fc2ブログ

福沢諭吉と「福爺自伝」

私が愛読している科学雑誌「ニュートン」で、今、
「福沢諭吉」
の特集が行われております。

科学雑誌なだけに科学関連の記事がメイン。
ですがここ最近、こういった江戸時代の話が特集として組まれるようになったのです。
(これの前は、蘭学についての特集でした!)
だから宇宙・科学に江戸が加わって、面白さ倍増。(笑)
武之介大喜び。(≧▽≦)


福沢諭吉が書いた回顧録に
「福爺自伝」
というものがあります。
「若い頃にどんなことをしてきたのか」
みたいなことが記載されているのですが、これがなかなか面白い。

面白いっていうか・・・福沢諭吉が凄すぎなんです。(笑)

MORE »

スポンサーサイト



『ある「ハッカー」の顛末』に笑う

プログラミング言語のわからないところをWEBで調べていたら
『ある「ハッカー」の顛末』
というモノを見つけてしまい、笑いをとめるのに一苦労でございました。
(不覚にもかなりウケた)


このネタの持つ意味を理解するためには、
『多少PCに関する知識が必要』
となってしまうのがちょっと残念。
とはいえ、ハッカーが自らの攻撃により撃沈していく様が・・・(笑)




============ <わからない方への補足> ============
・IPアドレスとは、PC端末を特定するためのアドレス
→IPアドレスがわかれば、端末を特定できます
------------------------
・攻撃対象が言っているアドレスは「127.0.0.1」。
→これは、間違ったことを言っているわけではない。
(127.0.0.1 = 自分自身の事を指す特別なアドレス)
------------------------
・ハッカーがこの127.0.0.1を相手のIPアドレスと勘違い
→これが原因
------------------------
・127.0.0.1の端末のデータを削除だっ!!ヽ(`Д´)ノ
もう一度言います。
(127.0.0.1 = 自分自身の事を指す特別なアドレス))
→つまり、自分自身=ハッカーの・・・
------------------------
と、いうことで・・・
自分自身の端末のG,F,E,Dドライブを次々と削除していき・・・
最後にOSが入っているCドライブを削除しちゃって・・・というオチ。(^^;
================================================


なんとも壮絶な最後なだけに、この後のハッカーの嘆き様が想像できちゃいますね。(笑)
(さすがにこれは作り話だと思うけどね)


------------------------
(追記)
あまりにも楽しかったので、全訳が載っているサイトも見つけてしまいました。(^^
[自乗の地平]

わかる方だとスゴイ楽しいと思いますので、ぜひ!
------------------------


驚きの配役「太閤記」と時代劇放送枠

昨日ふとTVをつけたら、中村橋之介主演の「太閤記」なる番組が放送中でした。
中村橋之介殿といえば、ただいま放送中の「巧妙が辻」において「石田三成」として出ているだけに、

『なんかものすごい違和感』

が。(゚д゚ll)

そんな摩訶不思議な感覚のまま、途中から最後まで結局見てしまいました。
一緒に見ていた父上殿も
「何か違和感あるよな」
という意見で一致。(笑)
ずいぶん思い切った配役をするもんだと、妙に感心してしまいました。(^^;


やたらと展開が早い物語のようだけど、果たしてどうなるものやら・・・来週もチェックしてみようと思います。
中村橋之介という正統派の役者が、秀吉をどのように演じるのか?がとても気になりますね!

MORE »

 | HOME | 

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する