールを確認するときなどは、
「携帯でポチっとな」
するだけで確認できてしまうとなれば、かなり便利なシロモノですよね。
まさにバドミントンサークルの練習日告知などにはうってつけです!!


すごいねぇ、Google。
このままの勢いだと、WEBどころかPC以外の場所ですらも、Googleの影響下になりそうな気がしてなりません。
数年後には、
「Googleなくして○○できない!」
という状況が、今より広がっているかもしれませんね。




バドミントンの事が頭から離れません

ここ最近、自分でもヤバイと思うくらいバドミントンの事しか頭に入りませんっ!!ヽ(`Д´)ノ


家に帰れば、まずバド漫画を読む
夕飯を食べて風呂に入り、ぬくぬくと扇風機なる文明の利器にあやかりつつ、麦茶をすすりながらバド動画を閲覧
(ありがとうYOU TUBE!!)
一息入れたら、バドサークルのHP作りを開始。
そして寝る前にバド教本やバド雑誌を読みあさる
あ~だこ~だと腕やら手首を旋回させ、すべてをやり遂げた感になってから睡眠。


前々から、私は
「ハマルと一つのことしか見えなくなる」
というシングルタスクな人間であることは分かっておりましたが、、このハマリ様は江戸やサイクリングにのめり込んだ時に匹敵するかと思われます。
まさか、ここまでハマルとは・・・。


そこで
「なぜこうもハマルんだろう?」
といろいろ自問自答を繰り返した結果、ある一つの結論に到達いたしました。

その結論とはっ!!!!!(゚Д゚)b


MORE »

GoogleカレンダーをバドBLOGに取り込んでみました

WEB上でスケジュール管理ができてしまうという
「Googleカレンダー」
をさっそく取り入れてみました。


無理矢理にBLOGのサイド側に埋め込んだ結果、まぁそれなりに見える見栄えに仕上がりました。
ただ微妙なずれがありますが・・・。(--;
http://badminton00.seesaa.net/


携帯からもアドレス直接打ち込めば見えるそうなので、専用アドレスとしてメンバーに告知すれば対応できる・・・はず。
スケジュールの登録は、部長OR会長殿だけができるよう、パスワード管理していれば大丈夫・・・なはず。
(はずだらけ(笑))


まだまだ改良すべき点は多いと思うけど、こうやって少しずつ手を加えていけばきっと出来るはずだ!
がんばるぞーー!!!ヽ(`Д´)ノ


今週買った本


スマッシュ! (5)(咲 香里)


発売日当日がこれほどまでに待ち遠しかった漫画は久しぶりかもっ!!
あまりの待ち遠しさに、発売日前日にもかかわらず市内の本屋を探し回ってしまったほど。

主人公である東とライバルの神尾との試合結果が意外な結果に。
まさかあんな結果になるとは、完全に予想外でございました。
5巻目というこの時点で、
「あのような試練を主人公に与えてしまって大丈夫なんだろうか?」
と先行きが不安ですが、先の展開が楽しみで仕方な~い。

早く、6巻でろぉぉぉぉ~。ヽ(`Д´)ノ



バドミントンは凄く面白いね!!
イイです!!最高デス!!

もうPLAYしている瞬間は、凄く楽しい~。
そして漫画を読んでいる間は、体がうずいて仕方ありません。(笑)
試合の動画を見ている時は、もう気分はプレイヤーですわ!!



こういう漫画の影響で、少しでもバドミントンが注目されていくと嬉しいなぁ。

オグシオの二人も世界選手権3位という活躍ぶりをみせていることだし、もっともっと日本国内で、バドミントン熱が加熱してほしいぜ!!ヽ(`Д´)ノ

バドミントンサークルHPとメンバーの反応

土曜日は、久しぶりのバドミントン練習でした。
お盆休みということで、2週間ぶり。
それもあってか、いつも以上にヒートアップ!!
おかげで練習終了時はくたくたでした。
(でもすっごく面白かったなぁ~!!!!最高っ!!)

