スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「のだめカンタービレ」と「楽器」

「妖怪コントラバスっ!!」
「弁当も歩いてるっ!」
って。(笑)
のだめって弁当泥棒常習犯なのか。(笑)
そして、お弁当を落としてしまった時の悲しげなBGMが・・・(つД`)

そんなこんなで、昨夜も大爆笑していた「のだめカンタービレ」でございました。



しっかし何度も言っているけど、よくぞここまで
「漫画的表現」
を忠実に再現しているなぁ~。
そんなこんなで我慢しきれなくなっちゃって、原作を2巻まで購入してしまいました。
ドラマの展開をみながら、少しずつ買っていこう!

MORE »

スポンサーサイト

肉筆浮世絵展「江戸の誘惑」レポート&江戸歩き♪

本日、待ちに待っていた

『ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展「江戸の誘惑」』

を見てきましたよーっ!!
またそれに合わせて、久しぶりに両国~神田~浅草と歩いて参りました。


今回も写真と撮りまくってきたので、それを元に
「江戸の誘惑展レポート」
です!(≧▽≦)
肉筆展の感想を含めてありますので、観覧を考えている方の参考にでもなればって思います。


ちなみに、今回の投稿は・・・長いよ

MORE »

いざ出陣!ヽ(`Д´)ノ

明日は、江戸東京博物館に突撃してきまーすっ!(≧▽≦)

『ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展「江戸の誘惑」』
でございます、見て来ちゃいます!!

半年以上前から、早くこいっ!早くこいっ!!って願っていた展示会が、いよいよあ・し・たっ!!
ああもう・・嬉しくて嬉しくてたまりません。



この他にも、
久しぶりに水上バスにも乗りたい!ヽ(`Д´)ノ

神田まで歩いて地理の確認もしたい!ヽ(`Д´)ノ

明神サマにお参り後、天野屋サン突撃も当然したい!ヽ( `Д´)ノ
(甘酒&塩かりんとうが待ってるぜ~。コレ重要(゚Д゚)b)

この近くに「山関連の本を専門に扱っている本屋さん」というのがあるらしいので、そこにも行ってみたい!ヽ( `Д´)ノ
(茗溪堂)
(今興味急上昇中のクライミング関連の本を探したいのです!)

時間があれば、浅草までも歩いてみたいね~。( ´∀`)

そんな「○○したい」ばかりの一日になりそうですが、久々の江戸巡りにちょっとわくわくしてます!
(これが自転車だったら、最高なんですけどねぇ。(笑))


「うぉぉぉ!!今宵は早く寝るぞ~!」ヽ(`Д´)ノ
って思っていますけど、寝れるか心配だ。(^^;

「垂直の記憶」が素晴らしい!

ダメだ・・・また書きたくて書きたくて仕方がありませんっ!

止まりませんっ!!

何なんだ、この衝動は・・・


MORE »

ちょっとBLOGの雰囲気を変えてみました

「たまにはBLOGの雰囲気を変えてみるのもいいかもなぁ~」
ってふと思ったため、ちょっとテンプレートを変更してみました。


「広大な大地が広がる写真」
なんかがあればいいなぁ~って思っていたのですが、気に入ったモノが見つからなかったため、共通テンプレートから頂きました。



ちょっといろんなテンプレートを試してみたいって思っているので、コロコロとデザインが変わるかと思います。
誠に申し訳ありませんが、気に入ったテンプレートが見つかるまでの間、何とぞご容赦いただけますよう・・・。m(_ _)m

(このテンプレートだと
だらだら日記』
っていうタイトルのBLOGとは合わないかもなぁ~。
美しスギマスッ!!(≧▽≦)ノ)
20061025_01.jpg

「で、デザインだけ格好良すぎるゼ・・・中身は(つД`)」




この写真もなかなかいいですね~。
こういう景色を、一度でいいからこの目で直に眺めてみたいものです。

車に自転車を積み込んで、ちょこっと遠出をしてみようかなぁ。

ラジオドラマ「垂直の記憶」でクライミングへの興味が!

しゃばけ」の頃からはまっている、NHK-FMのラジオドラマ青春アドベンチャーが非常に面白いっ!


