

良いお年を!!

今年一年、「武之介だらだら日記」をお読み下さり、誠にありがとうございました。
この投稿をもちまして、2006年における更新作業の最後とさせていただきます。

来年の投稿開始は1/5予定です。


ただ今武之介は、餅つきの真っ最中でございます。
(それを途中で抜け出してきて、これを書いてます。)(^^;
今宵は忘年会、そして明日は年越し蕎麦の蕎麦打ちと、年末においてもまだまだイベント盛りだくさん。
一年の最後をきちんと締めくくって、新たな気持ちで新年を迎えたいものですね!


それでは皆さん、良いお年をっ!!( ^∀^)

今年一年を振り返ってみる・・・(  ̄- ̄)

上原半兵衛道場および、武之介だらだら日記は、

12月30日~1/4をお休み

とさせていただきます。
とはいえ、更新&レスが不安定になるだけの話なのですが・・・。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。m(_ _)m



さぁ!!
そういうわけで、今年も残すところあとわずかになりました。
定番ではございますが、
「今年はどんなことがあったのかなぁ~」
ということを振り返ってみたいと思います。
こういった「今年を思い返す」みたいな時こそ、BLOGの記事が生きてくるんですよね~。

今年の私は、一体どんなことをしてきたんだろう?

MORE »

霧の中の我が町

昨夜は、冬の時期には考えられないような
「雷を伴う土砂降り」
でございました。
あまりの豪雨だったため、気温が上がってしまったくらい。
そのおかげで、12月の年末とは思えないくらいの暖かい陽気(?)です。

そして、降った雨が蒸発したのでしょう。
今朝起きたら、あたり一面が霧で包まれた真っ白な世界になっておりました。


「ファンタジーの中に出てくる森とかは、こんな感じなんだろうなぁ~」
なんて思いながら、20m先が真っ白で何も見えない中を車で走ってきました。(^^

たまには、こういった非現実的な景色もいいね。

RealForceの衝撃

来ましたーーーーっ!!!!

恋して恋してやまないキーボード!!
『RealForce』
が、ついに上原道場にやってきましたよーーーっ!!!



さっそくその使用感および、その他気づいた点を
「心の赴くままに」
書き殴りましたよ!

おかげでかなり怪しい文章になっているかと思いますが、
「一人の人間をそこまで狂わせるキーボード」
という凄さが伝わっていただければ・・・と思います。

凄いキーボードですよっ!!!
うほほほほほ~。(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

MORE »

のだめ最終回、みのがした~!!ヽ(`Д´)ノ

バドミントン【クラブ編】に熱中していたら、
「のだめカンタービレ」
の最終回を見逃した・・・(つД`)

はりはりさんのところで
「おもしろかったよ~」
という感想がのっていただけに、見逃してしまったのは一生の不覚っ!!ヽ(`Д´)ノ



コミックを9巻まで購入していたので物語の展開自体はわかるものの、映像として見れないのが辛いです。(つД`)

MORE »

クリスマス?(゚Д゚)

今宵は
『苦狸栖魔須』
です・・・って、文字をカタカナから漢字に変えてみるだけで雰囲気ががらりと変わるなぁ~。

「寒空の下で苦行でも行うんじゃないか?」

っていう感じがビンビンしてきます。(^^;
何か「魁!○塾」にでてくる男塾名物の一つみたいだ。(笑)



苦狸栖魔須異武異武も、クリスマスイブも
「ASP.NETと格闘」
に明け暮れていた私。
一人寂しく、ディスプレイに向かってあーだこーだと頭を抱えながらにらめっこしてましたよ、えぇえぇ。(゚Д゚)




ヽ(`Д´)ノ





と、多少は落ち着きを取り戻したところで、今宵のクリスマス・ナイトは・・・
「苦狸栖魔須・罵怒民頓」
という世にも恐ろしい行事に参戦・・・・うそです、普通にバドミントンに参加してきます。(^^;

サンタの帽子でもかぶりながら、プレーするかな。(笑)
(ジャージも赤白だから、意外に似合うかも)

ついにRealForceが我が元に!

