

久しぶりのHP更新&杉浦先生に萌えた(笑)

よ、ようやく1995年版のお江戸でござるコンテンツ2個目を更新したぞぉ~!!!ヽ(`Д´)ノ
http://www.takenosuke.net/


7月に入ってからというモノ、本当に時間無さ過ぎです。
少ない更新時間をちょくちょく使って、ようやく出来ました・・・すごい時間掛かったよぉ。(つД`)


江戸人達の
「初がつおブーム」
とも言える熱狂ぶりは有名ですが、調べてみると、なかなか面白いことがいくつかありましたね。

「江戸大フィーバー、上方一切無関心」(笑)
「ブームが続いたのは江戸後期頃まで。それ以降は沈静化」
「鰹のための専用船まで存在していた!」
「鰹は刺身にして食べていた!」
(てっきりマグロのように焼いたり食べていたものかとばかり思ってた(^^; )

といった感じで、守貞漫稿や絵本風俗往来などをみては「へぇ~」などと驚き声をあげている、江戸調査9年目の男でございます。(--;

まだまだ、「お江戸でござる」や杉浦先生から学ぶことは多いようです。(^-^)



再放送版をみていると、杉浦先生の洋服姿が非常に魅力的なのですが、今日の放送分の杉浦先生の髪型にはすごく驚いたぁぁーーーっ!!
初めて見たときは

(゚Д゚)


という感じで固まってしまいました。(笑)
(すごい可愛いんですけどーーーっ!!!)


杉浦先生ファンで、今日の放送見ていなかったとしたら・・・

絶対損するよ?(笑)



着物姿できちんとしていたイメージばかりだっただけに、1995年当時の杉浦先生は、いろんな意味でスゴイ・・・。

そうか、これこそが『萌え』なのかっ!!!Σ(゚Д゚)
と気づいた今朝8時30分でした。(笑)

時間がないよ~(つД`)

BLOGを書く余裕すらない、ここ最近の武之介です。
帰宅したのは30分前。
これじゃぁ、ご飯食べて、お風呂入ったら、もうお休みタイムです。(つД`)


毎日30分程度のHP更新作業じゃ、全然すすまなーーいっ!!ヽ(`Д´)ノ
おかげで、録画物ばかりがたまる一方。
我がHDD内には、ムービーファイル化したお江戸でこざるが次か次へとつもりつもって・・・


ゆっくりと読書するような時間が欲しいよぉ~。(つД`)ウォウォ...

体が柔らかくなりたい・・・(つД`)

「体が柔らかくなりた~いっ!!」


というのが、ここ最近というか、昔からの武之介の悩み。(つД`)

『床に座った状態で足を開いて、体を前に倒す』
(なんてヤツ?)
ってありますよね?
あれが、可哀想なくらいに曲がりませんっ!!
「お前はヌリカベか?」
っていうくらいに、ガチガチのカクカク野郎でございます。
バドミントンの運動前に必ず柔軟体操を行うのですが、ストレッチの部分で毎回毎回悲しい思いに駆られるんです。(つД`)

コーチ殿などを見ていると、足を180度に開いて、頭を床にべったりつけちゃってるし・・・
毎回見るたびに、私のようなカチカチ人間からは
「あんた人間か?」(笑)
と思えて仕方ありません。(^^;

MORE »

久しぶりの水泳と「ビリーズ ブートキャンプ」

仕事が忙しくなってきたので、今週はバドミントンを1回だけ・・・(つД`)
そんな鬱憤溜まりまくりの日曜日でしたので、久しぶりにプールにいってまいりました。

日曜日の午後という時間帯もあってか、プール内は親子連れの大フィーバー!
やんちゃ坊主の少年少女達が、黄色い声を上げながら、縦横無尽にプール内を泳ぎ回っております。
そんな危険地帯は緊急回避ぃぃぃぃぃぃし、水泳練習エリアでもくもくと一時間ほど水泳にいそしみます。



さて、半年のブランクの結果は・・・

クロール:200m

平泳ぎ:1km


という結果でした。
ああ・・・半年のブランクで、確実に肺活量が衰えているようです。(つД`)
バドミントンやサイクリングで運動自体は行っているものの、使われる筋肉や肺活量などは別物ということなんでしょうね。



MORE »

「みんな元気。」(舞城 王太郎)』 読了




『みんな元気。(舞城 王太郎)』、読了しました。
(武之介評価:★★


久しぶりに舞城 王太郎のぶっとんだ世界を味わいたくて読んでみたのですが、今回の作品は前にも増して
『ぶっ飛びすぎっ!』
っていう感じの作品だったような。(^^;
もうこの作者さんには、「常識」という二文字はまったく当てはまりませんなっていうくらい、今回もはじけまくり。
そういった「非常識ワールド」の中にも光る面白さがあるのが彼の魅力だと思うけど、今回に限っては
「ヨクワカラン」
っていう感じで終始終わっちゃっていたような気がします。(笑)