今放送しているのは、『垂直の記憶』という登山家の話。
普通登山というとグループでの登山をするものだけど、このラジオドラマの主人公たる山野井泰史は、単独での登頂という「ソロクライマー」として有名なんだそうです。



このラジオドラマが、やばいくらいに
「面白い」
って思っちゃってる・・・まさかこれほどまでにハマるとは・・・。

MORE »

来た来た来た来た、遂に来たっ!肉筆浮世絵展「江戸の誘惑」がっ!(≧▽≦)

今しがた、何気にニュースサイトを(゚Д゚)という表情でぼけ~と眺めていたら・・・何やら気になる文字を発見。


ん?
ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展「江戸の誘惑」が開催中?






・・・・






(゚Д゚)...






(つД⊂)ゴシゴシ





(゚Д゚)






(゚Д゚;)






Σ(゚Д゚;)




来たっ!



つ、ついに来た、来ちゃいましたっ!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


『ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展「江戸の誘惑」』
関東上陸だぁぁぁっ!!(≧▽≦)
http://www.asahi.com/boston/

MORE »

バドミントン2nd [第六夜] 暴風・暴雨にも負けず・・・

昨夜はバドミントン教室第六回でした。


「そっか~、もう折り返し地点を過ぎたんだなぁ~」
とこれを書いていてふと思ったのですが、その割にはプレー内容がいただけない。(つД`)


昨夜は暴風&暴雨ということもあってか、久しぶりの
『参加人数:14人』
というスバラシイ状況・・・(つД`)


参加人数が少ない・・・ということは、それだけコーチ殿との練習時間も相対的に増えます!
ということで、昨夜はしごきにシゴかれてきましたよーっ!ヽ(`Д´)ノ

MORE »

「のだめカンタービレ」にますますハマる

ま、真澄チャンがーっ!!(≧▽≦)
ロックのクラシックで「光る青春の稲妻」って!!

やばいデス・・・ますます「のだめ」にはまりつつあるようです・・・。

MORE »

「もろのホイル焼き」がおいしかった♪

もろ
っていう魚をご存じですか?
武之介は27年生きてきて、生まれて初めて耳にしたのですが・・・(つД`)

MORE »

ジャパンカップサイクルロードレース観戦記

朝起きたら、何か体がだるだるダルメシアン・・・。(つД`)
昨日の佐野行きの疲れが結構残っているらしく、どうもシャキッときません。
こうなったら・・・奥の手を使うしかない。

その名も
「新・グロ○ントォォォーッ!!」

右手を腰に当て、左手を掲げて、一気に飲みます朝8時っ!!ヽ(`Д´)ノ
(げふっ)


そんなこんなで無理矢理調子を元に戻して、一路、ジャパンカップの舞台である、宇都宮森林公園にむかって、Go!

我が家から森林公園までは、自転車で1時間ぐらいの距離。
こんな日本でトップクラスのレースを間近で・・・しかも地元で見られるなんて・・・なんてワタシは幸せモノなのでしょう!!
そんなウキウキ気分でペダルを漕いでいたら、さっきの疲れは何処へやら。
既に頭の中は、ジャパンカップ一色です!


今回も山のように写真を撮りまくったので、その写真を使用しつつ、ジャパンカップをご紹介しちゃいます!

MORE »

佐野厄よけ大激走!

ただいま、キーボードを打つのすら辛いほど、クタクタです・・・(つД`)
そこまで体力を消耗してしまうほど、今日のサイクリング張り切りすぎてしまいました。
明日、ジャパンカップだっていうのに、観戦大丈夫かなぁ~。





前々から(といっても前々日だけど)言っていた「霞ヶ浦」に行こうと思っていたのですが、ジョルダンで調べてみたところ
『電車での移動だけでも軽く2~3時間かかってしまう』
ということが判明し、急遽寝坊用に考えていたプランBに変更!
(トニーのおかげでございます)


行き先は・・・佐野ですっ!!
(位置的には、栃木県と埼玉県の県境あたり)

佐野といえば、まず思い浮かぶのが「佐野厄よけ大師」。
そして「佐野ラーメン」。(笑)
距離的にもちょうど良いところだし、厄よけ大師で交通安全のお守りを買ってくるのもいいかなぁ~って。
ラーメンも食べたいし~っ!!!(゚Д゚)b
(※食欲は強いんです(笑))


以前、足利(佐野の先にあります)まで足を運んだことがあるので、佐野までの道のりは問題ないはず。
途中にある栃木あたりで「蔵の町」でも見学しながらゆるりと旅し、帰りはゆっくり電車で帰ってくればちょうどいいかなぁ~っと
『激甘ズボラ計画』
前日の夜に作成。
(計画はもっと良く練ろうね、私)




