

『慶次郎縁側日記』にやられました・・・

くそぉぉ~っ!!
きょ、今日の「慶次郎縁側日記」は面白すぎだぞぉぉぉっ!!!ヽ(`Д´)ノ


やられたぁ~!!
完全に武之介、物語に負けちゃいましたっ!!

物語の作り方が、上手すぎですっ!!!ヽ(`Д´)ノ

MORE »


バドミントン2nd [最十夜] バドはやっぱり最高!!

昨夜は「バドミントン教室」の第10回でした。


いよいよ2ndシーズンも最終回っ!!
短い間だったけど、今回のシーズンは練習中心にがんばってきました。
それだけに、最後の最後くらいは、
『勝って終りたい』
ものだねっ!!


ということで、最終回は当然ゲーム尽くしでしたっ!!ヽ(`Д´)ノ


さぁ、結果は如何に?

MORE »

久々にPC自作をすることになるかも?(続き)

「どういうパソコンがほしいわけ?デスクトップとかノートとかあるじゃん。」
「うーん。やっぱりノートかなぁ。」





はっはっはっはっはーーーーーーーっ!!!







終了


(つД`)



2世代くらい前のノートPCが無いかどうか、探してみます。
しかし、この熱くたぎった自作熱の行き場は、どこに持っていけばいいんだよぉ・・・。(つД`)

久々にPC自作をすることになるかも?

久々にPCの話。

家の者から
「パソコンを持ちたい」
という話があがっております。
私のようにゲームをやったりするということはなく、ただ
「ワードとエクセルとインターネットができる程度のレベルで良い」
ということなので、その見積もりを今やっている次第です。


まぁまだ作るとは決まっておりません。
とはいえ、
「今の自作事情だと、どの程度の予算があれば組めるのかな?」
という興味もありましたので、週末は近場のパソコンショップ巡りなんてことをやってました。(^^;
あ、もちろんサイクリングがメインで、その「ついで」でしたよ~?

MORE »

面白かったよ、フライフィッシング!!

昨日の祝日は、久しぶりに
『釣り』
にいってきました~。

といっても、毎年やっているヤマメや鮎のような「渓流釣り」ではなく、管理釣堀での「フライフィッシング」ですっ!!!

職場の釣り好き先輩達数人が企画し
「どうせやるなら、家族を含めてレジャー的にできたらいいな」
ということで、ご家族の方を含めた総勢15名ほどの人間が終結!
釣りをした後に、みんなでバーベキューをして、
「アウトドアを楽しもう~&親交を深めよう」
というのが、今回の趣旨。
武之介も前から釣りをやっているということもあってか、一緒に参加することになったのです。

MORE »

バドミントン2nd [第九夜] 陣形再編!!

昨夜は「バドミントン教室」の第9回でした。


さすがにもう最終回近し!ということで練習はそれなりで終了。
いよいよ、我ら
「ワーストコンビ」
も、いよいよゲームに出陣です!!

上手いプレーなどは出来るなんて思っていないけど、全力プレーで挑戦だっ!ヽ(`Д´)ノ

MORE »

ラジオドラマ「おいしいコーヒーの入れ方」が始まりました!

今週から、いよいよ待ちに待っていたラジオドラマ
「おいしいコーヒーの入れ方」
の放送が始まりますっ!!( ^▽^)イヤッホー!!



友人からのオススメ本としての紹介されたのですが、正直なところ
「本当に面白いのかなぁ~」
と半信半疑状態でございました。
丁度読む本も無いし、たまにはいいかなぁ~と軽い気持ちを読んでみたところ・・・



ナニコレッ!!!Σ(゚Д゚;)


っていう具合に面白いではありませんかっ!!

MORE »

「ブログが死ぬとき」の記事にひえぇぇ~

ブログが死ぬとき

なんていう記事を見つけてしまいました。
ひえぇぇ~。(゚Д゚lll)

BLOGどころかHPも運営している身としては、非常に怖い話題でもあります。

MORE »

自転車が改めて楽しくなった!東京国際自転車展2006!