https://www.justmyshop.com/app/servlet/cb3



・・・




・・・




テンキーいらねーーーっ!!ヽ(`Д´)ノ




とばかりに、清水の舞台から宙返りしてきました!
ダイブ・イン・ザ・スカイッ!!ヽ(`Д´)ノ



えぇえぇ、注文しちゃいましたとさ。
これが自分へのクリスマスプレゼントさっ。
今年はいろんな意味でがんばったことだし、年の最後ぐらいは自分にご褒美あげないとね。(つД`)



とはいえ、このいろいろとかさばる年末シーズンに、この出費はイタイです。
こうなったら・・・お年玉削るしかないわな。(笑)
江戸時代のお年玉は
「餅だった」
ということですから、精魂込めてついた餅で我慢してくれーーーっ!!ヽ(`Д´)ノ・・・っていうわけにはいかないだろうなぁ~、昨今のお子様達は。(つД`)
餅案も削る案も却下や・・・。


というわけで届いた暁には、その使用感などをレポートしたいと思います。
あまりのキータッチの軽さ・軽快感に酔いしれまくりのレポートになるかと思いますが、興味のある方の参考になればと思います。

キーボードやマウスを変えるだけでも気分がかなり違ってくるはず。
これを機にHP更新作業もがんばらないといけませんね~。
HP更新活動といえば、2ヶ月ぐらい前からちょっとずず、水面下で動いていることがあります。
年始あたりには何かしらの報告ができるといいなぁ~って思っているのですが・・・。

すばらしいキーボードとともに気分を一新して、来年という新たな年を迎えたいものです!



『慶次郎縁側日記』最終話

『慶次郎縁側日記』が、ついにおわってしまいました。
最終話は
「以前の罪を償った男」
「罪から逃げおうせた男」
それぞれどちらが救われたのか?

罪を認めて償ったものの、周囲からの視線などに悩まされ、どん底の生活を余儀なくされいる四方吉。
罪から逃げて、奪った金を使い富と名声を得て、「仏」とまで敬われるようになった宗七。
その二人をめぐった
「罪の峠」
の話でございました。

MORE »

アドレナリン大放出なキーボード発見!ヽ(`Д´)ノ

ぐわわっ!!!
これはやばいっ!!!!
https://www.justmyshop.com/app/servlet/cb3


目にした瞬間から、
「コレ( ゚д゚)ホスィ…」
って思ってしまいましたっ!!!
仕事中にもかかわらず、思わずBLOG記事を作成してしまうほど・・・・
血がたぎってきちゃいましたっ!!ヽ(`Д´)ノ


サンタさーーーーんっ!!ヽ(`Д´)ノ


ってお願いしても、この黒く薄汚れた心をもった男のところには降臨してくれないと思うので、自力でのGETを目指すしかありません。

MORE »

江戸検問題「煤払いの後に行った行事は?」

きちえもんさんより、面白い江戸検2級問題を教えて頂きました。

---------------------------------------
<12>江戸市中の商家などでは年末の煤払いのあとであることをしていました。それは何でしょうか。
---------------------------------------


気になっていたので、さっそく回答に対する出典を教えてもらいました!
(きちえもんさん、ありがとうございます!)


調べてみますと・・・・・・ありましたっありましたよーっ!!( ^▽^)

MORE »

ヤクルトのおねーさんの自転車は・・・

衝撃の事実っ!!!Σ(゚д゚lll)ガーン





ヤクルト販売員のオネーサン達は・・・




『電気自転車に乗っているっ!!!』






~~ そのときを再現 ~~

(チリンチリンッ♪)




(゚Д゚)=3 サッ Σ




(ガタガタ)(自転車が通り過ぎていく)




(゚Д゚)(その自転車をじっと見つめる怪しいヤツ)←武之介




・・・




Σ( ゚ Д ゚ )ナ、ナンデスト!!






その衝撃の規模は、マグニチュード4.2と推測されますっ!!ヽ(`Д´)ノ



毎日こんな感じで、いろんなことに驚いている武之介です。(笑)

カーリング観戦が楽しい~♪

BS1で放送されていた
『2007年世界女子カーリング選手権の日本代表選考会』
を見ておりました。

前回のオリンピック時ではまって以来、カーリングの試合中継があると聞けば見ているほどの
「カーリング好き」
になっている武之介でございます。

MORE »

江戸検の試験結果が届いたよ!!

江戸文化歴史検定 3級・・・




合格しましたーーーっ!!!(≧▽≦)


江戸検定合格!