既に私の理解できる世界を三段跳びで飛び越えちゃって、いろんな意味で圧倒されまくった作品でございました。(笑)


う~ん、期待していただけに、ちょっと残念。
そしてその面白さを理解できなかった自分にも残念。(つД`)



図書館で借りてきた本(2007/07/08)

今週、図書館で借りてきた本。(  ̄ー ̄)





■図解雑学 宇宙137億年の謎(二間瀬 敏史)
この「図解雑学」シリーズは、本当にわかりやすい。
それでいて、興味をかきたてるような作りには、好感がもてますね。
宇宙関連以外にも様々なシリーズが出ているようなので、そっちの方にも手を出してみようかな?



■図解 猛毒動物マニュアル
「雑学の範囲を少し広げてみようかなぁ~」
と最近思っているのですが、なかなか興味をかきたてられるようなジャンルが見つかりません。
そこで図書館内をさまよっておりましたら、この本を発見。
「猛毒」
というタイトルに負けてしまいましたよ、うへへ。
「毒」という言葉に、危険と隣り合わせのスリルを感じてしまう私。(・∀・)


■ふしぎな数のおはなし(芳沢 光雄)
「数」にまつわる様々な不思議な現象(ちゃんと考えれば理論通りであることに気づくわけですが)がいっぱい掲載されております。
「算数や数学への興味を持って欲しい」
という思いを本の至る所から感じられますね。
こういう方面から算数の世界に入っていけば、きっと面白いと思うんだけどなぁ~。






■星の王子さま―オリジナル版(サン=テグジュペリ)
プラネタリウムでみた「星の王子様」のアニメに感動したので、さっそくその原本を借りてみました。
1ページ目から、いきなり出てます!!
『象を飲み込んだヘビ』
の絵がっ!!!ヽ(`Д´)ノ

寝床において読もうと思っているのですが、何やら
「せつない思いに駆られる物語」
なんだそうです。
あまりの切なさに眠れなくなるかも?
それとも、夢に出てきちゃったりっ?




『児童向けエリア』
にも堂々と入っていき、小学校低学年の少年少女達に混じって本を読む武之介です。(゚Д゚)b

そんなこと気にしていたら、面白い本なんかには出会えねーぜっ!!ヽ(`Д´)ノ

NHKスペシャル「失われた文明 インカ・マヤ」をみてました

今日はやたらとBLOGのネタが豊富だなぁ~。(笑)
ついさっきまで、NHKスペシャル「失われた文明 インカ・マヤ」を見ておりました。
(Mitakaで遊んでいたら、時間が過ぎてた)

武之介は、こういった
「古代ロマンを追っていく」
というスタンスの番組が「超」が付くほど大好きで、NHKスペシャルで放送されようものならば、TVにかじりついて見てしまいます。
(ディスカバリーCHあたりなんかは、見まくっているし(笑))


今まで様々な
『ミイラ』
を見てきたけれども、あの雪山の子供ミイラの保存状態にはびっくりしたね。
食べ物を与え満腹にして、酒を飲ませて寝かせる・・・つまり「凍死」の状態にして、ミイラとなる状態を作り上げているんだと思うけれども、安らなか表情を浮かべているのには本当に驚きました。



ミイラを科学的に調査して、年代を割り出していたけれども
「2000年にもわたって続くミイラ文化」
というのは、凄すぎっ!
2000年前っていったら・・・日本なんかじゃ「文化」というものすら出来上がっていなかったはず。
そう考えると、それだけの歴史を持続することができたミイラというのもは、特別な存在だったのでしょうね。



来週は「マヤ・アステカ」が舞台となるようですが、こちらでもインカ帝国とは違った文化や歴史が登場してくるんだろうね。
あぁ、また来週のNHKスペシャルが楽しみですっ!!!


最近、NHKスペシャルが面白いなぁ~♪

「星の王子様」を読んでみたい!

アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの「星の王子様」が気になってます。
実は、今の今まで読んだことがなかったのですよっ!!(゚Д゚)b


天体観測会が中止となったため、プラネタリウムを鑑賞することになったのですが、そこで放送されたのが
「星の王子様」
と題した番組。

「大きな象を飲み込んだ蛇の絵」
を見て、私も帽子にしか見えなかったことに唖然。(゚Д゚)
そして
「私も子供の心を失ってしまった大人の仲間入りしていたのかーーっ!!」
とショックッ! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


せっかく興味を持ったことでもあるし、これを機会にこの名作について触れてみるのも悪くないはず。
せめてあと5時間ばかり早く出会っていれば、図書館が開いていたのになぁ~。
読みたいけど、購入するとまでなると、二の足を踏んでしまいます。

お昼休みにでも抜け出して、借りて来ちゃおうかなっ?

「Mitaka」で銀河の旅を満喫してみませんか?

今宵は天体観測会の日だったのですが、あいにくの曇り空・・・。
観測会4回目なのですけれども、まだ一回しか晴天の夜空に恵まれておりません
昼間は晴れていたのに、なんでだーーーっ!!ヽ(`Д´)ノ


と不満が頂点に達した武之介を救ったのは・・・宇宙の状態を再現してくれるMitakaという素晴らしいプログラムの存在でしたっ!
(実は、今日の観測会の場で教えてもらいました)


このソフトウェア・・・すごいよっ!!!

どれくらい凄いのかは・・・下の画像を見るべしっ!!ヽ(`Д´)ノ


20070701_00.jpg

MORE »

ラケットだこ

右手人差し指の所に
「ラケットだこ」
が出来ました・・・ラケットを握ると、微妙に違和感が。(つД`)


「自分がどれだけバドミントンにはまっているのか」
というのが、これだけでもよ~く分かります。

社会人大会を観戦してきました

今日は宇都宮市体育館で行われていた「バドミントン大会」を見学しておりました。
社会人大会というだけあって、レベルが高い高いっ!!



大会は、A~Dまでのグループがあり、それぞれのレベルごとに競技が行われているようです。
Aがもっともレベルが高く、Dが初心者と言われるレベル。
「Dくらいなら、私でも通用するんじゃ?」
という甘い考えは、試合開始10秒で消えうせます。(つД`)
しょ、初心者っていうレベルじゃないと思うんですが・・・



CやDの試合ももちろん凄いです。
でもBやAになってくると、選手の動きやショットスイングの鋭さなどが全然違う!!
ラケットに「バンッ」と当たったと思いきや、目で追いきれないくらいのスピードで飛んでいくシャトル。
それと難なくバックハンドでレシーブし、なおかつサイドラインギリギリに落とし込む。
走り込んで何とか追いついたーーーっって思ったら、しっかりコートの奥に落ちるとよう高いハイクリアで対処。
そしてまたスマッシュやドライブの応酬が始まり、なかなかラリーが終わらない。
あまりの応酬の凄さに、見ているこっちが

o(゚Д゚ )三( ゚Д゚)o

と首振りまくりの試合展開ばかり。
おかげで首が痛い痛い。(つД`)



各レベルごとの決勝戦までずっと見続けてしまいましたが、あんな試合を見せられると
「私もあんな風に凄いショットが打ちたいっ!」
と思いに駆られてしまって、身体がうずうずしてきちゃいました。
「ああーーっ!観客席で見ているだけじゃなくて、私もコートの中に入り込みたいっ!!」ヽ(`Д´)ノ
と何度思ったことやら。
昨夜、さんざんバドの練習をやったはずなのに、もう「飢え」が来てしまいました。


今日見た選手達の動きは、しっかりと目に焼き付けました。
いろいろ参考になる動きがたくさんあった(ありすぎた)ので、大収穫です!
ああ、一日でも早く、練習で今日覚えた動きを実践してみたいよーっ!!

練習日よ、はよ来~いっ!!

超人っていうか、「神」です





ば、バケモンだ、この人達・・・。


ショットのスピードや動きの機敏さも凄いけど、何より
「コースがすべてきわどいライン際ばかり」
っていう異常さが凄すぎるっ!!!(゚Д゚)


プロの動きをみて、何か参考になることを・・・って思ったけど
参考にすらならねーーーーっ!!ヽ(`Д´)ノ



プロって凄いねぇ。(つД`)

大江戸リサイクル事情「紙」

「お江戸でござる再放送」に触発されたのか、久しぶりにHPを更新いたしました。(^^;
「大江戸繁盛記-大江戸リサイクル事情」


江戸のリサイクル事情ということで、
「紙」
のリサイクルについての話がメインでした。
江戸時代においては、庶民ですらも紙を入手することができたということですが、その値段を見るに
「悪い紙でも10文」
とのこと。
手が届くとはいえ、やっぱり高いなぁ~と感じずにはいられません。
(まぁこれが一枚単位の値段なのかは定かではありませんが)


MORE »

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