今週末は、東京ビッグサイトで開催された

『東京国際自転車展2006』

に行ってきました~。


周りを見渡せば、見るモノすべてが
「目の毒!」ヽ(`Д´)ノ
というサイクリスト垂涎のイベント会場。
今回も写真撮りまくり!

お台場ツーリングこそできなかったものの、屋内試乗コースがかなり面白かった!!
かなりたくさんの自転車に、試乗しまくっちゃったね~。
いろいろ新しい発見もありましたので、写真掲載と共にご報告いたします!!



やっぱり自転車はいいよーーーーっ!!
最高デスッ!!ヽ(`Д´)ノ

MORE »

春が来た。どこに来た?

春が来た~♪ヽ(゚∀゚ヽ)

春が来た~♪(ノ゚∀゚)ノ

どこに来た~?♪Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)




山に来た~♪ヽ(゚∀゚ヽ)

里に来た~♪(ノ゚∀゚)ノ




武之介にも来たぁぁぁっ!!ヽ(`Д´)ノ







「今は11月っ!!」(゚Д゚)b
なんていう事ぐらいは、がってん承知之助でさぁ~!






以上。
上原道場合唱団でした、終わりっ!!!

PCが突然死・・・(つД`)

自宅に帰って、夕飯も食べ終わり、一息ついたところで
「さぁ!メールチェックでもするか~」
と紋蔵さん(マイPC)の電源を入れたら・・・

『うんともすんとも言いません。』


『完全沈黙の紋蔵さん。(゚Д゚)




BIOS画面すら表示されず、BEEP音すらしない!
だから何が原因なんだか、さっぱり分からないっ!!ヽ(`Д´)ノ

何度やっても起動どころか
「ピッ」
っていう起動音すらしないので、仕方なく分解することに・・・。

MORE »

ネーミングセンスッ!ヽ(`Д´)ノ

今日のお昼を食べていたときの話。

若奥様方のお昼団欒なのでしょう。
3~4人ぐらいのお母さん方(私と同じくらい?)とその娘さん達が、隣の席にやってきたのですが、娘さん達を呼ぶ時に

「しゅな」
「ありさ」


って、ええええええええっ!!!!!??Σ(゚Д゚;)
ナンデスカ、そのお名前はっ!
(※悪意はこれっぽっちもありませんよ?)

MORE »

いよいよ!東京国際自転車展2006開催ですっ!

明日は、コイツにいってきまーーーすっ!!(≧▽≦)


そうです!
ついにきました
『東京国際自転車展2006』っ!!



待ちに待ってたよ~。(つД`)

MORE »

「垂直の記憶 岩と雪の7章」 読了

垂直の記憶 岩と雪の7章』(山野井 泰史) 読了しました。
(武之介評価:★★★★★


ラジオドラマ「垂直の記憶」は、夢中になるほど面白かった。
そしてそのドラマの雰囲気そのままに、かぶりつくかのように読んでしまったのが『垂直の記憶 岩と雪の7章』。

すごい・・・クライマーって本当にすごい・・・。(゚Д゚;)

MORE »

国際宇宙ステーションからのライブ映像が凄かった!

NHKハイビジョンにて放送された
「史上初!ハイビジョン生中継 LIVE宇宙ステーション」
を見ておりました。


いやぁ・・・すごい。
まさか、ライブ中継で、宇宙ステーションからの映像を見ることができるとはね~!
宇宙好きとしては、この上なく嬉しかった!!
船内映像をライブで見ることができた時は、もう小学生みたいに
「すごい!!すごいっ!!これが宇宙なのかーっ!!」(≧▽≦)
って、映像に釘付けでした。



あぁ・・・もう感動&興奮しまくっちゃっているのが、自分でもよくわかります。

MORE »