(証拠写真)


今日、サイクリングから戻ったら、封書が届いておりました。
ワクワクしながら開封すると、3級試験結果と光り輝く合格認定カードが!!!(笑)
うほーーーいっ!!
これで何とか江戸サイト管理人としてのやっていくことができそうですよっ!
嬉しいので、HPに後ほど飾ります(笑)。
「江戸文化歴史検定3級保持」
って。
これで、上原道場にも箔が付くかな??(^^





そんな合格通知に浮かれながら、書類を眺めていると・・・
【衝撃の事実】
が記載されていたのですっ!!Σ(゚Д゚)

MORE »

忘年会のお店がやっと決まった

やっと忘年会用のお店が見つかりましたっ!!
ふぅ~。
やっとこれで、忘年会に向けての1つの仕事が終わったよ・・・。
まだまだ先があるけれど。(^^;

MORE »

ますます盛り上がる『慶次郎縁側日記』

くぅぅぅ~っ!!
な、なんて面白いんでしょうかっ!
「慶次郎縁側日記」っ!!ヽ(`Д´)ノ

今回の話も、見る側をぐいぐいっって掴んで話さない素晴らしい内容でしたっ!!

MORE »

『ふたご座流星群』をみてました

つい先ほどまで、
『ふたご座流星群』
を外で眺めておりました。
寒かったぁ~。(>_<)

今日は雨が降ったり、曇っていたりといったあいにくのお天気。
天候が心配だったのですが、0時頃に外に出てみたら満天の夜空が広がっておりました。
寒さに震えつつ、夜空を見上げ続けること約30分。
観測できた流星は

「6個」

でした。
(確実に流星の尾まで確認できた数)

MORE »

夜中の攻防

ダレカ、私をタスケテクダサイ・・・




小腹がすき始めた、深夜0:30分・・・

MSNを立ち上げていると・・・突然ヤツはやってきたっ!!ヽ(`Д´)ノ
恐怖のメッセージをもってやってきたっ!!ヽ(`Д´)ノ


http://www.rakuten.co.jp/kamasho/430237/797838/
とり>そろそろ在庫きれる
とり>いそがないと
とり>ハリーハリーハリーハリー

ハリーハリーって、私にどぉぉーーしろっていうねんっ!!ヽ(`Д´)ノ
と怒ると同時に鳴る「私の腹」。(つД`)グゥ....
こ、これがヤツの狙いなのか・・・



とり氏からの絨毯爆撃は、更に続く。



http://www.rakuten.co.jp/kamasho/430237/799826/
とり>いまからガナッシュミルクレープを注文。。
(つД`)グゥ....
とり>冷凍庫あいてたらカニも買ってる(@'ω'@)
(つД`)グゥ....
とり>今冷凍庫はメヒコのピラフ満載
(つД`)グゥグゥ....




こ、このブルジョアめーーーーっ!!ヽ(`Д´)ノ






(つД`)グゥグゥグゥ....




だ、ダメデス、武之介軍戦線を保てませーんっ!!
退却っ!
退却ーーーーっ!!!!ヽ(`Д´)ノ==3





こういった場合、武之介はどんな反撃を繰り出せばよろしいでしょうかっ!!
アイデア募集っ!!ヽ(`Д´)ノ

久しぶりに、自販機で「当たり」を引いたよ~♪

週末は、忘年会のために上京しておりました。
その帰りに自動販売機でジュースを買ったら


「当たっり~!!30秒以内に、選択してください!」

と、楊弓屋のねーちゃんが客に向かって思わず言ってくれそうなトーンで見事当たりコールが。(^^;


「自動販売機で当たりを引くなんて、何年ぶりだろうか?」(゚Д゚)
(10年じゃきかないかも?)

とポカーンってしていたら、30秒過ぎて結局一本もらえなかったというオチに。(^^;



まぁ、流石にもう一本飲めなかったし、
「ま、いっか」
と、さほど残念感はなかったですね~。
それよりも、この当たりを境に
「また良いことあるさ~♪」
と、いつものプラス思考に切り替えることにしましたよ。




週末でだいぶスッキリしてきました。
またいつもの
「大バカ者ぉっ!!」ヽ(`Д´)ノ
(注:あぶ刑事の近藤課長風)
に戻りますので、今後ともよろしくお願いします~!!