NHKの「趣味悠々」で楽しそうなサイクリング光景を見て以来、
「知らない町でのサイクリングがやりたい症候群」
に駆られてしまって、行きたくて行きたくて仕方なかったんですよね~。
朝起きるやいなや、颯爽と朝食を平らげ、意気揚々と元気に出発ですっ!!ヽ(`Д´)ノ


いつものように、撮った写真をコメント付きで紹介~。

(2007年の記事:佐野厄よけ大激走 in 2007 and ラストサイクリング2007 [2007/12/16]

MORE »

やっぱり「あぶ刑事」達はサイコーでしたっ!

(ピンポンパンポーン)

えー、今回に限っては、あぶ刑事効果により
『いつも以上に』
おかしな状況になっておりますため、文章内容につきましても保証の限りではございません



かなりぶっとんだ内容になっているかもしれませんが、
「あー、頭のネジどころか、鉄骨でも折れたのかも?」
という具合に、優しく見守っていただけると、幸いです。m(_ _)m

MORE »

金曜ロードショー「まだまだあぶない刑事」

金曜ロードショー「まだまだあぶない刑事
(日本テレビ 21:00~)




き、き、き・・・・




キタ━━ヽ(≧▽≦)ノ━━ ッ ! ! !






タカーッ!!ヽ(`Д´)ノ


ユージィッ!!!ヽ(`Д´)ノ




今宵はTVに釘付けのようでございます。
嬉しいよぉ~。(つД`)

霞ヶ浦 一周

「霞ヶ浦 一周」
っていう単語で調べて、同じように自転車で一周している人のサイクル日記を読んだのですが、100kmオーバーという長距離にびっくりっ!!Σ(゚Д゚;)
(仕事中になやってんだか(^^; )


ちょ、ちょっと甘く見すぎていたかも。

下手すると、今での中で最高距離になりそうな気がしてきました。
2回ぐらいに分けたほうが無難なのかなぁ。

「趣味悠々」という番組をご存じですか?

毎週木曜日に放送している「趣味悠々」という番組で、実は今

「サイクリング」

が取り上げられておりますっ!!

番組HP:http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/cycling.html

MORE »

「あなたの長所診断します」Σ(゚Д゚)

瑞閏さんのところで、とても面白そうなモノがあったので、さっそく私もやってみましたっ!!



『あなたの長所診断します』
http://www.kct.ne.jp/~success/0files/javatest.html


さぁ・・・どんな長所が明らかになるのでしょうかっ!(≧▽≦)

MORE »

「新・インターネット症候群」あなたはいくつ当てはまります?

新・インターネット症候群
なるモノが提唱されているようです。(^^;
コチラ


その主たる病名には
自閉型RSS強迫観念
mixi中毒
ブログ失調症
掲示板型ストレス障害
ネカマ性同一性障害
オークション型慢性疲労
ネットゲーム強迫症
出会い系猿
ダウンロード依存症
ネットショップ浪費癖
というものがあるんだとか。
さすがに全部は当てはまらないものの、見覚えのあるものがいくつかあるなぁ~。(^^;


さぁ、果たしていくつ当てはまるのでしょうかっ??

MORE »

バドミントン2nd [第五夜] ハイクリアが打てません

昨夜はバドミントン教室第五回でした。

10月も半ばという時期なのですが、バドミントンで動き回るとまだまだ暑い!
外を歩くと多少肌寒さを感じるのですが、体育館の中はまだまだ熱気があります
さすがに真夏ほどではないけれども、それなりの汗をかくため、良い運動になりますね。

MORE »

「のだめカンタービレ」のドラマをみたよ~

「のだめカンタービレ」のドラマが面白かった・・・
(まともにTVドラマ見たのは、すごい久しぶり)
前々から原作コミックを読んでみたいと思っていたのです。
本日、夕飯を食べ終えてのんべんだらりとニュースサイトを眺めていたら・・・
「のだめドラマ本日放送開始!」
との文字がっ!!
原作が気になっていたこともあり、まぁ物は試しにと見てみたら・・・


「こ、こ、これはっ!!」Σ(゚Д゚;)



コメディタッチのノリに、「ゴミの山」がイイッ!(≧▽≦)
クラシックなんてほとんど聞いたことがない私が果たして楽しめるのか?と思っていたけど、いざ見てみるとこれがまた面白い。
これからどんどんクラシックの世界への話が深まっていくのだろうと思うんだけど、もしこのノリが続くのであれば、非常に楽しくみれるんじゃないだろうか?と今から、ワクワクしちゃっています。
ドラマがこれだけ面白いとは・・・評価の高い原作は、いったいどれだけ面白いのでしょうかねっ?!
(原作の方は、よりクラシックへの思いみたいなものが、強まって描かれているのかな?)