まだまだ刑事マガジン





こ、こんな雑誌があるなんて・・・知らなかったよーーーっ!!!ヽ(`Д´)ノ



アマゾンコンボ、炸裂しました。

『福翁自伝』が面白い!ちょっとオカシイ人だわ、諭吉さん(笑)

『福翁自伝』が、どうしようもなく面白い・・・(  ̄ー ̄)
ついつい面白くて読みふけっていたら、もう深夜2時近くになっちゃってた。(^^;
(1時間以上読んでたよ)


今、緒方洪庵の「適塾」における生活風景の箇所を読んでおります。
「凡そ勉強ということについてはこのうえにしようもないほどに勉強した」
ということであるため、自伝には
『どんな風に勉強したのか?』
という勉強風景ばかりが記載されているんだろうなぁ~って思っておりました。




福沢諭吉を含めた、緒方塾の塾生達。
いろんな意味
「すごい」
わ。(笑)


すごく良い意味で、期待を裏切られていまーす!(^o^)/

MORE »

16ヶ月間におよぶ減量生活の結果

今から遡ること、5ヶ月前・・・

私は、こんな事を言っています。
(下の方で)

----- (問題の箇所) -------------------------
体重:-3~5kg

長いスパン(半年ぐらい?)をかけて、達成していきたいなぁ~って思います。
----------------------------------------------






(  ̄ー ̄)フフフ...

MORE »

図書館で借りてきた本

昨日、東照宮から帰ってきてヘトヘトの状態になりつつも、図書館に出かけて、本を借りてきました。


「今、自分が何に興味を持っているのか?」
というのが、すごく良く分かる5冊の本でした。(笑)



「新訂 福翁自伝」


「葛飾北斎伝」


「いちばんわかりやすい バドミントン入門」


「江戸時代の古文書を読む 寛政の改革」



「登山技術全書 フリークライミング」




昨夜から、枕元に「新訂 福翁自伝」をおいて読むようにしたのですが、これって思っていた以上に
「簡単に読める」
「内容が突飛で面白い」
(特に福沢諭吉自身の思いが書いてある箇所が)

というので、夢中になって読んでしまいました。(^^;
緒方塾での生活風景なんかも書いてあるようなので、ますます楽しみです。
これを読み終わったら、「福沢諭吉」という人へのイメージが、ずいぶん変わっているかも。

雨と風と・・・そしてパンクの東照宮!(つД`)

本日は、紅葉シーズンになったら絶対行く!と前々から宣言していた
「日光東照宮」
に行ってきました。

「東照宮」
は、サイクリングで何度も行っておりますが、何回行っても
「日光の紅葉」
は本当に素晴らしいです!
走行中にも様々な紅葉が楽しめるのですが、走れば走るほど眼前に山が広がってくる光景は、まさに圧巻!
山全体が様々な紅葉色に染まる景観なんかも、まさに素晴らしいの一言です。
この素晴らしさに目を奪われて以来、毎年欠かすことの出来ない
「定例行事の一つ」
となっちゃっているんですよね。

『サイクリングを楽しみつつ、紅葉を楽しむ!』
というのが、この東照宮行きの最大の目的です。



しかし、その前に立ちはだかるのが

「坂」


です。
日光の手前の今市(現在は、日光市に合併されている)のあたりから、ひたすら
「上り上り上りっ!!」
と、ノンストップの上りがひたすら続きます。
おまけに
・道は狭い
・交通量が多い
・舗装がされていない
・人が一杯
『サイクリスト泣かせの道』だったりするんです。(^^;
まぁそれだけにチャレンジングな道でもあるんですけどね。



そんな東照宮への道。
しかし今回は、予想外の敵の出現に、翻弄され続けられました・・・。

キーワードは

「雨と風とパンク」





(つД`)

MORE »

千秋だっ!Σ(゚Д゚)

私が毎月購読している「Men's JOKER」の今月号のモデル(表紙)が


千秋(玉木宏)だぁ~!!!(≧▽≦)