『好き好き大好き超愛してる』(舞城王太郎) 読了

好き好き大好き超愛してる」(舞城王太郎) 読了しました。
(武之介評価:★★★★



「町医 北村宗哲」を読んだ後に、この作品を読みましたが・・・

世界が全然違う。(笑)



舞城王太郎の作品は・・・相変わらず内容がぶっ飛んでますっ!!
でもそれが・・・

(・∀・)イイ!!



今回の作品も、流石の一言でした。(^^

MORE »

『町医 北村宗哲』(佐藤雅美) 読了

町医 北村宗哲』(佐藤雅美)、読了しました。
(武之介評価:★★★★★


この佐藤雅美氏が書く「医者」の話っていうのは、本当に面白い!!
この作品の他にも
「啓順地獄旅」
「啓順純情旅」
という医者を主人公にしたシリーズがあります。
「お尋ね者でありながらも医の腕が確かな人物が、様々なやっかい事に巻き込まれつつ各地を逃亡していく・・・」
そんな風変わりな作品なのですが、医療および当時の医薬品に対する描写がとにかく細かい!!
それでいて、その小難しさを感じさせない話の上手さがまさに絶妙。
度重なる啓順の逃亡劇にハラハラしつつも、その医療の話にぐいぐいっと引き込まれていってしまうという・・・これまた非常に大好きなシリーズです。



今回の作品も、このシリーズに負けずと劣りません。(^-^)

MORE »

休止撤回っ!!ヽ(`Д´)ノ

休止にする必要がなくなりましたので、休止宣言撤回です。




嬉しいことなのに、悲しい・・・




私の春は、短かった。(つД`)




また明日から、がんばり直します。

「武之介だらだら日記」 休止のお知らせ

突然の告知でなってしまいますが、諸事情により、「武之介だらだら日記」
『休止』
いたします。


体調がおかしいとか、そういう理由ではないのでご心配なく。
ちょいと忙しくなってきてしまいまして・・・(^^;

まぁ「休止」とはいえ、さびしくなって不定期に突然投稿することもあると思います。(笑)
近いうちにまた復活する予定ですが、それまでの間、なにとぞご了承くださいませ。



上原半兵衛道場」の方は、引き続き運営を継続いたします。
あちらの掲示板では、引き続き投稿&レスを行ってまいりますので、何かありましたら、そちらにお願いいたします。
(BLOGのコメント欄でもOKです)


よろしくお願いします。m(_ _)m

漆塗りのデジカメ登場!

こんなモノを見つけました。
http://www.sense.panasonic.co.jp/PanaSense/special/urushi/index.html




デジカメに漆塗りを加えたというトンデモ製品ですっ!!(≧▽≦)

デジカメにも興味あるし、こういう和物が大好きでもある武之介。
それゆえ、こういった製品が出てくるたびに大喜びしてしまいます。

「こんなところに漆をぬったところで、無駄じゃん!」
って思う方が結構いらっしゃるはず。
でもまぁ・・・その無駄な所が良いところなんです。(^^;

MORE »

バドミントンクラブ編 [第一夜] しょ、初心者っ?Σ(゚Д゚;)

本日より、バドミントン【クラブ編】が始まります。
バド友達に
「同じような初心者が集まるバドクラブがあるんだけど、一緒にやらない?」
というクラブに誘われ、さっそく参加ということになりました。


「初心者が集まる」
ということで、安心して参加したわけだったのですよ。
それどころか
「わいのプレイをみせたる」(  ̄ー ̄)
的な、どこから湧いてきたのかわからない自信のようなものまであったのですっ!!
(ニワトリ頭だから、悪いことはすぐ忘れているのかも)




全然、違うがなーっ!


ヽ(`Д´)ノ


(最近、コレ多いな(^^;)

MORE »

『福翁自伝』(福沢諭吉) 読了

福翁自伝』(福沢諭吉) 読了しました。
(武之介評価:★★★★


福沢諭吉って、この自伝を読むまでは一万円札に描かれている顔のイメージから
「そっけない」
「学問一心」
「ガダブツ」
という印象をもっていたのです。
(だって、すました顔してるじゃないですか)



しかし、読み終えた今の感想は・・・




全然、違うがな。(笑)


MORE »

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