ぜひ原作知っている人のドラマの評価を聞きたいものですね。
いろいろBLOGを読んで、感想をよんでみようと思います。




それにしても、あのエンディングロールもすごい
なんなんだ、あのドラマは。(笑)
でもこれでまた一つ、一週間の楽しみが増えました!
月曜日という最悪の週初めが待ち遠しくなりそうです!

週末は、BOOK-OFFにでも立ち寄って、さっそく立ち読みしてみますかね!

50万円の“輪島塗”キーボードって、気合い入りすぎです!ヽ(`Д´)ノ

キーボードも極限まで凝ると、ここまでなるようです。(゚Д゚;)
コチラ



す、すごすぎ・・・。

私のタイピングは、
「アタタタタタタタタタッ!!」
という北○の男には及ばないものの
うるさい
(仕事場で過去数回言われてる(笑))
荒い
(キーボード何個破壊したものやら)
速い
(ただし間違いも多いので、そのスピードを保ったまま、ダダダダダっと間違える)
といった
「高級キーボードに絶対向かないタイピング」
であるため、こんなキーボードが配られた暁にはキータイピングがおかしくなりそうです。(^^;



ああぁ・・・でも一度で良いから、このキーボードを打ってみたいなぁ~。
どんな音がするんだろうか・・・
どんな感触がするんだろうか・・・
どんな反発性能が返ってくるだろうか・・・
(´∀`*)ウフフ(武之介妄想劇場の始まり始まり・・・)



しかし、高級感のある箱の中は和紙を使った包装を使った上で
「漆は息をしていますから」
っていうコメントがスゴイ。
もはやキーボードという消耗品の域を三段跳びで飛び抜けて、芸術品の領域までいっちゃっているようです。

PCケースも黒漆塗りのコチラにしてみて、オール芸術品PCなんていかがでしょうか?(^^


誰がやってみません?(笑)

お祭りと自転車三昧

今週末は地元のお祭りがありました。
いっぱい取りまくったった写真をUPしようかと思っていたら、家に置き忘れてた・・・(つД`)

地元のお祭りは、江戸時代から続く屋台(総勢27台中うち14台が江戸時代製)が、街中を巡り歩くというお祭り。
派手なパフォーマンスや華美な演出はあまりないものの、江戸時代に作られた彫刻屋台の美しい彫刻を見ていると、それだけで楽しくなってきてしまいます。


土日と2日間行われる祭りなのですが、日曜日がメイン。
その為、本格的な祭り見物は日曜日に回し、土曜日はいつものようにサイクリングにGo!!ヽ(`Д´)ノ
青い空の中に広がるいわし雲を眺めつつ、気分颯爽に郊外を走りますっ!!




定番コースを走り、途中簡単なお昼をとって、再度走行。
最後の休憩とあわせて立ち寄ったBOOK-OFFで立ち読みし、さぁそろそろ帰ろうかと思った時に事件は起こりましたっ!!(゚Д゚;)

MORE »

木曜時代劇「慶次郎縁側日記」第一回 慶次郎の過去 

木曜時代劇『慶次郎縁側日記』がまたも始まりましたね!

このシリーズは数ある金曜時代劇(今は木曜だけど)シリーズにおいても、武之介ランキングの中では上位に入っているシリーズ。
(トップは不動ですわ(笑))
先週の予告でこの放送が始まるということを知り、今週木曜日が非常に楽しみで楽しみで待ち遠しかったです!


主人公でもある「仏の慶次郎」こと森口慶次郎
三千代様の許婚であった婿養子の晃之助
父や夫がいまだに「三千代」への思いを断ち切れない状態にもかかわらず、嫁いできた皐月
それぞれが抱え込む『心の闇』が物語の根本となっているため、哀れみや寂しさといったものが前面に押し出されており、明るく華美な演出が少ないところが、武之介の心をガッチリつかんで離しません!