あまりにも嬉しいので、ついついBLOGに書きたくなってしまいました。(笑)


のだめカンタービレ」にはまっている人間としては、非常に嬉しい今月号。
こうやって改めてその顔・姿を見ると・・・男性視点からみても、
「チクショウ!カッコイイ奴だなぁ~」
って思ってしまいます。(^^;

そんな千秋のカッコヨサを、じっくりと拝見しちゃうぜ!!ヽ(`Д´)ノ

木曜時代劇「慶次郎縁側日記」と江戸の女性

昨夜の「慶次郎縁側日記」
久しぶりの森口晃之助殿の活躍かと思ったら、皐月殿のいぬ間に可愛い女と危ない仲に・・・


特に雷で
「怖いっ!」
「俺が守ってやる」
なんて言っちゃっているシーンは
『こ、晃之助さん、マズイぞぉーっ!それはマズイぞ、早まるなぁーっ!!』
と、いろんな意味であせりまくり。(^^;
おさきの一言で目が覚めたことにより、何とか一歩手前で踏みとどまることができたものの、危ない雰囲気だったなぁ。

MORE »

「ドラえもんのひみつ道具」を考えてみよう!

ドラえもんのひみつ道具、アイディア公募に4万通
なる記事を見つけました。

「4万通」なる数が多いのか少ないのかはわかりませんけど、さぞや夢のあるひみつ道具が送られたんだろうなぁ~って思います。
『掛けると何でも諦める「あきらめメガネ」』(メガネブーム)
『会いたい人に会える「再会ベンチ」』(恋愛モノ)
などといった、時代を繁栄したアイデアが多かったそうです。
なるほどね~。


そこで考えてみましたっ!
武之介発案、ひみつ道具~!!ヽ(`Д´)ノ

(テケテテン♪)(道具が出てくるときの効果音)

MORE »

福沢諭吉と「福爺自伝」

私が愛読している科学雑誌「ニュートン」で、今、
「福沢諭吉」
の特集が行われております。

科学雑誌なだけに科学関連の記事がメイン。
ですがここ最近、こういった江戸時代の話が特集として組まれるようになったのです。
(これの前は、蘭学についての特集でした!)
だから宇宙・科学に江戸が加わって、面白さ倍増。(笑)
武之介大喜び。(≧▽≦)


福沢諭吉が書いた回顧録に
「福爺自伝」
というものがあります。
「若い頃にどんなことをしてきたのか」
みたいなことが記載されているのですが、これがなかなか面白い。

面白いっていうか・・・福沢諭吉が凄すぎなんです。(笑)

MORE »

『ある「ハッカー」の顛末』に笑う

プログラミング言語のわからないところをWEBで調べていたら
『ある「ハッカー」の顛末』
というモノを見つけてしまい、笑いをとめるのに一苦労でございました。
(不覚にもかなりウケた)


このネタの持つ意味を理解するためには、
『多少PCに関する知識が必要』
となってしまうのがちょっと残念。
とはいえ、ハッカーが自らの攻撃により撃沈していく様が・・・(笑)




============ <わからない方への補足> ============
・IPアドレスとは、PC端末を特定するためのアドレス
→IPアドレスがわかれば、端末を特定できます
------------------------
・攻撃対象が言っているアドレスは「127.0.0.1」。
→これは、間違ったことを言っているわけではない。
(127.0.0.1 = 自分自身の事を指す特別なアドレス)
------------------------
・ハッカーがこの127.0.0.1を相手のIPアドレスと勘違い
→これが原因
------------------------
・127.0.0.1の端末のデータを削除だっ!!ヽ(`Д´)ノ
もう一度言います。
(127.0.0.1 = 自分自身の事を指す特別なアドレス))
→つまり、自分自身=ハッカーの・・・
------------------------
と、いうことで・・・
自分自身の端末のG,F,E,Dドライブを次々と削除していき・・・
最後にOSが入っているCドライブを削除しちゃって・・・というオチ。(^^;
================================================