この休みの間、
「バドミントン大会を観戦」
「試合の動画を閲覧」
「バド記事を読んだ」
などとモチベーションだけは維持し続けた甲斐あってか、やる気だけは120%!
とてもとても疲れているのに、一試合でも多くゲームがやりたくて仕方ありませんでした。
来週の練習が待ち遠しいかぎりです!!!(≧▽≦)



で、さっそくBLOGの件をメンバーに話してみました。
いやぁもう、「四面楚歌」っていうサークル名を大変気に入ってもらえたようで、さっそくサークル名変更要望が来ております。ヽ(`Д´)ノ
同時に、体育館内を撮影した写メールの送信テストも行ってみました。

http://badminton00.seesaa.net/


一通りの説明をした後、メンバーからいくつかの要望があがりました。
・画像が小さくて見づらい
・スケジュール管理ができると嬉しい

あー、やっぱりいろんな人に見てもらえると、非常に助かるね~。

MORE »

とりあえず作ってみたバドサークルBLOG

今日もつい30分前に帰宅したばかり。
これでバドミントンやサイクリングも出来なくなった日には、私は発狂すること間違いなし!!(゚Д゚)b



そんな状態ですから、やろうやろうと思っていることが全然できません
それに反比例するように、やりたいことばかりがたまる一方
「バドミントンサークルHP」もはやく先に進めたいのですが、この状況では、BLOGの選別ですらもなかなか進みません。
あれ以降、様々なBLOGをテスト的に立ち上げてみては違うのにして~を繰り返したあげく(たぶん7~8個ぐらい作ったと思う(笑))、ようやく条件と一致しそうな所を見つけることができました。
これで本当に満足できるかは、今後のテスト次第なのですが・・・


MORE »

BLOG探して三千里(笑)

今日はBLOGを4つほど作ってしまいました。

全部テスト用ですが。

バドミントンサークル用のBLOGをいろいろ探しているのですが、なかなか
「これだっ!!」ヽ(`Д´)ノ
というものが見つからず、苦戦中でございます。


サークル用のBLOGに欲しい機能としては

【必ず必要な条件】
・複数人投稿が可能
・携帯からの投稿が可能

【あればいいな条件】
・デザインテンプレートが豊富

ということになります。
『複数人投稿が可能』は、サークルBLOGとするのであればどうしても欲しい機能。
メンバー全員のそれぞれが思ったことを
「活動報告」
として記事にしてもらえれば、それなりに記事も多くなるはず。
一人の人間の視点からではなく、様々な人たち視点も加わることで違った内容になるんじゃないのかなぁ~なんてことも期待していたりします。
管理面などがちょっと面倒になりそうですが。(^^;

『携帯からの投稿が可能』も、やはり必須機能。
PCからの投稿でも良いのですが、だれでも簡単に記事を投稿できる!ということになるのであれば、やはり携帯対応は必須かと。
しかも携帯から投稿できれば、練習中の風景を即座にUPすることができちゃうんです!
(これは大きい!!)
写メールで撮影したものをそのままストンッと掲載できるようなので、わざわざデジタルカメラで撮影する手間も省けてしまうのです。



で、作るのであれば、見た目も楽しく親しみやすいものにしたい。
ともなると、「デザインテンプレートが豊富」というのは、機能面の次に重要なことになるかと。
私一人のBLOGではなく、サークルBLOGとなるので、私個人の好みでデザインを決めるわけにはいきませんからね。
皆がなっとく出来るようなデザインにするためには、選択肢は多ければ多いほど良いはず。


とまぁ、簡単に考えてみても、これだけ最低限要望がでてきました。
そこで、これらに見合うBLOGを探しているのですが・・・これがなかなか見つからない。(つД`)

MORE »

聖闘士星矢 冥王 ハーデス十二宮編









たまたま偶然に1話だけ見る機会があったのですが、それによって古き神話の時代に眠らせたつもりの私の小宇宙に火がついたみたいです。
ただいま9巻目突入っ!!ヽ(`Д´)ノトマンネー