MORE »

風邪をひきました

風邪をひきました・・・( >д<)

「喉が痛い」
「鼻がムズムズ」
「熱っぽい」
という超典型的な「風邪」の症状が出ております。

MORE »

面白かったよ!F1日本グランプリ観戦&岐阜観光(≧▽≦)

鈴鹿サーキットで行われた「F1日本グランプリ」を観戦に行って参りました!


半年前から宿の準備をするなど、例年以上に計画を練りに練って出陣した今回のグランプリ観戦。
出発する電車の時刻から、最終日の観光旅行の日程までをぎっしり詰め込んだしおりを作成したりなど、やる気マンマンです。

朝6:00に栃木を出発して、一緒に計画を練った友人と東京駅で合流。
到着したのはお昼頃という移動だけで疲れてしまうような道中でしたけど、サーキットに到着するやいなや、聞こえてくる爆音に元気一杯バイオリズム急上昇!
去年の鈴鹿で知り合った関西のF1オトモダチとサーキットで合流し、3人で「日本グランプリ」を骨の髄まで楽しんできました。(^o^)
(観戦は別々だったけど)


レース結果こそ、応援していたドライバーのリタイアという最悪の結末になってしまいましたが、観戦&観光旅行自体は非常に楽しいものでございました。
やっぱりこういったスポーツ観戦は
『生』
を堪能しないと、本当の面白さって分からないもんなんだねっ!!



ということで、取りまくった写真を元に、F1観戦日記でございます。

MORE »

F1日本GP観戦

7,8,9と三重県鈴鹿サーキットにいってきます!!
(6:00出発・・・早起きは辛い(つД`))



この日ばかりは、江戸のことを綺麗すっぱりわすれてF1野郎と化します。
応援なのか単なる絶叫なのか分からないくらいに大声をあげて応援してくる予定なので、果たして喉の無事が保てるかどうか。(笑)


皆様もよい連休をお過ごしください。

それではいってきまーーすっ!!(≧▽≦)

木曜時代劇『ちいさこべ』(第五回) ラストが・・・

ついに、最終回の「ちいさこべ」。
大留の茂次とおりつは・・・そして、子供達は・・・と注目が集まります!

MORE »

ラジオドラマ「ベルリンの秋」が面白い!

今週から始まった、NHK-FM青春アドベンチャーの番組がすごく面白いっ!!
「ベルリンの秋」(原作:春江一也)
という作品なのですが、このドラマが今非常に気になって気になって仕方ないんです!

MORE »

バドミントン2nd [第四夜] ルール改正でヨクワカリマセン

昨夜は、バドミントン教室の第四回でした。

前回、とことん指摘をくらいまくったので、
「今回こそはっ!」ヽ(`Д´)ノ
といつも以上に鼻息荒く、教室に挑みますっ!!


もうこの「毎週火曜日」というバドデーが楽しみで楽しみで・・・
「バドいいよぉ、バドいいよぉ~」
と、今日一日は脳内アドレナリン大放出のまま、仕事やってました。

「ハイヨー シルバー!」ヘ(゚∀゚ヘ)
と仕事を即切り上げ、颯爽と出陣です!!(笑)

MORE »

3級対策講座レポート(その一)】

江戸文化歴史検定』の3級講座レポート(その一)を江戸文化フォーラムに投稿いたしました。
(あまりにも量が多いので、複数回に分けることにしました)

【3級対策講座レポート(その一)】江戸の時法
http://atbb.jp/edoken1/viewtopic.php?t=25


とりあえず前フリの部分だけをまとめてみたのですが、それだけでも結構な量になっちゃってます。
これが3時間分というわけですから、最終的にレポートを1つにまとめたら、かなりの量になるはず。
こりゃあまとめ方を工夫しないと、見づらくなっちゃうかもなぁ。(゚Д゚;)



そういえば、3級対策講座において話があったのですが、なんと「江戸文化歴史検定」の受験者数は
『一万人を超える』
というくらいに膨大な数になるんだそうです。
特に3級の受験者数がかなりいるらしく、試験会場の青山学院では入りきらないということで、一部の人は別会場になるかもしれないなんていう話が出ておりました。

遠方から受験のためにわざわざやってくる人にとって、この「会場変更」ってちょっときついかもしれませんね。
試験日の10日前あたりに送付するという「受験票」に会場等の情報が明記されているとのことなので、受験票が届き次第、会場のチェックをされることをお勧めいたします。

 | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。