なんとも壮絶な最後なだけに、この後のハッカーの嘆き様が想像できちゃいますね。(笑)
(さすがにこれは作り話だと思うけどね)


------------------------
(追記)
あまりにも楽しかったので、全訳が載っているサイトも見つけてしまいました。(^^
[自乗の地平]

わかる方だとスゴイ楽しいと思いますので、ぜひ!
------------------------


驚きの配役「太閤記」と時代劇放送枠

昨日ふとTVをつけたら、中村橋之介主演の「太閤記」なる番組が放送中でした。
中村橋之介殿といえば、ただいま放送中の「巧妙が辻」において「石田三成」として出ているだけに、

『なんかものすごい違和感』

が。(゚д゚ll)

そんな摩訶不思議な感覚のまま、途中から最後まで結局見てしまいました。
一緒に見ていた父上殿も
「何か違和感あるよな」
という意見で一致。(笑)
ずいぶん思い切った配役をするもんだと、妙に感心してしまいました。(^^;


やたらと展開が早い物語のようだけど、果たしてどうなるものやら・・・来週もチェックしてみようと思います。
中村橋之介という正統派の役者が、秀吉をどのように演じるのか?がとても気になりますね!

MORE »

「ミイラと古代エジプト展」 これは面白そうだ!

「大英博物館 ミイラと古代エジプト展」
なるものが、上野の国立科学博物館にて行われているそうです。
公式HP

MORE »

医者にかかって初めてわかった「江戸の医療」の怖さ(笑)

昨日は、病院にいってきました。



「自分が患者となって、病院を訪れる」
のなんて、一体何年ぶりだろうか?と思うくらいの久しぶりな体験だっただけに、内心ソワソワしながら、自分の名前が呼ばれるのを待ちました。

MORE »

サイクリングでネコ探し?

昨日は、宇都宮~郡山間の激走でございました。
さすがに疲れが残っているようで、朝起きたら、倦怠感が体中からほとばしっております。(つД`)

「さぁ今日は何をしよう?」(何の予定もなし)

と思って外を眺めてみると、すっきりとした秋晴れの素晴らしい天気。

・・・



天気( ;゚Д゚)



天気ダヨ ((( ;゚Д゚))ガクブル




天気ダヨダヨ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル





ヤクだっ!!オレにヤクをくれぇぇーーーっ!!!ヽ(`Д´)ノ

とばかりに、愛用のリポ○タンを一気飲みする朝8時っ!!
フォー・・・ファイトー!イッパーーツ?(゚Д゚)v



そうです。
私は
『サイクリング120%をやってこようと思います!!』
という言葉を残しております。

昨日で100%・・・ということは、「残り20%」が余っている・・・





(  ̄ー ̄)





レッツゴーーーーッ!!

MORE »

那須高原を越えろっ!ヽ(`Д´)ノ

「江戸文化歴史検定」が終わった開放感そのままに、土曜日はサイクリング120%でしたっ!

コースは
『宇都宮(栃木県)~郡山(福島県)』
と久しぶりに県をまたいでの走行になります。

前々から行きたい行きたい!って思っていたのですが、那須高原を代表する上り坂などから
「わ、私なんかじゃたどり着けないかも・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル」
というチキンハートなこともあってか、未挑戦のままでおりました。



し・か・しっ!!!
江戸検の開放感で、ラリラリ状態の私には・・・
そんな心配なんざぁ、へのかっぱっ!!ヽ(`Д´)ノ
かっぱぁぁぁぁぁああっ!!!!
というわけで、GoGoしてきちゃいましたっ!


今回も撮影した写真を元に、コメント付きで紹介します。
今回は、事前に「江戸の事を忘れて」って考えていたので、江戸度はかな~り低いですよっ。

MORE »

 | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