春麗の声優さんはイケマセン。
あれはイケマセン。
作品の良さが台無しです。(つД`)
素人起用しちゃダメだよ~。

バドミントンはまり度

私がどれくらいバドミントンにはまっているかというと・・・










THE 大人買い





一気に全巻購入してしまいました。



バドミントン&ラブコメというテイストの漫画ですが、バド吉にとってはたまりませんね~!(´∀`*)ウフフ

神尾VS東の結果が気になるよぉ~!!!
はよぉ、5巻出てきておくれ~!ヽ(`Д´)ノ



面白いことは面白いのですが、これを読んでいると
「俺にもバドミントンやらせろー!!」
という内なる声がムラムラと・・・

ねこ鍋 BGM_猫鍋

ねこ鍋 BGM_猫鍋





30分前に帰ってきたばかり&疲れていただけに、こういう動画には癒されます~。(´∀`*)ウフフ

武之介流のHP作成手順【1】

ただ今、HPの制作依頼が来ております。(゚Д゚)

私が所属するバドミントンサークル「四面楚歌」(仮)
実はただ今部員数が少なく、危機的な状況を迎えております。
まだサークル立ち上げから2ヶ月しか経っていないから仕方のないことなのでしょうが、
「情報公開がされていない」
ことも原因の一つだと思っております。

そこで部員の中から
「ホームページを作成しよう」
という要望があがりました。
そして白羽の矢が、私にサクサクッと。



まぁ一応ながら、ITの世界で飯を食っている武之介は
『腐ってもプロ』
(腐ってますけど・・・)
ここは一発、ひねりとパンチと昇龍拳の効いたHPを強パンチキャンセルで作ってしまおうではないかっ!!と思ったわけですが、せっかくの機会なので

「武之介流のHP作成手順」

をBLOGネタにしてみようという無謀な挑戦を・・・。


HP作成における「HTMLの記述方法」を掲載しているところは多いでしょうが、その前段階である
「設計段階から掲載しているところは少ないのでは?」
ということで、少し(  ̄ー ̄)とニヤッとしております。
(設計っていう言葉で、いかにもプロっていう感じをにじませてます。(笑))

とはいえヘタレプログラマーな武之介なわけですから、
「これでプロかよ、けけけけ(笑)」
という点も多々存在するはず。(いや、絶対存在する!!)
どうかそういった点は、やさしくほんのりとツッコミいただけますと、武之介は泣いて喜びます。(つД`)



さて、前振りが長くなりました。
第一回目は、『要望のとりまとめ』といきましょうか。

MORE »

バドミントンをなめてはイケマセン。(  ̄ー ̄)

バドミントンに対する認識が・・・

『180°変わる』

動画です。

きっとコレ見たら、
バドミントン=スポーツ
なんだと思うようになると思います。(  ̄ー ̄)




最近、バド動画ばっかみている気がする。(^^;

バドミントン大会[GOSEN杯]を観戦してきました

やっとやってきた日曜日のお休みは
「120%で遊んでやるぜ!!」ヽ(`Д´)ノ
ということで、サイクリング+バドミントンのツインシュートな一日。

真夏の太陽が照り輝く中。
我が愛車「捨吉」をかり、目指すは市内の体育館!!
今日は、バドミントン大会「GOSEN杯」が行われているのだぁ~!!(≧▽≦)



バドミントンは、「インドアスポーツ」
この真夏の最中、体育館を閉め切ってやることになるのですが、暗幕で覆われた体育館は思っていた以上に快適な環境でした。

<試合の風景>
20070805_01.jpg


もちろんプレーをしている人たちは汗だく状態でしたが、観戦するのは全く問題なし。
手持ちのジュースを飲みつつ、2階の観戦席からゆったり観戦です。
そうやって体育館全体を見渡してみると・・・いろいろな選手がいるもんなんだなぁ~ということが分かりました。

MORE »

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。